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FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 最新情報

フィールド
グラフィック
サーバー
UI
コミュニティ
コンテンツ
その他
過去記事
旧FF14

製作
スクウェア・エニックス
ジャンル
MMORPG
対応機種
PS3 / PS4
Windows(PC)
サービス開始日
2013年8月27日(火)
利用料金
定額制
CERO審査
C (15歳以上対象)
開発人数
250名以上
総プレイヤー数
200万人
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付
プロデューサー/ディレクター
吉田 直樹
アシスタントディレクター
井 浩
新納 一哉
技術ディレクター
橋本 善久
リードプランナー
河本 伸昭
リードバトルプランナー
松井 聡彦
アートディレクター
吉田 明彦
UIアーティスト
皆川 裕史

パッケージ
機種
発売日
価格
備考
PS3
2013/08/27
3,300円(税込)
PC
2013/08/27
3,990円(税込)
PS4
2014/04/14
3,394円(税込)

| Lodestone | フォーラム | プロモサイト | ベンチマーク | Blog/Twitter/ FB | サポートセンター |

グラフィックス
フィールド
サーバー
UI
コミュニティ
コンテンツ
その他
記事リンク

| 概要 | パッチ2.3〜 | 実装予定項目 | 拡張パック | PS4版 | 利用料金 | 関連商品 | リンク |

最新情報(2014/04/24)

概要

備考


■開発


(1920 x 1080)

・250名を超えるプロジェクト規模
・プロデューサー&ディレクターは吉田直樹氏
・テクニカルディレクターは新世代ゲームエンジンを手掛けている橋本善久氏
・リードバトルプランナーはFF11のバトルを手掛けた松井聡彦氏
・リードUIアーティストはオウガやFFTに携わりFF12でディレクターを務めた皆川祐史氏
・『世界樹の迷宮』や『セブンスドラゴン』などを手掛けた新納一哉氏がADとして参加

・開発体制一新後にチームを2分、旧FF14のアップデートと平行して新生FF14を同時開発
・80%のチームが旧14と新生14の両方に携わり、20%は新生の開発に専念
・最高のゲームプレイ、ストーリー、グラフィックスの3つの柱を掲げて開発
・PS3版はSCEの協力の元、PS3の性能の限界に挑戦

・スクエニの中核の事業(タイトル)として、全社の支援を受けて開発(経営体制刷新後も方針に変わりなし
FF11の最盛期に並ぶ課金ユーザー数50万人、月額課金単価1500円超を目指す(既に達成)


■対応機種

・PS3&PS4とPC(Windows)のクロスプラットフォーム
・完全互換で開発
・PS3版とPC版は全世界同時発売
・PSとPCのプレーヤーが一緒にプレイ可能
・コンソールゲーム機ではPS3&PS4独占タイトル
・Xboxで発売されない理由は旧14と同様
・フリートライアル(無料体験)計画中

PS3版/PS4版
・全モデル対応(スタート時のHDD要容量は12GB)
・トロフィーはアチーブメントと連動
・PSNメンテナンス中もメンテ前にログインしていればプレイ可能
・PS3版プレイヤーは無料でPS4版に移行可能(クライアント無料配布)
・将来的にはPS4世代へ完全移行(少なくとも次の拡張パックはPS3版も発売)


■ユーザー数/パッケージセールス

2014年4月16日
累計プレイヤーアカウント数:200万人以上

2014年2月
キャラクター総数:671万
累計プレイ時間:4億1800万時間(4万8000年弱)

毎日ログインしている人の数:50万人

2013年9月
セールス:145万本(ディスク出荷:約110万本 DL版:約35万本)
課金者数:60万人以上
最大同時接続数:34.4万人
1日のログイン数:61.7万人
トータルログイン数:108万人

発売週の実売本数:PS3版18.4万本(店頭消化率90%以上)
PSストア2013年DLランキングPS3部門:5位

・ローンチの時点で想定を上回るセールス&接続数を記録
 ・これに伴い事業規模の最大レベルを引き上げへ
・既にFF11やドラクエ10の記録(プレイヤー数や同接など)を凌駕
・最大同時接続者数はFF11(19万人)の2倍
・日本記録を更新(課金ユーザー数?)
・PS3版とPC版の国内の比率は2:1(北米は1:1、欧州はPC版が若干上)
・月に10万人づつプレイヤーが増加中(2013/11/22)


