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FINAL FANTASY XIV

FF14 紅蓮のリベレーター 最新情報

フィールド
グラフィック
サーバー
UI
コミュニティ
コンテンツ
開発
過去記事
旧FF14

ジャンル
MMORPG
対応機種
PS3 / PS4 / PC
サービス開始日
2013年8月27日
利用料金
定額制+α
CERO審査
C (15歳以上対象)
開発
スクエニ第5BD
開発人数
250名以上
登録アカウント数
1000万
プロデューサー/ディレクター
吉田 直樹
アシスタントディレクター
井 浩
権代 光俊
技術ディレクター
春日 秀之
リードプランナー
河本 伸昭
リードデザイナー
鈴木 健夫
UIアーティスト
皆川 裕史


パッケージ
機種
発売日
PS3/PC
2013/08/27
PS4
2014/04/14
PS3/PS4/PC
2015/06/23
PS4/PC
2017/06/20
PS4/PC
2017/06/20

| 公式サイト | フォーラム | Blog/Twitter | 体験版 | ベンチマーク |

グラフィックス
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開発 / 旧14
過去NEWS

| 概要 | パッチ/拡張版 | 実装予定項目 | PS4版 | 利用料金 | 関連商品 | リンク |

最新情報(2017/08/18)

14時間生放送詳細

・GLAYのTERUさんが登場

Gamescom中継決定

紅蓮秘話 第3話

ディシディア発売日決定

4.xシリーズ情報まとめ




第37回PLL動画&まとめ
4.06パッチノート
紅蓮祭開催
累計プレイヤー数1000万突破
紅蓮メタスコア:PS4版89/PC版87
スクエニHD決算

・MMO事業はFF14の拡張ディスク販売と課金会員数の増加により大幅増収
9月2日に14時間生放送

光のお父さんBD発売決定
FFシリーズオーケストラCD発売

オンラインゲーム開発者座談会:前編 / 後編


過去のニュース / 関連商品


■パッケージ

FF14コンプリートパック(新生+蒼天+紅蓮)
PS4版:Amazon/楽天
PC版:Amazon/楽天

※新規向けパッケージ

紅蓮のリベレーター通常版
PS4:セブンネット/Amazon限定)/楽天ブックス
PC:セブンネット/AmazonDL版)/楽天ブックス

紅蓮 コレクターズエディション
PS4:セブンネット/Amazon/楽天ブックス
PC:AmazonDL版)/楽天ブックス


■今後の予定

08/23 Gamescom2017 〜8/26
08/26 FF14 コミック
09/02 14時間生放送
09/08 紅蓮バトルガイド
09/20 FF14オーケストラCD
09/20 光のお父さんサントラ
09/27 光のお父さんBD
--/-- スマホ向け新アプリ
--/-- 小説版FF14

概要


特長
世界の再構築(MAP全変更)
グラフィックスエンジン新生
新設計サーバー運用
ユーザーインターフェース全リニューアル
プレイヤーコミュニティシステム大幅拡充
歴代FFシリーズの要素を、最新のグラフィックスとFF14の世界観で再現

開発
・250名を超えるプロジェクト規模
・プロデューサー&ディレクターは吉田直樹
・バトル関連は権代氏、生産や経済は河本氏が統括

対応機種
PS4PC(Windows/Mac)のクロスプラットフォーム
・PS4Proにも対応、PS3版はサービス終了
・Xboxで発売されないのはマイクロソフト側の問題

ユーザー数/セールス
登録アカウント数:1000万以上(2017年8月)


■無料体験版 / ベンチマーク / スマホアプリ

フリートライアル(PS4/Windows)
・製品版に引き継ぎ可

紅蓮のリベレーター ベンチマーク (Windows)
64bitOS&DirectX11専用

ライブラエオルゼア:iOS版 / Android版
エオルゼアデータベース収録(オフラインでも利用可)
・自分やフレンド、カンパニーメンバーなどの各種情報が確認可能
・新アプリが3.0と同時期にリリース予定だったが延期、4.0までにリリース予定だったが更に延期(4.x以降に)
 ・チャットやリテイナーへのアクセスに対応、マーケットには別料金で対応

パッチ

バージョン4.xシリーズ


バージョン4.0(紅蓮のリベレーター)情報まとめ


パッチ4.1

公開時期:4.0から3.5ヶ月後(2017年10月)

