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FINAL FANTASY XIV

FF14 新生エオルゼア / 蒼天のイシュガルド 最新情報

フィールド
グラフィック
サーバー
UI
コミュニティ
コンテンツ
その他
過去記事
旧FF14

製作
スクウェア・エニックス
ジャンル
MMORPG
対応機種
PS3 / PS4 / PC
サービス開始日
2013年8月27日
利用料金
定額制+α
CERO審査
C (15歳以上対象)
開発人数
250名以上
累計プレイヤー数
500万人
プロデューサー/ディレクター
吉田 直樹
アシスタントディレクター
井 浩
権代 光俊
技術ディレクター
春日 秀之
リードプランナー
河本 伸昭
リードデザイナー
鈴木 健夫
UIアーティスト
皆川 裕史

パッケージ
機種
発売日
PS3/PC
2013/08/27
PS4
2014/04/14
PS3/PS4/PC
2015/06/23

| 公式サイト | フォーラム | Blog/Twitter/FB | 体験版 | ベンチマーク |

グラフィックス
フィールド
サーバー
UI
コミュニティ
コンテンツ
その他
記事リンク

| 概要 | パッチ/拡張版 | 実装予定項目 | PS4版 | 利用料金 | 関連商品 | リンク |

最新情報(2015/09/02)

概要

特長
世界の再構築(MAP全変更)
グラフィックスエンジン新生
新設計サーバー運用
ユーザーインターフェース全リニューアル
プレイヤーコミュニティシステム大幅拡充
歴代FFシリーズの要素を、最新のグラフィックスとFF14の世界観で再現

開発
・250名を超えるプロジェクト規模
・プロデューサー&ディレクターは吉田直樹
・バトル関連は権代氏、生産や経済は河本氏が統括
開発コアメンバー(2014年10月)

対応機種
PS3PS4PCのクロスプラットフォーム
・将来的にはPS4世代へ完全移行
Mac版ダウンロード販売限定 販売停止
・Xboxで発売されないのはマイクロソフト側の問題
・Windows版はWindows10にも対応予定

ユーザー数/セールス
登録アカウント数:500万以上(2015年8月)


■無料体験版 / ベンチマーク / スマホアプリ

フリートライアル(PS4/PS3/Windows)
・14日間無料&製品版に引き継ぎ可能

蒼天のイシュガルド ベンチマーク (Windows)
DirectX11対応
・アルゴリズム変更(フレームレートだけではなくPC全体を包括的に計測)
・キャラメイク機能にアウラ追加

ライブラエオルゼア:iOS版 / Android版
エオルゼアデータベース収録(オフラインでも利用可)
・自分やフレンド、カンパニーメンバーなどの各種情報が確認可能
・マーケット対応は後に有料サービスとして開始予定
・チャット機能付きの新アプリが3.0と同時期にリリース
※パッチ2.5から更新が途絶えており、新アプリも未リリース(2015/08)

パッチ

パッチ2.1 (2013/12/17) 特設サイト / 2.15 / 2.16
パッチ2.2 (2014/03/27) 特設サイト / 2.21 / 2.25 / 2.28
パッチ2.3 (2014/07/08) 特設サイト / 2.35 / 2.38
パッチ2.4 (2014/10/28) 特設サイト / 2.41 / 2.45
パッチ2.5 (2015/01/20) 特設サイト / 2.51 / 2.55 / 2.56 / 2.57
パッチ3.0 (2015/06/19) 特設サイト / 3.01 / 3.05 / 3.07


■パッチ3.1

公開時期:未定

メインクエスト続編追加
サイドストーリー「聖アンダリム神学院記」追加

新たなインスタンスダンジョン
聖モシャーヌ植物園、シリウス大灯台(ハード)
・これまではパッチの度に3つが追加されてきたが、今後は2つに減少(コストを他のコンテンツに回すため)
・レベル50IDに経験値を設置

新たな24人用レイド:魔航船ヴォイドアーク(仮)
・2.xシリーズのクリスタルタワーに代わるコンテンツ(新シリーズ)
・FF14オリジナルのダンジョン
・難易度はクリタワから変更なし(ギミックではなく演出を重視)
・ロール構成はタンクx1、DPSx5、ヒーラーx2
・クリタワ未クリアでも挑戦可能

