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FINAL FANTASY XIV

FF14 新生エオルゼア / 蒼天のイシュガルド 最新情報

フィールド
グラフィック
サーバー
UI
コミュニティ
コンテンツ
その他
過去記事
旧FF14

製作
スクウェア・エニックス
ジャンル
MMORPG
対応機種
PS3 / PS4 / PC
サービス開始日
2013年8月27日
利用料金
定額制+α
CERO審査
C (15歳以上対象)
開発人数
250名以上
累計プレイヤー数
400万人
プロデューサー/ディレクター
吉田 直樹
アシスタントディレクター
井 浩
リードプランナー
河本 伸昭
リードバトルプランナー
権代 光俊
リードプログラマー
春日 秀之
リードデザイナー
鈴木 健夫
UIアーティスト
皆川 裕史

パッケージ
機種
発売日
PS3/PC
2013/08/27
PS4
2014/04/14
PS3/PS4/PC
2015/06/23

| 公式サイト | フォーラム | Blog/Twitter/FB | 体験版 | ベンチマーク |

グラフィックス
フィールド
サーバー
UI
コミュニティ
コンテンツ
その他
記事リンク

| 概要 | パッチ/拡張版 | 実装予定項目 | PS4版 | 利用料金 | 関連商品 | リンク |

最新情報(2015/05/24)

概要

特長
世界の再構築(MAP全変更)
グラフィックスエンジン新生
新設計サーバー運用
ユーザーインターフェース全リニューアル
プレイヤーコミュニティシステム大幅拡充
歴代FFシリーズの要素を、最新のグラフィックスとFF14の世界観で再現

開発
・250名を超えるプロジェクト規模
・プロデューサー&ディレクターは吉田直樹
・バトル関連は権代氏、生産や経済は河本氏が統括
開発コアメンバー(2014年10月)

対応機種
PS3PS4PCのクロスプラットフォーム
・将来的にはPS4世代へ完全移行
・Mac版は2015年6月23日発売(拡張版と同発)
・Xboxで発売されないのはマイクロソフト側の問題

ユーザー数/セールス
登録アカウント数:400万以上(2015年2月)


■無料体験版 / ベンチマーク / スマホアプリ

フリートライアル(PS4/PS3/Windows)
・14日間無料&製品版に引き継ぎ可能

蒼天のイシュガルド ベンチマーク (Windows)
・DirectX11対応
・アルゴリズム変更(フレームレートだけではなくPC全体を包括的に計測)
・キャラメイク機能にアウラ追加

ライブラエオルゼア:iOS版 / Android版
エオルゼアデータベース収録(オフラインでも利用可)
・自分やフレンド、カンパニーメンバーなどの各種情報が確認可能
・マーケット対応は後に有料サービスとして開始予定
・チャット機能付きの新アプリが3.0と同時期にリリース

パッチ

パッチ2.1 (2013/12/17) 特設サイト / 2.15 / 2.16
パッチ2.2 (2014/03/27) 特設サイト / 2.21 / 2.25 / 2.28
パッチ2.3 (2014/07/08) 特設サイト / 2.35 / 2.38
パッチ2.4 (2014/10/28) 特設サイト / 2.41 / 2.45
パッチ2.5 (2015/01/20) 特設サイト / 2.51 / 2.55 / 2.56 / 2.57


■ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド(バージョン3.0)

発売日:2015年6月23日
アーリーアクセス:2015年6月19日
対応機種:PS3/PS4/Windows/Mac
価格:3,800円(CE版14,800円)
公式サイト

概要
・FF14初の拡張ディスク
・テーマは空
・舞台はイシュガルド
・世界観はダークファンタジー
・相当なフィールド数とコンテンツが実装(新生ローンチ時と同等の規模)
・新たな種族、ジョブ、ID、蛮神戦、レイドなどが追加
・イシュガルドへ行くにはパッチ2.55までのメインクエストのコンプリートが必須

ストーリー
・3.0シリーズのストーリーは「竜詩戦争編」
・テーマは「千年戦争」(人と竜による、千年に渡る血塗られた闘争)
・イシュガルドにて千年以上続く「竜と人との戦い」が描かれる
・1人の王と12人の騎士という存在が重要なカギとなる
・今の三国エオルゼアを離れてイシュガルド地方側に寄りかかった完全新規のストーリーに
・50時間を超えるボリューム(新生スタート時と同じ程度)
・2.0の時と同じく3.0で一旦完結するが、3.1以降に続編が追加

新たなプレイヤー種族:アウラ動画
・頭部に特徴的な角を持つ
・皮膚の一部に硬質化した鱗を持つ
男性はたくましい体躯、女性は影がある雰囲気を持つ
・東州オサード大陸にルーツを持つ
・ユウギリの種族

新エリア(動画
・全9ゾーン(都市と魔大陸を含む)
・第四の都市「イシュガルド市街」追加
 ・上層(貴族)と下層(貧民)の二層構造
ドラヴァニア:イシュガルドから繋がる平野部/険しい山岳地域と未知の領域/上空には浮遊大陸(ドラゴンの巣)や魔大陸/チョコボの森なども
フィールド:クルザス西部高地/高地ドラヴァニア/低地ドラヴァニア/ドラヴァニア雲海/アバラシア雲海

