|
戦士 |
モンク |
白魔道士
|
黒魔道士 |
赤魔道士 |
シーフ
|
ナイト |
暗黒騎士 |
獣使い
|
吟遊詩人 |
狩人 |
侍
|
忍者 |
竜騎士 |
召喚士
|
|
青魔道士 |
コルセア |
からくり士
|
踊り子 |
学者 |
戦士 -Warrior-
さまざまな武器の扱いに精通した、近接戦闘のエキスパート。
■ジョブアビリティ
Lv | | 効果 |
持続 |
再使用 |
敵対心 |
01 | マイティストライク |
命中した近接攻撃が全てクリティカルヒット。 |
45秒 |
2時間 |
- |
05 | 挑発 |
敵のターゲットを自分に引き付ける。 |
- |
30秒 |
高 |
15 | バーサク | 物理攻撃力+25%、物理防御力-25%。 |
3分 |
5分 |
低 |
25 | ディフェンダー | 物理防御力+25%、物理攻撃力-25%。 |
3分 |
3分 |
低 |
35 | ウォークライ | 範囲内の味方の攻撃力をアップ。 |
30秒 |
5分 |
中 |
45 | アグレッサー | 命中+25%、回避-25%。 |
3分 |
5分 |
- |
60 | リタリエーション | 敵の攻撃を受けると一定確率で反撃。自身の移動速度ダウン。 |
3分 |
3分 | |
75 | ウォリアーチャージ | 次の一撃が2回攻撃。 |
1分 |
5-15分 | |
75 | トマホーク | 専用の投げ斧を消費して、敵に特殊防御力-25%の効果。 |
- |
2分-3分 | |
■ジョブ特性
Lv | | 効果 |
10 | 物理防御アップ |
物理防御力+10。 |
15 | レジストウィルス |
病気に対して少し耐性を得る。(Lv20毎に効果UP) |
25 | ダブルアタック | 稀に2回攻撃が発動。(発動率10%) |
30 | 物理攻撃アップ | 物理攻撃力+10。 |
75 | サベッジリ | ウォークライにTPボーナスの効果を得る。(10~30) |
75 | アグレシブエイム | アグレッサーに飛命アップの効果を得る。(4~12) |
■戦闘スキル
片手斧:A 両手斧:A 短剣:B 片手剣:B 両手剣:B 両手鎌:B 両手槍:B 片手棍:C 両手棍:C 弓術:D 射撃:D 投擲:D
回避:C 盾:C 受け流し:C
モンク -Monk-
己の鍛錬した肉体を武器として、徒手空拳で活躍する格闘の専門家。
■ジョブアビリティ
Lv | | 効果 |
持続 |
再使用 |
敵対心 |
01 | 百烈拳 |
連続攻撃を繰り出す。(ヘイスト+75%相当) |
45秒 |
2時間 |
- |
05 | ためる | 直後の物理攻撃力がアップ。(1回の「ためる」で12.5%上昇・最大12回まで) |
3分 |
15秒 |
- |
15 | 回避 | 回避率+20。 |
2分 |
5分 |
- |
25 | 集中 | 命中率+20。 |
2分 |
5分 |
- |
35 | チャクラ | HP・状態異常回復。(HP回復量はVITに依存) |
- |
15分 |
低 |
41 | 気孔弾 | 気孔弾を敵にぶつけて攻撃。命中率100%。(ダメージはMNDに依存) |
- |
3分 |
中 |
45 | かまえる | カウンター率アップ、防御力大幅ダウン。 |
5分 |
5分 |
低 |
| 猫足立ち | 蹴撃に特化する。 | | | |
75 | マントラ | 範囲内パーティメンバーのHPmaxをアップ。(4~20%) | |
10分 | |
75 | 無想無念 | 近接攻撃の攻撃属性を無属性にする。(与ダメージ60%~80%)
ウェポンスキルには効果無し。 |
3分 |
10分 | |
■ジョブ特性
Lv | | 効果 |
01 | マーシャルアーツ | 格闘の攻撃間隔が短くなる。(Lv15毎に効果UP) |
05 | モクシャ | 攻撃した際に相手へ与えるTPが減少。(5~25%) |
10 | カウンター | 敵の物理攻撃を受け流し、反撃することがある。 |
15 | HPmaxアップ | 最大HPアップ。(Lv20毎に効果UP) |
51 | 蹴撃 | オートアタック中に時折「蹴り」を繰り出す。(格闘武器装備時のみ) |
75 | 練気 | チャクラ発動後、一定時間リジェネ効果を得る。(HP10/3秒毎) |
75 | 発剄 | 気孔弾にストアTP-の効果を得る。 |
■戦闘スキル
格闘:A 両手棍:B 片手棍:C 投擲:E
回避:B ガード:B 受け流し:E
白魔道士 -White Mage-
治療や回復を主とする「白魔法」に習熟した魔道士。
■ジョブアビリティ
Lv | | 効果 |
持続 |
再使用 |
敵対心 |
01 | 女神の祝福 | 範囲内の味方全員のHPと状態異常を完全回復。 |
- |
2時間 |
高 |
15 | 女神の印 | 直後に使用する回復魔法の効果が2倍になる。 |
1分 |
10分 |
- |
75 | マーター | 標的のパーティメンバーに自身のHPの1/4を倍増(2倍)して分け与える。 |
- |
10-20分 | |
