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FINAL FANTASY XIV

FF14 新生エオルゼア / 蒼天のイシュガルド 最新情報

フィールド
グラフィック
サーバー
UI
コミュニティ
コンテンツ
その他
過去記事
旧FF14

ジャンル
MMORPG
対応機種
PS3 / PS4 / PC
サービス開始日
2013年8月27日
利用料金
定額制+α
CERO審査
C (15歳以上対象)
開発
スクエニ第5BD
開発人数
250名以上
登録アカウント数
600万
プロデューサー/ディレクター
吉田 直樹
アシスタントディレクター
井 浩
権代 光俊
技術ディレクター
春日 秀之
リードプランナー
河本 伸昭
リードデザイナー
鈴木 健夫
UIアーティスト
皆川 裕史

パッケージ
機種
発売日
PS3/PC
2013/08/27
PS4
2014/04/14
PS3/PS4/PC
2015/06/23

| 公式サイト | フォーラム | Blog/Twitter/FB | 体験版 | ベンチマーク |

グラフィックス
フィールド
サーバー
UI
コミュニティ
コンテンツ
その他
記事リンク

| 概要 | パッチ/拡張版 | 実装予定項目 | PS4版 | 利用料金 | 関連商品 | リンク |

最新情報(2016/08/26)

概要

特長
世界の再構築(MAP全変更)
グラフィックスエンジン新生
新設計サーバー運用
ユーザーインターフェース全リニューアル
プレイヤーコミュニティシステム大幅拡充
歴代FFシリーズの要素を、最新のグラフィックスとFF14の世界観で再現

開発
・250名を超えるプロジェクト規模
・プロデューサー&ディレクターは吉田直樹
・バトル関連は権代氏、生産や経済は河本氏が統括

対応機種
PS3PS4PC(Windows/Mac)のクロスプラットフォーム
・将来的にはPS4世代へ完全移行
・Xboxで発売されないのはマイクロソフト側の問題

ユーザー数/セールス
登録アカウント数:600万以上(2016年7月)


■無料体験版 / ベンチマーク / スマホアプリ

フリートライアル(PS4/PS3/Windows)
・14日間無料&製品版に引き継ぎ可

蒼天のイシュガルド ベンチマーク (Windows)
DirectX11対応
・アルゴリズム変更(フレームレートだけではなくPC全体を包括的に計測)

ライブラエオルゼア:iOS版 / Android版
エオルゼアデータベース収録(オフラインでも利用可)
・自分やフレンド、カンパニーメンバーなどの各種情報が確認可能
・マーケット対応は後に有料サービスとして開始予定
・チャット機能付きの新アプリが3.0と同時期にリリース予定だったが大幅延期
 ・リテイナー&マーケットにも対応した上で4.0までにリリース

パッチ

パッチ2.1 (2013/12/17) 特設サイト / 2.15 / 2.16
パッチ2.2 (2014/03/27) 特設サイト / 2.21 / 2.25 / 2.28
パッチ2.3 (2014/07/08) 特設サイト / 2.35 / 2.38
パッチ2.4 (2014/10/28) 特設サイト / 2.41 / 2.45
パッチ2.5 (2015/01/20) 特設サイト / 2.51 / 2.55 / 2.56 / 2.57
パッチ3.0 (2015/06/19) 特設サイト / 3.01 / 3.05 / 3.07
パッチ3.1 (2015/11/10) 特設サイト / 3.15
パッチ3.2 (2016/02/23) 特設サイト / 3.21 / 3.22 / 3.25 / 3.26
パッチ3.3 (2016/06/07) 特設サイト / 3.35 / 3.38


■パッチ3.4

公開時期:9月(下旬?)

アイテムレベル上限解放

ストーリー
メインクエスト続編:4.0へと続くストーリーの幕開け
聖アンダリム神学院記 続編

機工城アレキサンダー(完結)
・総合的な難易度をこれまでの零式よりも引き下げる予定(大迷宮バハムートと同程度)
・DPSロールはプレイヤースキルに依存し過ぎないようにコンテンツ側の難易度を調整
・トップ層が1週間でクリアできる難易度に
・誰でもクリアできるようになるわけではなく、高難易度レイドであることには変わらない

NPC育成
・所属GCからNPCを選別して結成した小隊を育成する、ソロ用コンテンツ
・IDに連れて行き訓練
・メンバー変更も可能
・GC階級が少尉まで開放(2.3から延期)