アライアンスレイド:リターン トゥ イヴァリース
・クリスタルタワー、シャドウオブマハに続く新たな24人用レイド
イヴァリース(FFT/FF12)関連
・シナリオは松野泰己氏、ボスイラストは雨宮慶太
・クロスワールド対応

超高難易度コンテンツ
・零式を上回る難易度(零式5層ではない)
・挑むには前パッチの零式を全てクリアする必要がある

インスタンスダンジョンx1
・今後、奇数パッチではIDの追加数が1つに減少

冒険者小隊
・育成したメンバーの中から3人を選んで一部のIDに行けるように

ジョブ調整

アライアンスレイド調整
・コンテンツルーレット対応
・クロスワールド対応
・古代迷宮をタンク1構成に再調整

大規模PvP(4.05から延期)
・巨大な兵器(メカ)を駆使して戦うような遊びに
・2勢力同士によるバトルに

その他
・宝物庫:ウズネアカナルにサプライズ要素が追加
・エターナルバンドのアップデート(4.1or4.2)


パッチ4.1x

ハウジング
・シロガネ開放

引っ越し(2.2から延期)
・個室や工房なども含め全てを引き継ぐことが可能
・土地は新たに購入する必要がある(以前の土地代が返還されるかは不明)


パッチ4.x

禁断の地エウレカ
・雲海探索シリーズとは異なる、新しい探索エリア
・時間が掛かる上に徒労に終わる可能性もあるコンテンツ
・ZWやAWに続く新たな武器強化コンテンツでも使用
・クリタワのような懐かしさを覚えるコンテンツではない(14ならではのエウレカに)

ハウジング
・装備品を飾れるように(2.2から延期)

PvP
・フロントラインルーレットのルールが週替りで変更に

その他
・所持品&アーマリーチェスト拡張第2弾(4.1x以降)
・デミ・バハムートのサイズをテキストコマンドで縮小可能に
・スプリントのリキャストの再調整
・4.xシリーズの途中で新ジョブを追加する予定は無し
・4.0後に日本のデータセンターの統合を予定

実装予定項目(時期未定)

アップデート方針
・約1ヶ月毎に中規模パッチ、3ヶ月半毎に大規模パッチ、1年半毎に拡張パッケージをリリース
・1パッチ(大規模)毎に、IDx2、討滅戦x1、レイドx1が追加
・偶数パッチ毎にアイテムレベル上限解放(装備更新)
・今後も定型パターンによるコンテンツ実装方式は継続(常に2年以上先までの計画が決定済み)
・3.x以降は雲海探索やディープダンジョンもシリーズ化(4.xでも継続)


■動作環境 / グラフィック

・PS4版の開発に伴いPC版も64bitネイティブ対応へ
・今後もハードの進化に伴い下限はそのままに(※)上限を上げていく予定(常に世界最先端のグラフィックスを維持)
※2017年よりPC版の動作環境を引き上げ&PS3版サービス終了など、下限も上げていく方針へとシフト
 ・吉田Pが任天堂(スイッチ)と交渉中であることを明かしており、下限の基準は不明
・DirectX12は対応予定なし(対応するメリットがないため)
・4.0より64bitOS推奨に(32bitOSはメモリ制限などのため今後切られる可能性が高い)


■キャラクター

・キャラクタークリエイトに新たなオプションを追加する予定は無し
 ・キャラメイクのパターンを増やすよりも、美容室で調整できるパターンを増やす方針

美容室拡張
・新たな髪型がパッチ毎に追加(特定の種族に追加後、次のパッチで全種族に開放)
・新要素追加(お気に入りの登録や試着機能など)

エモート
・ウィンクのエモートが追加


■ストーリー

惑星ハイデリンの謎
・プレイヤーの冒険の舞台である「エオルゼア」は、惑星ハイデリンの大陸の一つ
・惑星ハイデリンは意識と意思を持っていて、その結晶がマザークリスタルと呼ばれる存在に集約
・プレイヤーは冒険者として、そのマザークリスタルに導かれて謎と脅威に立ち向かっていく
・ハイデリンの意識と、ハイデリン全体に何が起こっているのかというのが大きなストーリーに
・拡張パック後も続く、FF14根幹のストーリー


フリーカンパニー(FC)