■ベンチマークソフト(Windows用)

ベンチマーク「キャラクター編」
・OS標準のzipファイル展開か、またはExplzhなどの2GB以上のファイルに対応したソフトで解凍可能
・キャラクター作成時は「ループ再生する」にチェックを推奨(fps制限が有効になる)
 ・デフォルトではキャラクター作成中もfps無制限となり、GPUに高負荷が掛かってしまう


■エオルゼアデータベース

新Lodestoneやスマートフォンアプリに実装
・様々な情報を参照することが可能なデータベース
・クエスト名やアイテム名で検索すると「どのクエストでどのモンスターを倒せばいいのか」「誰から受注するのか」等の詳細が表示
・ダンジョンやボスの攻略情報などはユーザーが書き込むことが可能(未実装)


■ライブラ エオルゼア

iOS版 / Android版

・iOS/Android対応アプリ(無料)
・「エオルゼアデータベース」収録(オフラインでも利用可能)
・自分やフレンド、カンパニーメンバーなどの各種情報が確認可能
・マーケット対応は後に有料サービスとして開始予定
・PS Vitaでもリリース検討


■その他


(1920 x 1080)

週間ファミ通クロスレビュー:39/40(9,10,10,10)
PS Awards 2013:「特別賞」受賞
WebMoney Award 2013:BEST GAMES受賞
電撃オンラインアワード2013:6位

ワールド移転サービス
・有料サービス(最大8キャラクターまで同時に移転可)
・ギルの引き継ぎは制限あり(経済状況に影響を与えるため)

定期メンテナンス
FF11とは異なり、他のMMOと同様に定期メンテナンス有り
・日本のワールドは毎週金曜日と日曜日の午前6〜8時

チート対策
・チート行為やRTM業者は徹底撲滅
・不正ツールを利用しての動画配信などは営業妨害として対応

中文版(2014年夏)
・中国では(中国の法律上)独立サーバーで運営
・月額ではなく通信時間モデルを検討

パッチ(アップデート)

・大型アップデートの頻度は2ヶ月半〜3ヶ月の間隔を予定
・2.2以降の(1パッチ毎の)ボリュームは、2.1からハウジングとPvPを抜いた程度のものに
・3.0は拡張パック

パッチ2.1 (2013/12/17) 特設サイト / 2.15 / 2.16
パッチ2.2 (2014/03/27) 特設サイト / 2.21


■パッチ2.28(仮)

実装時期:2014年5月

ゾディアックウェポン
・ストーリー続編追加(2.25から延期)
 ・ノウス武器開放(IL115/基本性能110)

UI関連
・「ひとつのアイテムからふたつのアイテムに交換する仕組み」を実装
チャットの誤爆対策

過去のパッチから延期中の要素(一部のみ)
・バディのスキル振り直し(2.0)
・装備試着機能(2.1)
・キャラクターの眼の色&肌の色の変更(2.1)
・ほぼ全ての装備が染色可能に(2.2)
・ハウスの引っ越しや立て直しが可能に(2.2)
・ハウス内に装備品を飾れるように(2.2)
・FC同士で“同盟”を組むことが可能に(2.2以降)


■パッチ2.3(2014年)

実装時期:2.2から3ヶ月弱(2014年6月下旬?)

シナリオ
・エッダが再登場
・事件屋クエスト続編追加

PvP:フロントライン(仮)
・PvP専用エリアで勢力同士が争う、城取り要素を含む大規模な戦い
・最低でも8vs8vs8の、3チームによる戦い(参加可能人数は無制限)
・24時間常時開催&回数制限なし
・CFは使用せず、ワールド内のみで戦闘
・バリスタ(攻城兵器)はクラフターが制作

クリスタルタワー
・新たな領域が追加
・24人組んだ状態で挑めるように

インスタンスダンジョン
・新規ダンジョンx1、既存IDのハードモードx2

蛮神戦
・ラムウ?