蛮神討滅戦
・新たな蛮神討滅戦が追加
・極ビスマルク&極ラーヴァナ討滅戦のCF対応

新たな武器強化コンテンツ(3.1 or 3.15)
・2.xシリーズのゾディアックウェポンに相当するコンテンツ(続編ではなく新シリーズ)
・ZW所有者は少し有利な状態で開始(ステップが一つ飛ぶほどのものではない

蛮族デイリークエスト:バヌバヌ族
・報酬はフライングマウント
・エモート「バヌバヌ族の踊り」が追加

ゴールドソーサー
新コンテンツ:ロードオブヴァーミニオン
・2チームに分かれて大量のミニオンで対戦(RTS)
・レートマッチングシステム対応
・トリプルトライアドやチョコボレースに匹敵する大規模コンテンツ
その他
・トリプルトライアドに新カード&対戦NPC追加
・MGP払い出しポイント増加、ウィークリークジのまとめ買いが可能に
・既存のアトラクションの調整(チョコボレースのバランス調整など)
・攻略手帳にゴールドソーサーの項目が追加

エアシップボイジャー:空島探索(仮)
・クラフト飛空艇で未開の島を探索
・自動派遣で集めたデータを元に宝箱などを探索
・複数パーティが同時進行(異なる地点からスタート)
・強力なモンスターが多く、殲滅メイン
・FCメンバー以外のプレイヤーはゲストとして参加可能
・イシュガルドランディングから探索船もあり、FC未所属者はここからも遊べる
・FC船だと行く場所が選べるが、イシュガルド船はランダム

ハウジング
・ハウスシェアリング機能(同居人設定)追加
 ・家具配置やチョコボ厩舎や栽培などで対応
・ハウス内の調光対応(専用の家具が追加)

非アクティブハウスの撤去(土地の自動破棄)
・長期間利用されていない家&土地が自動破棄されるように
・所有者に補填をした上で土地を開放

システム関連
試着機能拡張:複数装備の連続試着が可能に
武具投影の複数占有防具対応
キーバインド/テキストコマンドからギアセットリスト単体の呼び出し対応
パーティ募集大カテゴリ「モブハント」追加

その他
・既存マウントのフライング化(アーリマン、ボムバルーン、他多数)
・FCの名前が変更可能に(変更後1ヶ月は変更不可)
・オルシュファンのミニオンと肖像画が追加
新たな「座る」ポーズが追加
・新たな髪型:アフロヘアー/コンテスト最優秀賞の髪型


■パッチ3.2

初心者の館(3.1から延期)
・格闘ゲームのトレーニングモードのように、提示された課題をクリアしていく
・木人でDPS計測が可能
・予定より大きな施設に

PvP:ウルヴズジェイルII(仮称)
・新マップ&新システム
・シーズン制導入(ランク上位者にのみ称号やアイテムを配布)
・レートマッチングシステム対応(ポイントによってマッチング相手が変わるように)

実装予定項目(実装時期未定)

現在のアップデート方針
・1ヶ月スパンで中規模のパッチ、3ヶ月スパンで大規模パッチが公開
・1パッチ毎に新規IDx1&既存ID改x1、蛮神戦x1、レイド拡張(交互)が必ず追加
 ・3.0以降も定型パターンによるコンテンツ実装方式は継続(その上で2.0シリーズとは違った新コンテンツも追加予定)
・ILの上昇と各レイドの更新タイミングは数年先まで既に計画が決定済み
 ・プレイヤーからの意見はその間に挟む新コンテンツなどに反映


グラフィックス

・PS4版も今後DirectX11に対応(DX11のコードを徐々に実装)
・PS4版の開発に伴いPC版も64bitネイティブ対応へ
・今後もハードの進化に伴い下限はそのままに上限を上げていく予定(常に世界最先端のグラフィックスを維持)
・DirectX12は対応予定なし(現状対応するメリットがないため)


■キャラクター

美容室拡張
・新たな髪型がパッチ毎に追加(特定の種族に追加後、次のパッチで全種族に開放)
・新要素追加(お気に入りの登録や試着機能など)
・眼の色や肌の色が変更可能に(2.1から延期)