フィールド
・フィールド1つ辺りの広さは既存のフィールドに比べ1.5〜2倍
 ・これまでよりも拠点間の距離が長めに
・これまでは1つのエリアに幅広いレベル帯が存在していたが、拡張エリアはレベル帯が固定
 ・1レベルの間に1つのエリアをじっくりプレイする形に
・3.0のフィールドのモンスターは(2.0の敵に比べ)非常に強く、感知範囲も広い
 ・2匹以上に絡まれたら死を覚悟するレベルで、マウントで突っ切るのは厳しい
・イシュガルド近郊は寒冷地だが、そこから先は異なる気候(景色)に
・クルザスは新生で行けなくなった地域にも一部行けるように
・新フィールド全域にF.A.T.E.実装

飛行
・拡張エリアは全て上空を飛ぶことが可能(動画
・フライングマウントに乗って何処からでもシームレスに離着陸が可能
・最初から全エリアが飛べるのではなく、1エリアづつ探索して開放
 ・フライングマウントを入手してもすぐには飛べず、“風脈”を収集する必要がある
  ・クエスト報酬やフィールド上を探索して全ての“風脈”を発見することで、そのエリアのみ飛べるようになる
・高低差のあるマップで、宝箱やボスを探索する要素も
・飛行中の戦闘は無し(空中戦は専用コンテンツかイベントで実施)
・既存(2.0)のエリアは飛べない(飛ぶことを想定して作られていないため)

フライングマウント
・拡張エリアの上空を飛ぶことができるマウント(速度は徒歩の3倍)
・3.0スタート時点では6〜7種類
 ・黒チョコボ動画):最初に入手
 ・マイチョコボ:クエストクリアで飛べるように
 ・でぶチョコボ
 ・一人乗り小型飛空艇
 ・ドラゴン動画

レベルキャップ開放
・全ての戦闘職、クラフター、ギャザラーのレベルが最大60に
・レベル50から60までの育成にかかる時間は、レベル1〜50までにかかる時間(57時間)と同等以上
・全ジョブに新たなジョブクエストが追加

ジョブ関連(詳細
・新たに3つのジョブが追加
 ・対応クラス無し、修得条件はクラス30以上、初期レベルは(1ではなく)30
・既存の全ジョブに新アクションが複数追加、全てジョブクエストで修得(動画
・レベル3のLBを各ジョブ毎のオリジナルに変更(レベル1&2は延期)
 ・既存のLBはいずれかのジョブに割り当て、詩人のLBはDPS系に変更
・パラメータの再調整(スキルスピードやスペルスピードの強化)

暗黒騎士(動画
・ロールはタンク、武器は鎌ではなく両手剣
・暗黒バフをMPを消費して発動、このバフを切らさないように戦う
・暗黒バフは攻撃と防御の2系統で、状況に応じて上手く切り替る必要がある
・バフの切り替えやMP管理が重要
・攻撃魔法(単体・範囲)も使用可能
・吉田Pの意向によりFF11ではなくFFTやオウガ、ベルセルクを意識したジョブに
・過去のFFシリーズの暗黒騎士のイメージを払拭、新たなスタンダードになるジョブデザインに
・専用マウント有り

占星術師(動画
・ロールはヒーラー、武器は天球儀
・星の力を源とする魔法と、カードを駆使
・月詠み(白魔タイプ)と星詠み(学者タイプ)の2つのスタンスを切り替えて戦う
・カードは、ドローしたものをホールドしておいたりなど、カードゲームのようなギミックも

機工士(動画
・ロールはDPS、武器は
・銃での遠隔攻撃を軸に、「アタッチメント」や「タレット型」のフィールド設置式「機工兵器」を使って戦う
・アタッチメントは移動不可になる代わりにDPS上昇、タレットはバフ・デバフ効果
・リロードの概念はあるが、弾薬などは消費しない

マイスター(クラフター)
・クラフターはレベル55以降、特定のクラスに特化していく形に
・マイスターの資格を取得することで、専用アクションやレシピが開放
・3クラスまで選択可能(変更可)
・レベル自体は全クラス60まで育成可能

護符(ギャザラー)
・護符を使うと隠れた採集場所が出現
・護符の効果は一定時間で消失、入手はスクリップ

伝承録(ギャザラー)
・各地域の伝承を開放することで、特定のエリアにおいて希少な採集が行えるように
・レベル60からのエンドコンテンツ

蒐集品(クラフター/ギャザラー)
・ロウェナ商会に特注品を収める(レベル55〜)
・HQ以外の仕上がりのよさを競うコンテンツ
・報酬は経験値やスクリップ

クラフタースクリップ(レベル60〜)
・クラフター&ギャザラー用のトークン(無制限&週制限)
・ZWのギャザクラ版で、時間と引き換えに強い装備を入手したい人向けのコンテンツ

製作・採集
・製作レシピが多数追加
・高レベルギルドリーヴ追加

CF
・新たなインスタンスダンジョンが8つ追加(動画
・CF拡張:少人数でも突入可能に
・ルーレット追加/対象の調整
・下限アイテムレベルシンク実装(下限レベルで挑戦)

