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FINAL FANTASY XI
ファイナルファンタジー XI

製作
スクウェア・エニックス
開始日
2002年5月16日 12:00
機種
PS2 / Windows / Xbox360
利用料
月額1,280円(税込1,344円)
ジャンル
MMORPG
開発
第3開発事業部
開発期間
2年半(発売迄)
製作費
60億円(発売迄)
製作人数
150人以上(発売迄)
プレイオンライン/ファイナルファンタジーXI エントリーディスク
プロデューサー
田中弘道
ディレクター
石井浩一
プログラムディレクター
成田賢
メインシナリオ
加藤正人
アートディレクター
相場良祐
バトルディレクター
樋口勝久
音楽
植松伸夫
水田直志
谷岡久美

| 公式サイト | 公式フォーラム | 公式ブログ | 体験版 | ベンチマーク | 公式動画 |

必要環境
ジラートの幻影
プロマシアの呪縛
アトルガンの秘宝
アルタナの神兵
アドオンシリーズ
NPC紹介
イベントSS
種族・ステータス
全ジョブ詳細
ゲームシステム
バトルシステム
モンスター
NM
召喚獣・主要ボス
ウェポンスキル

| 最新情報 | 概要 | 開発 | 世界観 | システム | 製作スタッフ | 関連商品 | リンク |

最新情報 (2014/09/11更新)

アドゥリンの魔境

ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境 拡張データディスク
  ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境

パッケージ発売日:2013年3月27日
サービス開始日:2013年3月28日
対応機種:PS2/Xbox360/Windows
価格:3,980円(税込)

発売中 PS2 / Xbox360 / Windows

■概要

・拡張ディスク第5弾
・新大陸に広がる多数の新エリアが追加
・新たなる敵・強力な新モンスターが多数追加
・新たなジョブが2つ追加
・新天地「ウルブカ大陸」「神聖アドゥリン都市同盟」にまつわる新たなストーリーが展開

・バトル以外の新システムも大幅に強化/追加予定
・FF11から離れたプレイヤーに復帰してもらうことを目指して開発
・英題は「Seekers of Adoulin」


■新ジョブ

風水士
魔法とは異なる「風水」の力をその身に宿して戦う、攻守に優れた支援派ジョブ
・「風水魔法」を駆使して、パーティ支援や精霊魔法による攻撃を行う。
・専用装備「鈴」を装備していると、「風水魔法」の真の効果が引き出せる。
・敵の位置や方角によってダメージが変化

魔導剣士
「ルーン」と呼ばれる特殊アビリティを攻守に使い分ける技能派ジョブ
・魔法防御に優れており、ナイト、忍者に続く第三の盾ジョブとして設計


■新エリア

・約20エリア(VUで段階的に開放 / 初期状態でもある程度冒険可能)
・アドゥリンは東西に分かれている(広さはジュノ全エリアの2倍)
・開拓がテーマ(障害物を壊すことで先に進める)

コロナイズ
・未開の地を切り開きながら開拓率を上げ、各地にアウトポストを建築していく

ギルド
・情報、開拓、治安、娯楽、運搬、工房という6種類のギルドがある(掛け持ち可)
・ギルドからのクエストをこなすことでランクが上昇、様々な恩恵が受けられる


■新たなコンテンツ

スカーム
・冒険を通じて得られる「スタチューセグメント」(彫像)を用いて挑戦
・彫像には頭、胴、足の3パーツがあり、これらを揃えて完成させるとカギの役割を果たす
 ・組み合わせ方によってダンジョンの広さや報酬などが変化
 ・自分のプレイスタイルに応じてダンジョンをカスタマイズ可能
・これまでの「モブリンズメイズモンガー」の醍醐味をよりシンプルに楽しめるように

モグガーデン(旧称:マイ牧場)
・プレイヤーは島の一つを所有、生産や採取が可能
 ・農地から作物を収穫したり、羊から羊毛を刈り取ったり、釣堀で釣り糸を垂らしたりなど

モンストロス・プレッジ(旧称:モンスタープレイング)
・PvPコンテンツ
・自身がモンスターに変身し、冒険者(プレイヤー)と戦う
・冒険者を倒すと「悪名値」、モンスタープレイヤーを倒すと「名声値」が上昇
 これらを貯める事でランクアップ、ランクに応じた報酬が得られる
・条件を満たせばほぼ全てのモンスターに変身することが可能
設計方針