蛮神デイリークエスト
・イクサル族追加
・全ての蛮族の信頼を得ているとちょっとしたおまけが得られる

ゾディアックウェポン

・ストーリー続編追加(ノウス武器の基本性能が115に)

コンテンツルーレット
・あらかじめパーティを組んだ状態でも登録可能に

グランドカンパニー
・新たな階級が開放&報酬追加

ハウジング
・個人で家が持てるように
・FCハウス内に個人の部屋を持つことが可能に(2.2から延期)
・個人宅とFC個人部屋はどちらか片方のみ実装(片方は延期)
・チョコボ厩舎が設置可能に
・愛蔵品キャビネット(調度品)が設置可能に
・木人が設置可能に
長期間“35日間”利用されていない家&土地が強制破棄されるように(2.2から延期)
 ・強制破棄までのカウントダウンが表示されるように

ハウジング:個人宅
・価格はFCハウジングよりもずっと安くなる

チョコボ育成
・ハウジングでチョコボ厩舎を設置することで育成や配合が可能に
・雛を買って飼育
・チョコボの持てる数は既存の1匹を含む2匹まで

UI関連
・インベントリの100個同時表示(PC/PS4限定)
・リテイナーとアイテムの受け渡しをする際、数量を指定できるように(2.2から延期)
・PTメンバーのロールの並び順を“予め設定した任意の順番”で表示(2.2から延期)
・マクロ管理ウィンドウのアイコン一覧に、/miconで指定したアイコンが表示されるように
・稀少品調達の納品ウィンドウの使い勝手を改善
・リテイナーメニューの改修(2.3以降)

その他
・巨大な商機が生まれる大規模なコンテンツが導入
・バディ呼び出し中でもCF申請やPT勧誘が可能に
・PTを組んだ状態でCF参加した場合、それ以外のメンバーへのMIP投票が可能に
・一定時間無操作でプレイヤーキャラクターのポーズが自動で切り替わるように(2.2から延期)
・一定時間無操作でオンラインステータスが離席に切り替わるように(操作で自動解除/機能OFFも可)

実装予定項目(実装時期未定)


グラフィックス

・今後もハードの進化に伴い下限はそのままに上限を上げていく予定
 ・常に世界最先端のグラフィックスを維持

PC版
・サービス開始から1年位内にDirectX11に対応
・4Kテレビ(3,840x2,160)対応
・高解像度テクスチャは対応予定なしに変更

PS4版
・Windows版をベースにPS4へ完全最適化
・PC版の最高品質が1080p(1,920x1,080)で動作
・フレームレートは60〜30を維持
・表示キャラクター数はハイスペックPCと全く同じ
・発色や水面表現などはPC版以上(PC版との比較
・PS4版も今後PC版と共にDX11に対応予定

DirectX11対応
・パフォーマンスが上がり動作が軽くなる
・グラフィックスの品質が向上
 ・レンダリングは現在のDeferred(ディファード)から、Forward+(フォワードプラス)へ進化
  ・ライティングやフォグ、皮膚や水の表現などがクオリティアップ

その他
・PS4版のタイミングでPC版とPS3版にも描画表示数のオプションを導入
・PS4版の開発に伴いPC版も64bitネイティブ対応へ


■キャラクター

美容室拡張
・パッチで新たな髪型が追加
・新要素追加(お気に入りの登録や試着機能など)
・眼の色や肌の色が変更可能に(2.1から延期)

エモート
・椅子に腰掛けた際の姿勢が変更可能に(最初は行儀良く座るが、その後姿勢を崩せるように)
・ヒルディブランドのポーズや装備がシリーズ完結後に追加


フリーカンパニー拡張

同盟(2.2以降)
・フリーカンパニー同士で同盟を組むことが可能(最大8)
・同盟専用のチャットチャンネルや互いのメンバーリストを参照できる機能などが追加

フリーカンパニークラフト
・旧14の構想にあった共同制作コンテンツ(動画
・カンパニーアジト内に工房を設置することで実行可能
・複数のクラフターが協力して建造物(船や飛空艇など)などを製作


