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FINAL FANTASY XIV

FF14 新生エオルゼア / 蒼天のイシュガルド 最新情報

フィールド
グラフィック
サーバー
UI
コミュニティ
コンテンツ
その他
過去記事
旧FF14

製作
スクウェア・エニックス
ジャンル
MMORPG
対応機種
PS3 / PS4
Windows(PC)
サービス開始日
2013年8月27日(火)
利用料金
定額制+α
CERO審査
C (15歳以上対象)
開発人数
250名以上
累計プレイヤー数
250万人
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付
プロデューサー/ディレクター
吉田 直樹
アシスタントディレクター
井 浩
新納 一哉
技術ディレクター
橋本 善久
リードプランナー
河本 伸昭
リードバトルプランナー
松井 聡彦
アートディレクター
吉田 明彦
UIアーティスト
皆川 裕史

パッケージ
機種
発売日
価格
備考
PS3
2013/08/27
3,300円(税込)
PC
2013/08/27
3,990円(税込)
PS4
2014/04/14
3,394円(税込)
 
2015/春
未定
 

| 公式サイト | フォーラム | Blog/Twitter/ FB | サポート | 体験版 | ベンチマーク |

グラフィックス
フィールド
サーバー
UI
コミュニティ
コンテンツ
その他
記事リンク

| 概要 | パッチ2.4〜 | 実装予定項目 | 拡張ディスク | PS4版 | 利用料金 | 関連商品 | リンク |

最新情報(2014/10/23)

公式ブログ:ファンフェス in ラスベガス(会場編)



パッチ2.4公開に伴い24時間メンテナンス実施
公式ブログ:ファンフェス2014 in ラスベガス!(ステージ編)

イベント「守護天節」本日スタート
PS4版の体験会が11月22日と23日に開催
「蒼天のイシュガルド」PC壁紙配布

▼PLL情報まとめ動画 / 電撃 / GW / ファミ通 / 4Gamer
・パッチ2.4は10月28日
・忍者はDEX依存、アディショナルは格闘&槍術
・新トークンは「詩学」、詩学装備は真成編ドロップアイテムで強化
・2.4でZWアートマ&アニムス緩和
・2.4で蛮神マウントのドロップ率が緩和
・2.4xで侵攻編のギミック緩和
・2.45で大迷宮バハムートはクリア済みの層でもヘルプ参加が可能に
・2.5は2分割、パート2でゴールドソーサー実装
・2.5でPvPに新ルール追加、新マップはその後
・ストンスキンは非戦闘時であれば全体掛けが可能に
・2.4からアイテム課金開始(ミニオンやマウントなど)
たたむ

デベロッパーズパネル:バトルD権代氏 (impress)
ファンフェス動画:前夜祭 / オーディン討滅戦 / 吉田Pが紳士の舞 / 吉田PがBGと会話

拡張ディスク『蒼天のイシュガルド』、2015年春発売
ティザーサイト / ティザートレーラー / スクリーンショット
・発表内容:ファミ通 / 電撃 / GW / 4Gamer
新旧情報まとめ

『公式設定画集』販売開始 (Amazon)
アレンジBDM、Amazonでも予約開始 / 楽天BOOKS

過去のニュース(記事リンク) / 1周年特設サイト



■今後の予定

10/25 ファンフェス2014(ロンドン)
10/27 コネクトオン12月号
10/27 24時間メンテナンス 16:00〜
10/28 パッチ2.4
10/28 有料サービス「オプションアイテム」
11/22 PS4版プレミアム体験会 〜11/23
11/29 福岡イベント&PLL(ゲスト:日野氏)
12/17 アレンジBDM「From Astral to Umbral」
12/20 ファンフェス2014(東京) 〜12/21
12/31 PS3版→PS4版無料アップグレード終了
12/-- DX11対応
--/-- パッチ2.5
--/-- 拡張パック(3.0)

| 攻略本・OST / 推奨認定製品 / 体験版&ベンチマーク |

概要

世界の再構築(MAP全変更)
グラフィックスエンジン新生
新設計サーバー運用
ユーザーインターフェース全リニューアル
プレイヤーコミュニティシステム大幅拡充
歴代FFシリーズの要素を、最新のグラフィックスとFF14の世界観で再現


開発

・250名を超えるプロジェクト規模
・プロデューサー&ディレクターは吉田直樹氏
・最高のゲームプレイ、ストーリー、グラフィックスの3つの柱を掲げて開発
・スクエニの中核の事業(タイトル)として、全社の支援を受けて開発
開発コアメンバー(2014年10月)


対応機種

・PS3&PS4とPC(Windows)のクロスプラットフォーム
・PS3版プレイヤーは無料でPS4版に移行可能(12月末まで)
・将来的にはPS4世代へ完全移行
・Xboxで発売されないのはマイクロソフト側の問題
・MAC版は今後検討(既に実機で動作)


ユーザー数/セールス

累計プレイヤーアカウント数:250万人以上(2014年10月1日)