■ストーリー

惑星ハイデリンの謎
・プレイヤーの冒険の舞台である「エオルゼア」は、惑星ハイデリンの大陸の一つ
・惑星ハイデリンは意識と意思を持っていて、その結晶がマザークリスタルと呼ばれる存在に集約
・プレイヤーは冒険者として、そのマザークリスタルに導かれて謎と脅威に立ち向かっていく
・ハイデリンの意識と、ハイデリン全体に何が起こっているのかというのが大きなストーリーに
・拡張パック後も続く、FF14根幹のストーリー

サブストーリー
松野泰己氏がIDひとつ分のシナリオを執筆予定
 ・東京ファンフェスで本人が明言していたが、後に吉田Pが“まだ予定にはない”とコメント


フリーカンパニー(FC)

同盟(2.2以降)
・フリーカンパニー同士で同盟を組むことが可能(最大8)
・同盟専用のチャットチャンネルや互いのメンバーリストを参照できる機能などが追加

・3.0の空島探索コンテンツで対応
 ・他のFCと共に探索したり、外部のPCに傭兵として一時的に所属して貰う等の機能に

大召喚(蛮神召喚システム)
・蛮神を討伐したフリーカンパニーが召喚権利を取得
・召喚の権利は約2週間、その間に皆で召喚ゲージを溜める必要がある
 ・ゲージは色々なコンテンツをプレイすることで溜まる
・大召喚はレイドボスクラスの敵を一瞬で倒せるほどの強さ
・誰かが大召喚を行うと世界中の天候が一定時間その召喚獣用の天候に変化、召喚場所から遠く離れていても「ああ、今誰かが○○を呼んだんだな」と分かるように

フリーカンパニークラフト
・個人で製作&所有できるようにする予定は無し

その他
・フリーカンパニーランク開放
 ・開放に伴いカンパニーチェスト拡張
・フリーカンパニーで行う攻略手帳のようなコンテンツが追加


ハウジング

・装備品を飾れるように(2.2から延期)
・引っ越しや家の建て直しが可能に(2.2から延期)
 ・地下工房の状態も引き継ぎ可能(検討)
・一言を伝言板のように残すことができる機能を追加(2.2から延期)
・屋根に登るための庭具が追加(検討)
・土地の追加は3.1以降で予定(引っ越しや自動破棄などの実装後)
・拡張区の不便さを解消
・イシュガルドのハウジングエリアは3.xシリーズの中で実装予定
・地下工房内でもリテイナーを 呼び出すことが可能に

調度品
「愛用の紀行禄」が追加(2.3から延期)
・実施される季節イベントにリンクした調度品を順次実装
・和風の調度品が多数追加、ヤカンが追加
・調度品のプレビュー機能(検討)
・ミニオンを活用できる家具が追加(検討)
・家具「オーケストリオン」(3.0から延期)
 ・ジュークボックス/色々なところから曲を取ってくる?/パッチ毎に曲が追加

栽培
・メンテナンス中に作物が枯れてしまう問題への対策(検討)
・鉢植えでの栽培が可能に


■クラス/ジョブ

・(タンク専用マウントのように)特定のジョブを続けている人への“希少価値を持った報酬”を用意
・モンクは素手(拳)でも戦えるように(検討)
・リミットブレイク:レベル1&2も各ジョブ毎のオリジナルに変更
・召喚士のエギの見た目が変更可能に


■バトル全般

バトルコンテンツ開発担当一覧表

・極タイタンやツインタニアなど一部のコンテンツの即死ギミックを緩和
・(旧14のような)立体的な(高低差のある)バトルフィールドは実装予定無し(バランス調整の問題)


PvP

・他人の試合の観戦が可能に
・旗取りなどの「ルールのあるPvP」が追加(検討)
・1vs1はハウジングエリア内で友達同時で遊ぶ程度のものに(検討)
・「公式大会」開催
PvP抜刀時のホットバーのセットカスタマイズが可能に
・PvPアクションの設定を各ジョブ毎に保存
・初期構想の攻城戦もいずれは実装される可能性も
・PvP専用ワールドの追加は予定に無いが、要望が多ければ検討