ハウジング拡張

・装備品を飾れるように(2.2から延期or中止)
・一言を伝言板のように残すことができる機能を追加(2.2から延期or中止)
・引っ越しや家の建て直しが可能に(2.2から延期or中止)
・FCハウジング内に個人の部屋を持つことが可能に(2.2から延期or中止)
・ジュークボックスが設置可能に(ゲーム中の好きなBGMをハウジング内に流すことが可能)
・実施される季節イベントにリンクした調度品を順次実装
・家具の染色が可能に(検討)
・ウルダハのハウジングエリアの改修
 ・定期的にナナモが視察に
・土地の売却は可能とされていたが、不可能に変更
・土地は取り合いが起こらないようにインスタンスが自動で追加される予定だったが、手動(パッチ)に変更

パークタワー(仮称)
・設置することで経験値ボーナスやギル獲得率アップ、HQ率上昇などの効果が得られる
 ・仕様変更?(2.2でCPアップの調度品が追加)


■ジョブ調整

・竜騎士に飛竜関連の要素を追加(ペットではなく、ジャンプ中にワイバーンが一時的に登場しブレスを吐くなど)
・タンクが特に忙しい現状に手を加える予定は無し


■PvP

・ウルヴズジェイルに8v8が追加(2.1から延期)
・ウルヴズジェイルでもFCポイント&クレジットが貯まるように
・他人の試合の観戦が可能に
・旗取りなどの「ルールのあるPvP」はフロントライン実装後に検討
・1vs1はハウジングエリア内で友達同時で遊ぶ程度のものを検討
・公式大会も開催予定


■大召喚(蛮神召喚システム)

・蛮神を討伐したフリーカンパニーが召喚権利を取得
・召喚の権利は約2週間、その間に皆で召喚ゲージを溜める必要がある
 ・ゲージは色々なコンテンツをプレイすることで溜まる
・大召喚はレイドボスクラスの敵を一瞬で倒せるほどの強さ
・誰かが大召喚を行うと、世界中の天候が一定時間その召喚獣用の天候に変化、
 召喚場所から遠く離れていても「ああ、今誰かが○○を呼んだんだな」と分かるように
・F.A.T.E.システム内に実装?(動画


■モンスター

・過去のFFシリーズからも多数のモンスターが登場
・巨大なモンスターも登場(動画(後方に巨大な亀))
ベヒーモスなどのHNMは攻撃可能な部位が複数に

モンスター図鑑(仮):コレクション要素


■新たな蛮神

ラムウシヴァフェンリルなど
・1パッチ毎に必ず1体追加
・今後追加される蛮神戦はノーマルモードは無し(真&極のみ)
・真蛮神武器を集めておくと良いことがある(中止?)


■ギルドリーヴ

報酬の調整
・傭兵稼業とグランドカンパニーリーヴにアーマリーボーナス(2クラス目以降で経験値ボーナス)が付与


■クエスト

サブクエスト
・2クラス目以降のレベル上げに便利なクエストが追加

蛮神デイリークエスト
・新たな報酬が追加(マウントの色違いなど)


■F.A.T.E.

・新たなF.A.T.E.が追加
・ジャーナルへの記録(達成状況など)は容量の都合上、予定無し


インスタンスダンジョン

・1パッチ毎に必ず3ダンジョンが追加(完全新規ダンジョンx1+既存ダンジョンのハードモードx2)
・バディの参加は段階を踏んで開放(検討)
・タイムアタックはコンテンツファインダーが浸透するまで無し
・今後もエンドのダンジョン以外は4人パーティで攻略




(1920 x 1080)
拡張型レイド

・クリスタルタワーや大迷宮バハムートはアップデートで攻略領域が拡大
 ・拡張パックまでの間、1年半を掛けて拡張
・クリスタルタワーと大迷宮バハムートはパッチ毎に交互に拡張
・新たな領域が実装されると同時に過去の領域の難易度が低下
 ・バフ「超える力」(最大HP&与ダメ上昇)がかかりプレイヤーが強化