蛮神戦
・雲神「ビスマルク」:バヌバヌ族が崇める蛮神。雲の中を泳ぐ。
・武神「ラーヴァナ」:グナース族が崇める蛮神。FF14オリジナル。
・従来通りハード・極の2種類で、8人専用

アイテム
・AF2実装(トークン交換装備?)(動画
・アラガントームストーン:法典/禁書(法典は無制限、週制限の禁書は4週間後に開放)
・新たな装備が多数追加(画像
・新たなマテリア「マテリジャ」実装
・新ジョブ用の蛮神武器などが実装(ZWは無し)
・ZW緩和
・オーケストリオン(家具)(3.0 or 3.1)
 ・ジュークボックス/色々なところから曲を取ってくる?/パッチ毎に曲が追加

アイテムレベル
・レベル50〜60までの途中でパッチ2.5の上限(135?)に追いつき、それ以降は60に至るまでの過程で更に上昇
・60に達した後はこれまで通りレイドの報酬で強化

ロットシステム
・“マスタールート”(リーダーが報酬を分配)追加
・“オールGreed”追加
・ロット後のキャンセルが可能に

フリーカンパニークラフト(エアシップクラフト)
・複数のクラフターが協力して建造物を製作
・カンパニーアジトの地下に拡張工房を設置することで実行可能
 ・3.0では飛空艇のみ製作可能、家の外観は延期
・工房では実際のサイズではなくミニチュアサイズで製作
・製作には素材が必要
・3.0では4隻まで所有可(FCランクによって変動)

空島探索コンテンツ
・フリーカンパニークラフトで製作した飛空艇で大空
・3.0ではプレイヤーは乗れず、リテイナーのように派遣(アイテム収集)

グラフィックス
・光と影を強調、大人のファンタジーに(ゴシックファンタジー)
 ・これまでは万人向けの明るく色彩豊かなグラフィックだったが、今後は明るさを落として大人向けのグラフィックに

BGM
・祖堅氏が引き続き担当(戦闘曲は完全新曲)
・テーマソングは植松氏が作曲(動画

その他
・マウントの移動速度が上昇
Sランクを超えるリスキーモブが追加
・ニーズヘッグやティアマットとの戦闘も
・髪型以外のキャラクリオプションが追加
新たな髪型が追加
・リテイナーベンチャーのレベル上限が60に
・トリプルトライアドに新カード20種追加
・2.0コンテンツ難易度調整
・インベントリやアーマリーチェストの拡張は延期、代わりにリテイナーを追加予定(4〜5体に)
・これまで同様、定型パターンによるコンテンツ実装方式は継続(1パッチ毎にIDx3、蛮神x1、レイドx1)
 ・その上で2.0シリーズとは違った新コンテンツも追加予定
・2015年春(5月18日)発売を目標に開発が進められていたが延期に
初期型PS3(HDD20GBモデル)は容量不足のためHDDの換装が必要

予約特典
アーリーアクセス権:正式サービス開始(6月23日)の4日前(6月19日)からプレイ可能に(予約特典コード登録サイト
インゲームアイテム:「バロンサークレット」「バロンイヤリング」「ミニオン:チョコボフライヤー」
予約受付開始:Amazon / 楽天

コレクターズエディション
・インゲームアイテム「フライングマウント:グリフィン」動画)、「バロンヘルム(セシル暗黒騎士Ver)」「ミニオン:カイン」、「幻想薬」付属
フィギュア「フライングマウント:ドラゴン」付属
・アートブック&映像BD(過去のPVを収録)付属
・天野氏描き下ろしによる専用アートボックス


■3.0(その他)

DirectX11版(PC)
・グラフィックスの品質が向上
 ・レンダリングが現在(DX9版)のDeferred(ディファード)から、Forward+(フォワードプラス)へ進化
  ・ライティングやフォグ、皮膚や水の表現などがクオリティアップ
 ・テッセレーションを使った立体的な水表現が追加(水面にゆらぎ)
 ・床の鏡面反射表現が追加(床にキャラや背景が映り込む)
 ・水面下の集光表現が追加
 ・新しいSSAOによる立体感の向上(オブジェクトの陰影がよりリアルに)
 ・凹凸表現が向上、陰影の調整
・処理速度の向上に伴いフレームレートが上昇(動作が軽量化)
・DX11対応ビデオカードが必要
・DX11専用クライアントを別途ダウンロード(無料)
・NVIDIAのエンジニアが最適化に協力
・サービス開始から1年以内に対応予定だったが大幅延期
・3.0と同時リリース
DX9 x DX11比較画像&4k画像


■パッチ3.0x

3.0から2週間〜4週間後に開放されるコンテンツ

機工城アレキサンダー
・2.xシリーズの大迷宮バハムートに代わる新たな高難易度レイドダンジョン
・ゴブリン族によって召喚された蛮神で、身体の内部からこれを滅する
・ノーマルとハードの2つの難易度を実装
 ノーマル:超える力がかかった侵攻編ぐらい
 ハード(零式):大迷宮バハムートを超える難易度
 ・ノーマルはクリタワ方式(報酬を得るまで何度も挑戦可能)
・報酬は(抽選だけでなく)専用トークンによる交換も可能(旧14のトークン制が復活)
・報酬はノーマルとハードで異なり、ハードはILが大幅に上でエフェクト付き&染色可、ドロップ率やトークン取得量も上
・ノーマルは3.0から2週間後、ハードは4週間後に開放
・バハ未クリアでも挑戦可能