ウルヴズジェイル
・8v8が追加(2.1から延期)
・FCポイント&クレジットが貯まるように
・ウルヴズジェイルの拡張は3.0でフロントラインに新マップが追加された後

フロントライン
・各国の開始地点をランダムに(検討)


■グランドカンパニー(GC)

・新たな階級が開放(2.3から延期/NPC育成実装のタイミングで開放)
 中甲士:軍票上限55000

・CFで参加できるコンテンツでもカンパニーポイントが入手可能に(2.4から延期)

NPC育成(3.1より後)
・所属GCからNPCを選別して結成した小隊を育成する、ソロ用コンテンツ
・IDに連れて行き訓練
・メンバー変更も可能


■モンスター

・過去のFFシリーズからも多数のモンスターが登場
・超巨大なモンスターも登場(動画(後方に巨大な亀))
・いずれはFFシリーズお馴染みの「オメガ」が登場

モンスター図鑑(仮):コレクション要素


■新たな蛮神戦

・1パッチ毎に必ず1体追加
・召喚獣はいずれパブリックフィールドでも戦えるように(動画
・今後追加される蛮神戦はノーマルモードは無し(真&極のみ)
・3.0メインクエストのラスボスの高難易度バージョンが実装


■ギルドリーヴ

・傭兵稼業とGCリーヴにアーマリーボーナス(2クラス目以降で経験値ボーナス)が付与


■クエスト

サブクエスト
・2クラス目以降のレベル上げに便利なクエストが追加

デイリークエスト
・グナース族のデイリークエストが追加
・報酬にマウントの色違いなどが追加


■フィールド / F.A.T.E.

・新たなF.A.T.E.が追加
・自動レベルシンクがオプション設定で可能に
・ジャーナルへの記録(達成状況など)は予定無し(セーブデータ容量の都合上)
・ベヒーモスやオーディンの上位版が登場
・3.0エリアのF.A.T.E.の調整(経験値UP&難易度低下など)
・イディルシャイアは今後(2.xのレヴナンツトールのように)パッチによって徐々に拡張


■モブハント

・新たなリスキーモブが追加


インスタンスダンジョン(ID)

・1パッチ毎に必ず3ダンジョンが追加(完全新規ダンジョンx1+既存ダンジョンのハードモードx2)
・バディの参加が可能に
・タイムアタック要素が追加、ランキングも発表
・8人IDなども今後検討
・ID開始時にアクションのクールタイムをリセットする予定は無し
・「コンテンツルーレット:ハイレベル」に含まれるIDの数が多過ぎる問題への対応(検討)
・旧14から引き継がれたダンジョンは構造上の問題でハードモードは無し(トトラク、カッター、ゼーメル、オーラム)
・シリウス大灯台以降のIDのハードモードは検討
・2.xシリーズのレベル50以降のIDでも経験値が得られるように
未実装:鍾乳洞窟内のイクサル拠点


拡張型レイド / エンドコンテンツ

拡張型レイド(2.xシリーズでは「クリスタルタワー」&「大迷宮バハムート」)
・メジャーアップデート毎に交互に拡張
・次の拡張パックまでの間、1年半を掛けて拡張
・クリスタルタワーは少人数でも挑戦可能に
・クリスタルタワー「禁断の地エウレカ」は実装中止(今後、別のコンテンツで実装予定)

超高難易度コンテンツ(「大迷宮バハムート」「機工城アレキサンダー零式」など)
・トップコンテンツとしての難しさは今後も維持
・新たな領域が実装されると同時に過去の領域の難易度が低下
 ・バフ「超える力」(最大HP&与ダメ上昇)がかかりプレイヤーが強化
・完結後はストーリーだけを追える仕組みを検討
・侵攻編4層のギミック緩和は当分無し
・大迷宮バハムート零式:真成編(2.5から延期or中止)

その他
・レイドに練習モードが追加(最新のレイドは練習不可)
・フリーカンパニーで挑むエンドコンテンツが追加(空島探索or大召喚?)