ジョブ関連
・召喚士のエギの見た目が変更可能に(1パッチで1体づつ対応、3.4ではカーバンクルのみ)
・“受け流し”の仕様変更(3.4 or 4.0)

アイテム
・新たな製作レシピが多数追加
・新式装備に武器が初登場

雲海探索:ディアム諸島
・戦闘職とギャザラーの入口を分離
・リワード入れ替え

PvP
デュエルモード:ウルヴズジェイル係船場に1vs1が可能な場所が追加
カスタムマッチ:任意のPTとの対戦が可能(フィースト)
観戦機能:定点カメラを切り替えて観戦、実況も可、3.4では対戦者から招待された場合のみ

ハウジング:アパルタメント
・1棟512部屋のマンションタイプのハウジングが追加
・リムサはタワー型、ウルダハは高層型、グリダニアは木造型
・50万ギル、共用のチョコボ厩舎有り、畑は無いが植木鉢で補完可

UI
ダブルクロスホットバー:LorRボタンを2連続で押すと新たなホットバーが一時的に表示(既存のセット切り替えと比べ、戻りが1手だけ早い)

その他
・ゴールドソーサーのLoVやトリプルトライアドがCFに対応
・ハイランダー男性のエモート「ポーズをとる」のポーズが変更
・オーケストリオンがシャッフル再生やプレイリスト作成に対応
・イディルシャイアの更なる発展
・ハウジング自動撤去を再開
・RMT業者対策(通報が多いキャラを自動的に監獄へ飛ばすシステム)


■3.45

ディープダンジョン:死者の宮殿
・200階までフロアを追加(101階〜200階は何処までいけるかのチャレンジフロア)
 ・200階到達者には、強さにあまり関係しない報酬を用意
・スコアランキング開始(報酬は無し)


■パッチ3.5

雲海探索2(3.3から延期)
・探索メインのコンテンツに移行
・全パーティが集まって戦うようなボスが出現することも
・報酬のILは前回よりも低めに設定(報酬でレイドを攻略するような形に)

パーティ募集
・ワールドの垣根を超えたパーティ募集システム(同一DC内)
・コンテンツ開始前に専用ルームでチャットが可能

PvP
・招待がなくても観戦可能に

実装予定項目(実装時期未定)

アップデート方針
・1ヶ月毎に中規模パッチ、3ヶ月毎に大規模パッチ、1年半毎に拡張パッケージをリリース
・1パッチ(大規模)毎に、IDx2、蛮神戦x1、レイドx1が追加
・偶数パッチ毎にアイテムレベル上限解放(装備更新)
・今後も定型パターンによるコンテンツ実装方式は継続(常に2年以上先までの計画が決定済み)
・3.x以降は雲海探索やディープダンジョンもシリーズ化(4.xでも継続)


グラフィックス

・PS4版の開発に伴いPC版も64bitネイティブ対応へ
・今後もハードの進化に伴い下限はそのままに上限を上げていく予定(常に世界最先端のグラフィックスを維持)
・DirectX12は対応予定なし(現状対応するメリットがないため)


■キャラクター

美容室拡張
・新たな髪型がパッチ毎に追加(特定の種族に追加後、次のパッチで全種族に開放)
・新要素追加(お気に入りの登録や試着機能など)
・眼の色や肌の色が変更可能に(2.1から延期)

エモート
・ウィンクのエモートが追加


■ストーリー

惑星ハイデリンの謎
・プレイヤーの冒険の舞台である「エオルゼア」は、惑星ハイデリンの大陸の一つ
・惑星ハイデリンは意識と意思を持っていて、その結晶がマザークリスタルと呼ばれる存在に集約
・プレイヤーは冒険者として、そのマザークリスタルに導かれて謎と脅威に立ち向かっていく
・ハイデリンの意識と、ハイデリン全体に何が起こっているのかというのが大きなストーリーに
・拡張パック後も続く、FF14根幹のストーリー


フリーカンパニー(FC)

同盟(2.2以降)
・フリーカンパニー同士で同盟を組むことが可能(最大8)
・同盟専用のチャットチャンネルや互いのメンバーリストを参照できる機能などが追加

・3.0の空島探索コンテンツで対応
 ・他のFCと共に探索したり、外部のPCに傭兵として一時的に所属して貰う等の機能に

大召喚(蛮神召喚システム)
・蛮神を討伐したフリーカンパニーが召喚権利を取得
・召喚の権利は約2週間、その間に皆で召喚ゲージを溜める必要がある
 ・ゲージは色々なコンテンツをプレイすることで溜まる
・大召喚はレイドボスクラスの敵を一瞬で倒せるほどの強さ
・誰かが大召喚を行うと世界中の天候が一定時間その召喚獣用の天候に変化、召喚場所から遠く離れていても「ああ、今誰かが○○を呼んだんだな」と分かるように
・新生14発表と当時に公開されていた要素だが大幅延期、3.xシリーズの中で実装予定