PvPフロントライン
・新マップ&新ルール、報酬が追加
・三国のスタート地点は毎回入れ替わる
・3.0から4週間後に開放

週制限トークン
・新たな週制限トークン(禁書)が3.0から4週間後に開放


■パッチ3.05

蛮族デイリークエスト(3.05 or 3.1)
・報酬はフライングマウント


■パッチ3.1

メインクエスト続編追加

新たな24人用レイド
・2.xシリーズのクリスタルタワーに代わるコンテンツ
・前回はFF3のダンジョンだったが、今回はFF14オリジナルのものに
・クリタワ未クリアでも挑戦可能

初心者の館
・格闘ゲームのトレーニングモードのように、提示された課題をクリアしていく
・木人でDPS計測が可能
・予定より大きな施設として企画中(延期?)

武器強化クエスト
・2.xシリーズのゾディアックウェポンに相当するコンテンツ
続編になるかは未定だが、ZWのオーナーにも配慮したものに
 ・続編ではなく新シリーズに(ZWオーナーは少し有利な状態で開始)

ゴールドソーサー
・新アトラクション追加(3.0から延期)

実装予定項目(実装時期未定)

現在のアップデート方針
・1ヶ月スパンで中規模のパッチ、3ヶ月スパンで大規模パッチが公開
・1パッチ毎に新規IDx1&既存ID改x2、蛮神戦x1、レイド拡張(交互)が必ず追加
・ILの上昇と各レイドの更新タイミングは数年先まで既に計画が決定済み
 ・プレイヤーからの意見はその間に挟む新コンテンツなどに反映


グラフィックス

・PS4版も今後PC版と共にDX11に対応予定
・PS4版の開発に伴いPC版も64bitネイティブ対応へ
・高解像度テクスチャは対応予定なしに変更
・今後もハードの進化に伴い下限はそのままに上限を上げていく予定(常に世界最先端のグラフィックスを維持)
・DirectX12対応は現状予定なし


■キャラクター

美容室拡張
・新たな髪型:アフロヘアーなど
 ・パッチ毎に追加(特定の種族に追加後、次のパッチで全種族に開放)
・新要素追加(お気に入りの登録や試着機能など)
・眼の色や肌の色が変更可能に(2.1から延期)
・フェイスペイントの更なる追加はフィードバックが寄せられなかったため中止


■ストーリー

惑星ハイデリンの謎
・プレイヤーの冒険の舞台である「エオルゼア」は、惑星ハイデリンの大陸の一つ
・惑星ハイデリンは意識と意思を持っていて、その結晶がマザークリスタルと呼ばれる存在に集約
・プレイヤーは冒険者として、そのマザークリスタルに導かれて謎と脅威に立ち向かっていく
・ハイデリンの意識と、ハイデリン全体に何が起こっているのかというのが大きなストーリーに
・拡張パック後も続く、FF14根幹のストーリー


フリーカンパニー(FC)

同盟(2.2以降)
・フリーカンパニー同士で同盟を組むことが可能(最大8)
・同盟専用のチャットチャンネルや互いのメンバーリストを参照できる機能などが追加
・3.0のコンテンツで対応予定

大召喚(蛮神召喚システム)
・蛮神を討伐したフリーカンパニーが召喚権利を取得
・召喚の権利は約2週間、その間に皆で召喚ゲージを溜める必要がある
 ・ゲージは色々なコンテンツをプレイすることで溜まる
・大召喚はレイドボスクラスの敵を一瞬で倒せるほどの強さ
・誰かが大召喚を行うと世界中の天候が一定時間その召喚獣用の天候に変化、召喚場所から遠く離れていても「ああ、今誰かが○○を呼んだんだな」と分かるように

フリーカンパニークラフト
ハウスクラフト:家の外観が製作可能に(ハウス版ミラプリ)
・旧14で予定されていた兵器や船、ケーキなどは不明(動画

空島探索コンテンツ
・飛空艇にプレイヤーが乗り、自動派遣で集めたデータを元にフィールドを探索
・FCメンバー以外のプレイヤーはゲストとして参加
・他のFCと遭遇することも
・バトルコンテンツなども実装予定

その他
・フリーカンパニーランク開放
 ・開放に伴いカンパニーチェスト拡張
・FCの名前が変更可能に(検討)
・フリーカンパニーで行う攻略手帳のようなコンテンツが追加


ハウジング

・装備品を飾れるように(2.2から延期)
・引っ越しや家の建て直しが可能に(2.2から延期)
・一言を伝言板のように残すことができる機能を追加(2.2から延期)
・部屋全体の明るさを調整可能に(2.4以降)
・屋根に登るための庭具が追加(検討)
・土地の需要は現状(2.4)で満たされてきたと判断、今後は個々の家のユーティリティを高める方針へ
・土地の追加は3.1以降で予定
・イシュガルドのハウジングエリアは3.0シリーズの中で実装(検討)