メナスインスペクター
・ワイルドキーパー・レイヴおよびスカームを攻略したレベル99のプレイヤー向け高難易度バトルコンテンツ
目的:東ウルブカの地下空洞に存在するNM&ボスモンスターの討伐


■その他
FINAL FANTASY XI アドゥリンの魔境 オリジナル・サウンドトラック

・AF&武器は「BASTARD!!」の萩原一至氏がデザイン
・PS2版は初回出荷分(約1万本)が即完売、増産へ
・PS2版は「PS2全ソフトウェアの中で最も最後に発売されたソフト」に

『FFXI アドゥリンの魔境 サウンドトラック』
・初回生産分は天野喜孝氏の描きおろしイラストを使用したスリーブケースが付属

開発:株式会社マトリックス


■リンク

「アドゥリンの魔境」開発スタッフインタビュー (4Gamer)

「アドゥリンの魔境」続報 PV / OST / GAME Watch / 4Gamer
松井Pインタビュー GAME Watch / 4Gamer
アドゥリンの魔境 プレイレポート GAME Watch / 4Gamer
アドゥリンの魔境 最新情報 GAME Watch

冒険の舞台“神聖アドゥリン都市同盟”とは (4Gamer)
FF11拡張ディスク第5弾『アドゥリンの魔境』情報まとめ (4gamer)
2012年ロードマップ(拡張ディスク発表前)


Windows版専用新UISS):2013年夏〜秋頃に実装予定
・開発協力:株式会社グレッゾ(代表:石井浩一)

概要・特徴


■概要

・ジャンルはMMORPG(大規模多人数参加型RPG)
・無数のプレイヤーが集まる仮想世界の住人の一人となり、様々な冒険をする
・数千人のプレイヤーが一つのワールド(サーバー)にアクセスし、同じ世界の中でプレイ

・ヴァナ・ディールでは現実世界と同じく常に時間が流れており、絶えず大勢のプレイヤーがその世界で冒険している。
・もう一つの現実世界で暮らすような感覚
・プレイヤー達の行動そのものがストーリー(ドラマ)に

・ヴァナ・ディールの世界情勢はワールド毎に異なり、プレイヤー達の行動によってそれぞれが別の状態に変化

・ストーリー性が強く、ヴァナ・ディールで起こる様々な出来事には様々な形で結末がある。


■特徴

・FFシリーズ初のオンラインゲーム
・FF創世期のスタッフが製作

・コンソールゲーム機史上初のMMORPG
・MMORPGとしては世界初のクロスプラットフォーム
・リードプラットフォームはプレイステーション2
・クロスリージョンによるグローバルサーバー
・複数言語対応(日・英・独・仏)
・ブロードバンド・ナローバンド両対応
・24時間GMサポート
・定型文辞書による簡易翻訳機能搭載
・不正行為取り締まり専任チーム「スペシャルタスクフォース」によるプレイ環境の健全化

・テーマは『絆』
・定期的なバージョンアップによって進化するゲーム内容
・拡張ディスクによって更に拡大してゆく世界

エリア総数:約280(2013年)

備考


■プレイヤー数・セールス

有効会員数:約50万人(2008年) ピークは2004年の55万人
有効キャラクター数:170万(2008年)
最大同時接続者数:19万7000人(時期不明)

・CDセールス累計20万枚以上(2013年)
・「セキュリティトークン」販売数10万個以上(2009年)

累計営業利益400億円 / 月額課金単価1500円超

・開発当初の損益分岐会員数は50万人だったが、サービス開始前までに20万人以下に引き下げられた。
・サービス開始後、約半年で会員数20万人を突破、損益分岐点(ペイライン)を確保
・歴代FFシリーズの中で収益トップであり、最もスクエニに貢献したタイトル
・エンターブレインによるとパッケージの国内セールスは約80万本(詳細不明)
・国内ではMMORPGにおける最大課金者数を記録(現在はFF14)
・旧FF14発売後もFF11の会員数は変動せず(2010年時点)

