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FINAL FANTASY XIV

FF14 最新情報

新生エオルゼア
蒼天のイシュガルド
紅蓮のリベレーター
ジャンル
MMORPG
対応機種
PS3 / PS4 / PC
サービス開始日
2013年8月27日
利用料金
定額制+α
CERO審査
C (15歳以上対象)
開発
スクエニ第5BD
登録アカウント数
1000万以上
プロデューサー/ディレクター
吉田 直樹
リードプランナー
河本 伸昭
アートディレクター
皆川 裕史
技術ディレクター
春日 秀之
リードデザイナー
鈴木 健夫
音楽
祖堅 正慶

パッケージ
機種
発売日
PS3/PC
2013/08/27
PS3/PS4/PC
2015/06/23
PS4/PC
2017/06/20
PS4/PC
2017/06/20

| 公式 | フォーラム | Blog/Twitter | 体験版 | ベンチマーク |

グラフィックス
フィールド
サーバー
UI
コミュニティ
コンテンツ
開発 / 旧14
過去NEWS

| パッチ/拡張版 | 実装予定 | PS4版 | 関連商品 | リンク |

最新情報(2018/06/18)

概要

パッチ

バージョン4.xシリーズ


バージョン4.0(紅蓮)情報まとめ


パッチ4.35

ディープダンジョン:アメノミハシラ(4.3から延期)
解放条件は「死者の宮殿」の50階層突破
レベル61から70の育成用
全100階層(紅玉海の塔)
30階までは4人のマッチングPTでも突入可
31~100階は固定4人PT限定の高難易度
モンスターハウス(大部屋)のような要素も
お助けNPCが出現、PCにバフを付与
大召喚は本コンテンツ内に実装(仕様変更&規模縮小)
・宝箱から手に入る魔石を用いてタイタンなどを召喚、フロア中の敵を一掃

ヒルディブランド外伝 紅蓮編


パッチ4.36

禁断の地エウレカ:パゴス編
・突入条件はEL20&アネモス編ストーリー完了
・雪原エリアで、立体交差型の地形が特徴
・EL上限30まで開放
・システム面のアップデート&新要素が追加
・後続のためのウィークリークエストが実装
・武具強化は武器のみ
・「しあわせうさぎ」的なものが存在(FF12では味方にケアルをかける友好的なモンスター)


パッチ4.4

次元の狭間オメガ
・最終章
・4.4xではなく4.4と同時実装
・アルファ君の謎も含め綺麗に大団円を迎え、大きなサプライズも


パッチ4.xシリーズ

メインクエスト
・アラミゴと東方の両方の地域にスポットが当たるので、どちらにも行くことに
・今までのFF14とは少し異なる流れに
・既存の地域や登場人物の掘り下げを行う
・今張られている伏線は全く予想のできないもの

サイドストーリー
ヒルディブランド外伝 紅蓮編(4.x5)

蛮神戦(四聖獣シリーズ)
・青龍、朱雀、玄武 (全部と戦うわけではない?)

アライアンスレイド
・ヤズマットとの戦闘も?(未確定)

ハウジング
・装備品を飾れるように(2.2から延期、4.3の次で実装)

その他
・アイテムレベルの上昇は3.xシリーズと同じ流れに
・スプリントのリキャストの再調整
・4.xシリーズの途中で新ジョブを追加する予定は無し
・4.0後に日本のデータセンターの統合を予定
所持品&アーマリーチェスト拡張第2弾 チョコボのかばんに変更

延期or中止
・エターナルバンドのアップデート(4.1or4.2)

FF14 x モンスターハンターワールド コラボ
・2018年夏にHMワールドとコラボ(7月に詳細発表)
・リオレウスやアイルーが登場
・参加するには紅蓮のクリアが必須(既存ユーザー向け)
・8人用の討滅戦方式
・MHワールド側にはベヒーモスが登場

実装予定項目(時期未定)