調度品
「愛用の紀行禄」が調度品として追加(2.3から延期)
・ジュークボックスが設置可能に(ゲーム中の好きなBGMをハウジング内に流すことが可能)
・実施される季節イベントにリンクした調度品を順次実装
・和風の調度品が多数追加、ヤカンが追加
・調度品のプレビュー機能(検討)

土地の自動破棄
35日間利用されていない家&土地が強制破棄されるように(2.4以降)
 ・強制破棄までのカウントダウンが表示されるように
 ・仕様を再検討して実装予定

栽培
・メンテナンス中に作物が枯れてしまう問題への対策(検討)
・鉢植えでの栽培が可能に


■クラス/ジョブ

・(タンク専用マウントのように)特定のジョブを続けている人への“希少価値を持った報酬”を用意
・エーテライト付近やレストエリアではジョブチェンジしてもリキャストが発生しないように
・モンクは素手(拳)でも戦えるように(検討)
・リミットブレイク:レベル1&2も各ジョブ毎のオリジナルに変更


■バトル全般

バトルコンテンツ開発担当一覧表

・極タイタンやツインタニアなど一部のコンテンツの即死ギミックを緩和
・(旧14のような)立体的な(高低差のある)バトルフィールドは実装予定無し(バランス調整の問題)


PvP

・他人の試合の観戦が可能に
・旗取りなどの「ルールのあるPvP」が追加(検討)
・1vs1はハウジングエリア内で友達同時で遊ぶ程度のものに(検討)
・「公式大会」開催
PvP抜刀時のホットバーのセットカスタマイズが可能に
・PvPアクションの設定を各ジョブ毎に保存
・初期構想の攻城戦もいずれは実装される可能性も
・PvP専用ワールドの追加は予定に無いが、要望が多ければ検討

ウルヴズジェイル
・8v8が追加(2.1から延期)
・FCポイント&クレジットが貯まるように
・ウルヴズジェイルの拡張は3.0でフロントラインに新マップが追加された後

フロントライン
・各国の開始地点をランダムに(検討)


■グランドカンパニー(GC)

・新たな階級が開放(2.3から延期)
 ・中甲士:軍票上限55000

・CFで参加できるコンテンツでもカンパニーポイントが入手可能に(2.4から延期)

NPC育成
・GCに自分の部隊を設立し、NPCの部下を育成するコンテンツ
・IDに連れて行き訓練
・メンバー変更も可能


■モンスター

・過去のFFシリーズからも多数のモンスターが登場
・超巨大なモンスターも登場(動画(後方に巨大な亀))

モンスター図鑑(仮):コレクション要素


■新たな蛮神戦

・1パッチ毎に必ず1体追加
・召喚獣はいずれパブリックフィールドでも戦えるように(動画
・今後追加される蛮神戦はノーマルモードは無し(真&極のみ)


■ギルドリーヴ

・傭兵稼業とグランドカンパニーリーヴにアーマリーボーナス(2クラス目以降で経験値ボーナス)が付与


■クエスト

サブクエスト
・2クラス目以降のレベル上げに便利なクエストが追加

デイリークエスト
・報酬にマウントの色違いなどが追加


■F.A.T.E.

・新たなF.A.T.E.が追加
・自動レベルシンクがオプション設定で可能に
・ジャーナルへの記録(達成状況など)は予定無し(セーブデータ容量の都合上)
・ベヒーモスやオーディンの上位版が登場(3.0?)


■モブハント

・新たなリスキーモブが追加


インスタンスダンジョン(ID)

・1パッチ毎に必ず3ダンジョンが追加(完全新規ダンジョンx1+既存ダンジョンのハードモードx2)
・ソロや3人以下のパーティでも挑戦可能に
・バディの参加が可能に
・タイムアタック要素が追加、ランキングも発表
・8人IDなども今後検討
・ID開始時にアクションのクールタイムをリセットする予定は無し
・「コンテンツルーレット:ハイレベル」に含まれるIDの数が多過ぎる問題への対応(検討)
・旧14から引き継がれたダンジョンは構造上の問題でハードモードは無し(トトラク、カッター、ゼーメル、オーラム)
・松野泰己氏がIDひとつ分のシナリオを執筆予定
未実装:鍾乳洞窟内のイクサル拠点


拡張型レイド / エンドコンテンツ

拡張型レイド(2.xシリーズでは「クリスタルタワー」&「大迷宮バハムート」)
・メジャーアップデート毎に交互に拡張
・次の拡張パックまでの間、1年半を掛けて拡張
・クリスタルタワーは少人数でも挑戦可能に
・クリスタルタワー「禁断の地エウレカ」は実装中止(今後、別のコンテンツで実装予定)

超高難易度コンテンツ(2.xシリーズでは「大迷宮バハムート」)
・トップコンテンツとしての難しさは今後も維持
・新たな領域が実装されると同時に過去の領域の難易度が低下
 ・バフ「超える力」(最大HP&与ダメ上昇)がかかりプレイヤーが強化
・完結後はストーリーだけを追える仕組みを検討
・侵攻編4層のギミック緩和は当分無し
・大迷宮バハムート零式:真成編(2.5から延期or中止)