同盟(2.2以降)
・フリーカンパニー同士で同盟を組むことが可能(最大8)
・同盟専用のチャットチャンネルや互いのメンバーリストを参照できる機能などが追加

・雲海探索で対応に変更(他のFCと共に探索したり、外部のPCに傭兵として一時的に所属して貰う等の機能に)

大召喚(蛮神召喚システム)
・新生14発表と当時に公開されていた要素だが大幅延期、3.xシリーズの中で実装予定 再び実装時期未定に
蛮神を討伐したフリーカンパニーが召喚権利を取得
召喚の権利は約2週間、その間に皆で召喚ゲージを溜める必要がある(色々なコンテンツをプレイすることで溜まる)
・ワールド内で特定の人だけが一定期間召喚可能に
・通常IDなど何らかのコンテンツをプレイ中、偶然遭遇した召喚獣を倒すことで権利を取得
・大召喚はエンドコンテンツのボスを簡単に倒せるほどの強さ
・誰かが大召喚を行うとワールド内の天候が一定時間その召喚獣に対応した天候に変化

フリーカンパニークラフト
・船の製作が可能に
・個人で製作&所有できるようにする予定は無し
・アイテムの一部を1人でも制作可能に

その他
・フリーカンパニーランク開放
 ・開放に伴いカンパニーチェスト拡張
・フリーカンパニーで行う攻略手帳のようなコンテンツが追加
・カンパニークレジットの獲得手段が増加


ハウジング

・家の建て直しが可能に(2.2から延期)
・一言を伝言板のように残すことができる機能を追加(2.2から延期)
・屋根に登るための庭具が追加(検討)
・拡張区の不便さを解消
・アパルトメントは1棟512部屋まで拡張可能

ハウジングエリア
イシュガルドにハウジングエリアを追加(3.xシリーズ中) 延期or中止

調度品
・実施される季節イベントにリンクした調度品を順次実装
・ミニオンを活用できる家具が追加(検討)
・コンテンツ情報一覧のハウジング欄にエーテリアルホイールの残りチャージ時間を表示(検討)
・一部の入手難易度が高い調度品は撤去しても消滅しないように(検討)

栽培
・メンテナンス中に作物が枯れてしまう問題への対策(検討)
植木鉢:鉢植えでの栽培が可能に

オーケストリオン
・パッチ毎に20〜30曲が追加
音質の改善(抜本的な改修となるため時間がかかる見込み)


■クラス/ジョブ

・(タンク専用マウントのように)特定のジョブを続けている人への“希少価値を持った報酬”を用意
・モンクは素手(拳)でも戦えるように(検討)
・リミットブレイク:レベル1&2も各ジョブ毎のオリジナルに変更
・クラスとジョブの統合はコストがかかるので、やるとしても5.0以降

エギの外見変更
・新たな外見が順次追加(ラムウ、セフィロトなど)
・ラムウエギはキャスターエギにしかコピーできないなどの制限有り


■バトル全般

バトルコンテンツ開発担当一覧表

・極タイタンやツインタニアなど一部のコンテンツの即死ギミックを緩和
・(旧14のような)立体的な(高低差のある)バトルフィールドは実装予定無し(バランス調整の問題)


■グランドカンパニー(GC)

・CFで参加できるコンテンツでもカンパニークレジットが入手可能に(2.4から延期)


■モンスター

・過去のFFシリーズからも多数のモンスターが登場
・超巨大なモンスターも登場(動画(後方に巨大な亀))

モンスター図鑑(仮):コレクション要素


■ギルドリーヴ

・傭兵稼業とGCリーヴにアーマリーボーナス(2クラス目以降で経験値ボーナス)が付与


■クエスト

サブクエスト
・2クラス目以降のレベル上げに便利なクエストが追加

蛮族デイリークエスト
・報酬にマウントの色違いなどが追加


■フィールド

・新たなF.A.T.E.が追加
・自動レベルシンクがオプション設定で可能に
・ジャーナルへの記録(達成状況など)は予定無し(セーブデータ容量の都合上)
・ベヒーモスやオーディンの上位版が登場
・3.0エリアのF.A.T.E.の調整(経験値UP&難易度低下など)
・アチーブメント有りのF.A.T.E.の難易度調整(検討)

モブハント
・新たなリスキーモブが追加


インスタンスダンジョン(ID)