クリスタルタワー
・全4層構成を予定
・「禁断の地エウレカ」も実装予定
・最上階には暗闇の雲がボスとして登場
・2.xシリーズで完結予定だったが、拡張パックを跨いでの継続も検討

大迷宮バハムート
・OPでエオルゼア各地に散らばったバハムートの拘束具(鍵)から進入
・層が増えていくクリスタルタワーとは異なり、別の場所に新規のダンジョンが追加されていく
・最後はバハムートとの対決
・2.xシリーズで完結


■グランドカンパニー

・軍票で交換できるアイテムが追加


■アイテム/装備関連

アイテムレベル
・上限開放は2〜3パッチおきぐらいの間隔

新装備
・AF2(////

装備試着機能
・装備品のプレビュー画面実装
・装備購入時にグラフィックの事前確認が可能に
・パッチ2.1から延期(染色は2.2で実装、試着は未定)

マテリア
・更なるマテリアクラフトの仕組みを検討

染色
・DL装備などを含め、ほぼ全ての装備が染色可能に(延期or中止)
・新規に追加される装備(一部)は固定カラー、次のパッチで染色可能という流れに

トレジャーハンター
・宝箱の中身に新しいアイテムが追加
・今とは違う方法でG5以上の地図が入手可能に

愛蔵品キャビネット関連
・収納は他に入手手段がないアイテム限定
・IDドロップやDL、神話装備などは対応予定無し
・所持品の圧迫は別の手段で解決予定

武器防具全書
・コンプリートすると、その武器防具の由来が読める


■製作・採集・釣り

製作
・上位レシピの中には、製作に特定の場所を要求されることも

釣り
・ヌシ釣りの対象となる魚が追加


■マウント・バディ・ミニオン

マウント
・チョコボや魔導アーマーで遊ぶコンテンツが実装
 ・専用騎乗戦コンテンツや仲間とのシェアなど
・極蛮神の報酬マウントをコンプリートしておくと、後に良いことがある
・マウント騎乗中は黄道十二文書や宝の地図が開けない問題の修正

バディ
・アイテム運搬などの個性的な能力も修得可能(中止?)
・スキルリセットが可能(ローンチ前から可能とされていたが未実装)
・チョコボ以外のバディも実装予定
・レベルアップ速度は緩和予定なし

ミニオン
・ミニオンだけは世界観を無視したものも登場
・メディアとのタイアップによるプレゼントや、グッズの特典としての配布も


■コンテンツファインダー拡張

マルチロール化
・1つのクラスorジョブで複数のロールでリクエスト出来るように(例:斧術士でDPSとして参加など)


■リテイナー/マーケット

スーパーリテイナー(仮)
・機能を追加したリテイナー

マーケット
・旧14では可能だった「個数を指定して購入」する仕様は実装予定無し
 ・ゲーム性を高めるために意図的に不便な仕様にしてあるため


■UI拡張/改善

クロスホットバー
・PC版は横ホットバーのパット対応も検討(旧14の操作)

ホットバー
・PS3用のホットバー追加表示(検討)

アドオンUI(PC版のみ)
・プレイヤーがカスタムUIを作成&利用可能
・言語はFlashを予定
・提供ツールは(サービスインから)半年〜8ヶ月後ぐらいに公開予定
・PS3&PS4版は非対応(PC版と差がつかないよう、好評な機能は開発側で提供)

アイテム関連
アイコン表示/リスト表示に両対応 アイコン表示のみに変更
 ・PS3版は描画負荷の都合上難しいが、PC版は対応可能(検討)
・アーマリーチェスト拡張(収納数増加)
・ギアセットに登録してあるアイテムが分かりやすく表示されるように
・せいとん時に同一のアイテムが自動でスタックするように
・リテイナーを含めプレイヤーが持っているアイテムを検索する機能が追加予定
 ・買い物やロット時にもリテイナーの所持数を表示(検討)

ロット関連
・誰がロットしたのかをログに表示(検討)
・ロット後にパスする機能は実装予定なし

PS3版
・セーブ頻度を修正

2.2以降
・テレポ関連のウィンドウ横にマップを表示
・ログイン時に契約期間が確認可能に
・ログ内の任意のキーワードに対して色が付く、効果音が鳴るなどの設定が可能に