フリーカンパニークラフト
・船の製作が可能に
・個人で製作&所有できるようにする予定は無し
・アイテムの一部を1人でも制作可能に

雲海探索
今後の調整予定

その他
・フリーカンパニーランク開放
 ・開放に伴いカンパニーチェスト拡張
・フリーカンパニーで行う攻略手帳のようなコンテンツが追加
・カンパニークレジットの獲得手段が増加


ハウジング

・装備品を飾れるように(2.2から延期)
・引っ越しや家の建て直しが可能に(2.2から延期)
 ・地下工房の状態も引き継ぎ可能(検討)
・一言を伝言板のように残すことができる機能を追加(2.2から延期)
・屋根に登るための庭具が追加(検討)
・拡張区の不便さを解消
・家具の設置可能数が増加
・イシュガルドにハウジングエリアを追加(3.xシリーズ中)

調度品
・実施される季節イベントにリンクした調度品を順次実装
・和風の調度品が多数追加、ヤカンが追加
・ミニオンを活用できる家具が追加(検討)
・コンテンツ情報一覧のハウジング欄にエーテリアルホイールの残りチャージ時間を表示(検討)
・一部の入手難易度が高い調度品は撤去しても消滅しないように(検討)

栽培
・メンテナンス中に作物が枯れてしまう問題への対策(検討)
植木鉢:鉢植えでの栽培が可能に

オーケストリオン
・パッチ毎に20〜30曲が追加
音質の改善(抜本的な改修となるため時間がかかる見込み)


■クラス/ジョブ

・(タンク専用マウントのように)特定のジョブを続けている人への“希少価値を持った報酬”を用意
・モンクは素手(拳)でも戦えるように(検討)
・リミットブレイク:レベル1&2も各ジョブ毎のオリジナルに変更
・詩人&機工士のLBのグラウンドターゲット対応(判定の可視化)


■バトル全般

バトルコンテンツ開発担当一覧表

・極タイタンやツインタニアなど一部のコンテンツの即死ギミックを緩和
・(旧14のような)立体的な(高低差のある)バトルフィールドは実装予定無し(バランス調整の問題)
・空中戦は専用コンテンツかイベントで実施


PvP

・1vs1はハウジングエリア内で友達同時で遊ぶ程度のものに(検討)
・「公式大会」開催
PvP抜刀時のホットバーのセットカスタマイズが可能に
PvPアクションの設定を各ジョブ毎に保存 コストと時間を要する為、現状の対応策としてスムーズな振り直しを可能にする方向で検討
・初期構想の攻城戦もいずれは実装される可能性も
・2パターンの観戦機能を3.xシリーズの中で必ず実装(フィールド上の定点カメラを切り替えながら観戦 / 特定のキャラの視点で観戦)

PvPフリートライアル
・PvPを遊ぶためだけのアカウントで、レベル60のキャラで“ザ・フィースト”のみをプレイ

ウルヴズジェイル
・FCポイント&クレジットが貯まるように
・ザ・フィーストに新マップが追加

フロントライン
・(制圧戦&殲滅戦の)各国の開始地点をランダムに(検討)
・今後の新コンテンツはシールロック系の路線を継続


■グランドカンパニー(GC)

・CFで参加できるコンテンツでもカンパニークレジットが入手可能に(2.4から延期)


■モンスター

・過去のFFシリーズからも多数のモンスターが登場
・超巨大なモンスターも登場(動画(後方に巨大な亀))
・いずれはFFシリーズお馴染みの「オメガ」が登場

モンスター図鑑(仮):コレクション要素


■新たな蛮神戦

・1パッチ毎に必ず1バトル追加
・三闘神シリーズ第2弾&第3弾(鬼神&女神) 3.xシリーズ内で決着


■ギルドリーヴ

・傭兵稼業とGCリーヴにアーマリーボーナス(2クラス目以降で経験値ボーナス)が付与


■クエスト

サブクエスト
・2クラス目以降のレベル上げに便利なクエストが追加

デイリークエスト
・グナース族のデイリークエストが追加
・報酬にマウントの色違いなどが追加


■フィールド / F.A.T.E.