・1パッチ毎に2ダンジョン(新規x1&ハードx1)が追加
 4.0以降は偶数パッチでIDx2、奇数パッチはIDx1に減少
・バディの参加が可能に
・タイムアタック要素が追加、ランキングも発表
・8人IDなども検討
・ID開始時にアクションのクールタイムをリセットする予定は無し
・旧14から引き継がれたダンジョンは構造上の問題でハードモードは無し(トトラク、カッター、ゼーメル、オーラム)
・低レベルID(50以下ぐらい)の敵のHPなどを調整

ディープダンジョン
・第1弾の「死者の迷宮」に続き、第2弾以降が定期的に追加


■討滅戦

・1パッチ毎に必ず1バトル追加
・紅蓮のワールドマップには四神が描かれている


拡張型レイド / エンドコンテンツ

・偶数パッチで8人用レイド実装(ノーマル/零式)
・奇数パッチで24人用レイドと超高難易度レイド(4.1以降)実装

24人用レイド
・クリスタルタワーは少人数でも挑戦可能に
・クリスタルタワー「禁断の地エウレカ」は実装中止(今後、別のコンテンツで実装予定)
・高難易度版は単体ボス戦などの形を検討
・24人以上のレイドは不可能

8人用レイド
・ノーマルと零式の2仕様は4.0でも継続

超高難易度コンテンツ
・零式を上回る難易度(チャレンジコンテンツ)


PvP

吉田PによるPvP調整方針(2017/02)
・固定PTと野良PTが混在する仕様は今後も継続

ウルヴズジェイル
・FCポイント&クレジットが貯まるように
・ザ・フィーストに新マップが追加

フロントライン
・(制圧戦&殲滅戦の)各国の開始地点をランダムに(検討)
・今後の新コンテンツはシールロック系の路線を継続
・経験値が申請時のジョブに入るようにする予定は無し

その他
・「公式大会」開催
・初期構想の攻城戦もいずれは実装される可能性も

PvPフリートライアル
・PvPを遊ぶためだけのアカウントで、“ザ・フィースト”のみをプレイ


アイテム/装備関連

アイテムレベル
・偶数パッチで上限解放(復帰しやすいゲームにするため一定期間で最強装備をリセット)
・3.2以降はトークン交換品やAWよりもレイド報酬が強くなるように設定

新装備
・丈の長い浴衣が追加(検討) 2015年以降に延期
・FF11や旧14のような個性的な性能(特定アクションの効果アップなど)を持つ装備は、バランス調整の障害となるので慎重に検討
 ・将来的に可能性がないわけではないが、今すぐにやる予定は無し
・バニー装備が男キャラも着用可能に
・両手剣仕様の斬鉄剣(検討)
・猫耳装備が追加
・アニマウェポンの武具投影用レプリカ(検討)

マテリア
・更なるマテリアクラフトの仕組みを検討
・属性マテリアに新たな使い道を用意

染色
・ID装備は染色不可で、同じグラフィクの染色可能装備を製作アイテムとして追加
・新規に追加される装備(一部)は固定カラー、次のパッチで染色可能という流れに
・武器や盾の色が変更可能に

武具投影(ミラプリ)
・手帳のように、過去に持っていた装備に特定の場所で変更できるようなシステムを計画中

愛蔵品キャビネット
・収納は他に入手手段がないアイテム限定(ID装備やトークン装備は対応予定無し)

トークン交換装備
・高難易度レイド装備との格差(性能差)は今後も継続
・強化に高難易度レイドのドロップアイテムが必要な仕様も継続

武器防具全書(2.4から延期)
・コンプリートすると、その武器防具の由来が読める

その他
・武具投影(ミラプリ)のカタログ化はサーバー不可の問題で実現困難


■製作・採集・釣り

製作
・分解スキルのロック(検討)
・クラスターを割ってクリスタル10個、クリスタルを割ってシャード10個になるような仕組みを検討
・マイスター専用アクションの強化、マイスター専用レシピが実装
・スキル回しの練習などが可能に(検討)
・マイスター数の制限は緩和予定なし

採集
・採集手帳を釣り手帳と同様の記載方法に(発見済みの採集場所が表示されるように)(検討)
・採掘師、園芸師のモチベーションが高まるような仕組みを検討(護符&伝承録を指していた可能性も)