その他
・レイドに練習モードが追加(最新のレイドは練習不可)
・フリーカンパニーで挑むエンドコンテンツが追加


アイテム/装備関連

新装備
新たなメガネが多数追加(レンズの染色も可能)
・丈の長い浴衣が追加(検討) 2015年以降に延期
・FF11や旧14のような個性的な性能(特定アクションの効果アップなど)を持つ装備は、バランス調整の障害となるので慎重に検討
・おしゃれ装備の取得難易度を引き下げ
・拳を覆う形状の格闘武器が追加
・和風なデザインの槍が追加
・バニー装備が男キャラも着用可能に

マテリア
・更なるマテリアクラフトの仕組みを検討
・属性マテリアに新たな使い道を用意

染色
・ID装備は染色不可で、同じグラフィクの染色可能装備を製作アイテムとして追加
・新規に追加される装備(一部)は固定カラー、次のパッチで染色可能という流れに
・武器や盾の色が変更可能に

愛蔵品キャビネット
・収納は他に入手手段がないアイテム限定(ID装備やトークン装備は対応予定無し)
 ・所持品の圧迫は別の手段で解決予定

トークン交換装備
・高難易度レイド装備との格差(性能差)は今後も継続
・強化に高難易度レイドのドロップアイテムが必要な仕様も継続

ゾディアックウェポン
各武器に可動するギミックが追加(2.38から延期)
・進化途中の形状のレプリカ武器(ミラプリ用)がクエストで入手可能に

武器防具全書(2.4から延期)
・コンプリートすると、その武器防具の由来が読める

その他
・アイテムレベルの上昇(上限開放)は2〜3パッチおきぐらいの間隔
・カスタム装備(レベル5のクラスクエスト報酬)がNPC遺失物管理人からも入手可能に(2.3以降)
盾のみの非表示が可能に 中止


■製作・採集・釣り

製作
・上位レシピの中には、製作に特定の場所を要求されることも
・分解スキルのロック(検討)
・今後追加されるレシピは現状ほど分解アイテムが大量に必要な状況にはならないように
・2.0シリーズの難易度は2.4(星x4)が上限
・クラスターを割ってクリスタル10個、クリスタルを割ってシャード10個になるような仕組みを検討

採集
・未知の採集場所を感知するためのアクションは自動発動するように(検討) 中止?
・採集手帳を釣り手帳と同様の記載方法に(発見済みの採集場所が表示されるように)(検討)
・採掘師、園芸師のモチベーションが高まるような仕組みが実装(検討)

釣り
・泳がせ釣り中は「警戒」されないように(2.3から延期)


■マウント・バディ・ミニオン

マウント
・チョコボや魔導アーマーで遊ぶコンテンツが実装
 ・専用騎乗戦コンテンツや仲間とのシェアなど
・既存マウントの一部がフライングマウント化
 ・麒麟の他、ボムやアーリマンなど浮いてるものを優先

バディ
・バディ呼び出し中でもCF申請やPT勧誘が可能に(2.3から延期、3.xシリーズで対応予定)
・チョコボ以外のバディも実装予定
・チョコボ装甲は蛮神に関するものを追加

チョコボ育成
・一部の機能がハウジングなしでも利用可能に

ミニオン
・新たなミニオンが随時追加
・ミニオンだけは世界観を無視したものも登場
・メディアとのタイアップによるプレゼントや、グッズの特典としての配布も
・ミニオンを一定数所持していると獲得できるアチーブメントが追加(検討)

その他
・ペットのワイバーンはこれから進んでいくストーリーの中で計画中(フライングマウント?)


■コンテンツファインダー(CF)

・クロスワールド時にワールド名を表記(検討)

マルチロール化
・1つのクラスorジョブで複数のロールでリクエスト出来るように(例:斧術士でDPSとして参加など)


■ゴールドソーサー

・新ゲームが随時追加
・チョコボレースの取得MGPが増加
・攻略手帳にゴールドソーサーのカテゴリが追加(検討)
・ミニくじテンダーの遊べる回数が増加(検討)

トリプルトライアド
・大型パッチ毎に最低20枚以上のカードが追加
・CF対応(検討)
・現在の大会よりも格上の大会が開催(検討)


■リテイナー/マーケット

・リテイナーの取引履歴の公開が可能に(検討)
・保存する取引履歴の拡大(検討)
・マーケットの雑貨カテゴリの細分化(検討)
・スーパーリテイナー(仮):機能を追加したリテイナー


■UI拡張/改善

アドオンUI(PC版)
・プレイヤーがカスタムUIを作成&利用可能
・言語はFlashを予定
・提供ツールは(サービスインから)半年後に公開予定だっがた大幅延期へ
・アイコンやスキンの変更などの簡単な機能から実装していく方針に変更
基本システムは完成し現在はAPIを揃えている段階だが、法務確認に時間が掛かっている
 ・拡張ディスクの開発を優先するため中断(いずれ再開)
・PS3&PS4版は非対応(PC版と差がつかないよう、好評な機能は開発側で提供)