アクティブユーザー総プレイ時間:累計20数万年
・FFシリーズの中で最もユーザーがプレイしたタイトル


■開発

・スクウェア第3開発事業部(※)が開発
 ※『クロノクロス』『聖剣伝説LoM』『パラサイトイヴ2』などの各開発チームが融合
・プロデューサー/ディレクターはFF1〜3を手掛けた田中弘道氏と石井浩一氏
・メインシナリオはクロノシリーズを手掛けた加藤正人氏が担当
・ヒューム、エルヴァーン、初期主要NPCの一部は野村哲也氏がデザイン
・キャラクターの3Dモーションはアニメーターの巨匠、金田伊功氏が制作
・『エバークエスト』のスタッフの一部が開発に参加
・『ウルティマオンライン』の元サービスマネージャーSage Sundi氏がGMを統括

「エバークエスト」に強く影響された坂口博信氏がFFのMMORPG化を決断、プロジェクトが発足
・「SCEがPS2用のハードディスクを製作中」との情報を受け、半ばフライング気味にPS2向けに開発開始
 ・開発から1年ぐらいはPS2用HDDが存在しておらず、仮想で環境を想定して制作していたため、試行錯誤の連続だった模様
・1999年末頃に開発に着手、約5年のサービス期間を目処に制作
・開発当初、MMOはPS2では実現不可能といわれていたが、HDDを仮想メモリとして使用することで解決
・エリアマップ(フィールド)はチップ構成(一定数の地形パターンの組み合わせ)
・メモリに限りがあるので持ち歩けるアイテム数は多くないが、代わりに特定の場所(モグハウス等)に大量に保管しておくことが可能
・装備グラフィックやモーションなども制約の多い中で、テクスチャやエフェクトを駆使することでバリエーションを増やしている。
・BGMはストリーミング再生の予定だったが、内蔵音源に変更

・『オンラインアルティマニア』対応予定だったが、中止に
・携帯電話への対応(LSチャットや競売のチェックなど)が検討されていたが、サーバー負荷などを考慮した結果、中止に

・石井Dはゲームコンセプトや世界設定などを担当、細部まで拘り、広大なヴァナ・ディールの世界を構築した。
・田中PはUIを自らプログラミングして制作、フォントや各種ロゴなども手掛けた。
・イベントDの加藤正人氏は世界や種族の基本設定、メインシナリオ執筆、イベントやクエストの監修を担当。
・田中PはBGM作曲を光田康典氏にも打診したが、光田氏はゼノサーガ等の仕事を抱えており多忙だったため実現しなかった。

・一時期は会社の半分以上がFF11を作っている状態に
・サービス開始当初は毎月バージョンアップが行われていたが、ジラートの幻影以降は3ヶ月間隔に変更
・2011年時点での開発規模は「FF14に比較して圧倒的に少ない人数で開発している」(田中P)

ディレクターの変遷
・初代ディレクターの石井氏は「聖剣伝説4」を手掛けるため、「ジラートの幻影」発売後に河本氏と交代
・河本氏は「プロマシアの呪縛」までを担当した後、FF14のディレクターに就任、FF11では総合ディレクターに
・3代目ディレクターの小川氏は「アトルガンの秘宝」と「アルタナの神兵」を担当、2010年にスクエニを退社
・4代目ディレクターの松井氏はFF14の開発体制変更に伴い、FF14のバトルディレクターに異動

プロデューサーの変遷
・サービス開始から10年間に渡り田中氏が務めていたが、並行して手掛けていた旧FF14の立ち上げに失敗、
 旧14から退いた後も11のプロデュースは継続する意向を示していたが、 その後間もなくスクエニを退社、ガンホーに移籍。
・現在は田中氏に後を委ねられた元ディレクターの松井氏がプロデューサー業務に就いている。

プレイオンライン
・スクウェア第4開発事業部(事業部長:松野泰巳)が開発
・当初は漫画や音楽配信などのコンテンツサービスを実施する計画だったが、FFに集中・特化してコア市場を確保する方針へと変更
・プレイオンライン運営会社をナムコ、エニックス、スクウェアの3社で共同設立予定だったが中止に

開発費(サービスインまでのコスト)
FF11:30億円
通信技術・サーバー費:30億円


■サーバー

・日・米・欧 混合サーバー
・全16ワールド(ピークは2010年までの31ワールド)
・時差により各国のログイン集中時間帯が異なる為、負荷が分散、コスト削減に繋がっている

サーバーの安定度
・サービス開始当初は不安定な状態が続いたが、その後は非常に安定している。
・他のMMOでは週一のペースで行われる定期メンテナンスなども行われない。
・不具合による大規模なロールバック(データの巻き戻し)は一度も無い。