釣り
・泳がせ釣り中は「警戒」されないように(2.3から延期)
・魚にグラフィックを用意する予定は無し

お得意様開拓コンテンツ
・新たな対象NPCが順次追加
・将来的には「おしゃれ系」コンテンツとして発展
 ・特定のNPCをドレスアップしてあげたり、自分のおしゃれ度を測ってもらったりなど


■マウント・バディ・ミニオン

マウント
・チョコボや魔導アーマーで遊ぶコンテンツが実装
 ・専用騎乗戦コンテンツや仲間とのシェアなど
・既存マウントの一部を順次フライングマウント化(浮いてるものを優先)
・フライングマウントの速度が更に上昇
・通常マウントの速度は上げる予定無し(コリジョンの読み込みが間に合わないため)
・フライング中に旋回した際にマウントが傾くように
・蛮族マウントのBGMを各蛮族拠点に変更(検討)
・騎乗システムのBGMをフロントライン(戦闘中)に変更(検討)
・一部マウントの特殊アクションを通常騎乗時でも使用可能に
新マウント:ダルメル(検討)

バディ
・チョコボ以外のバディも実装(大幅延期)
・蛮神装甲を順次実装

ミニオン
・新たなミニオンが随時追加
ミニオンだけは世界観を無視したものも登場(コラボ報酬などでも登場)
・メディアとのタイアップによるプレゼントや、グッズの特典としての配布も
・ミニオンを一定数所持していると獲得できるアチーブメントが追加(検討)

その他
ペットのワイバーンはこれから進んでいくストーリーの中で計画中
 ・ミドガルズオルムのミニオン、またはワイバーンのマウントを指していた可能性有り


■コンテンツファインダー(CF)

・クロスワールド時にワールド名を表記(検討)
・除名されたプレイヤーが同じPTに補充されないように(検討)
・トークンやルーレットのボーナスの翌日or翌週への持ち越しが可能に(検討)
24人レイドのコンテンツルーレット 中止
・DC内PT募集においてもブラックリスト、フレンドリストが使用可能に
・DCを超えたワールドレスなPT募集が可能に(検討)


■ゴールドソーサー

・新ゲームが随時追加

トリプルトライアド
・大型パッチ毎に最低20枚以上のカードが追加
FFポータルアプリとの連携
・CF対応(検討)
・現在の大会よりも格上の大会が開催(検討)

ロードオブヴァーミニオン
・観戦モードが追加
・対戦中以外でもHUDの変更が可能に(検討)
LoVMの調整方針について(11/20)


■リテイナー/マーケット

・リテイナーの取引履歴の公開が可能に(検討)
・保存する取引履歴の拡大(検討)
・スーパーリテイナー(仮):機能を追加したリテイナー
・ギアセットをリテイナーに預けることが可能に
・リテイナーの利便性が向上
・リテイナーに預けているアイテムを直接「武具投影」可能に(特定の場所でのみ可能)


■UI(ユーザーインターフェース)

アドオンUI
・プレイヤーがカスタムUIを作成&利用可能(言語はFlashを予定)
・PS3&PS4版は非対応(PC版と差がつかないよう、好評な機能は開発側で提供) PS側への実装は厳しい状態
・提供ツールは(サービスインから)半年後に公開予定だっがた大幅延期へ(発表から既に3年以上経過)
 ・基本システムは完成し現在はAPIを揃えている段階だが、法務確認に時間が掛かっている
  ・拡張ディスクの開発を優先するため中断(いずれ再開)
   ・DPSメーターの論議やPSユーザーとの格差などの問題により延期中
・アイコンやスキンの変更などの簡単な機能から実装する方針に
開発停止(理由

インベントリ関連
・アイコン表示/リスト表示に両対応予定だったが、アイコン表示のみに変更
 ・リスト表示はPS3版は描画負荷の都合上難しいが、PC版は対応可能(検討)
・せいとん時に同一のアイテムが自動でスタックするように
・買い物やロット時にもリテイナーの所持数を表示(検討)

アイテム関連
・アイテムのロック(保護)機能は開発コストが大きいので後回し

ログ関連
・ログ内の任意のキーワードに対して色が付く、効果音が鳴るなどの設定が可能に(2.2以降)
チャットモード切り替えのショートカットを持続的な切り替えも選択可能に(2.3から延期)
・他PCの釣り上げた魚の名前や大きさがログに表示(フィルター可)(2.4以降)