・新たなF.A.T.E.が追加
・自動レベルシンクがオプション設定で可能に
・ジャーナルへの記録(達成状況など)は予定無し(セーブデータ容量の都合上)
・ベヒーモスやオーディンの上位版が登場
・3.0エリアのF.A.T.E.の調整(経験値UP&難易度低下など)
・アチーブメント有りのF.A.T.E.の難易度調整(検討)


■モブハント

・新たなリスキーモブが追加


インスタンスダンジョン(ID)

・1パッチ毎に2ダンジョン(新規x1&ハードx1)が追加
・バディの参加が可能に
・タイムアタック要素が追加、ランキングも発表
・8人IDなども今後検討
・ID開始時にアクションのクールタイムをリセットする予定は無し
・「コンテンツルーレット:ハイレベル」に含まれるIDの数が多過ぎる問題への対応(検討)
・旧14から引き継がれたダンジョンは構造上の問題でハードモードは無し(トトラク、カッター、ゼーメル、オーラム)
・シリウス大灯台以降のIDのハードモード

ディープダンジョン
・第1弾の「死者の迷宮」に続き、第2弾以降が定期的に追加


拡張型レイド / エンドコンテンツ

・8人用の超高難易度レイドと、24人用の低難易度レイドの2種
・メジャーアップデート毎に交互に拡張
・次の拡張パックまでの間、1年半を掛けて拡張
・クリスタルタワーは少人数でも挑戦可能に
・クリスタルタワー「禁断の地エウレカ」は実装中止(今後、別のコンテンツで実装予定)

3.xシリーズの24人用レイド
・クリタワ同様、3つのダンジョンを奇数パッチで実装
・ハードモードの実装予定は無し
ヴォイドアーク:禁書武器強化素材の交換が可能に(3.1xから延期)

超高難易度コンテンツ(「大迷宮バハムート」「機工城アレキサンダー零式」など)
・トップコンテンツとしての難しさは今後も維持
・新たな領域が実装されると同時に過去の領域の難易度が低下
・完結後はストーリーだけを追える仕組みを検討
・DPSロールはプレイヤースキル依存が激しいため、差を埋める工夫を4.x以降で実施

その他
・レイドに練習モードが追加(最新のレイドは練習不可)
レイドファインダー:レイドのみに特化したワールドレスのPT募集システム(検討)


アイテム/装備関連

アイテムレベル
・偶数パッチで上限解放(復帰しやすいゲームにするため一定期間で最強装備をリセット)
・3.2以降はトークン交換品やAWよりもレイド報酬が強くなるように設定

新装備
・丈の長い浴衣が追加(検討) 2015年以降に延期
・FF11や旧14のような個性的な性能(特定アクションの効果アップなど)を持つ装備は、バランス調整の障害となるので慎重に検討
 ・将来的に可能性がないわけではないが、今すぐにやる予定は無し
・バニー装備が男キャラも着用可能に
・両手剣仕様の斬鉄剣(検討)
・猫耳装備が追加
・アニマウェポンの武具投影用レプリカ(検討)

マテリア
・更なるマテリアクラフトの仕組みを検討
・属性マテリアに新たな使い道を用意

染色
・ID装備は染色不可で、同じグラフィクの染色可能装備を製作アイテムとして追加
・新規に追加される装備(一部)は固定カラー、次のパッチで染色可能という流れに
・武器や盾の色が変更可能に

愛蔵品キャビネット
・収納は他に入手手段がないアイテム限定(ID装備やトークン装備は対応予定無し)
 ・所持品の圧迫は別の手段で解決予定(課金リテイナー?)

トークン交換装備
・高難易度レイド装備との格差(性能差)は今後も継続
・強化に高難易度レイドのドロップアイテムが必要な仕様も継続

武器防具全書(2.4から延期)
・コンプリートすると、その武器防具の由来が読める

その他
・カスタム装備(レベル5のクラスクエスト報酬)がNPC遺失物管理人からも入手可能に(2.3以降)
盾のみの非表示が可能に 中止(小さな目立たない盾は検討)


■製作・採集・釣り

製作
・分解スキルのロック(検討)
・今後追加されるレシピは現状ほど分解アイテムが大量に必要な状況にはならないように
・クラスターを割ってクリスタル10個、クリスタルを割ってシャード10個になるような仕組みを検討
・マイスター専用アクションの強化、マイスター専用レシピが実装
・種族装備やアラガン系装備の染色可能版が製作可能に
・スキル回しの練習などが可能に(検討)

採集
・採集手帳を釣り手帳と同様の記載方法に(発見済みの採集場所が表示されるように)(検討)
・採掘師、園芸師のモチベーションが高まるような仕組みを検討(護符&伝承録?)