アップデート方針
・約1ヶ月毎に中規模パッチ、3ヶ月半毎に大規模パッチ、1年半毎に拡張パッケージをリリース
・1パッチ(大規模)毎に、IDx1~2、討滅戦x1、レイドx1が追加
・偶数パッチ毎にアイテムレベル上限解放(装備更新)
・今後も定型パターンによるコンテンツ実装方式は継続(常に2年以上先までの計画が決定済み)
・ディープダンジョンやエウレカもシリーズ化(メジャーアップデートとは時期をずらして実装)

偶数パッチ
・アイテムレベル上限解放
・メインクエスト
・インスタンスダンジョンx2
・討伐・討滅戦
・8人用レイド

奇数パッチ
・メインクエスト
・インスタンスダンジョンx1
・討伐・討滅戦
・アライアンスレイド


■動作環境 / グラフィック

今後もハードの進化に伴い下限はそのままに上限を上げていく予定(常に世界最先端のグラフィックスを維持)
・2017年よりPC版の動作環境を引き上げ&PS3版サービス終了など、下限も上げていく方針へとシフト
DirectX12は対応予定なし(対応するメリットがないため)
4.0より64bitOS推奨に(32bitOSはメモリ制限などのため今後切られる可能性が高い)


■キャラクター

キャラクタークリエイトに新たなオプションを追加する予定は無し(クオリティや通信量の問題)
・キャラメイクのパターンを増やすよりも、美容室で調整できるパターンを増やす方針

美容室拡張
・新たな髪型がパッチ毎に追加(特定の種族に追加後、次のパッチで全種族に開放)
・新要素追加(お気に入りの登録や試着機能など)

エモート
・ウィンクのエモートが追加


■ストーリー

惑星ハイデリンの謎
・プレイヤーの冒険の舞台である「エオルゼア」は、惑星ハイデリンの大陸の一つ
・惑星ハイデリンは意識と意思を持っていて、その結晶がマザークリスタルと呼ばれる存在に集約
・プレイヤーは冒険者として、そのマザークリスタルに導かれて謎と脅威に立ち向かっていく
・ハイデリンの意識と、ハイデリン全体に何が起こっているのかというのが大きなストーリーに
・拡張パック後も続く、FF14根幹のストーリー

旧FF14(~1.23a)のストーリーの追体験
・再現予定はなし(捨てた旧14のサーバーを作り直さないと不可能)


フリーカンパニー(FC)

同盟(2.2以降)
・フリーカンパニー同士で同盟を組むことが可能(最大8)
・同盟専用のチャットチャンネルや互いのメンバーリストを参照できる機能などが追加

・雲海探索で対応に変更(他のFCと共に探索したり、外部のPCに傭兵として一時的に所属して貰う等の機能に)

大召喚(蛮神召喚システム)
・新生14発表と当時に公開されていた要素だが大幅延期、3.xシリーズの中で実装予定 再び実装時期未定に
蛮神を討伐したフリーカンパニーが召喚権利を取得
召喚の権利は約2週間、その間に皆で召喚ゲージを溜める必要がある(色々なコンテンツをプレイすることで溜まる)
・ワールド内で特定の人だけが一定期間召喚可能に
・通常IDなど何らかのコンテンツをプレイ中、偶然遭遇した召喚獣を倒すことで権利を取得
・大召喚はエンドコンテンツのボスを簡単に倒せるほどの強さ
・誰かが大召喚を行うとワールド内の天候が一定時間その召喚獣に対応した天候に変化

フリーカンパニークラフト
・船の製作が可能に
・個人で製作&所有できるようにする予定は無し
・アイテムの一部を1人でも制作可能に

その他
・フリーカンパニーランク開放
 ・開放に伴いカンパニーチェスト拡張
・フリーカンパニーで行う攻略手帳のようなコンテンツが追加
・カンパニークレジットの獲得手段が増加
・FCの検索や申し込みのUIを実装


ハウジング

・家の建て直しが可能に(2.2から延期)
・一言を伝言板のように残すことができる機能を追加(2.2から延期)
・屋根に登るための庭具が追加(検討)
・拡張区の不便さを解消
・アパルトメントは1棟512部屋まで拡張可能
・ハウジングをアカウント単位で共有(サブキャラで使用)可能に

ハウジングエリア
・3.xで実装予定だったイシュガルドエリアはシロガネの次に?