75 | デヴォーション | 標的のパーティメンバーに自身のHPの1/4をMPとして分け与える。 |
- |
10-20分 | |
■ジョブ特性
Lv | | 効果 |
01 | 魔法防御力アップ | 魔法防御力アップ。(Lv20毎に効果UP) |
20 | クリアマインド | ヒーリング時のMP回復量が+3。(Lv15毎に効果が+3づつ増加) |
25 | オートリジェネ | 常にHPが徐々に回復。(HP+1/3秒毎) |
50 | 女神の慈悲 | 「女神の印」を使用した後に状態異常回復魔法を唱えると、効果対象が単体から範囲に拡大される。 |
■戦闘スキル
片手棍:B 両手棍:C 投擲:E
盾:D 回避:E
■魔法スキル
神聖:A 回復:A 強化:C 弱体:E
黒魔道士 -Black Mage-
攻撃や呪詛(のろい)を主とする「黒魔法」に習熟した魔道士。
■ジョブアビリティ
Lv | | 効果 |
持続 |
再使用 |
敵対心 |
01 | 魔力の泉 | MPを消費せずに魔法を詠唱。被物理ダメージによる詠唱中断も無し。 |
30秒 |
2時間 |
- |
15 | 精霊の印 | 直後に使用する精霊魔法の成功率がアップ。 |
1分 |
10分 |
- |
■ジョブ特性
Lv | | 効果 |
01 | 魔法攻撃力アップ | 魔法攻撃力アップ。(Lv20毎に効果UP) |
20 | クリアマインド | ヒーリング時のMP回復量が+3。(Lv15毎に効果が+3づつ増加) |
25 | コンサーブMP | 魔法のMP消費量が少ない時がある。 |
■戦闘スキル
短剣:D 片手棍:E 両手棍:E 投擲:D
回避:E
■魔法スキル
精霊:A 暗黒:A 弱体:C 強化:E
赤魔道士 -Red Mage-
剣術と魔法の両方の資質を備えている。強力な魔法の習得は魔道士系に比べると遅い。
■ジョブアビリティ
Lv | | 効果 |
持続 |
再使用 |
敵対心 |
01 | 連続魔 | 魔法を詠唱時間無しで瞬時に発動、再詠唱間隔が0になる。 |
30秒 |
2時間 |
- |
40 | コンバート | 現在のHPとMPを瞬時に入れ替える。 |
- |
10分 |
- |
■ジョブ特性
Lv | | 効果 |
01 | レジストペトリ | 石化に対して少し耐性を得る。(Lv20毎に効果UP) |
15 | ファストキャスト | 魔法の詠唱時間と再詠唱間隔が短縮。(Lv20毎に効果UP) |
20 | 魔法攻撃力アップ | 魔法攻撃力アップ。(Lv20毎に効果UP) |
25 | 魔法防御力アップ | 魔法防御力アップ。(Lv20毎に効果UP) |
31 | クリアマインド | ヒーリング時のMP回復量が増加。(Lv12毎に効果UP) |
■戦闘スキル
短剣:B 片手剣:B 片手棍:D 弓術:D 投擲:F
回避:D 受け流し:E 盾:F
■魔法スキル
弱体:A 強化:B 回復:C 精霊:C 神聖:E 暗黒:E
シーフ -Thief-
敵の行動を妨げたりアイテムを盗み取ったりと、俊敏さを活かした戦術で仲間を支援する。
また、鍵を使わずに宝箱を開ける特技を持つ。
■ジョブアビリティ
Lv | | 効果 |
持続 |
再使用 |
敵対心 |
01 | 絶対回避 | 近接物理攻撃を完全回避。 |
30秒 |
2時間 |
- |
05 | 盗む | 敵からアイテムなどを盗む。 |
- |
5分 |
中 |
15 | 不意打ち | 敵の背後から攻撃して大ダメージ(命中率100%+クリティカルヒット)を与える。
(メインジョブの場合、+DEXボーナスダメージ) |
1分 |
1分 |
- |
25 | とんずら | 移動速度が大幅(約2.3倍)にアップ。 |
30秒 |
5分 |
- |
30 | だまし討ち | 仲間の背後から攻撃を行い、仲間に敵対心をなすりつける。
(メインジョブの場合、+AGIボーナスダメージ) |
1分 |
1分 |
- |
35 | かすめとる | 敵からギルを盗む。 |
- |
15分 |
中 |
45 | 隠れる | 透明状態となり、視覚感知の敵から姿を眩ます。 |
ランダム |
5分 |
- |
65 | アカンプリス | 標的のパーティーメンバーの敵対心を50%盗み、自身の敵対心に変換。
| |
5分 | |
65 | コラボレーター | 標的のパーティーメンバーの敵対心を25%盗み、自身の敵対心に変換。 | |
1分 | |
75 | アサシンチャージ | 次の一撃が3回攻撃。 |
1分 |
5-15分 | |
75 | フェイント | 次の一撃を当てると敵の回避率を30秒間著しく下げる。 |
1分 |
2-10分 | |
■ジョブ特性
Lv | | 効果 |
01 | レーダー | 範囲内の敵の位置がコンパス上に赤く表示される。 |
05 | ギルスティール | 戦闘終了後に得られるギルが2倍になる。 |
10 | 物理回避率アップ | 物理回避率アップ。(Lv20毎に効果UP) |
15 | トレジャーハンター | 敵がアイテムを落とす確率が上昇。 |