釣り
・泳がせ釣り中は「警戒」されないように(2.3から延期)
・魚にグラフィックを用意する予定は無し


■マウント・バディ・ミニオン

マウント
・チョコボや魔導アーマーで遊ぶコンテンツが実装
 ・専用騎乗戦コンテンツや仲間とのシェアなど
・既存マウントの一部を順次フライングマウント化(浮いてるものを優先)
・フライングマウントの速度が更に上昇
・通常マウントの速度は上げる予定無し(コリジョンの読み込みが間に合わないため)
・フライング中に旋回した際にマウントが傾くように
・蛮族マウントのBGMを各蛮族拠点に変更(検討)
・騎乗システムのBGMをフロントライン(戦闘中)に変更(検討)
・一部マウントの特殊アクションを通常騎乗時でも使用可能に
新マウント:ダルメル(検討)

バディ
・バディ呼び出し中でもCF申請やPT勧誘が可能に(2.3から延期、3.xシリーズで対応予定)
・チョコボ以外のバディも実装(大幅延期)
・チョコボ装甲は蛮神に関するものを追加
・呼出中のCF申請やID参加などは技術的な問題により難航しているが、解消次第可能に

チョコボ育成
・一部の機能がハウジングなしでも利用可能に

ミニオン
・新たなミニオンが随時追加
ミニオンだけは世界観を無視したものも登場(コラボ報酬などでも登場)
・メディアとのタイアップによるプレゼントや、グッズの特典としての配布も
・ミニオンを一定数所持していると獲得できるアチーブメントが追加(検討)
・可愛い系ミニオンの入手難易度を下げる予定は無し
・一部のミニオンの取得難易度が緩和(3.1から延期)
実装予定ミニオン:クルル

その他
・ペットのワイバーンはこれから進んでいくストーリーの中で計画中


■コンテンツファインダー(CF)

・クロスワールド時にワールド名を表記(検討)
・除名されたプレイヤーが同じPTに補充されないように(検討)
・トークンやルーレットのボーナスの翌日or翌週への持ち越しが可能に(検討)
・24人レイドのコンテンツルーレット

マルチロール化
・1つのクラスorジョブで複数のロールでリクエスト出来るように(例:斧術士でDPSとして参加など)


■ゴールドソーサー

・新ゲームが随時追加
・ウィークリークジのまとめ買いが可能に(3.1から延期)

トリプルトライアド
・大型パッチ毎に最低20枚以上のカードが追加
FFポータルアプリとの連携
・CF対応(検討)
・現在の大会よりも格上の大会が開催(検討)

ロードオブヴァーミニオン
・観戦モードが追加
・CF同様のデータセンター単位でのマッチングに変更
・対戦中以外でもHUDの変更が可能に(検討)
LoVMの調整方針について(11/20)


■リテイナー/マーケット

・リテイナーの取引履歴の公開が可能に(検討)
・保存する取引履歴の拡大(検討)
・スーパーリテイナー(仮):機能を追加したリテイナー
・ギアセットをリテイナーに預けることが可能に
・リテイナーの利便性が向上
・リテイナーに預けているアイテムを直接「武具投影」可能に(特定の場所でのみ可能)


■UI(ユーザーインターフェース)

アドオンUI
プレイヤーがカスタムUIを作成&利用可能(言語はFlashを予定)
PS3&PS4版は非対応(PC版と差がつかないよう、好評な機能は開発側で提供) PS側への実装は厳しい状態
・提供ツールは(サービスインから)半年後に公開予定だっがた大幅延期へ(発表から既に3年以上経過)
 ・基本システムは完成し現在はAPIを揃えている段階だが、法務確認に時間が掛かっている
  ・拡張ディスクの開発を優先するため中断(いずれ再開)
   ・DPSメーターの論議やPSユーザーとの格差などの問題により延期中
・アイコンやスキンの変更などの簡単な機能から実装する方針に

ホットバー
・PS3用のホットバー追加表示(検討)