アイテム/装備関連

新装備
新たなメガネが多数追加(レンズの染色も可能)
・丈の長い浴衣が追加(検討) 2015年以降に延期
・FF11や旧14のような個性的な性能(特定アクションの効果アップなど)を持つ装備は、バランス調整の障害となるので慎重に検討
おしゃれ装備の取得難易度を引き下げ 既に踊り子装備が「難易度を引き下げて実装」された状態とのこと
・拳を覆う形状の格闘武器が追加
・和風なデザインの槍が追加
・バニー装備が男キャラも着用可能に

マテリア
・更なるマテリアクラフトの仕組みを検討
・属性マテリアに新たな使い道を用意

染色
・ID装備は染色不可で、同じグラフィクの染色可能装備を製作アイテムとして追加
・新規に追加される装備(一部)は固定カラー、次のパッチで染色可能という流れに
・武器や盾の色が変更可能に

愛蔵品キャビネット
・収納は他に入手手段がないアイテム限定(ID装備やトークン装備は対応予定無し)
 ・所持品の圧迫は別の手段で解決予定(課金リテイナーで解決済み?)

トークン交換装備
・高難易度レイド装備との格差(性能差)は今後も継続
・強化に高難易度レイドのドロップアイテムが必要な仕様も継続

武器防具全書(2.4から延期)
・コンプリートすると、その武器防具の由来が読める

その他
・アイテムレベルの上昇(上限開放)は2〜3パッチおきぐらいの間隔
・カスタム装備(レベル5のクラスクエスト報酬)がNPC遺失物管理人からも入手可能に(2.3以降)
盾のみの非表示が可能に 中止
・薬品の効果をレベル上限開放に伴い引き上げへ


■製作・採集・釣り

製作
・分解スキルのロック(検討)
・今後追加されるレシピは現状ほど分解アイテムが大量に必要な状況にはならないように
・クラスターを割ってクリスタル10個、クリスタルを割ってシャード10個になるような仕組みを検討
・マイスター専用アクションの強化、マイスター専用レシピが実装

採集
・未知の採集場所を感知するためのアクションは自動発動するように(検討) 中止?
・採集手帳を釣り手帳と同様の記載方法に(発見済みの採集場所が表示されるように)(検討)
・採掘師、園芸師のモチベーションが高まるような仕組みを検討(護符&伝承録?)
・「護符」の効果時間と「隠れた採集場所」の出現率の調整

釣り
・泳がせ釣り中は「警戒」されないように(2.3から延期)


■マウント・バディ・ミニオン

マウント
・チョコボや魔導アーマーで遊ぶコンテンツが実装
 ・専用騎乗戦コンテンツや仲間とのシェアなど
・既存マウントの一部がフライングマウント化
 ・麒麟の他、ボムやアーリマンなど浮いてるものを優先
・フライングマウントの速度が更に上昇
・通常マウントの速度は上げる予定無し(コリジョンの読み込みが間に合わない)
・フライング中に旋回した際にマウントが傾くように
新マウント:ダルメル(検討)

バディ
・バディ呼び出し中でもCF申請やPT勧誘が可能に(2.3から延期、3.xシリーズで対応予定)
・チョコボ以外のバディも実装(大幅延期)
・チョコボ装甲は蛮神に関するものを追加

チョコボ育成
・一部の機能がハウジングなしでも利用可能に

ミニオン
・新たなミニオンが随時追加
・ミニオンだけは世界観を無視したものも登場
・メディアとのタイアップによるプレゼントや、グッズの特典としての配布も
・ミニオンを一定数所持していると獲得できるアチーブメントが追加(検討)
・可愛い系ミニオンの入手難易度を下げる予定は無し

その他
・ペットのワイバーンはこれから進んでいくストーリーの中で計画中(フライングマウント?)