■初公開

・2000年1月29日に開催されたイベント「スクウェアミレニアム」にて初公開(FF9・FF10と共に3作同時発表)
 ・実機映像ではなくイメージCGや野村哲也氏によるイラストなどで構成されたティザー映像(動画
 ・発表時の名称は『FINAL FANTASY XI Online Another World』
 ・実機映像初公開時のトレーラーでは副題が廃止されている。(動画


■βテスト

・期間は2001年12月17日〜2002年4月26日までの約4ヶ月。抽選式。
・当選者にはアルミ製のバインダーによる巨大な説明書などを含む、製品版よりも豪華なβテストキットが送付


■対応機種

PS2版
・FF11はPS2向けに設計&最適化されているため、グラフィックスや処理はPC版やXbox360版より優れている部分も

Windows版
・PS2版の移植
・解像度の変更や影のオンオフなど、環境に合わせての設定変更が可能

Xbox版(発売中止) / Xbox360版
・FF11開発当初は初代Xbox版も開発されていたが、XboxLiveがクローズドなサービスとなった為、中止に
 その後、マイクロソフトがXbox360の立ち上げにあたり例外的に許可(※)、Windows版がXbox360に移植
 ※MSがFFシリーズの発売をスクエニに依頼>スクエニ側がFF11を提示>特例として許可という流れ

移植の可能性について
・「PS3については、ハードの特性を活かすような移植は基本的に難しい」(田中氏)
・「PS Vitaは単純な移植の可能性についてのみ検討しているが、具体的な計画はない」(田中氏)
・「PS4の登場により、Windows版の移植の可能性も出てきた」(松井氏)


■その他

・エバークエストに衝撃を受けた坂口氏は、田中氏や石井氏、北瀬氏などスクウェアのコアスタッフ達をプレイに引き込んでその魅力を伝えた。
 ・FF11の開発直前には社員全員にエバークエストを必ずプレイするように指示、熱中するあまり出勤しなくなる人が続出した。
・坂口氏は映画制作後もホノルルに留まっており、FF11の開発そのものには殆ど携わっていない。(2001年2月退社)

・βテストや正式サービス開始当初は、プレイに必須なPS2専用HDD(PSBBユニット)が、一部のプロバイダから購入orレンタルするしかなかった。
 PSBBユニットの店頭販売が開始されたのはサービス開始より1年以上後で、内蔵タイプのみ。
・2004年11月に発売され、以降主流となった小型化PS2はHDD非対応で、FF11のプレイは不可能となってしまった。

・サービス開始当初、任天堂の岩田社長と山内会長はFF11と従来のFFの販売本数を単純比較し「FF11は失敗だった」とコメント、
 これに対しスクウェアの和田社長は「パッケージゲームとは収益構造が異なる」と反論した。
 その後FF11は従来のFFを遥かに上回る利益を出し続けている。

・スクウェアは映画事業の不振によって経営危機に陥った際に任天堂に事業協力を求めたが、オンラインゲームを巡る見解の相違が埋まらず破談に至っている。
 その後スクウェアはSCEから資本参加(出資額は149億円)を受け立て直した。

・世界最大のMMORPG市場である中国では正式サービスを行っていない。
 ・中国でのサービスを断念した理由についてスクエニの和田氏は「機能的な問題があったため」とコメントしている。

・旧スクウェアは、坂口氏の指示の下にドラクエのMMORPGをエニックスの許可を取らないまま1年掛けて制作したが、その後エニックスとの交渉が決裂し、開発中止になった経緯がある。

・「ドラゴンクエスト」の生みの親である堀井雄二氏は、好きなゲームに『ゼルダの伝説 時のオカリナ』『FF11』『モンスターハンター』を挙げており、自身も1プレイヤーであることを明かしている。
 ・2004年にはドラクエのMMO化プロジェクトがスタート。(コアメンバーは堀井氏、斉藤氏、藤澤氏、吉田氏)
  ・プロデューサーの斉藤氏もFF11の影響を大きく受けている。チーフプランナーの吉田氏は未プレイだが、後に新生FF14を手掛けている。
・「ファイアーエムブレム」の生みの親である加賀昭三氏もFF11に熱中、「ベルウィックサーガはFF11の影響を受けている」とコメントしている。

| 初公開〜現在までの経緯 |


■評価 / 受賞暦

雑誌レビュー
ファミ通(10.9.10.9)/ファミ通PS(9.9.10.10)/ザ・プレ(9.8.10)/ドリマガ(10.10.10.9.9)