20 | レジストグラビティ | ヘヴィに対して少し耐性を得る。 |
45 | トレジャーハンターII | 敵がアイテムを落とす確率が更に上昇。 |
55 | トリプルアタック | 稀に3回攻撃が発動。(発動率5%) |
60 | アサシン | 「だまし討ち」にボーナスが追加。 |
75 | オーラスティール | ぬすむにディスペル効果を得る。ディスペルした効果を吸収することがある。 |
75 | アンブッシュ | 敵の背後からの攻撃に対して命中、飛命にボーナスを得る。 |
■戦闘スキル
短剣:A 弓術:C 射撃:C 片手剣:D 投擲:D 格闘:E 片手棍:E
回避:A 受け流し:A 盾:F
ナイト -Paladin-
聖神の名の元に祝福を受けた者。盾の扱いに長けており、防御力に富む。白魔法も一部習得可能。
■ジョブアビリティ
Lv | | 効果 |
持続 |
再使用 |
敵対心 |
01 | インビンシブル | 敵の物理攻撃に対して無敵となり、同時に敵のターゲットを自分に引き付ける。 |
30秒 |
2時間 |
高 |
05 | ホーリーサークル | 範囲内の味方が不死生物に対する種族防御を得る。(アンデッドキラー付与) |
1分 |
10分 |
- |
15 | シールドバッシュ | 盾による強打で敵の魔法詠唱を中断させる他、稀にスタンさせる。 |
- |
5分 |
中 |
30 | センチネル | 被物理ダメージを50~90%カット。また、効果時間内は敵対心アップ。 |
30秒 |
5分 |
中 |
35 | かばう | モンスターと仲間の間に割り込んで、仲間への物理攻撃を代わりに受ける。 |
15秒 |
5分 |
- |
62 | ランパート | 範囲内のパーティメンバーの防御力を一定時間アップ、魔法バリアを付与。
(被魔法ダメージの無効化量はVITに依存) |
30秒 |
5分 |
中 |
75 | フィールティ | 効果時間内、レジスト可能な弱体効果を完全防御。
また、一部の無属性魔法による被ダメージを無効化。 |
1分 |
10-20分 | |
75 | シバルリー | TPをMPに変換する。(MP回復量はTPとMNDに依存) |
- |
10-20分 | |
■ジョブ特性
Lv | | 効果 |
01 | アンデッドキラー | 不死生物に対して有利に戦える。 |
10 | 物理防御力アップ | 物理防御力アップ。(Lv20毎に効果UP) |
20 | レジストスリープ | 睡眠に対して少し耐性を得る。(Lv20毎に効果UP) |
25 | シールドマスタリー | 盾で攻撃を防いだ際、TPにボーナスを得るほか、魔法の詠唱が中断されない。 |
35 | オートリフレシュ
| MPが徐々に回復。(1MP/3秒) |
75 | アイアンウィル | ランパートに詠唱中断率ダウンの効果を得る。 |
75 | ガーディアン | センチネル中、敵対心が下がりにくくなる。 |
■戦闘スキル
片手剣:A 片手棍:A 両手棍:A 両手剣:B 両手槍:E
盾:A 回避:C 受け流し:C
■魔法スキル
神聖:B 回復:C 強化:D
※習得条件…南サンドリアのクエスト「見習い登用試験」の1~3をクリア(3はLV30以上で発生)
暗黒騎士 -Dark Knight-
暗黒の力を操るタブーな存在。吸収・攻撃に力を発揮する。黒魔法も一部習得可能。
■ジョブアビリティ
Lv | | 効果 |
持続 |
再使用 |
敵対心 |
01 | ブラッドウェポン | 近接攻撃で敵に与えたダメージを吸収。不死生物に対しては無効。 |
30秒 |
2時間 |
- |
05 | アルケインサークル | 範囲内の味方が魔法生物に対する種族防御を得る。(アルカナキラー付与) |
1分 |
10分 |
- |
15 | ラストリゾート | 攻撃力+15%、防御力-15%。 |
30秒 |
5分 |
中 |
30 | ウェポンバッシュ | 両手武器による強打で敵の魔法詠唱を中断させる他、稀にスタンさせる。 |
- |
5分 |
中 |
35 | 暗黒 | 自分の残HPの10%を物理攻撃力に変換。 |
1分 |
6分 |
- |
75 | ダークシール | 次に唱える暗黒魔法の命中率がアップ。 | |
5-15分 | |
75 | ディアボリクアイ | HPmax -15%、命中+20。 | |
5-15分 | |
■ジョブ特性
Lv | | 効果 |
01 | 物理攻撃力アップ | 物理攻撃力+10。(Lv20毎に効果UP) |
20 | レジストパライズ | 麻痺に対して少し耐性を得る。 |
25 | アルカナキラー | 魔法生物に対して有利に戦える。 |
75 | ミューテッドソウル | 暗黒中の敵対心がダウン。 |
75 | デスペレートブロー | ラストリゾートに両手武器の攻撃間隔短縮効果を得る。(5~15%) |
■戦闘スキル
両手剣:A 両手鎌:A 片手剣:B 短剣:C 片手斧:C 両手斧:C 片手棍:C 射撃:E
回避:C 受け流し:E
■魔法スキル
暗黒:A 精霊:B 弱体:C