ホットバー
・PS3用のホットバー追加表示(検討)
・PC版は横ホットバーのパット対応も検討(旧14の操作)

アイテム関連
・アイコン表示/リスト表示に両対応予定だったが、アイコン表示のみに変更
 ・リスト表示はPS3版は描画負荷の都合上難しいが、PC版は対応可能(検討)
・アーマリーチェストやカバン拡張(収納数増加)は、サーバーや通信量の問題で延期中(メモリは無関係)
・ギアセットに登録してあるアイテムが分かりやすく表示されるように
・せいとん時に同一のアイテムが自動でスタックするように
・リテイナーを含めプレイヤーが持っているアイテムを検索する機能が追加予定
 ・買い物やロット時にもリテイナーの所持数を表示(検討)
・アイテムのロック(保護)機能は開発コストが大きいので後回し

ログ関連
・ログ内の任意のキーワードに対して色が付く、効果音が鳴るなどの設定が可能に(2.2以降)
チャットモード切り替えのショートカットを持続的な切り替えも選択可能に(2.3から延期)
・他PCの釣り上げた魚の名前や大きさがログに表示(フィルター可)(2.4以降)

リテイナー関連
・リテイナーメニューの改修(2.3以降)
・出品リストのソート機能(検討)

ロット関連
・誰がロットしたのかをログに表示(検討)
・ロット確定後、ターゲットが勝手に次のアイテムに移ってしまう問題への対策
・取得済みのマウントやミニオンにはロット不可に

その他
・テレポウィンドウ横にマップを表示(2.2以降)
・マップのアイコンはエーテライトを優先して表示(2.4から延期)
・PT募集の一覧表示の募集者名をコンテンツ名に変更(2.5以降)
・装備試着機能の対応場面追加(戦利品など)
・開始したリーヴが更に分かりやすくなるように視認性を調整
・各種設定情報のサーバー保存が可能に
・LSの並び順が手動で変更可能に
・他人のTPが見えるように
・累積プレイ時間が確認できる仕組みが実装
・各サブコマンドの並びや、表示内容のカスタマイズ機能(検討)
・ネームプレートとチャットログのフォントが変更可能に(検討)
・アディショナルスキルの入れ替えがもっと手軽に行えるように(検討)
・同一アカウント内のアイテム移動は(RMT関連の)問題がないと判断できた際に開放予定
・称号は今後もアルファベット表記固定で、FF11のような日本語に対応する予定は無し


■その他

インゲーム図書館(仮):世界設定などが読める

・ローンチ後に色々な作曲家に楽曲を依頼予定
・天候が絡む遊びを実装
・他ワールドと交流を持てるような機能を検討

過疎対策
・ワールド統合は「蒼天のイシュガルド」の発売後に検討
・PT募集をワールドをまたげるようにする予定は無し(サーバーの設計や負荷の問題)


■4.0以降?

新クラス/ジョブ
・赤魔道士、銃術士、シーフ青魔道士、他
・銃術士は二丁拳銃を想定して作成中(2012年9月)
・クラスよりもジョブを増やす方針
・新たなロールの追加が検討されていたが、当面は予定無しに変更
・シーフは双剣士に名称変更&クラスとして実装

侍(サムライ)
・2012年9月のイベントで作成中であることが発表
・刀は“鞘”付き、正宗などの武器も実装
・「居合い抜き」が使用可能
・3.0でタンクとして実装予定だったが世界観に合わないため見送りに

新フィールド
・アラミゴ/シャーレアン
・新生FF14は「名前が出た場所には行ける」がポリシー

新種族:ドラゴン族ヴィエラなど(検討)
ヴィエラはミコッテと被る等の理由で中止に
ドラゴン族は最終的にアウラ族として実装

船&飛空挺拡張:専用MAPを突発イベントなどのコンテンツと共に実装

4.0?
・3.0は空か海(水)のどちらかが予定されていた
 ・海だった場合のコンテンツは海底神殿やレイドなど


■実装未定

・敵のAIはガンビット(FF12)で組まれており、コンテンツ限定でプレイヤーが使えるようになる可能性も
 ・チョコボや魔導アーマーの行動カスタマイズなど
・他人のカメラを乗っ取れる仕様は実装済みで、PvP観戦などで開放を検討
・4vs1の変則PvP(プレイヤー4人とモンスターを操作するプレイヤー1人が対戦)は3.0後に検討
・ゴールドソーサーにFF7のミニゲーム「スノーボード」の実装を検討
・召喚士のエギにミニオンの外見をコピー出来るように?(未定)
・将来的にはタイトルからナンバリングを外し『ファイナルファンタジーオンライン』に改称することも検討
・将来的には既存エリアの上空も飛べるようになる可能性も(新エリアの追加を優先)
・和風の舞台(世界観)は、期待される「和」が日本と欧米で異なるので、仮にやるとしても当分先
・FF4のようにいずれは月まで行ける可能性も(未定)
・タッチパネル対応(未定)