調度品
・実施される季節イベントにリンクした調度品を順次実装
・ミニオンを活用できる家具が追加(検討)
・コンテンツ情報一覧のハウジング欄にエーテリアルホイールの残りチャージ時間を表示(検討)
・一部の入手難易度が高い調度品は撤去しても消滅しないように(検討)
・(クガネの宿のように)外の景色が見られるような窓が追加(実際の外が見られるわけではない)

栽培
・メンテナンス中に作物が枯れてしまう問題への対策(検討)
植木鉢:鉢植えでの栽培が可能に

オーケストリオン
・パッチ毎に20~30曲が追加
音質の改善(抜本的な改修となるため時間がかかる見込み)


■クラス/ジョブ

・(タンク専用マウントのように)特定のジョブを続けている人への“希少価値を持った報酬”を用意
・モンクは素手(拳)でも戦えるように(検討)
・リミットブレイク:レベル1&2も各ジョブ毎のオリジナルに変更
・クラスとジョブの統合はコストがかかるので、やるとしても5.0以降
・クラフターの追加予定は無し、ギャザラーは追加の余地も

エギの外見変更
・新たな外見が順次追加(ラムウ、セフィロトなど)
・ラムウエギはキャスターエギにしかコピーできないなどの制限有り


■バトル全般

バトルコンテンツ開発担当一覧表

・極タイタンやツインタニアなど一部のコンテンツの即死ギミックを緩和
・(旧14のような)立体的な(高低差のある)バトルフィールドは実装予定無し(バランス調整の問題)
・4人用の中~高難易度コンテンツの実装を検討

リプレイ機能
・パッチによって別のコンテンツに対応
・対応コンテンツが増えるのではなく、入れ替わる形に(デバッグの関係上)


■グランドカンパニー(GC)

・CFで参加できるコンテンツでもカンパニークレジットが入手可能に(2.4から延期)


■モンスター

・過去のFFシリーズからも多数のモンスターが登場
・超巨大なモンスターも登場(動画(後方に巨大な亀))

モンスター図鑑(仮):コレクション要素


■ギルドリーヴ

・傭兵稼業とGCリーヴにアーマリーボーナス(2クラス目以降で経験値ボーナス)が付与


■クエスト

序盤(新生エオルゼア)はクエスト数が多いので、短縮予定

蛮族デイリークエスト
・報酬にマウントの色違いなどが追加


■フィールド

・新たなF.A.T.E.が追加
・自動レベルシンクがオプション設定で可能に
・ジャーナルへの記録(達成状況など)は予定無し(セーブデータ容量の都合上)
・ベヒーモスやオーディンの上位版が登場
・3.0エリアのF.A.T.E.の調整(経験値UP&難易度低下など)
・アチーブメント有りのF.A.T.E.の難易度調整(検討)
初期エリアの再活性化(過疎対策)はしない方針

モブハント
・新たなリスキーモブが追加


インスタンスダンジョン(ID)

・1パッチ毎に2ダンジョン(新規x1&ハードx1)が追加
 4.0以降は偶数パッチでIDx2、奇数パッチはIDx1に減少
・バディの参加が可能に
・タイムアタック要素が追加、ランキングも発表
・8人IDなども検討
・ID開始時にアクションのクールタイムをリセットする予定は無し
・旧14から引き継がれたダンジョンは構造上の問題でハードモードは無し(トトラク、カッター、ゼーメル、オーラム)
・低レベルID(50以下ぐらい)の敵のHPなどを調整