※習得条件…バストゥーク鉱山区のクエスト「暗黒剣」(LV30以上で発生)をクリア
獣使い -Berstmaster-
モンスターを意のままに操り、共に戦う。従えた敵はペットとして連れて歩くことが出来る。
■ジョブアビリティ
Lv | | 効果 |
持続 |
再使用 |
敵対心 |
01 | 使い魔 | 魅了時間を30分に延長して、ペットを強化。 |
30分 |
2時間 |
- |
01 | あやつる | モンスターを操り、ペットとして従える。 |
- |
5分 |
中 |
10 | みやぶる | 標的を操れるか調べる。 |
- |
30秒 |
- |
20 | よびだす | 特殊アイテムを消費して獣を呼び出す。 |
- |
5分 |
- |
30 | なだめる | 標的の敵対心を解き、操り易くする。 |
- |
10分 |
- |
75 | フェラルハウル | 対象をテラー状態(行動不可)にする。 |
- |
5-15分 | |
75 | K.インスティンクト | 範囲内にいるパーティメンバーはペットの持つキラー能力を得る。 | |
5-15分 | |
■ペットコマンド
Lv | | 効果 |
再使用 |
01 | たたかえ | ペットに標的を攻撃するように命令する。 |
10秒 |
01 | もどれ | ペットに攻撃を止めるように命令する。 |
- |
10 | いたわる | ペットアルファを消費して、ペットのHPを回復する。 |
5分 |
20 | まってろ | ペットにその場で待機するように命令する。 |
10秒 |
25 | ほんきだせ | ペットに特殊攻撃を使用するように命令する。 |
2分 |
35 | かえれ | ペットの魅了状態を解除し、解放する。 |
10秒 |
■ジョブ特性
Lv | | 効果 |
01 | レーダー | 範囲内の敵の位置がコンパス上に赤く表示される。 |
01 | 広範囲スキャン | マップ上で範囲内のモンスターの名称・位置を確認可能。
(Lv20毎に範囲拡大) |
10 | ヴァーミンキラー | 昆虫系のモンスターに対して有利に戦える。 |
15 | レジストチャーム | 魅了に対して少し耐性を得る。(Lv20毎に効果UP) |
20 | バードキラー | 鳥系のモンスターに対して有利に戦える。 |
30 | アモルフキラー | 軟体系(スライムなど)の生物に対して優位に戦える。 |
40 | リザードキラー | 蜥蜴系の生物に対して優位に戦える。 |
50 | アクアンキラー | 水棲系の生物に対して優位に戦える。 |
60 | プラントイドキラー | 植物系の生物に対して優位に戦える。 |
75 | ビーストアフニティ | よびだしによるペットのレベル上限アップ。 |
75 | ビーストヒーラー | いたわるによるリジェネ効果をアップ。 |
■戦闘スキル
片手斧:A 両手鎌:C 短剣:C 片手棍:D 片手剣:E
回避:C 受け流し:C 盾:E
※習得条件…ジュノ下層の民家で発生する「息子に罪は無い」(LV30以上で発生)をクリア
吟遊詩人 -Bard-
音楽を生業とする流離の詩人。手にした楽器で奇跡を起こす。
■ジョブアビリティ
Lv | | 効果 |
持続 |
再使用 |
敵対心 |
01 | ソウルボイス |
歌の効果が倍増。 |
3分 |
2時間 |
無 |
45 | ピアニッシモ | 次の歌の対象を、単体にしぼる。 |
1分 |
15秒 | |
75 | ナイチンゲール | 効果時間内、歌の詠唱時間、再詠唱時間を半減。 |
1分 |
10-20分 | |
75 | トルバドゥール | 効果時間内、歌の詠唱時間を1.5倍、効果時間を2倍。 |
1分 |
10-20分 | |
■ジョブ特性
Lv | | 効果 |
05 | レジストサイレス | 静寂に対して少し耐性を得る。(Lv20毎に効果UP) |
■戦闘スキル
短剣:B 片手剣:C 片手棍:D 投擲:E
回避:D 受け流し:E
■魔法スキル
歌唱:C 弦楽器:C 管楽器:C
※習得条件…ジュノ下層の酒場で発生する詩人関係のクエストをクリア(LV30以上で発生)
狩人 -Ranger-
弓術に長けたスナイパー。命中率が高く、遠隔攻撃を得意とする。
■ジョブアビリティ
Lv | | 効果 |
持続 |
再使用 |
敵対心 |
01 | イーグルアイ | 命中率アップ、ダメージアップ(約5倍)の一撃を放つ。 |
- |
2時間 |
- |
01 | 狙い撃ち | 直後の遠隔攻撃の命中率がアップ。
発動中は攻撃対象までの距離による補正を受けない。 |
- |
5分 |
小 |
10 | スカベンジ | 周辺を探索し、アイテムを探し出す。 |
- |
5分 |
- |
20 | カモフラージュ | 透明状態となり、視覚感知の敵から姿を眩ます。 |
ランダム |
5分 |
- |
30 | 乱れ射ち | 連続で遠隔攻撃を行う。 |
- |
5分 |
- |
40 | 影縫い | 標的をバインド状態にする。少しでも攻撃を与えると解けてしまう。 |
- | |
中 |
51 | エンドレスショット | 直後の遠隔攻撃を、矢弾を消費せずに行う。 |