リテイナー関連
・リテイナーメニューの改修(2.3以降)
・出品リストのソート機能(検討)
・リテイナーに話しかけると視点が強制的に変わる問題への対応(検討)

ロット関連
・取得済みのマウントやミニオンにはロット不可に
・NEED/GREED/PASSをログに表示する予定は無し

ウィンドウ関連
・テレポウィンドウ横にマップを表示(2.2以降)
・装備のプレビューウィンドウが拡大可能に(検討)

その他
・マップの利便性向上(常時表示など)
・開始したリーヴが更に分かりやすくなるように視認性を調整
・各種設定情報のサーバー保存が可能に
・LSの並び順が手動で変更可能に
・ネームプレートとチャットログのフォントが変更可能に(検討)
・同一アカウント内のアイテム移動は(RMT関連の)問題がないと判断できた際に開放予定
・称号は今後もアルファベット表記固定で、FF11のような日本語に対応する予定は無し
・戦闘BGMのOFFが可能に(戦闘に入ってもフィールドのBGMを維持)
・新型PS4コントローラ「CUH-ZCT2J」のPC対応
・使用したいエモートをよりスムーズに選択可能に(検討)
・UIのスキン変更機能


■サーバー

クロスワールド対応
コンテンツ:24人レイドなど
機能面:フレンドリスト、Tell、FC&LSの順で段階的に対応
クロスワールドLS実装

・メガサーバー設計への変更はほぼ不可能
・DCを超えたマッチングは技術的なハードルが高く困難
過疎ワールド対策開始


■その他

インゲーム図書館(仮):世界設定などが読める

・天候が絡む遊びを実装
・他ワールドと交流を持てるような機能を検討


■拡張パッケージ(5.0以降)

5.0
・「何のために何処へ行き誰と戦うのか」は既に決定

新たな舞台
・新生FF14は「名前が出た場所には行ける」がポリシー
・いずれはガレマール帝国に乗り込むことになる予定(5.0以降 / 魔列車が登場する可能性も)
・シャーレアン本国(旧14時代にスタートタウンとして予定されていた) 6.0 or 7.0
・今後のフィールドはフライングマウント前提で設計

新種族
アンケートでトップだったヴィエラは、ミコッテと被る等の理由で中止
ドラゴン族は最終的にアウラ族として実装

新クラス/ジョブ
・クラスよりもジョブを増やす方針
銃術士は二丁拳銃を想定して作成中(2012年9月)
 ・仕様変更の上「機工士」として実装済み?(銃が使いたいという要望に答えたのが「機工士」とのこと)
・青魔道士はローンチ前に検討中とされていたが、ラーニングがFF14の仕様には合わないため未定に(全青魔法取得前提でバランスを取ることになるため)
・シーフは双剣士に名称変更&クラスとして実装済み
・新たなロールの追加が検討されていたが、当面は予定無しに変更
・侍はタンクとして3.0で実装予定だったが、4.0でDPSとして実装

船&飛空挺拡張:専用MAPを突発イベントなどのコンテンツと共に実装


■実装未定

・敵のAIはガンビット(FF12)で組まれており、コンテンツ限定でプレイヤーが使えるようになる可能性も
 ・チョコボや魔導アーマーの行動カスタマイズなど
・エリア内のモンスターを一時的にペットにする仕組みは実装済み(獣使いなどで開放?)
・4vs1の変則PvP(プレイヤー4人とモンスターを操作するプレイヤー1人が対戦)は3.0後に検討
・ゴールドソーサーにFF7のミニゲーム「スノーボード」の実装を検討
・将来的にはタイトルからナンバリングを外し『ファイナルファンタジーオンライン』等に改称することも検討
将来的には既存エリアの上空も飛べるようになる可能性も(新エリアの追加を優先する方針) 予定無し
・タッチパネル対応(未定)
・VR対応はコストがかかるので未定(やるなら別料金に)
・クラウドバイク(高速移動マウント)実装
・PvPブリッツボール(FF10のミニゲーム)実装
・マントの実装は困難だが「いずれは実現させたい」