受賞歴
「第8回 AMD Award」にて「大賞」「総務大臣賞」「Best Music Composer賞」受賞
「第7回CESA GAME AWARDS」にて「最優秀賞」受賞
・第7回アニメーション神戸にて「作品賞・ネットワーク部門」受賞
・米国「Spike TV」の2003年度ビデオゲームアワードにて「ベスト・オンライン・ゲーム」受賞


■他作品への登場

・PS2『ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial』にタルタルが登場
・PSP『ディシディア ファイナルファンタジー』にシャントットがプレイアブルキャラクターとして登場
・業務用カードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオンII』に闇の王、アークエンジェルEV、カムラナート、エルドナーシュのカードが登場
・PSP『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』にシャントットとプリッシュがプレイアブルキャラクターとして登場

世界観


・初期のFFシリーズのような王道ファンタジー。中でもFF3に近い世界観。
 FF3をベースに、FF1〜3のクリスタルの物語や魔法の概念を整理し、再構築。

・様々な種族がそれぞれの歴史を背負いながら生きている。

| ヴァナ・ディールの歴史(公式) | 種族 | 登場キャラクター |

ゲームシステム

・エバークエスト系MMOのシステムをベースに、FFならではの要素が多数追加
・FF3や5で好評を博した「ジョブチェンジ」システムに、「サポートジョブ」の概念が追加
・戦闘は「リアルタイムバトル」
・装備品は全16箇所で、各部位がそれぞれグラフィックスに反映
・一般的なMMORPGの「ギルド」の概念が装備品(リンクシェル)として登場、掛け持ちが可能に

ユーザーインターフェース
・コントローラ(ゲームパッド)による操作を前提に設計
・マウスにも対応しているが、操作にはあまり適していない。

| 全ジョブ詳細 | ゲームシステム詳細 | バトルシステム詳細 |

開発スタッフ(敬称略)


■サービス開始当初(2002年)

プロデューサー/システム構築
田中 弘道
ディレクター/ゲームコンセプト・世界設定
石井 浩一
プログラムディレクター
成田 賢
プロット/イベントディレクター(メインシナリオ)
加藤 正人
シナリオ/イベントプランナー
河本 伸昭 / 佐藤 弥詠子 / 藤田 司
ワールドプランナー(世界設定)
岩尾 賢一
アートディレクター
相場 良祐
アニメーションディレクター(3Dモーション)
金田 伊功
バトルデザイン
樋口 勝久 / 松井 聡彦
キャラクターデザイン
野村 哲也 / 三原 庸嘉 / 木佐貫 玉枝
イメージイラスト
天野 喜孝
CGアートワークデザイナー
直良 有祐
マッププランナー
小川 公一
音楽
植松 伸夫 / 水田 直志 / 谷岡 久美
GM統括
Sage Sundi
エグゼクティブプロデューサー
坂口 博信


■現在

プロデューサー
松井 聡彦
ディレクター
伊藤 泉貴
アソシエイトディレクター
藤戸 洋司
プランナー
齋藤 富胤 / 谷口 勝 / 岩上 亮太
バトル
河西 雄一郎
音楽
水田 直志
GM統括
Sage Sundi

関連商品


■CD
ファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンドトラック

『ファイナルファンタジーXI オリジナルサウンドトラック』
CD2枚組 全51曲 オリコン初登場25位
作曲:植松伸夫・水田直志・谷岡久美

『ファイナルファンタジーXI ジラートの幻影 オリジナルサウンドトラック』 
全19曲 作曲:水田直志 オリコン初登場53位
水田氏のライナーノーツなど、スペシャルコンテンツを含むブックレット付き

『ファイナルファンタジーXI プロマシアの呪縛 オリジナルサウンドトラック』
22+1曲 作曲:水田直志 オリコン初登場57位
・ボーナストラック「グスタベルグ」ライブバージョン」収録
・最終ボス戦BGM及びエンディングテーマは未収録(プレミアムボックスに収録)

『ファイナルファンタジーXI アトルガンの秘宝 オリジナルサウンドトラック』
全21曲 作曲:水田直志
・最終ボス戦BGMは未収録(アルタナに収録)