- |
3分 |
- |
75 | ステルスショット | 次の攻撃による敵対心が10~50ダウン。 | |
5分 | |
75 | フラッシーショット | 次の攻撃が敵対心アップ、レベル差補正カット。 | |
10-20分 | |
■ジョブ特性
Lv | | 効果 |
01 | レーダー | 範囲内の敵の位置がコンパス上に赤く表示される。 |
01 | 広範囲スキャン | マップ上で範囲内のモンスターの名称・位置を確認可能。(Lv20毎に範囲拡大) |
05 | 警戒 | モンスターから発見されにくくなる。 |
10 | 物理命中率アップ | 物理命中率アップ。(Lv20毎に効果UP) |
15 | ラピッドショット | 遠隔攻撃の間隔が稀に短くなる。 |
20 | レジストポイズン | 毒に対して少し耐性を得る。(Lv20毎に効果UP) |
75 | スナイプショット | 遠隔による攻撃間隔短縮。 |
75 | リサイクル | 矢弾を消費せずに遠隔攻撃ができることがある。 |
■戦闘スキル
弓術:A 射撃:A 短剣:B 投擲:C 片手剣:D
回避:E
※習得条件…ウィンダス森の区のクエスト「牙を持つもの」(LV30以上で発生)をクリア
侍 -Samurai-
凄まじい切れ味を誇る武器「刀」に魂を投影し、己が信じる道を極めんとする、東方の武術を身につけた剣士。
■ジョブアビリティ
Lv | | 効果 |
持続 |
再間隔 |
敵対心 |
01 | 明鏡止水 | TPが300になり、ウェポンスキルの消費TPが100一定になる。
1人での連携も可能。 |
30秒 |
2時間 |
- |
05 | 護摩の守護円 | 範囲内の味方がデーモンに対する種族防御を得る。(デーモンキラー付与) |
1分 |
10分 |
- |
15 | 心眼 | 次の攻撃を1回だけ避ける。 |
30秒 |
5分 |
- |
25 | 八双 | 両手武器使用時に攻撃間隔、命中率、STRにボーナスを得る。 |
5分 |
1分 | |
30 | 黙想 | TPが瞬時に増加。 |
8秒 |
3分 |
- |
35 | 星眼 | 両手武器使用時に心眼にボーナスを得る。 |
5分 |
1分 | |
60 | 石火之機 | 次のウェポンスキルの消費TPが100になる。 |
1分 |
5分 | |
75 | 士気昂揚 | 標的のパーティメンバーに自身の100を超えた分のTPを分け与える。 | | 5-15分 | |
75 | 峰打ち | 両手刀で強打しスタンさせ、悪疫状態にすることがある。 | | 5-15分 | |
■ジョブ特性
Lv | | 効果 |
05 | レジストブライン | 暗闇に対して少し耐性を得る。(Lv20毎に効果UP) |
10 | ストアTP | TPのたまる速度が上昇。(Lv20毎に効果UP) |
20 | 残心 | 攻撃を失敗した場合、直後に再度攻撃を行うことがある。 |
40 | デーモンキラー | 悪魔系のモンスターに対して優位に戦える。 |
75 | 意気衝天 | 残心命中時にTPが3~9多く貯まる。 |
75 | 正正堂堂 | 敵の正面からの近接物理ウェポンスキルのダメージが5~15%上昇 |
■戦闘スキル
両手刀:A 両手槍:B 片手刀:C 片手剣:C 弓術:C 投擲:C 短剣:E
受け流し:B 回避:B
※習得条件…ノーグのクエスト「ある刀鍛冶の依頼」(Lv30以上で発生)をクリア
忍者 -Ninja-
厳しい修行によって東方伝来の恐るべき暗殺術や幻術を修得した、冷静沈着・冷酷無比な刺客。
■ジョブアビリティ
Lv | | 効果 |
持続 |
再使用 |
敵対心 |
01 | 微塵がくれ | 敵に残HP分のダメージを与え、自身は戦闘不能になる。(経験値ロスト無し) |
- |
2時間 |
- |
75 | 散華 | 分身を消費して分身+1回分の遠隔攻撃。 | |
5-15分 | |
■ジョブ特性
Lv | | 効果 |
01 | レーダー | 範囲内の敵の位置がコンパス上に赤く表示される。 |
05 | ステルス | モンスターから発見されにくくなる。(感知範囲が狭くなる) |
10 | レジストバインド | バインドに対して少し耐性を得る。(Lv20毎に効果UP) |
10 | 二刀流 | 2つの武器を右手と左手に装備して攻撃できる。(Lv20毎に攻撃間隔短縮) |
15 | モクシャ | 攻撃した際に相手へ与えるTPが減少。 |
75 | 忍具の知識 | 忍び道具を消費せずに忍術を唱えられることがある。(5~25%) |
■戦闘スキル
片手刀:A 投擲:A 短剣:C 片手剣:C 両手刀:C 射撃:C 格闘:E 片手棍:E 弓術:E
回避:A 受け流し:A
■魔法スキル
忍術:A
※習得条件…バストゥーク港のクエスト「アヤメとカエデ」(Lv30以上で発生)をクリア
竜騎士 -Dragoon-
長大な槍「ランス」を携え、飛竜を己がしもべとする、恐るべき跳躍力を誇る古流の騎士。
■ジョブアビリティ
Lv | | 効果 |
持続 |
再使用 |
敵対心 |