インベントリ関連
・アイコン表示/リスト表示に両対応予定だったが、アイコン表示のみに変更
 ・リスト表示はPS3版は描画負荷の都合上難しいが、PC版は対応可能(検討)
・アーマリーチェストやカバン拡張は4.0のタイミングで実施
・せいとん時に同一のアイテムが自動でスタックするように
・買い物やロット時にもリテイナーの所持数を表示(検討)

アイテム関連
・アイテムのロック(保護)機能は開発コストが大きいので後回し

ログ関連
・ログ内の任意のキーワードに対して色が付く、効果音が鳴るなどの設定が可能に(2.2以降)
チャットモード切り替えのショートカットを持続的な切り替えも選択可能に(2.3から延期)
・他PCの釣り上げた魚の名前や大きさがログに表示(フィルター可)(2.4以降)

リテイナー関連
・リテイナーメニューの改修(2.3以降)
・出品リストのソート機能(検討)

ロット関連
・取得済みのマウントやミニオンにはロット不可に
・NEED/GREED/PASSをログに表示する予定は無し

その他
・テレポウィンドウ横にマップを表示(2.2以降)
・マップの利便性向上(常時表示など)
・装備試着機能の対応場面追加(戦利品など)
・開始したリーヴが更に分かりやすくなるように視認性を調整
・各種設定情報のサーバー保存が可能に
・LSの並び順が手動で変更可能に
・ネームプレートとチャットログのフォントが変更可能に(検討)
・アディショナルスキルの入れ替えがもっと手軽に行えるように(検討)
・同一アカウント内のアイテム移動は(RMT関連の)問題がないと判断できた際に開放予定
・称号は今後もアルファベット表記固定で、FF11のような日本語に対応する予定は無し
・戦闘BGMのOFFが可能に(戦闘に入ってもフィールドのBGMを維持)
マクロの個数拡張


■サーバー

・メガサーバー設計への変更はほぼ不可能
・DCを超えたマッチングは技術的なハードルが高く困難

過疎対策
ワールド統合は「蒼天のイシュガルド」の発売後に検討 中止?
・過疎ワールドは経験値やギルにボーナスが付与(検討)


■その他

インゲーム図書館(仮):世界設定などが読める

・天候が絡む遊びを実装
・他ワールドと交流を持てるような機能を検討


■拡張パッケージ(4.0以降)

バージョン4.0(拡張パッケージ第2弾)
・前回同様、3.0から1年半後ぐらいに発売(3.0と同規模のボリューム)
・3.0は空か海(水)のどちらかが予定されていた(海だった場合のコンテンツは海底神殿やレイドなど)
・“月に行く”など複数の案の中から検討中(2015/06)
・新生祭の開発室によると「舞台は海か地底か月」「新ジョブは侍か赤魔道士」等が検討されている模様
・吉田Pによる2016年の4行詩に“海”や“月”のワードが多数
・ストーリーは3.0の時と同様、(独立したものではなく)前シリーズから継続したものに
・ジョブ全体の操作難易度を引き下げ(スキル回しの簡略化)
・複数の新ジョブが追加
・アーマリーチェスト&カバンの容量が増加
・2016年の年末から2017年にかけて各国で開催されるファンフェスで発表予定
・前回同様、吉田P基調講演(4.0情報)を3度に渡り有料配信(特典付き)

新クラス/ジョブ
・赤魔道士、銃術士シーフ青魔道士、他
・クラスよりもジョブを増やす方針
銃術士は二丁拳銃を想定して作成中(2012年9月)
 ・仕様変更の上「機工士」として実装済み?(銃が使いたいという要望に答えたのが「機工士」とのこと)
・青魔道士はローンチ前に名前が上がっていたが、ラーニングがFF14の仕様には合わないため未定に(全青魔法取得前提でバランスを取ることになるため)
・シーフは双剣士に名称変更&クラスとして実装済み
・新たなロールの追加が検討されていたが、当面は予定無しに変更
・3.xシリーズの間に新ジョブを追加する予定は無し

侍(サムライ)
・2012年9月のイベントで作成中であることが発表
・刀は“鞘”付き、正宗などの武器も実装
・「居合い抜き」が使用可能
・3.0でタンクとして実装予定だったが世界観に合わないため見送りに
・従来のFFシリーズのような甲冑を着た侍ではなく、着流しを着た浪人のイメージに(近接DPS?