ディープダンジョン
・第1弾の「死者の迷宮」に続き、第2弾以降が定期的に追加


■討滅戦

・1パッチ毎に必ず1バトル追加


拡張型レイド / エンドコンテンツ

・偶数パッチで8人用レイド実装(ノーマル/零式)
・奇数パッチで24人用レイドと超高難易度レイド(4.1以降)実装
・超高難易度レイド(4.1~)は1拡張につき2回に変更

24人用レイド
・クリスタルタワーは少人数でも挑戦可能に
・クリスタルタワー「禁断の地エウレカ」は実装中止(今後、別のコンテンツで実装予定)
・高難易度版は単体ボス戦などの形を検討
・24人以上のレイドは不可能
・報酬を強化できるようにする予定は無し

8人用レイド
・ノーマルと零式の2仕様は4.0でも継続


PvP

吉田PによるPvP調整方針(2017/02)
・固定PTと野良PTが混在する仕様は今後も継続

ウルヴズジェイル
・FCポイント&クレジットが貯まるように
・ザ・フィーストに新マップが追加

フロントライン
・(制圧戦&殲滅戦の)各国の開始地点をランダムに(検討)
・今後の新コンテンツはシールロック系の路線を継続
・経験値が申請時のジョブに入るようにする予定は無し

その他
・「公式大会」開催
・初期構想の攻城戦もいずれは実装される可能性も

PvPフリートライアル
・PvPを遊ぶためだけのアカウントで、“ザ・フィースト”のみをプレイ


アイテム/装備関連

アイテムレベル
・偶数パッチで上限解放(復帰しやすいゲームにするため一定期間で最強装備をリセット)
・3.2以降はトークン交換品やAWよりもレイド報酬が強くなるように設定

新装備
・丈の長い浴衣が追加(検討) 2015年以降に延期
・FF11や旧14のような個性的な性能(特定アクションの効果アップなど)を持つ装備は、バランス調整の障害となるので慎重に検討
 ・将来的に可能性がないわけではないが、今すぐにやる予定は無し
・バニー装備が男キャラも着用可能に
・両手剣仕様の斬鉄剣(検討)
・猫耳装備が追加
・アニマウェポンの武具投影用レプリカ(検討)

マテリア
・更なるマテリアクラフトの仕組みを検討
・属性マテリアに新たな使い道を用意

染色
・ID装備は染色不可で、同じグラフィクの染色可能装備を製作アイテムとして追加
・新規に追加される装備(一部)は固定カラー、次のパッチで染色可能という流れに
・武器や盾の色が変更可能に

愛蔵品キャビネット
・収納は他に入手手段がないアイテム限定(ID装備やトークン装備は対応予定無し)

トークン交換装備
・高難易度レイド装備との格差(性能差)は今後も継続
・強化に高難易度レイドのドロップアイテムが必要な仕様も継続

武器防具全書(2.4から延期)
・コンプリートすると、その武器防具の由来が読める


■製作・採集・釣り

製作
・分解スキルのロック(検討)
・クラスターを割ってクリスタル10個、クリスタルを割ってシャード10個になるような仕組みを検討
・マイスター専用アクションの強化、マイスター専用レシピが実装
・スキル回しの練習などが可能に(検討)
・マイスター数の制限は緩和予定なし

採集
・採集手帳を釣り手帳と同様の記載方法に(発見済みの採集場所が表示されるように)(検討)
・採掘師、園芸師のモチベーションが高まるような仕組みを検討(護符&伝承録を指していた可能性も)

釣り
・泳がせ釣り中は「警戒」されないように(2.3から延期)
・魚にグラフィックを用意する予定は無し

お得意様開拓コンテンツ
・新たな対象NPCが順次追加
・将来的には「おしゃれ系」コンテンツとして発展
 ・特定のNPCをドレスアップしてあげたり、自分のおしゃれ度を測ってもらったりなど