■コンテンツファインダー(CF)

・クロスワールド時にワールド名を表記(検討)
・除名されたプレイヤーが同じPTに補充されないように(検討)
・トークンやルーレットのボーナスの翌日or翌週への持ち越しが可能に(検討)
・(WoWのように)PT募集をワールドをまたげるようにする予定は無し(サーバーの設計や負荷の問題)

マルチロール化
・1つのクラスorジョブで複数のロールでリクエスト出来るように(例:斧術士でDPSとして参加など)


■ゴールドソーサー

・新ゲームが随時追加
・攻略手帳にゴールドソーサーのカテゴリが追加(検討)

トリプルトライアド
・大型パッチ毎に最低20枚以上のカードが追加
・CF対応(検討)
・現在の大会よりも格上の大会が開催(検討)


■リテイナー/マーケット

・リテイナーの取引履歴の公開が可能に(検討)
・保存する取引履歴の拡大(検討)
・スーパーリテイナー(仮):機能を追加したリテイナー
・リテイナーのクラス設定に学者や新ジョブが追加
・ギアセットをリテイナーに預けることが可能に
・リテイナーの利便性が向上
・リテイナーに預けているアイテムを直接ミラプリ可能に(特定の場所でのみ)


■UI拡張/改善

アドオンUI(PC版)
・プレイヤーがカスタムUIを作成&利用可能
・言語はFlashを予定
・提供ツールは(サービスインから)半年後に公開予定だっがた大幅延期へ
・アイコンやスキンの変更などの簡単な機能から実装していく方針に変更
基本システムは完成し現在はAPIを揃えている段階だが、法務確認に時間が掛かっている
 ・拡張ディスクの開発を優先するため中断(いずれ再開)
・PS3&PS4版は非対応(PC版と差がつかないよう、好評な機能は開発側で提供)

ホットバー
・PS3用のホットバー追加表示(検討)
・ダブルクロスホットバーという新仕様が実装(検討)

インベントリ関連
・アイコン表示/リスト表示に両対応予定だったが、アイコン表示のみに変更
 ・リスト表示はPS3版は描画負荷の都合上難しいが、PC版は対応可能(検討)
・アーマリーチェストやカバン拡張はサーバーや通信量の問題(メモリは無関係)により延期(徐々に最適化中)
・せいとん時に同一のアイテムが自動でスタックするように
・買い物やロット時にもリテイナーの所持数を表示(検討)

アイテム関連
・アイテムのロック(保護)機能は開発コストが大きいので後回し

ログ関連
・ログ内の任意のキーワードに対して色が付く、効果音が鳴るなどの設定が可能に(2.2以降)
チャットモード切り替えのショートカットを持続的な切り替えも選択可能に(2.3から延期)
・他PCの釣り上げた魚の名前や大きさがログに表示(フィルター可)(2.4以降)

リテイナー関連
・リテイナーメニューの改修(2.3以降)
・出品リストのソート機能(検討)

ロット関連
・取得済みのマウントやミニオンにはロット不可に
・NEED/GREED/PASSをログに表示する予定は無し

その他
・テレポウィンドウ横にマップを表示(2.2以降)
・装備試着機能の対応場面追加(戦利品など)
・開始したリーヴが更に分かりやすくなるように視認性を調整
・各種設定情報のサーバー保存が可能に
・LSの並び順が手動で変更可能に
・各サブコマンドの並びや、表示内容のカスタマイズ機能(検討)
・ネームプレートとチャットログのフォントが変更可能に(検討)
・アディショナルスキルの入れ替えがもっと手軽に行えるように(検討)
・同一アカウント内のアイテム移動は(RMT関連の)問題がないと判断できた際に開放予定
・称号は今後もアルファベット表記固定で、FF11のような日本語に対応する予定は無し
・戦闘BGMのOFFが可能に(戦闘に入ってもフィールドのBGMを維持)
マクロの個数拡張


■その他

インゲーム図書館(仮):世界設定などが読める

・ローンチ後に色々な作曲家に楽曲を依頼予定
・天候が絡む遊びを実装
・他ワールドと交流を持てるような機能を検討

過疎対策
・ワールド統合は「蒼天のイシュガルド」の発売後に検討


■拡張パッケージ(4.0以降)

バージョン4.0(拡張パッケージ第2弾)
・3.0は空か海(水)のどちらかが予定されていた(海だった場合のコンテンツは海底神殿やレイドなど)
・“月に行く”など複数の案の中から検討中(2015/06)
・これまで同様、3.0から1年半後ぐらいに発売
・新生祭の開発室によると「舞台は海か地底か月」「新ジョブは侍か赤魔道士」等が検討されている模様