実装中止濃厚
・線路にはいずれ列車が走るように(発売前の海外インタビューより)
・NPC等の名前表記は他言語に変更可能(発売前のインタビューより)
・レガシーキャラクターの刻印は表示ON・OFFが可能(初期PLLより)
・テストサーバーの導入を検討(旧フォーラムより)
・旧14の称号は条件を達成していれば新生でも取得可能(旧フォーラムより)
・チョコボはアイテム運搬などの個性的な能力も修得可能(発売前のインタビューより)
・ローンチ後に色々な作曲家に楽曲を依頼予定(発売前のインタビューより)
・上位の製作レシピの中には、製作に特定の場所を要求されることも(発売前の情報)
召喚獣はいずれパブリックフィールドでも戦えるように(動画 パブリックフィールドを使ったコンテンツの実装予定は無し
・PC版は横ホットバーのパット対応(旧14の操作)も検討(フォーラムより)
・マルチロール化:1つのクラスorジョブで複数のロールでリクエスト出来るように(例:斧術士でDPSとして参加など)
・眼の色や肌の色が変更可能に(2.1から延期)
ウルダハのハウジングエリアに定期的にナナモが視察に(GFF2014より) 白紙状態
・大迷宮バハムート零式:真成編(2.5から延期)
・高難易度レイドは完結後にストーリーだけを追える仕組みを検討
チョコボ育成:一部の機能がハウジングなしでも利用可能に(アパルトメント実装に伴い中止の可能性大)
・召喚士のエギにミニオンの外見をコピー出来るように
空中戦は専用コンテンツかイベントで実施 現在は予定無し


コラボレーション

FF15
・FF15の発売後、世界観やキャラクターが浸透した後に、凝った企画を製作予定
・ノクティス達がエオルゼアに来訪(検討)
FF15に収録されるFF14のBGM動画

その他
FF11から移行するプレイヤーに何らかの特典が用意
・(FF14側の)PSO2コラボイベントは何をやるかも未確定な状態で当分先に
・FF11との新コラボが決定

過去のFFシリーズのキャラクターに関する方針
・オリジナル版(原作)のシナリオや設定を尊重し、慎重に検討
 ・原作の中で既に死んでいる(例:エアリス)or生死不明なキャラ(例:シャドウ)は出さない
 ・エオルゼアに訪れて戻っていくシナリオや設定を作れるキャラクターが登場
・FF6以前のドット絵時代のキャラを登場させるのは難しい

PS4版


FFXIV コンプリートパック(新生+蒼天+紅蓮)
FFXIV スターターパック(新生のみ)
FFXIV フリートライアル(体験版)

・PC版の最高画質がフルHD(1920x1080)で動作
・Windows版をベースにPS4へ完全最適化
・フレームレートは30〜60を維持
・表示キャラクター数はハイスペックPCと全く同じ
・発色や音質はPC版よりも上(比較画像/比較動画
・DirectX11対応による高画質化(コンフィグで切替可能)
・コントローラのタッチパッドは複数のボタン割り当ての他、マウスカーソルも操作可能
・マウス&キーボード操作モードにも対応
・ロード時間はPS3版に比べ大幅に短縮(高速化)
・PSVitaによるリモートプレイに対応(動画
SHARE機能対応
・「PlayStation Plus」への入会の必要は無し

PS4 Pro
解像度上昇(4k対応)とフレームレート安定(60fps)の2つのモードが選択可能

利用料金

サービス名
契約期間
利用料金
1ワールドあたり
作成可能なキャラ
1アカウントあたり
作成可能なキャラ
エントリー
30日
1,280円(税込1,382円)
1
8
スタンダード
30日
1,480円(税込1,598円)
8
40
90日
4,140円(税込4,471円)
8
40

・クライアント有料(パッケージorダウンロード / 無料期間30日付属)
・ハイブリッド課金(月額制+アイテム課金)
・継続課金ボーナス有り(ベテランリワード

アイテム課金:ミニオン1体540円、マウント1体2,484円、幻想薬1,080円、他
リテイナー追加雇用(倉庫拡張):月額216円/1体
ワールド移転:1,944円
キャラクター名変更:1,080円

関連商品


■音楽(詳細

FF14 オーケストラミニアルバム 2017
・FF14初のフルオーケストラアレンジ
・厳選した全8曲を収録、演奏は東京フィル

FF14 光のお父さん サウンドトラック
・作曲は森英次氏

Distant Worlds IV: more music from FF
・フルオーケストラ演奏による新録音源
・FF1〜FF15の中で人気の高い15曲を収録
・FF14からは「天より降りし力」「Dragonsong」収録