新フィールド
・アラミゴ、他
・新生FF14は「名前が出た場所には行ける」がポリシー
・今後のフィールドはフライングマウント前提で設計
・いずれはガレマール帝国に乗り込むことになる予定(5.0以降 / 魔列車が登場する可能性も)

新種族:ドラゴン族ヴィエラなど(検討)
アンケートでトップだったヴィエラは、ミコッテと被る等の理由で中止
ドラゴン族は最終的にアウラ族として実装

船&飛空挺拡張:専用MAPを突発イベントなどのコンテンツと共に実装


■実装未定

・敵のAIはガンビット(FF12)で組まれており、コンテンツ限定でプレイヤーが使えるようになる可能性も
 ・チョコボや魔導アーマーの行動カスタマイズなど
・他人のカメラを乗っ取れる仕様は実装済み(PvP観戦などで開放)
・エリア内のモンスターを一時的にペットにする仕組みは実装済み(獣使いなどで開放?)
・4vs1の変則PvP(プレイヤー4人とモンスターを操作するプレイヤー1人が対戦)は3.0後に検討
・ゴールドソーサーにFF7のミニゲーム「スノーボード」の実装を検討
・召喚士のエギにミニオンの外見をコピー出来るように?(未定)
・将来的にはタイトルからナンバリングを外し『ファイナルファンタジーオンライン』に改称することも検討
・将来的には既存エリアの上空も飛べるようになる可能性も(新エリアの追加を優先する方針)
・和風の舞台(世界観)は、期待される「和」が日本と欧米で異なるので、仮にやるとしても当分先
・タッチパネル対応(未定)
・VR対応はコストがかかるので未定(やるなら別料金に)
・クラウドバイク(高速移動マウント)実装
・24人用レイドの高難易度版は開発に余裕ができれば実装

実装中止濃厚
・ローンチ後のアップデートで水の中を泳げるように(βフォーラムより)※4.0で実装?
・線路にはいずれ列車が走るように(発売前の海外インタビューより)
・NPC等の名前表記は他言語に変更可能(発売前のインタビューより)
・レガシーキャラクターの刻印は表示ON・OFFが可能(初期PLLより)
・テストサーバーの導入を検討(旧フォーラムより)
・旧14の称号は条件を達成していれば新生でも取得可能(旧フォーラムより)
・チョコボはアイテム運搬などの個性的な能力も修得可能(発売前のインタビューより)
・ローンチ後に色々な作曲家に楽曲を依頼予定(発売前のインタビューより)
・上位の製作レシピの中には、製作に特定の場所を要求されることも(発売前の情報)
召喚獣はいずれパブリックフィールドでも戦えるように(動画 パブリックフィールドを使ったコンテンツの実装予定は無し
・PC版は横ホットバーのパット対応(旧14の操作)も検討(フォーラムより)
ウルダハのハウジングエリアに定期的にナナモが視察に(GFF2014より) 白紙状態
松野泰己氏がIDひとつ分のシナリオを執筆(ファンフェス2014東京より) 白紙状態
・大迷宮バハムート零式:真成編(2.5から延期)


コラボレーション

FF15
・FF15の発売後、世界観やキャラクターが浸透した後に、凝った企画を製作予定
・ノクティス達がエオルゼアに来訪(検討)

その他
FF11から移行するプレイヤーに何らかの特典が用意
・(FF14側の)PSO2コラボイベントは何をやるかも未確定な状態で当分先に

過去のFFシリーズのキャラクターに関する方針
・オリジナル版(原作)のシナリオや設定を尊重し、慎重に検討
 ・原作の中で既に死んでいる(例:エアリス)or生死不明なキャラ(例:シャドウ)は出さない
 ・エオルゼアに訪れて戻っていくシナリオや設定を作れるキャラクターが登場

PS4版


パッケージ
『ファイナルファンタジーXIV: オンライン』(新生+蒼天)
『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』(新生のみ)

・PC版の最高画質がフルHD(1920x1080)で動作
・Windows版をベースにPS4へ完全最適化
・フレームレートは60〜30を維持
・表示キャラクター数はハイスペックPCと全く同じ
・発色や音質はPC版よりも上(比較画像/比較動画
・DirectX11対応による高画質化(コンフィグで切替可能)
・コントローラのタッチパッドは複数のボタン割り当ての他、マウスカーソルも操作可能
・マウス&キーボード操作モードにも対応
・ロード時間はPS3版に比べ大幅に短縮(高速化)
・PSVitaによるリモートプレイに対応(動画
SHARE機能対応
・「PlayStation Plus」への入会の必要は無し