実装中止濃厚
・ローンチ後のアップデートで水の中を泳げるように(βフォーラムより)
・線路にはいずれ列車が走るように(発売前の海外インタビューより)
・NPC等の名前表記は他言語に変更可能(発売前のインタビューより)
・レガシーキャラクターの刻印は表示ON・OFFが可能(初期PLLより)
・旧14の称号は条件を達成していれば新生でも取得可能(旧フォーラムより)
・チョコボはアイテム運搬などの個性的な能力も修得可能(発売前のインタビューより)
ウルダハのハウジングエリアに定期的にナナモが視察に 白紙状態(GFF2014より)


コラボレーション

ピクトロジカFFとコラボ?(未確定)
・FF11と新たなコラボを検討中
・他社タイトルとのコラボの可能性もゼロではない

過去のFFシリーズのキャラクターに関する方針
・オリジナル版(原作)のシナリオや設定を尊重し、慎重に検討
 ・原作の中で既に死んでいる(例:エアリス)or生死不明なキャラ(例:シャドウ)は出さない
 ・エオルゼアに訪れて戻っていくシナリオや設定を作れるキャラクターが登場

PS4版


通常版 / コレクターズエディション

・PC版の最高画質がフルHD(1920x1080)で動作
・Windows版をベースにPS4へ完全最適化
・フレームレートは60〜30を維持
・表示キャラクター数はハイスペックPCと全く同じ
・発色や音質はPC版よりも上(比較画像/比較動画
・コントローラのタッチパッドは複数のボタン割り当ての他、マウスカーソルも操作可能
・マウス&キーボード操作モードにも対応
・ロード時間はPS3版に比べ大幅に短縮(高速化)
・PSVitaによるリモートプレイに対応(動画
SHARE機能対応
・「PlayStation Plus」への入会の必要は無し

利用料金

サービス名
契約期間
利用料金
1ワールドあたり
作成可能なキャラ
1アカウントあたり
作成可能なキャラ
エントリー
30日
1,280円(税込1,382円)
1
8
スタンダード
30日
1,480円(税込1,598円)
8
40
90日
4,140円(税込4,471円)
8
40

・クライアント有料(パッケージorダウンロード / 無料期間30日付属)
・ハイブリッド課金(月額制+アイテム課金)
・継続課金ボーナス有り(ベテランリワード

アイテム課金:ミニオン1体540円、マウント1体2,484円、幻想薬1,080円、他
リテイナー追加雇用(倉庫拡張):月額216円/1体
ワールド移転:1,944円
キャラクター名変更:1,080円

関連商品


■音楽(詳細
A REALM REBORN:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】(Blu-ray Disc)

BDM『Before Meteor FF14 OST』 / 楽天
・旧FF14の全楽曲を収録(104曲/6時間8分/mp3同梱)
作曲:植松伸夫(メイン)、祖堅正慶、他

BDM『A REALM REBORN:FF14 OST』 / 楽天
・2.0〜2.1までの全楽曲を収録(全119曲/6時間48分/mp3同梱)
作曲:祖堅正慶(メイン)、植松伸夫、関戸剛、水田直志

BDM『FFXIV FROM ASTRAL TO UMBRAL』 / 楽天
・ロックバンド&ピアノアレンジ

『Distant Worlds III more music from FF』(オーケストラCD)
・FF14から「Answers」(主題歌)、「原始の審判」(イフリート戦)収録


■書籍(詳細

公式攻略本(パッチ2.5まで)
新生エオルゼア通信:Vol.1 / Vol.2 / Vol.3
電撃の旅団:Vol.1 / Vol.2 / Vol.3
公式アート本『The Art of Eorzea』 / 楽天
公式情報誌『えんじょい!FFXIV 2014-2015冬』
『エオルゼアコレクション2014』
『新生エオルゼア冒険記』


■推奨認定製品(詳細

PC:GALLERIA / G-Tune icon/ G-Master / G-GEAR icon/ PASSANT icon
ディスプレイ:LCD-RDT241XPB / FORIS FS2434
マウス:G300s/G302/G303



その他の関連商品

製作スタッフ(敬称略)

プロデューサー/ディレクター
吉田 直樹 (ドラクエ10・ドラクエMBシリーズ)
アシスタントディレクター
井 浩 (FF5・FF11・ロマサガ2・ロマサガ3・ラスレム)
権代 光俊 (FF11)
リードプランナー
河本 信昭 (FF9・FF11・ゼノギアス)
リードバトルプランナー
権代 光俊 (FF11)
リードプログラマー
春日 秀之 (FF11・DCFF7・プレイオンライン)
リードUI&Webアーティスト
皆川 裕史 (FF12・FFT・ベイグラ・オウガシリーズ)
メインシナリオライター
前廣 和豊 (FF12・FFT・ベイグラ)
リードデザイナー
鈴木 健夫 (FF10・FF12・クロノクロス)
キャラアートリーダー
高橋 和哉 (FF9・FF10・FF11)
サウンドディレクター
祖堅 正慶 (マリオバスケ・ナナシノゲエム)
テクニカルアドバイザー
橋本 善久 (ルミナススタジオ・ソニックシリーズ)
アシスタントプロデューサー
松田 楠緒

開発:スクウェア・エニックス 第5ビジネス・ディビジョン

開発スタッフの変遷

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