01 | 竜剣 | ワイバーンの力を借りてパワーアップ。
※飛竜のステータスに応じ、HPやTPへのボーナス、攻撃や命中などに対するボーナスを得る他、
ジャンプ系アビリティに付加効果、使用間隔クリア | |
2時間 |
- |
01 | コールワイバーン | 契約を結んだ飛竜(ワイバーン)を呼び出して従える。
※メインジョブ時のみ使用可能。飛竜の行動パターンはサポートジョブやLvによって変化。 |
- |
20分 |
- |
01 | エンシェントサークル | 範囲内の味方が、竜に対する種族防御を得る。(ドラゴンキラー付与) |
1分 |
10分 |
- |
10 | ジャンプ | 軽く跳躍して標的を攻撃。竜剣:追加効果防御力ダウン |
- |
1分30秒 |
- |
25 | ハイジャンプ | 跳躍して敵の気を逸らしてから標的に落下攻撃。
竜剣:与ダメージに比例したTPを敵から減らす。 |
- |
3分 |
- |
25 | スピリットリンク | 自分のHPを代価にワイバーンのHPを回復。 |
- |
3分 |
- |
50 | スーパージャンプ | 高く跳躍して敵の攻撃対象から一時的に外れる(無敵状態)。
竜剣:後方にいるパーティーメンバー一人の敵対心を半減。 |
- |
3分 |
- |
75 | ディープブリージング | 次に撃つ飛竜のブレスの効果がアップ。 |
3分 |
5-15分 | |
75 | アンゴン | 専用の投げ槍を消費して敵の防御力を20%ダウン。 | 30秒-90秒 |
3分 | |
■ペットコマンド
Lv | | 効果 |
再使用 |
01 | 送還 | ワイバーンを送還する。 |
- |
75 | エンパシー | スピリットリンクに良いステータスを飛竜にコピーする効果を得る。 | |
75 | ストレイフ | 飛竜のブレス命中率アップ。 | |
■ジョブ特性
Lv | | 効果 |
10 | 物理攻撃力アップ | 物理攻撃力アップ。 |
20 | ドラゴンキラー | 竜系のモンスターに対して優位に戦える。 |
25 | 物理命中率アップ | 物理命中率アップ。 |
■戦闘スキル
両手槍:A 両手棍:B 片手剣:C 短剣:E 片手棍:E
回避:C 受け流し:C
※習得条件…サンドリアのクエスト「聖なる印」(Lv30以上で発生)をクリア
召喚士 -Summoner-
太古の神々「召喚獣」と契約し、その強大な力を現世で操る、禁断の秘法を知る異端の魔道士。
■ジョブアビリティ
Lv | | 効果 |
持続 |
再使用 |
敵対心 |
01 | アストラルフロウ | 召喚獣の真の力を引き出し、究極技を発動させる。
また、効果時間内は召喚獣を維持するための消費MPが0になる。 |
3分 |
2時間 |
- |
50 | エレメントサイフォン | 自身が召喚した精霊からMPを吸収。 | |
5分 | |
■ペットコマンド
Lv | | 効果 |
再使用 |
01 | 神獣の攻撃 | 召喚獣にターゲットへの攻撃を開始させる。 |
10秒 |
01 | 神獣の退避 | ターゲットに対する攻撃を中断し、召喚獣を退避させる。 |
- |
01 | 神獣の帰還 | 現象界から、召喚獣を帰還させる。 |
- |
01 | 契約の履行:幻術 | 召喚獣に特殊攻撃を行うように指示する。
|
1分 |
01 | 契約の履行:験術 | 召喚獣に特殊補助技を行うように指示する。 |
1分 |
■ジョブ特性
Lv | | 効果 |
10 | MPmaxアップ | 最大MPアップ。(Lv20毎に効果UP) |
20 | レジストスロウ | スロウに対して少し耐性を得る。(Lv20毎に効果UP) |
15 | クリアマインド | ヒーリング時のMP回復量が増加。(Lv15毎に効果UP) |
25 | オートリフレシュ | 常にMPが徐々に回復。(1MP/3秒) |
■戦闘スキル
両手棍:B 短剣:E 片手棍:E
■魔法スキル
召喚:A
召喚魔法:カーバンクル、イフリート、タイタン、リヴァイアサン、ガルーダ、シヴァ、ラムウ、フェンリル、ディアボロス、各種精霊(エレメンタル)
※習得条件…ウィンダスのクエスト「7色の光を!」(Lv30以上で発生)をクリア
青魔道士 -Blue Mage-
遠くの敵には魔物から会得した邪悪な魔法を放ち、近くの敵とは湾刀を抜き放って華麗に切り結ぶ、近東の国アトルガンに継承される伝説の魔法剣士。
■ジョブアビリティ
Lv | | 効果 |
持続 |
再使用 |
敵対心 |
01 | アジュールロー | 物理系青魔法の威力が上昇、魔法系青魔法のレジスト率が低下。 |
30秒 |
2時間 | |
25 | ブルーバースト | 次に唱える魔法系の青魔法がマジックバースト可能になる。 |
30秒 |
2分 | |
40 | ブルーチェーン | 次に唱える物理系の青魔法がTPの影響を受け、連携可能になる。 |
30秒 |
2分 | |
75 | コンバージェンス | 次に唱える魔法系青魔法の対象範囲が単体になって威力アップ。 | |
10分 | |