『ファイナルファンタジーXI アルタナの神兵 オリジナルサウンドトラック』
作曲:水田直志 22曲+ボーナストラック3曲
・『アトルガン』未収録音源も収録(最終ボス戦「Ragnarok」など)

『ファイナルファンタジーXI アドゥリンの魔境 オリジナルサウンドトラック』
作曲:水田直志

『ファイナルファンタジーXI オリジナル・サウンドトラック-PLUS-』
CD2枚組 作曲:水田直志
・CD未収録曲(アルタナの追加BGMやアドオンシリーズの楽曲など)を収録
・初回限定分のみゲーム内アイテム「スピネット」のレジストレーションコードが封入

『ファイナルファンタジーXI オリジナルサウンドトラック PREMIUM BOX』
完全限定生産
CD7枚組+ピアノ楽譜集付 豪華ボックスセット
・既発のOST5枚に加え、未収録曲を集めたボーナスCD、ピアノコレクションズCD&楽譜などが付属
・『プロマシアの呪縛』最終ボス戦「A Realm of Emptiness」、エンディングテーマ「Distant Worlds」収録

『ファイナルファンタジーXI Memories of Dusk and Dawn』
全27曲 ベストアルバム
・ユーザー投票によって収録曲が決定

『ファイナルファンタジーXI ヴァナコン Anniversary 11.11.11』
・2011年11月11日に開催されたFF11初のオーケストラコンサートをDVD化
・2chステレオ、5.1chサラウンド対応
・水田氏・谷岡氏らのオーディオコメンタリーを副音声に収録
・本篇制作の舞台裏を収めたボーナストラック付

『Sword Songs FFXI Battle Collections』
初回特典:ゲーム内アイテムキャンペーンコード「メロマーヌマレット」


The Nanaa Mihgo’s - Stolen Hearts
・FF11生誕11周年記念CD
・水田直志氏が率いるFF11公式アレンジユニット「NANAA MIHGO’S」1stアルバム
・新曲を含む完全新録8曲収録
収録内容:ロランベリー、カザム、セルビナ、ロンフォール、他
初回生産特典:ゲーム内で使用出来る調度品アイテムのシリアルコード



『THE STAR ONIONS FFXI Music from the Other Side of Vana'diel』
・アレンジアルバム/全10曲

『Sanctuary/THE STAR ONIONS』
・アレンジアルバム第2弾

『ピアノ・コレクションズ ファイナルファンタジー XI』
演奏:伊賀あゆみ/大神香澄
・プレミアムボックス収録CDとは別物
初回盤:ゲーム内アイテムコード付属



『THE BLACK MAGES III Darkness and Starlight』
・植松伸夫率いるバンド「黒魔道士」によるハードロックアレンジアルバム
・「石の記憶」収録

『Distant Worlds music from FINAL FANTASY』
・オーケストラアレンジ
・「オープニングテーマ 石の記憶〜Distant Worlds」収録

『Distant Worlds II:more music from FF』
・オーケストラアレンジ
・ロンフォール収録

『クリスマス・コレクションズ music from SQUARE ENIX』
・ジュノのクリスマスバージョン収録(FF11OSTプレミアムボックスにも収録)

『ロード・オブ・ヴァーミリオン Re:2 FAN KIT』
・「FFXI メドレー -LoV Edit-」収録

『FINAL FANTASY Vocal Collection』
・「Distant Worlds」収録

BD『Distant Worlds FF THE CELEBRATION』
・「Procession of Heroes~Vana’diel March Medley」収録


■攻略本・設定資料
FINAL FANTASY XI 10th ANNIVERSARY OFFICIAL MEMORIAL BOOK -A Decade of Vana'diel-

『FFXI 10th ANNIVERSARY OFFICIAL MEMORIAL BOOK -A DECADE OF Vana’diel-』
封入特典:ゲーム内アイテムキャンペーンコード「マンドラガード」


アルティマニア/スクウェア・エニックス(スタジオベントスタッフ)
『ストーリーアルティマニア Ver.090409』
・FF11の膨大なストーリーやクエストを網羅(攻略情報は非掲載)
・開発者インタビューやアートワークなども掲載