その他
・開始したリーヴがさらに分かりやすくなるように視認性を調整
・各種設定情報のサーバー保存が可能に
・LSの並び順が手動で変更可能に
・NPC等の名前表記は他言語に変更可能(中止?)
・ネームプレートとチャットログのフォントが変更可能に(検討)
・フレンドリストを見やすく改良(検討)
・各サブコマンドの並びや、表示内容のカスタマイズ機能(検討)
・同一アカウント内のアイテム移動は(RMT関連の)問題がないと判断できた際に開放予定
・幻想薬(キャラ外見の再カスタマイズ)や名前変更権をリアルマネーで販売


■その他

レベルキャップ開放/新たな職業
・拡張パックまでの間にレベル上限を開放(検討)
・開放のタイミングで新たな職業を追加する可能性も(1つぐらい)
 ・現状で足りてないものを実装

結婚システム
・プレイヤー同士のゲーム内での結婚が可能に
・式場は十二神大聖堂

BGM
・ローンチ後に色々な作曲家に楽曲を依頼予定
・植松伸夫氏にも新曲を発注しており、アップデートで実装予定

インゲーム図書館(仮):世界設定などが読める
初心者の館:FFシリーズでお馴染みの

・ゾーン総数はローンチ時でダンジョン込みで40、拡張パックまでに80まで増加
・水の中を泳げるように(拡張パックで実装予定だったが、ローンチ後のバージョンアップで実装へ)
・イシュガルド防衛線(ドラゴンの急襲を受けるイシュガルドを防衛)
・線路にはいずれ列車が走るように
テュポーン
・ナンバーズのようなくじをインゲームで引けるように(検討)
・他ワールドと交流を持てるような機能を検討


コラボレーション

・他社タイトルとのコラボの可能性もゼロではない

拡張パック


■第1弾(バージョン3.0)

発売時期:2015年以降
・ローンチから1年半〜2年位内にリリース予定

・テーマは空(飛空挺で大空へ)
・相当なフィールド数とコンテンツを盛り込む予定(新生ローンチ時と同じくらい)
・ストーリーはパッチ2.Xのラストで衝撃の展開を迎え、3.0へと続く
・舞台はイシュガルド
・シナリオのテーマは「千年戦争」

ゴールドソーサー(カジノ)
・3つの大きな柱がある(チョコボレース?、テーブルゲーム、ミニゲーム)
初期構想:ラスベガスのようなイメージで、プレイヤー同士がポーカーをしたりルーレットを回したり、オリジナルのゲームも

ジョブ関連
・新クラス&新ジョブ追加
・レベルキャップ開放
・全ジョブに新アクションが複数追加
 ・召喚士にはリヴァイアサンのエギが追加?

新たな拡張型レイド
・大迷宮バハムートに代わる次期最高難度コンテンツ
 ・タイトルやテーマはFFらしいものに
・クリスタルタワーは拡張パックを跨いで更新が続く可能性も

その他
・ニーズヘッグとの戦闘も
・2014年10月から行われるファンフェスワールドツアーで発表予定
・コレクターズエディションも発売決定(フィギュアが付属)


■その他(3.0に入るか不明)

新クラス/ジョブ
・赤魔道士、銃術士、シーフ、青魔道士、暗黒騎士、他
・両手剣はクラス/ジョブ追加のタイミングで実装予定(暗黒or侍?)
・刀の実装は侍や忍者と同時に / 鞘付き
・二丁拳銃や二刀流などを想定して作成中
・新クラス/ジョブの追加はパッチでもあり得るが、メインは拡張パック
・クラスよりもジョブを増やす方針
・新たなロールが追加される可能性も

新フィールド:イシュガルド/アラミゴ/シャーレアン
新種族:亜人種、ドラゴン族、ヴィエラなど(検討)
船&飛空挺拡張:専用MAPを突発イベントなどのコンテンツと共に実装
フライングマウント:空を飛ぶことが可能に