新クラス/ジョブ
・赤魔道士、銃術士シーフ青魔道士、他
・クラスよりもジョブを増やす方針
銃術士は二丁拳銃を想定して作成中(2012年9月)
 ・仕様変更の上「機工士」として実装済み?(銃が使いたいという要望に答えたのが「機工士」とのこと)
・青魔道士はローンチ前に名前が上がっていたが、ラーニングがFF14の仕様には合わないため未定に(全青魔法取得前提でバランスを取ることになるため)
・シーフは双剣士に名称変更&クラスとして実装
・新たなロールの追加が検討されていたが、当面は予定無しに変更
・3.xシリーズの間に新ジョブを追加する予定は無し

侍(サムライ)
・2012年9月のイベントで作成中であることが発表
・刀は“鞘”付き、正宗などの武器も実装
・「居合い抜き」が使用可能
・3.0でタンクとして実装予定だったが世界観に合わないため見送りに
・従来のFFシリーズのような甲冑を着た侍ではなく、着流しを着た浪人のイメージに(近接DPS?

新フィールド
・アラミゴ、他
・新生FF14は「名前が出た場所には行ける」がポリシー
・今後のフィールドはフライングマウント前提で設計

新種族:ドラゴン族ヴィエラなど(検討)
ヴィエラはミコッテと被る等の理由で中止に
ドラゴン族は最終的にアウラ族として実装

船&飛空挺拡張:専用MAPを突発イベントなどのコンテンツと共に実装


■実装未定

・敵のAIはガンビット(FF12)で組まれており、コンテンツ限定でプレイヤーが使えるようになる可能性も
 ・チョコボや魔導アーマーの行動カスタマイズなど
・他人のカメラを乗っ取れる仕様は実装済みで、PvP観戦などで開放を検討
・4vs1の変則PvP(プレイヤー4人とモンスターを操作するプレイヤー1人が対戦)は3.0後に検討
・ゴールドソーサーにFF7のミニゲーム「スノーボード」の実装を検討
・召喚士のエギにミニオンの外見をコピー出来るように?(未定)
・将来的にはタイトルからナンバリングを外し『ファイナルファンタジーオンライン』に改称することも検討
将来的には既存エリアの上空も飛べるようになる可能性も 新エリアの追加を優先する方針
・和風の舞台(世界観)は、期待される「和」が日本と欧米で異なるので、仮にやるとしても当分先
・タッチパネル対応(未定)

実装中止濃厚
・ローンチ後のアップデートで水の中を泳げるように(βフォーラムより)
・線路にはいずれ列車が走るように(発売前の海外インタビューより)
・NPC等の名前表記は他言語に変更可能(発売前のインタビューより)
・レガシーキャラクターの刻印は表示ON・OFFが可能(初期PLLより)
・旧14の称号は条件を達成していれば新生でも取得可能(旧フォーラムより)
・チョコボはアイテム運搬などの個性的な能力も修得可能(発売前のインタビューより)
・上位の製作レシピの中には、製作に特定の場所を要求されることも(発売前の情報)
・PC版は横ホットバーのパット対応(旧14の操作)も検討(フォーラムより)
ウルダハのハウジングエリアに定期的にナナモが視察に 白紙状態(GFF2014より)


コラボレーション

ピクトロジカFFとコラボ?(未確定)
・FF11と新たなコラボを検討中
・FF11から移行するプレイヤーに何らかの特典が用意(11の大型VU終了後)
・他社タイトルとのコラボの可能性もゼロではない

過去のFFシリーズのキャラクターに関する方針
・オリジナル版(原作)のシナリオや設定を尊重し、慎重に検討
 ・原作の中で既に死んでいる(例:エアリス)or生死不明なキャラ(例:シャドウ)は出さない
 ・エオルゼアに訪れて戻っていくシナリオや設定を作れるキャラクターが登場

PS4版


パッケージ
『ファイナルファンタジーXIV: オンライン』(新生+蒼天)
『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』(新生のみ)