■マウント・バディ・ミニオン

マウント
・チョコボや魔導アーマーで遊ぶコンテンツが実装
 ・専用騎乗戦コンテンツや仲間とのシェアなど
・既存マウントの一部を順次フライングマウント化(浮いてるものを優先)
・フライングマウントの速度が更に上昇
・通常マウントの速度は上げる予定無し(コリジョンの読み込みが間に合わないため)
・フライング中に旋回した際にマウントが傾くように
・蛮族マウントのBGMを各蛮族拠点に変更(検討)
・騎乗システムのBGMをフロントライン(戦闘中)に変更(検討)
・一部マウントの特殊アクションを通常騎乗時でも使用可能に
新マウント:ダルメル(検討)

バディ
・チョコボ以外のバディも実装(大幅延期)
・蛮神装甲を順次実装

ミニオン
・新たなミニオンが随時追加
ミニオンだけは世界観を無視したものも登場(コラボ報酬などでも登場)
・メディアとのタイアップによるプレゼントや、グッズの特典としての配布も
・ミニオンを一定数所持していると獲得できるアチーブメントが追加(検討)
・ミニオンリストの改修

その他
ペットのワイバーンはこれから進んでいくストーリーの中で計画中
 ・ミドガルズオルムのミニオン、またはワイバーンのマウントを指していた可能性有り


■コンテンツファインダー(CF)

・クロスワールド時にワールド名を表記(検討)
・除名されたプレイヤーが同じPTに補充されないように(検討)
・トークンやルーレットのボーナスの翌日or翌週への持ち越しが可能に(検討)
24人レイドのコンテンツルーレット 中止
・DC内PT募集においてもブラックリスト、フレンドリストが使用可能に
・DCを超えたワールドレスなPT募集が可能に(検討)


■ゴールドソーサー

・新ゲームが随時追加

トリプルトライアド
・大型パッチ毎に最低20枚以上のカードが追加
FFポータルアプリとの連携
・CF対応(検討)
・現在の大会よりも格上の大会が開催(検討)

ロードオブヴァーミニオン
・観戦モードが追加
・対戦中以外でもHUDの変更が可能に(検討)
LoVMの調整方針について(11/20)


■リテイナー/マーケット

・リテイナーの取引履歴の公開が可能に(検討)
・保存する取引履歴の拡大(検討)
・スーパーリテイナー(仮):機能を追加したリテイナー
・ギアセットをリテイナーに預けることが可能に
・リテイナーの利便性が向上
・リテイナーに預けているアイテムを直接「武具投影」可能に(特定の場所でのみ可能)


■UI(ユーザーインターフェース)

アドオンUIは開発停止に

インベントリ関連
・アイコン表示/リスト表示に両対応予定だったが、アイコン表示のみに変更
 ・リスト表示はPS3版は描画負荷の都合上難しいが、PC版は対応可能(検討)
・せいとん時に同一のアイテムが自動でスタックするように
・買い物やロット時にもリテイナーの所持数を表示(検討)

アイテム関連
・アイテムのロック(保護)機能は開発コストが大きいので後回し

ログ関連
・ログ内の任意のキーワードに対して色が付く、効果音が鳴るなどの設定が可能に(2.2以降)
チャットモード切り替えのショートカットを持続的な切り替えも選択可能に(2.3から延期)
・他PCの釣り上げた魚の名前や大きさがログに表示(フィルター可)(2.4以降)

リテイナー関連
・リテイナーメニューの改修(2.3以降)
・出品リストのソート機能(検討)
・リテイナーに話しかけると視点が強制的に変わる問題への対応(検討)

ロット関連
・取得済みのマウントやミニオンにはロット不可に
・NEED/GREED/PASSをログに表示する予定は無し

ウィンドウ関連
・テレポウィンドウ横にマップを表示(2.2以降)
・装備のプレビューウィンドウが拡大可能に(検討)

その他
・マップの利便性向上(常時表示など)
・開始したリーヴが更に分かりやすくなるように視認性を調整
・各種設定情報のサーバー保存が可能に
・LSの並び順が手動で変更可能に
・ネームプレートとチャットログのフォントが変更可能に(検討)
・称号は今後もアルファベット表記固定で、FF11のような日本語に対応する予定は無し
・使用したいエモートをよりスムーズに選択可能に(検討)
・UIのスキン変更機能