4.0?
・3.0は空か海(水)のどちらかが予定されていた
 ・海だった場合のコンテンツは海底神殿やレイドなど


■実装未定(不確定)

・敵のAIはガンビット(FF12)で組まれており、コンテンツ限定でプレイヤーが使えるようになる可能性も
・FF4のようにいずれは月まで行ける可能性も?(未定)
・タッチパネル対応(未定)

PS4版


PS4:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア
PS4:ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディション

発売日:2014年4月14日
価格:3,394円(税込)

・PC版の最高画質がフルHD(1920x1080)で動作
・発色や音質はPC版以上
・PS4独自の機能に対応
・コントローラのタッチパッドは複数のボタン割り当ての他、マウスカーソルも操作可能
・マウス&キーボード操作モードにも対応
・ロード時間はPS3版に比べ大幅に短縮(高速化)
・PSVitaによるリモートプレイに対応(動画
SHARE機能(ゲームプレイをワンボタンでリアルタイム配信)対応
・PS3版プレイヤーは無料でPS4版へ移行可能(クライアント無料配布)
 ・無料で移行する場合、(法律対策として)PS3版の権利は失われる
・「PlayStation Plus」への入会の必要は無し

βテスト(2014年2月22日〜)
・PS4購入者全員にβテスト参加権利が付与
・PSVitaによるリモートプレイもテスト可能

コレクターズエディション
・インゲームアイテム6種&アートブック&サントラ
 ・新たにモーグリのミニオンとデブチョコボのマウントが追加
  ・既にCE版を所有しているユーザーにはPS4版発売と同時に配布

予約特典(数量限定)
・アーリーアクセス権(正式サービス開始の数日前からプレイ可能)

特設サイト
PS4公式サイト / FF14ページ

利用料金


(1920 x 1080)

サービス名
契約期間
利用料金
1ワールドあたり
作成可能なキャラ
1アカウントあたり
作成可能なキャラ
エントリー
30日
1,280円(税込1,344円)
1
8
スタンダード
30日
1,480円(税込1,554円)
8
40
90日
4,140円(税込4,347円)
8
40

無料期間:30日
リテイナー追加雇用:月額200円

スクウェア・エニックス アカウントを使用
月額制以外(アイテム課金など)での課金はなし
 幻想薬やリテイナーの追加雇用などは別料金に

ベテランリワード
・契約日数の累積に応じてゲーム内アイテムが受け取れるサービス
・累積なので継続でなくても可
・期間が経過しなくても課金した時点で受け取ることが可能
 例:90日分課金すればその時点で90日の報酬が手に入る

ゲームカード
・コンビニ等で購入可能なプリペイドカード
・新生FF14のみで使用可能
・スタンダードプラン用のみ

関連商品


■音楽
A REALM REBORN:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】(Blu-ray Disc)

BDM『Before Meteor:FFXIV オリジナル・サウンドトラック』
・旧FF14の全楽曲(104曲/6時間8分)を収録したBD
全104曲 / 収録時間:6時間8分 / mp3ファイル同梱
・初回生産分はインゲームアイテム付属
・好調なセールスにより一時品切れ状態となり追加生産が決定
・オリコンデイリーランキング初登場2位

BDM『A REALM REBORN:FFXIV オリジナル・サウンドトラック』 / 楽天
全119曲 収録時間:6時間以上
作曲:祖堅正慶(メイン)、植松伸夫、関戸剛、水田直志
・新生エオルゼアの(2.1まで)のサウンドトラック(BD)
・ハイレゾ音源&フルHD映像(6時間48分)
・mp3データ(320kbps)もディスク内に収録(8時間9分)
・初回生産分はインゲームアイテム「マメット・バハムート」付属
・オリコンウィークリーランキング初登場10位




■書籍

エオルゼアワールドリポート PATCH2.1 クラス・ジョブ/アイテムデータ編
・ファイターとソーサラーの各アクションを解説&効果的なアクションの繋げ方をチャート化して考察
・クラフター&ギャザラーの育成の流れや、レシピ、ギルドリーヴ、採集ポイントなどをフォロー
・武器、防具、アクセサリ、ハウジングなどの膨大なデータを、見やすく比較しやすい一覧形式で掲載