電撃の旅団編 ヴァナ・ディール公式ワールドガイド/メディアワークス(電撃PS)
Vol.1/Vol.2/Vol.3 世界編/Vol.3 コミュニケーション編/Vol.3 冒険編
アトルガンの秘宝編/世界編 2007/アルタナの神兵編/ジョブ2009 上巻/ジョブ2009 下巻
2010 Vol.1 /2010 Vol.2/2011 アビセア篇
映像攻略シリーズ1 印章BF/映像攻略シリーズ2 アサルト
クロニクル1 2002.2〜2004.5
/クロニクル2 2004.6〜2006.12
ファッション2005/ファッション2007/ヴァナ・ディール留学ガイド
電撃の旅団公式 十年事典

ヴァナ・ディール通信(DVD付属)/エンターブレイン(ファミ通)
サンドリア特集/バストゥーク特集/ウィンダス特集/プロマシア準備/サマーカーニバル2005特集/vol.2
vol.3 チョコボ特集/vol.4 サルベージ/vol.5 アルタナ特集/vol.6 秋特集/Vol.7 サルベージ攻略映像/vol.8 パンデモニウム特集
ヴァナ・ディール通信 Fact Book 1/FFXI ヴァナ・ディール通信 Fact Book 2/FFXI ヴァナ・ディール通信 Fact Book 3
『FFXI ヴァナ・ディール通信 アドゥリンの魔境 エリアガイド』

FFマニアックス・その他/エンターブレイン
攻略大辞典/研究白書 Ver.031111/合成極乃書 Ver.20060822
ハンターズ・バイブル:Ver.20051213/2nd Ver.20061222/RareEX/素材狩り編
5th Anniversary Vana'diel Memoirs(DVD付)
ヴァナ・ディールリサーチ ジッケンブック/ヴァナ・ディールリサーチ Vol.02/ヴァナ・ディールリサーチ Vol.03/ヴァナ・ディールリサーチ Vol.04
FFXI 10th Anniversary プレミアガイド
FFXI プレミアガイド2013 -武器・防具ナビ-

ワールドリポート/スクウェア・エニックス(2005年以降出版無し)
スターティングガイド&コミック/無印/version 021002/ver030625/Ver.050224

マスターズガイド/ソフトバンク
リーダースタイル/無印/ver.040422/ver.050512
『エリア Ver.081126』 『ジョブ Ver.081126』 『ギルド Ver.081126』
Ver.091110
ギルド Ver.101207/エリア Ver.110215
エリア Ver.110712 アペンドブック

ドリマガ/ザ・プレ(2005年以降出版無し)
いまから始めるFFXI / いまから始めるFFXI 2005

設定資料集/画集
『FFXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~』 DVD付属
『FFXI ワールドコンセプト』 DVD付属
FFアニバーサリーアルティマニア:File1:キャラクター編/File2:シナリオ編/File3:バトル編

楽譜
『ピアノソロ/連弾 上級 ピアノコレクションズ FFXI』

非公式
『解体禁書』 『GAME禁書』 『GAME禁書2』


■コミック

電撃4コマ/メディアワークス
電撃の旅団編 No.1/電撃の旅団編 No.2/獣の花道Vol.1/獣の花道Vol.2/インターナショナル

アンソロジーコミック/エンターブレイン
コミックヴァナ通:vol.01/vol.02/vol.03/vol.04/vol.05/vol.06/vol.07
ブロスコミックス:1巻/2巻 ブロスコミックスEX:1巻/2巻/3巻/4巻/5巻/6巻/7巻/8巻/9巻/10巻
ショートコミック集:FUNNY&SMILE/Happy Harmony/Happy Harmony2
飛翔する世界:1巻/2巻/3巻/4巻/5巻 遥かなる世界:1巻/2巻 誇りの果てに:1巻/2巻 夢の扉:1巻/2巻/3巻
終わりなき世界:1巻/2巻/3巻 また会えたね:1巻/2巻/3巻 GO!GO!ヴァナ・ディール!!:1巻!/2巻
カーニバル!:1巻/2巻 ラウンドアップ!:1巻/2巻
冒険者の軌跡/遥かなるヴァナ・ディール/新たなる地平へ/うきうきヴァナ・ディール日記/永遠の出会い/ぷりけつ行進曲
ストレンジャーズ/ガルカ、はじめました。/彼らの日常/君のうた、僕のあしあと/おきらくデイズ/空回りで行こう!/はるぅぼん
アトルガンへいこう!
種族特集シリーズ:エルヴァーン編/ミスラ編/タルタル編
FFXIのマンガ? 特刊すずめ自身
Fatal Connection/リボン/もきゅっとヴァナ日記 ぽん吉ぼん/FFXI -ヴァナ・ディールの住人たち-/またあした

個人作品集
沙月ゆう:いつか君にとどく風/祈りの風1/祈りの風2
Mrパブロフ:Trick Star/Carawey:フォーチュンボックス
うず:おかえり Welcome Back!/おかえり 2 Welcome Back!