THE FAR EDGE OF FATE: FF14 OST
映像付サントラ/Blu-ray Disc Music
初回仕様限定盤:Amazon限定) / 楽天ブックス限定
全50曲(パッチ3.2から3.5まで)
mp3ファイル同梱
購入特典:ミニオン「ニーズヘッグ」
ショップ別特典:スリーブケース

BD『Before Meteor: FF14 OST』 / 楽天
・旧FF14の全楽曲
BD『A REALM REBORN: FF14 OST』 / 楽天
・2.0〜2.1までの全楽曲
BD『Before the Fall: FF14 OST』 / 楽天
・2.2〜2.5までの楽曲
BD『Heavensward: FF14 OST』 / 楽天 
・3.0と3.1の全59曲を収録

BD『FFXIV FROM ASTRAL TO UMBRAL』 / 楽天
・ロックバンド&ピアノアレンジ
CD『Distant Worlds III more music from FF』
・オーケストラ / FF14からは2曲
BD『FFXIV : Duality Arrangement Album』
・ピアノアレンジ&バンドアレンジ


■書籍(詳細

紅蓮のリベレーター バトルジョブ&ダンジョン公式ガイド
全ジョブに関する様々な情報を網羅
紅蓮の新規IDを完全攻略
開発インタビュー収録

ララフェル先生の教えてやるよ!
新米冒険者を、自由奔放なララフェル先生が毒舌たっぷりに導いていくギャグコミック

FF14マガジン 2017年夏 紅蓮のリベレーター直前スペシャル号
・クロの空想手帳&ミニオンたちの特製ステッカー付き

FF14 きみの傷とぼくらの絆
著:藤原祐(煉獄姫、鮮血のエルフ)
イラスト:いとうのいぢ(灼眼のシャナ)

蒼天のイシュガルド 公式コンプリートガイド
・フィールド、バトル、プレイガイド、ストーリーの完全攻略
・蒼天のストーリー原文を掲載

FF14 光のお父さん
・TBS系列でドラマ化

エオルゼアコレクション2016-2017

Encyclopaedia Eorzea The World of FF XIV
FF14初の公式世界設定資料集

吉田の日々赤裸々。FF14はなぜ新生できたのか

公式画集:第1弾楽天第2弾楽天第3弾
新生エオルゼア通信:Vol.1 / Vol.2 / Vol.3
電撃の旅団:Vol.1 / Vol.2 / Vol.3 / 蒼天

その他


■推奨認定製品(詳細

PC:パソコン工房 icon/ GALLERIA icon/ G-Master / G-GEAR
ディスプレイ:LCD-RDT241XPB / FORIS FS2434
マウス:G300s/G302/G303

ゲームパッド
PS4ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)
・パッチ3.1より公式サポート(PCと繋ぐだけで使用可能)



■グッズ

FF14グッズ (Amazon)

楽天Edyカード:ヤ・シュトラ(DFFAC)

フードブランケット:チョコボ / モーグリ

ぬいぐるみ カーバンクル:エメラルド / トパーズ
・ミニオンのアイテムコードが付属


■映像

光のお父さん:Amazon / 楽天
BD3枚組(本編約168分+番外編+特典映像)
特典:メイキング映像他/ブックレット/三方背BOX

その他の関連商品

製作スタッフ(敬称略)

プロデューサー/ディレクター
吉田 直樹 (ドラクエ10&バトルロード)
アシスタントディレクター
井 浩 (FF5・ロマサガ2&3・ラスレム)
権代 光俊 (FF11)
リードゲームデザイナー
河本 信昭 (FF9・FF11・ゼノギアス)
テクニカルディレクター
春日 秀之 (FF11・DCFF7・プレイオンライン)
リードUI&Webアーティスト
皆川 裕史 (FF12・FFT・ベイグラ・オウガシリーズ)
メインシナリオライター
前廣 和豊 (FF12・FFT・ベイグラ)
世界設定
織田 万里
リードデザイナー
鈴木 健夫 (FF10・FF12・クロノクロス)
サウンドディレクター
祖堅 正慶 (マリオバスケ・ナナシノゲエム)
アシスタントプロデューサー
松田 楠緒

開発:スクウェア・エニックス 第5ビジネス・ディビジョン

開発スタッフの変遷

リンク

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