エオルゼアワールドリポート PATCH2.1 マップ/クエスト/コンテンツ編
・F.A.T.E.情報や敵生息地、採集地やチョコボポーター路線図などを、見やすい大判マップで完全図解
・メイン&サブクエストをはじめ、ギルドオーダー、リーヴなど、すべてのコンテンツ情報を収録
・大迷宮バハムート邂逅編やクリスタルタワーなどの各種ダンジョンのほか、極蛮神戦も徹底解説

『FFXIV:新生エオルゼア 公式スターティングガイド』
・フルカラー320ページ
・エリアマップを掲載した折り込みポスター付属

『FFXIV:新生エオルゼア 電撃の旅団公式プレイガイド』
・FF11でお馴染みの“電撃の旅団”が新生FF14の世界を徹底ガイド
・レベルごとに開放されていく要素をわかりやすく解説&冒険者のさまざまな疑問を解決
・実戦で役立つ知識を網羅したジョブ・クラスガイド
・初挑戦でも戸惑わないためのマップ付きインスタンスダンジョン攻略&討伐戦攻略
・旅団オリジナル企画や描き下ろし4コマも掲載


『FFXIV 新生エオルゼア通信 Vol.1』

設定資料集(タイトル未定)
・計画中


■推奨認定製品


(1920 x 1080)

推奨認定PC
ドスパラ:GALLERIA
マウス:G-Tune icon
SYCOM:G-Master
TSUKUMO:G-GEAR
日本HP:HP ENVY icon
フェイス:PASSANT icon

ロジクール製
ゲームパッド:F710r(吉田Pが愛用)/F310r
マウス:G700s/G600r/G500s/G400s/G300s
キーボード:G710p/G510s/G105

ELECOM製
ゲームパッド:ブラック / ダークシルバー / ブルー
マウス:レッド / ブラック / ホワイト / ブルー / グリーン / ピンク
キーボード:ブラック / ホワイト

クリエイティブ製(プレスリリース
サウンドカード:PCIe Sound Blaster ZxR / Zx / Z
スピーカー:Creative Inspire T6300 / T3300


■その他

DUALSHOCK 4(PS4コントローラ) / 楽天
非公式ドライバを使用することでPC版FF14でも利用可能

PC&PS3用テーマ / ファンキット

製作スタッフ(敬称略)

プロデューサー/ディレクター
吉田 直樹 (ドラクエ10・ドラクエMBシリーズ・ボンバーマン)
アシスタントディレクター
井 浩 (FF5・FF11・ロマサガ2・ロマサガ3・ラストレムナント)
新納 一哉 (世界樹の迷宮・セブンスドラゴン)
テクニカルディレクター
橋本 善久 (ルミナススタジオ・ソニックシリーズ)
リードゲームデザイナー
河本 信昭 (FF9・FF11・ゼノギアス)
バトルシステムディレクター
松井 聡彦 (FF4・FF5・FF11・クロノトリガー)
リードプログラマー
春日 秀之 (FF11・DCFF7・プレイオンライン)
リードアーティスト
吉田 明彦 (FF12・FFT・ベイグラントストーリー・オウガシリーズ)
リードアニメーター
玉井 進太郎 (FF9・FF10・KH1・FM4・FM5)
リードUI&Webアーティスト
皆川 裕史 (FF12・FFT・ベイグラントストーリー・オウガシリーズ)
メインシナリオライター
前廣 和豊 (FF12・FFT・ベイグラントストーリー)
佐藤 弥詠子 (FF8・FF11・ベイグラントストーリー・デュープリズム)
リードデザイナー
鈴木 健夫 (FF10・FF12・クロノクロス)
コンセプトアート
高橋 和哉 (FF9・FF10・FF11)
サウンドディレクター
祖堅 正慶 (聖剣伝説4・LoV・かまいたちの夜2)
グローバルオンラインプロデューサー
Sage Sundi (FF11・ウルティマオンライン)

リンク

フィールド
グラフィック
サーバー
UI
コミュニティ
コンテンツ
その他
過去記事
旧FF14


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