■小説

はせがわみやび著(HP
アル&イーリス編:祈りの風/星の誓い/永遠の絆/遥かなる翼/遠い願い 上/遠い願い 下/新たな夢 上/新たな夢 下
ダグラス&リン編:護りの剣 1/『護りの剣 2/護りの剣 3/騎士の誇り1/騎士の誇り2/騎士の誇り3/旅の恵み
その他:冒険者の休日/ロンフォールの姫騎士/星の誘い/ハッピーギフト/賢者の遺言 上/賢者の遺言 下
彼方からの伝言1/『彼方からの伝言2/『彼方からの伝言3/ザルカバードの鼓動1/ザルカバードの鼓動2

プレイ日記:ヴァナ・ディール滞在記


■その他
FINAL FANTASY XI スカルプチャーアーツ 闇の王

『FFXI タルタル トレーディングアーツ ミニ』
全5種:シャントット/星の神子/ロベル・アベルク/アジド・マルジド/アークエンジェルTT

『FFXI スカルプチャーアーツ 闇の王』
ファイナルファンタジークリーチャーズ:Vol.3 ダークドラゴン/Vol.4 闇の王/Vol.5 ファヴニル

マスコットストラップ:マンドラゴラ/ゴブリン
キーホルダーFFXI メタルキーホルダー ゴブリン
時計:ヴァナ・ディール クロック

『FF-TCG ブースターパック Chapter.VIII』
ChapterVIII カードプレビュー「アトルガンの秘宝」

コントローラ・キーボード
『GPX-501FF FFXI バージョン』
『GPX-500FF FFXI バージョン』 旧型
『P2Commander FFXI Limited Edition』 生産終了

最近の記事


松井P、伊藤・藤戸Dからの「新年のご挨拶」
25周年『FF』シリーズのクリエイター36人のコメント (ファミ通)
今後の開発方針などについて松井Pがコメント(2012/11/28)

ヴァナフェス2012
田中弘道氏がスクエニを退社、FF11のプロデューサーも退任 (ファミ通)
ヴァナフェス2日目レポート ヒロインズタワーなど (impress)
『FFXI アドゥリンの魔境』、様々な新要素が公開 (ファミ通)
『FFXI アドゥリンの魔境』、新ジョブ「魔法剣士」が発表 (4gamer)
ヴァナフェスで貰える「ガーディアン・クルス」のベヒーモス族 (Twitter)
「VANA★FEST 2012」トークセッション・1日目レポート (impress)
ヴァナフェス、初代D石井氏らのトークショーが開催 (impress)
ヴァナフェス2012のアトラクションレポート (4gamer)
FF11拡張ディスク「アドゥリンの魔境」の詳細が公開 (4gamer)
ヴァナフェス2012初日リポート 和田社長らが挨拶 (ファミ通)

「ファイナルファンタジーXI」の拡張ディスク第5弾「アドゥリンの魔境」発表 (4gamer)
FF11拡張ディスク「アドゥリンの魔境」、2013年発売 (ファミ通)

■インタビュー
「FFXI」音楽開発前夜/コンポーザー水田氏 (公式blog)
シンセオペレーター岩崎氏が開発当初を振り返る (公式blog)
おめでとう!FFXI 10周年!(2) - 岩崎英則氏 (公式blog)
田中弘道プロデューサーインタビュー (ファミ通)
「FFXI」運営チームがスペシャルタスクフォースの最新動向を報告 (impress)
開発チーム特別インタビュー(前編) (impress)
開発チーム特別インタビュー(後編) (impress)
STF特別インタビュー (impress)
「アルタナの神兵」E3特別インタビュー (impress)

■映像
FFXI 北米ファンフェスティバル2008でのライブコンサートの映像が公開

■有名人プレイヤー
小西さんの華麗なるゲーマーライフ 家では小野坂さんとFF11をプレイ (電撃)
加藤英美里:これ以上はないというくらいの夢を実現しています (ファミ通.com)


リンク


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