75 | ディフュージョン | 次に唱える補助系青魔法の効果が範囲になる。 | |
10-20分 | |
■ジョブ特性
特定の青魔法を組み合わせることによって、様々なジョブ特性が発動。
Lv | | 効果 |
75 | エンチェーンメント | ブルーチェーンにTPボーナスの効果を得る。 |
75 | アシミレーション | 青魔法ポイントの上限をアップ。 |
■戦闘スキル
片手剣:A 片手棍:C
回避:C 受け流し:D
■魔法スキル
青:A
コルセア -Corsair-
かつて近東の海を所狭しと暴れまわっていた勇猛な海賊の末裔。
複銃身の短銃「ヘキサガン」を帯び、華麗なギャンブルテクニックを切札としている。
■ジョブアビリティ
Lv | | 効果 |
持続 |
再使用 |
敵対心 |
01 | ワイルドカード | 範囲内のパーティメンバーにランダムな効果。
| |
2時間 | |
05 | ファントムロール | 範囲内のパーティメンバーにダイスの効果をかける。 |
5分 |
1分 | |
05 | ダブルアップ | ダブルアップ可能なファントムロールに対して、ダブルアップを行う。 | |
7秒 | |
40 | クイックドロー | 銃弾にカードの魔力を込めて射撃する。特定のアイテムが必要。
| |
1分 | |
50 | ランダムディール | 範囲内のパーティメンバーのアビリティのうちどれかひとつのリキャストを復活させることがある。
| |
20分 | |
75 | スネークアイ | 次に振るロールの値を1にする。 | |
5-15分 | |
75 | フォールド | 自身のかけたロール、及びバストの残り効果時間の長い方を1つ消す。 | |
5-15分 | |
■ジョブ特性
Lv | | 効果 |
10 | レジストパライズ | 麻痺に対して、少し耐性を得る。 |
75 | ウィニングストリーク | ファントムロールの効果時間を20-60秒延長。 |
75 | ローデッドデッキ | ランダムディールの対象がリキャスト発生中のアビリティに絞られる。
ただし、リキャスト発生中のアビリティが1つの場合はミスの可能性がある。 |
■戦闘スキル
短剣:B 片手剣:B 射撃:B
受け流し:A 回避:D
からくり士 -Puppetmaster-
自らカスタマイズした自動人形「オートマトン」を操り、時に客を笑わせ、時に敵を葬る、さすらいの大道芸人。
軽やかな身ごなしを活かした格闘技も身につけている。
■ジョブアビリティ
Lv | | 効果 |
持続 |
再使用 |
敵対心 |
01 | オーバードライヴ | オートマトンの戦闘能力を限界まで高める。 |
1分 |
2時間 | |
01 | アクティベート | オートマンを呼び出す。 | |
20分 | |
15 | リペアー | オートマンを徐々に回復。特定のアイテムが必要。 | |
3分 | |
75 | 黒衣チェンジ | マスターとオートマトンのHPを入れ替える。 | |
2-4分 | |
75 | 腹話術 | 対象モンスターの、マスターとオートマトンへの敵対心を入れ替える。 | |
1分-2分 | |
■ペットコマンド
Lv | | 効果 |
再使用 |
01 | ディプロイ | オートマンに対象を攻撃するよう指示する。 |
10秒 |
01 | ディアクティベート | オートマンの戦闘を解除し、携帯する。 |
- |
01 | ファイアマニューバ | 火属性のアタッチメントの効果がアップ。ストリンガーを装備している必要がある。
|
10秒 |
01 | アイスマニューバ | 氷属性のアタッチメントの効果がアップ。ストリンガーを装備している必要がある。
|
10秒 |
01 | ウィンドマニューバ | 風属性のアタッチメントの効果がアップ。ストリンガーを装備している必要がある。
|
10秒 |
01 | アースマニューバ | 土属性のアタッチメントの効果がアップ。ストリンガーを装備している必要がある。
|
10秒 |
01 | サンダーマニューバ | 雷属性のアタッチメントの効果がアップ。ストリンガーを装備している必要がある。
|
10秒 |
01 | ウォータマニューバ | 水属性のアタッチメントの効果がアップ。ストリンガーを装備している必要がある。
|
10秒 |
01 | ライトマニューバ | 光属性のアタッチメントの効果がアップ。ストリンガーを装備している必要がある。
|
10秒 |
01 | ダークマニューバ | 闇属性のアタッチメントの効果がアップ。ストリンガーを装備している必要がある。
|
10秒 |
10 | リトリーブ | オートマンにマスターの元へ来るように指示する。 |
- |
■ジョブ特性
Lv | | 効果 |
10 | レジストスロウ | スロウに対して、少し耐性を得る。 |
20 | 物理回避率アップ | 物理回避率にボーナスを得る。(Lv20毎に効果UP) |
25 | マーシャルアーツ | 格闘の攻撃間隔が短くなる。(Lv25毎に効果UP) |
75 | 微調整 | オートマトンの命中、飛命、回避、魔法防御力にボーナスを得る。(各+5-15) |