・PC版の最高画質がフルHD(1920x1080)で動作
・Windows版をベースにPS4へ完全最適化
・フレームレートは60〜30を維持
・表示キャラクター数はハイスペックPCと全く同じ
・発色や音質はPC版よりも上(比較画像/比較動画
・コントローラのタッチパッドは複数のボタン割り当ての他、マウスカーソルも操作可能
・マウス&キーボード操作モードにも対応
・ロード時間はPS3版に比べ大幅に短縮(高速化)
・PSVitaによるリモートプレイに対応(動画
SHARE機能対応
・「PlayStation Plus」への入会の必要は無し

利用料金

サービス名
契約期間
利用料金
1ワールドあたり
作成可能なキャラ
1アカウントあたり
作成可能なキャラ
エントリー
30日
1,280円(税込1,382円)
1
8
スタンダード
30日
1,480円(税込1,598円)
8
40
90日
4,140円(税込4,471円)
8
40

・クライアント有料(パッケージorダウンロード / 無料期間30日付属)
・ハイブリッド課金(月額制+アイテム課金)
・継続課金ボーナス有り(ベテランリワード

アイテム課金:ミニオン1体540円、マウント1体2,484円、幻想薬1,080円、他
リテイナー追加雇用(倉庫拡張):月額216円/1体
ワールド移転:1,944円
キャラクター名変更:1,080円

関連商品


■音楽(詳細

BDM『Before Meteor FF14 OST』 / 楽天
・旧FF14の全楽曲を収録(104曲/6時間8分/mp3同梱)
作曲:植松伸夫(メイン)、祖堅正慶、他

BDM『A REALM REBORN:FF14 OST』 / 楽天
・2.0〜2.1までの全楽曲を収録(全119曲/6時間48分/mp3同梱)
作曲:祖堅正慶(メイン)、植松伸夫、関戸剛、水田直志

BDM『Before the Fall: FF14 OST』 / 楽天
・パッチ2.2〜2.5までの楽曲を収録
・リヴァイアサンBGMの女性ボーカルバージョンも収録
・インゲームアイテム「ミニオン:ザ・プライモグズ」付属
楽天等ではスリーブケースの特典が付属

蒼天のイシュガルド サウンドトラック(仮)
・3.0から1〜2パッチ分の楽曲を収録(60曲以上)

BDM『FFXIV FROM ASTRAL TO UMBRAL』 / 楽天
・ロックバンド&ピアノアレンジ

『Distant Worlds III more music from FF』(オーケストラCD)
・FF14から「Answers」(主題歌)、「原始の審判」(イフリート戦)収録


■書籍(詳細

『エオルゼアコレクション2015』

公式攻略本(パッチ2.5まで)
新生エオルゼア通信:Vol.1 / Vol.2 / Vol.3
電撃の旅団:Vol.1 / Vol.2 / Vol.3
公式アート本『The Art of Eorzea』 / 楽天
公式情報誌『えんじょい!FFXIV 2014-2015冬』
『エオルゼアコレクション2014』
『新生エオルゼア冒険記』


■推奨認定製品(詳細

PC:GALLERIA / G-Tune icon/ G-Master / G-GEAR icon/ PASSANT icon
ディスプレイ:LCD-RDT241XPB / FORIS FS2434
マウス:G300s/G302/G303


■ぬいぐるみ

カーバンクル:エメラルド / トパーズ
・ミニオンのアイテムコードが付属



その他の関連商品

製作スタッフ(敬称略)

プロデューサー/ディレクター
吉田 直樹 (ドラクエ10&バトルロード)
アシスタントディレクター
井 浩 (FF5・ロマサガ2&3・ラスレム)
権代 光俊 (FF11)
リードゲームデザイナー
河本 信昭 (FF9・FF11・ゼノギアス)
テクニカルディレクター
春日 秀之 (FF11・DCFF7・プレイオンライン)
リードUI&Webアーティスト
皆川 裕史 (FF12・FFT・ベイグラ・オウガシリーズ)
メインシナリオライター
前廣 和豊 (FF12・FFT・ベイグラ)
世界設定
織田 万里
リードデザイナー
鈴木 健夫 (FF10・FF12・クロノクロス)
サウンドディレクター
祖堅 正慶 (マリオバスケ・ナナシノゲエム)
アシスタントプロデューサー
松田 楠緒

開発:スクウェア・エニックス 第5ビジネス・ディビジョン

開発スタッフの変遷

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