■サーバー

クロスワールド対応
コンテンツ:24人レイドなど
機能面:フレンドリスト、Tell、FC&LSの順で段階的に対応

・メガサーバー設計への変更はほぼ不可能
・DCを超えたマッチングは技術的なハードルが高く困難
過疎ワールド対策開始


■その他

楽器演奏
・合奏が可能に(パーティを組んだ状態で合奏モードに入るなどの仕組みを検討)

インゲーム図書館(仮):世界設定などが読める

・天候が絡む遊びを実装


■拡張パッケージ(5.0以降)

バージョン5.0:2019年
・2017年より製作中
ファンフェス2018-2019(2018年11月17日~)で発表予定
・舞台はガレマール帝国?

新たな舞台
・FF14(新生後)は「名前が出た場所には行ける」がポリシー
・いずれはガレマール帝国に乗り込むことになる予定(5.0以降)
・シャーレアン本国(旧14時代にスタートタウンとして予定されていた) 6.0 or 7.0
・今後のフィールドはフライングマウント前提で設計

新種族
アンケートでトップだったヴィエラは、ミコッテと被る等の理由で中止
ドラゴン族は最終的にアウラ族として実装

新クラス/ジョブ
・クラスよりもジョブを増やす方針
銃術士は二丁拳銃を想定して作成中(2012年9月) 銃が使いたいという要望に答えたのが「機工士」
・青魔道士はローンチ前に検討中とされていたが、ラーニングがFF14の仕様には合わないため未定に(全青魔法取得前提でバランスを取ることになるため)
・シーフは双剣士に名称変更&クラスとして実装済み
・新たなロールの追加が検討されていたが、当面は予定無しに変更
・侍はタンクとして3.0で実装予定だったが、4.0でDPSとして実装
・獣使いはFF14の仕様と合わないため実現困難

船&飛空挺拡張:専用MAPを突発イベントなどのコンテンツと共に実装

・飛ぶ、泳ぐに続く新アクションは予定なし
・今後は今ある体験を使った専用の遊びを作るという方向にシフト
・FF14に続く新たなMMOは作られていない(2018年3月)


■実装未定

・敵のAIはガンビット(FF12)で組まれており、コンテンツ限定でプレイヤーが使えるようになる可能性も
 ・チョコボや魔導アーマーの行動カスタマイズなど
・エリア内のモンスターを一時的にペットにする仕組みは実装済み
・4vs1の変則PvP(プレイヤー4人とモンスターを操作するプレイヤー1人が対戦)は3.0後に検討
・ゴールドソーサーにFF7のミニゲーム「スノーボード」の実装を検討
・将来的にはタイトルからナンバリングを外し『ファイナルファンタジーオンライン』等に改称することも検討
将来的には既存エリアの上空も飛べるようになる可能性も(新エリアの追加を優先する方針) 予定無し
・タッチパネル対応(未定)
・VR対応はコストがかかるので未定(やるなら別料金に)
クラウドバイク(高速移動マウント)実装 通常速度で実装へ
・PvPブリッツボール(FF10のミニゲーム)実装
・マントの実装は困難だが「いずれは実現させたい」