75 | 最適化 | オートマトンの攻撃力、防御力、魔法攻撃力にボーナスを得る。(各+5-15) |
■戦闘スキル
格闘:C 短剣:C 片手棍:C 投擲:C
回避:B ガード:B 受け流し:D
踊り子 -Dancer-
水晶大戦中、各国で人気を博した武踊ダンサー。
激しいダンスを舞うことで自他に一種の暗示をかけ、あたかも魔法の如き超常の力を現出する。
■ジョブアビリティ
Lv | | 効果 |
持続 |
再使用 |
敵対心 |
01 | トランス | 効果時間内、TPを消費しないでダンスとステップを発動することができる。 | 1分 | 2時間 | |
05 | サンバモード
| TPを消費し、味方や敵に様々な効果をもたらす。 | | 1分 | |
15 | ワルツモード
| TPを消費し、自身や味方のHPを回復。 | | | |
20 | ステップ | 敵に弱体効果を与え、自身にフィニシングムーブの効果を得る。 | | | |
20 | フラリッシュI | フィニシングムーブを消費して、特殊な効果を得る。
| | | |
25 | ジグモード | TPを消費し、消音・透明化や移動速度アップなどの効果を得る。 | | | |
40 | フラリッシュII | フィニシングムーブを消費して、特殊な効果を得る。 | | | |
75 | 剣の舞い | 効果中、ダブルアタック発動率アップ、ワルツ使用不可。
ダブルアタック発動率は徐々に減衰。
| | 3-5分 | |
75 | 扇の舞い | 効果中、物理ダメージカット&敵対心アップ、サンバ使用不可。
物理ダメージカット量は相手からの攻撃を受ける毎に徐々に減衰。 | | 3-5分 | |
75 | ノーフットライズ | フィニシングムーブを貯める。 | | 3分 | |
75 | C・ポジション | 敵の正面にいる場合に限り、命中と回避にボーナスを得る。 | | | |
■ジョブ特性
Lv | | 効果 |
15 | 物理回避率アップ | 物理回避率アップ。 |
20 | レジストスロウ | スロウに対して少し耐性を得る。(Lv20毎に効果UP) |
25 | モクシャ | 攻撃した際に相手へ与えるTPが減少。 |
30 | 物理命中率アップ | 物理命中率アップ。 |
■戦闘スキル
短剣:B 格闘:D 片手剣:D 投擲:C
回避:B 受け流し:B
学者 -Scholar-
水晶大戦中、各国の軍師として活躍した軍学者。
古の戦術魔道大典「グリモア」にも精通しており、戦況に応じて2つの魔法大系を使い分けて諳じる。
■ジョブアビリティ
Lv | | 効果 |
持続 |
再使用 |
敵対心 |
01 | 連環計 | 効果時間内、白魔法、黒魔法ともに特化し、Chargeを消費せずに戦術魔道書を発動。
| | 2時間 | |
10 | 白のグリモア | 白魔法の詠唱時間短縮、消費MP軽減、スキル上昇などの効果を得る。 | | | |
10 | 黒のグリモア | 黒魔法の詠唱時間短縮、消費MP軽減、スキル上昇などの効果を得る。 | | | |
10 | 簡素清貧の章
| 次に唱える白魔法の消費MPを半減する。
| | | |
10 | 勤倹小心の章 | 次に唱える黒魔法の消費MPを半減する。 | | | |
10 | 白の補遺 | 「白のグリモア」の効果中、特定の白魔法が詠唱可能になる。 | | | |
25 | 電光石火の章 | 次に唱える白魔法の詠唱時間、再詠唱時間を半減する。 | | | |
25 | 疾風迅雷の章 | 次に唱える黒魔法の詠唱時間、再詠唱時間を半減する。 | | | |
30 | 黒の補遺 | 「黒のグリモア」の効果中、特定の黒魔法が詠唱可能になる。 | | | |
35 | 机上演習 | 自身のHPが徐々に減少(HP-2/3秒)、MPが徐々に回復(MP+2/3秒)。 | | 30秒 | |
40 | 女神降臨の章 | 次に唱えるパーティメンバーを対象とした強化、および回復系の白魔法の効果を範囲にする。
ただし消費MP3倍、再詠唱時間2倍。 | | | |
40 | 精霊光来の章 | 次に唱える敵を対象とした弱体、および暗黒系の黒魔法の効果を範囲にする。
ただし消費MP3倍、再詠唱時間2倍。 | | | |
55 | 意気昂然の章 | 次に唱える白魔法の威力をアップ。 | | | |
55 | 気炎万丈の章 | 次に唱える黒魔法の威力をアップ。 | | | |
65 | 以逸待労の計 | 標的にかかっている計略のスリップダメージをアップ、効果時間半減。
| | | |
■ジョブ特性
Lv | | 効果 |
10 | レジストサイレス | 静寂に対して少し耐性を得る。 |
20 | クリアマインド | ヒーリング時のMP回復量が+3。 |
30 | MPmaxアップ | 最大MPアップ。 |
■戦闘スキル
片手棍:C 両手棍:C 短剣:D 投擲:D
回避:E 受け流し:E
■魔法スキル
神聖:D 回復:D 強化:D 弱体:D 精霊:D 暗黒:D
※習得レベルが75のアビリティ及びジョブ特性は、メリットポイントで習得可能。