利用料金

サービス名
契約期間
利用料金
1ワールドあたり
作成可能なキャラ
1アカウントあたり
作成可能なキャラ
エントリー
30日
1,280円(税込1,382円)
1
8
スタンダード
30日
1,480円(税込1,598円)
8
40
90日
4,140円(税込4,471円)
8
40

・クライアント有料(パッケージorダウンロード / 無料期間30日付属)
・ハイブリッド課金(月額制+アイテム課金)
・継続課金ボーナス有り(ベテランリワード

アイテム課金:ミニオン1体540円、マウント1体2,484円、幻想薬1,080円、他
リテイナー追加雇用(倉庫拡張):月額216円/1体
ワールド移転:1,944円
キャラクター名変更:1,080円

関連商品


■音楽(詳細
Heavensward: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】

BDM『蒼天のイシュガルド サウンドトラック』 / 楽天
・3.0と3.1の全59曲を収録
・ボーナストラック(「天より降りし力」「希望の都」オーケストラ版)収録
・インゲームアイテム「ミニオン:ギルバート」付属

BDM『Before Meteor FF14 OST』 / 楽天 :旧FF14の全楽曲
BDM『A REALM REBORN:FF14 OST』 / 楽天 :2.0〜2.1までの全楽曲
BDM『Before the Fall: FF14 OST』 / 楽天 :2.2〜2.5までの楽曲

BDM『FFXIV FROM ASTRAL TO UMBRAL』 / 楽天 :ロックバンド&ピアノアレンジ
CD『Distant Worlds III more music from FF』 :オーケストラ / FF14からは2曲


■書籍(詳細

蒼天のイシュガルド 世界設定本(仮)
・3.4までの情報を網羅
・値は張るが装飾に凝ったものに

ファイナルファンタジーXIVマガジン 2016年夏号

吉田の日々赤裸々。FF14はなぜ新生できたのか
・吉田直樹氏による初の単行本
・崖っぷちプロジェクトであった旧FF14を蘇らせた過程を吉田氏自ら語る

蒼天のイシュガルド 電撃の旅団が巡るイシュガルドの世界
・ビジュアル、物語、登場人物から世界観を掘り下げる一冊

蒼天のイシュガルド クラフター&ギャザラー&ゴールドソーサー公式ガイド
・パッチ3.2までのバトル“以外”の攻略情報

蒼天のイシュガルド 公式ガイドブック
・パッチ3.0〜3.15の攻略情報を掲載

The Art of Ishgard - Stone and Steel - / 楽天
・FF14公式画集 第2弾
・ミニオン「マメット・リルム」特典コード付属

新生エオルゼア通信:Vol.1 / Vol.2 / Vol.3
電撃の旅団:Vol.1 / Vol.2 / Vol.3
公式アート本『The Art of Eorzea』 / 楽天
『新生エオルゼア冒険記』
『エオルゼアコレクション2015』


■推奨認定製品(詳細

PC:パソコン工房 icon/ GALLERIA icon/ G-Master / G-GEAR
ディスプレイ:LCD-RDT241XPB / FORIS FS2434
マウス:G300s/G302/G303


■グッズ

楽天Edyカード:ヤ・シュトラ(DFFAC)

フードブランケット:チョコボ / モーグリ

ぬいぐるみ カーバンクル:エメラルド / トパーズ
・ミニオンのアイテムコードが付属



その他の関連商品

製作スタッフ(敬称略)

プロデューサー/ディレクター
吉田 直樹 (ドラクエ10&バトルロード)
アシスタントディレクター
井 浩 (FF5・ロマサガ2&3・ラスレム)
権代 光俊 (FF11)
リードゲームデザイナー
河本 信昭 (FF9・FF11・ゼノギアス)
テクニカルディレクター
春日 秀之 (FF11・DCFF7・プレイオンライン)
リードUI&Webアーティスト
皆川 裕史 (FF12・FFT・ベイグラ・オウガシリーズ)
メインシナリオライター
前廣 和豊 (FF12・FFT・ベイグラ)
世界設定
織田 万里
リードデザイナー
鈴木 健夫 (FF10・FF12・クロノクロス)
サウンドディレクター
祖堅 正慶 (マリオバスケ・ナナシノゲエム)
アシスタントプロデューサー
松田 楠緒

開発:スクウェア・エニックス 第5ビジネス・ディビジョン

開発スタッフの変遷

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