実装中止濃厚
・線路にはいずれ列車が走るように(発売前の海外インタビューより)
・NPC等の名前表記は他言語に変更可能(発売前のインタビューより)
・レガシーキャラクターの刻印は表示ON・OFFが可能(初期PLLより)
・テストサーバーの導入を検討(旧フォーラムより)
・旧14の称号は条件を達成していれば新生でも取得可能(旧フォーラムより)
・チョコボはアイテム運搬などの個性的な能力も修得可能(発売前のインタビューより)
・ローンチ後に色々な作曲家に楽曲を依頼予定(発売前のインタビューより)
・上位の製作レシピの中には、製作に特定の場所を要求されることも(発売前の情報)
・同一アカウント内のアイテム移動は(RMT関連の)問題がないと判断できた際に開放(発売前の情報)
召喚獣はいずれパブリックフィールドでも戦えるように(動画 パブリックフィールドを使ったコンテンツの実装予定は無し
・PC版は横ホットバーのパット対応(旧14の操作)も検討(フォーラムより)
・マルチロール化:1つのクラスorジョブで複数のロールでリクエスト出来るように(例:斧術士でDPSとして参加など)
・眼の色や肌の色が変更可能に(2.1から延期)
ウルダハのハウジングエリアに定期的にナナモが視察に(GFF2014より) 白紙状態
・大迷宮バハムート零式:真成編(2.5から延期)
・PS4版の開発に伴いPC版も64bitネイティブ対応へ
・高難易度レイドは完結後にストーリーだけを追える仕組みを検討
チョコボ育成:一部の機能がハウジングなしでも利用可能に(アパルトメント実装に伴い中止の可能性大)
・召喚士のエギにミニオンの外見をコピー出来るように
空中戦は専用コンテンツかイベントで実施 現在は予定無し


コラボレーション

FF15
・FF15の発売後、世界観やキャラクターが浸透した後に、凝った企画を製作予定
・ノクティス達がエオルゼアに来訪(検討)
FF15に収録されるFF14のBGM動画

その他
FF11から移行するプレイヤーに何らかの特典が用意
・(FF14側の)PSO2コラボイベントは何をやるかも未確定な状態で当分先に
・FF11との新コラボが決定

過去のFFシリーズのキャラクターに関する方針
・オリジナル版(原作)のシナリオや設定を尊重し、慎重に検討
 ・原作の中で既に死んでいる(例:エアリス)or生死不明なキャラ(例:シャドウ)は出さない
 ・エオルゼアに訪れて戻っていくシナリオや設定を作れるキャラクターが登場
・FF6以前のドット絵時代のキャラを登場させるのは難しい

PS4版


FFXIV コンプリートパック(新生+蒼天+紅蓮)
FFXIV スターターパック(新生のみ)
FFXIV フリートライアル(体験版)

・PC版の最高画質がフルHD(1920x1080)で動作
・Windows版をベースにPS4へ完全最適化
・フレームレートは30~60を維持
・表示キャラクター数はハイスペックPCと全く同じ
・発色や音質はPC版よりも上(比較画像/比較動画
・DirectX11対応による高画質化(コンフィグで切替可能)
・コントローラのタッチパッドは複数のボタン割り当ての他、マウスカーソルも操作可能
・マウス&キーボード操作モードにも対応
・ロード時間はPS3版に比べ大幅に短縮(高速化)
・PSVitaによるリモートプレイに対応(動画
SHARE機能対応
・「PlayStation Plus」への入会の必要は無し

PS4 Pro
解像度上昇(4k対応)とフレームレート安定(60fps)の2つのモードが選択可能

スマホアプリ

ファイナルファンタジーXIV コンパニオン

対応機種:iOS / Android
配信開始日:2018年7月末
価格:基本無料(一部有料)

機能
チャット&スケジューラー
所持品バッグとアーマリーチェスト間のアイテム整理
マーケットボードへのアクセス
・出品や購入は制限あり(「クポの実」を消費)
お気に入りのエーテライト(無料テレポ)が1枠増加
「クポの実」が1日1つ配布(所持上限有り)

プレミアムプラン:月額500円
・チョコボかばんの容量が2倍に
・チョコボかばんとリテイナーの所持品の移動と整理
・クポの実が1日2つに、所持数上限も増加
・リテイナーの有料追加枠が(9から)最大10に

モグコイン(価格未定)
・アプリ専用通貨で、「クポの実」の代わりになる

今後のアップデート予定
・リテイナーベンチャーの依頼が可能に
・冒険者小隊に対してアプリ専用の命令を下せるように

仕様変更
・LSやFCチャットへの参加は不明
・リテイナーとのやり取りは無料とされていたが有料に

配信延期
・当初はパッチ3.0と同時リリース予定だったが、延期に延期を重ね、予定の3年後に配信

関連商品


■音楽(詳細

紅蓮のリベレーター オリジナル・サウンドトラック
Amazon(限定) / 楽天(限定)
発売日:7月4日 価格:5,000円
パッチ4.0~4.3までの楽曲を収録(100曲以上)
初回特典:アイテムコード

THE PRIMALS
Amazon / 楽天ブックス
祖堅氏バンドの単独アルバム
FF14のアレンジアルバムに収録された楽曲に加え、「RISE」などの新規楽曲が追加

Eorzean Symphony: FFXIV Orchestral Album
Amazon / 楽天
映像付きサントラ(BDM) 全28曲
2017年のコンサートの演奏風景とゲーム内映像をミックス
初回特典:オーケストリオン譜 x2 / 特装デジパック仕様
トレーラー / 究極幻想PV

FF14 オーケストラミニアルバム 2017
・FF14初のフルオーケストラアレンジ
・厳選した全8曲を収録、演奏は東京フィル

オリジナルサウンドトラック
Before Meteor(旧14):Amazon / 楽天
A REALM REBORN(2.0&2.1):Amazon / 楽天
Before the Fall(2.2~2.5):Amazon / 楽天
Heavensward(3.0&3.1):Amazon / 楽天 
BD『THE FAR EDGE OF FATE: FF14 OST』
・3.2~3.5までの全50曲
初回限定盤:Amazon限定) / 楽天ブックス限定

公式アレンジアルバム
BD『FFXIV FROM ASTRAL TO UMBRAL』 / 楽天
BD『FFXIV : Duality Arrangement Album』


■書籍(詳細

FFXIV 公式エンジニア&サバイバルマニュアル
Amazon / 楽天ブックス
製作&採集の基礎をマンガで分かりやすく解説
全レベルMAXまでのガイドや全地域採集データなどを掲載

ララフェル先生の教えてやるよ!(2)
・ギャグコミカライズ第2弾

吉田の日々赤裸々。2 :Amazon / 楽天
・吉田直樹氏のコラム集第2弾

紅蓮のリベレーター公式画集:Amazon / 楽天
・ミニオン「マメット・ヨツユ」コード付属

紅蓮のリベレーター バトルジョブ&ダンジョン公式ガイド
全ジョブに関する様々な情報を網羅
紅蓮の新規IDを完全攻略
開発インタビュー収録

FF14 きみの傷とぼくらの絆
著:藤原祐(煉獄姫、鮮血のエルフ)
イラスト:いとうのいぢ(灼眼のシャナ)

Encyclopaedia Eorzea The World of FF XIV
FF14初の公式世界設定資料集

吉田の日々赤裸々。FF14はなぜ新生できたのか

公式画集:第1弾楽天第2弾楽天第3弾
新生エオルゼア通信:Vol.1 / Vol.2 / Vol.3
電撃の旅団:Vol.1 / Vol.2 / Vol.3 / 蒼天
ギャグコミック:第1巻 / 第2巻
吉田直樹コラム本:第1巻 / 第2巻

その他


■推奨認定製品(詳細

PC:パソコン工房 icon/ GALLERIA icon/ G-Master / G-GEAR
ディスプレイ:LCD-RDT241XPB / FORIS FS2434
マウス:G300s/G302/G303

ゲームパッド
PS4ワイヤレスコントローラー(DUALSHOCK 4)
・パッチ3.1より公式サポート(PCと繋ぐだけで使用可能)



■グッズ

FF14グッズ (Amazon)

楽天Edyカード:ヤ・シュトラ(DFFAC)

フードブランケット:チョコボ / モーグリ

ぬいぐるみ カーバンクル:エメラルド / トパーズ
・ミニオンのアイテムコードが付属


■ドラマ

光のお父さん:Amazon / 楽天
BD3枚組(本編約168分+番外編+特典映像)
特典:メイキング映像他/ブックレット/三方背BOX
書籍版も発売

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