■フリートライアル / ベンチマークソフト

フリートライアル(無料体験版)
・14日間無料&製品版に引き継ぎ可能
・PS3/PS4版も準備中

ベンチマーク「キャラクター編」(Windows)
・OS標準のzipファイル展開か、またはExplzhなどの2GB以上のファイルに対応したソフトで解凍可能
・キャラクター作成時は「ループ再生する」にチェックを推奨(fps制限が有効になる)
 ・デフォルトではキャラクター作成中もfps無制限となり、GPUに高負荷が掛かってしまう


■ライブラエオルゼア

iOS版 / Android版
エオルゼアデータベース収録(オフラインでも利用可能)
・自分やフレンド、カンパニーメンバーなどの各種情報が確認可能
・マーケット対応は後に有料サービスとして開始予定


■その他

中国や韓国でもサービス開始へ

パッチ

パッチ2.1 (2013/12/17) 特設サイト / 2.15 / 2.16
パッチ2.2 (2014/03/27) 特設サイト / 2.21 / 2.25 / 2.28
パッチ2.3 (2014/07/08) 特設サイト / 2.35 / 2.38
パッチ2.4 (2014/10/28) 特設サイト


■パッチ2.4「氷結の幻想」 / 特設サイト

公開日:10月28日 (火)

新クラス&新ジョブ追加(動画

新クラス「双剣士」
・両手に短剣を持ち、毒を使って戦うDPS
・シーフ的な位置づけ(世界観上の理由によりシーフから名称変更)
・通常時から移動速度が他のクラスよりも速い(特性)
・高所からの落下ダメージが軽減(特性)
・武器に毒を塗って戦う(複数の毒があり、場面に応じた使い分けが必要/毒は既存のDotとは異なる)
・双剣士はステルサー(敵に発見されにくい)で、ステルス中のみ使える技も
・短剣は2本で1つのアイテム(片手毎に異なる武器を装備することは不可能)

新ジョブ「忍者」
・毒の特性に加えて、印を結び忍術を駆使して戦うDPS
・複数の印があり、それらを戦闘中に組み合わせて完成させることで忍術が発動
・毒や印を活用しないとDPSが出せない、テクニカルなジョブ
・モンスターの頭に剣を刺す技は、全モンスターに使用可能
・取得条件は双剣士レベル30&格闘士レベル15
・使用パラメータはDEX
・アディショナルは格闘士&槍術士
・防具は2.3までのものに関してはモンクと共有(2.4以降は独自装備)
・FF6のシャドウ(暗殺者)や漫画のナルトなどを参考に製作

クエスト
メインクエスト続編
 ・物語は佳境に突入、2.0シリーズ最後の衝撃に向かっての後半戦に突入
 ・真シヴァ討滅戦
事件屋クエスト続編:オルトロス&テュポーン戦
双剣士クラスクエスト/忍者ジョブクエスト
 ・双剣士のギルドはリムサ・ロミンサ

インスタンスダンジョン動画
スノークローク大氷壁:新規ID
サスタシャ浸食洞:ハードモード
カルン埋没寺院:ハードモード

蛮神戦:シヴァ動画
・極の報酬はメインがアクセサリ、レアドロップが武器
・武器は2.4の最強武器ではないが、使いやすいIL
・アクセサリは当面主力に出来るIL
・開発:極イフ&リヴァを製作したスタッフが担当

大迷宮バハムート:真成編
・旧14から続いてきたストーリーが完結(第七霊災編)
・4層構成
・最終ボスはバハムート
・PT構成は従来通りのタンク2、ヒーラー2、DPS4
・従来同様ボスラッシュ(道中や探索要素はほとんど無し)
・莫大なコストを投入して製作(非常に大きな仕掛けを準備)
・開発:侵攻編を製作したスタッフが担当

アイテム
・アイテムレベル上限の引き上げ
 ・これまでの上昇値とほぼ同じ
・新たなアイテムが大量に追加
・首、耳、腕、指にグラフィック無しの装備品が追加

採集・製作
・ギャザラーとクラフター用の更なる高IL装備やアクセサリが追加

トークン
・新アラガントームストーン「詩学」が追加
・アラガン装備との性能差や強化仕様は今後も継続
 ・詩学装備の性能は真成編装備より低く、真成編のドロップアイテムによる強化で同等のILに
・戦記の取得量が緩和
神話が入手不可(戦記に交換)、哲学が削除へ

ハウジング
・土地の数が2倍に(全く同じ形をしたエリアが既存の区画に1つづつ追加)
 ・既存の区画に一度入り、更にそこのエーテライトから拡張区へ飛ぶ必要がある
 ・区画の追加や価格の変更は無し
・料理を調度品として追加、テーブルに置いた料理を食べられるように
35日間利用されていない家&土地が強制破棄されるように(2.4以降)
 ・強制破棄までのカウントダウンが表示されるように
 ・仕様を再検討して実装予定
・個室から出た時の出現位置が遠すぎる不具合の修正
・「愛蔵品キャビネット」や「愛用の紀行禄」が調度品として追加(2.3から延期)

PvP
・PvPランク上限開放&新リワード追加
・バランス調整(竜騎士のジャンプなど)

武器防具全書
・コンプリートすると、その武器防具の由来が読める

CF
・大迷宮バハムート:侵攻編&零式のCF対応(ソロ参加はまだ)
・CFで参加できるコンテンツでもカンパニーポイントが入手可能に

ゾディアックウェポン
・アートマ&アニムスの難易度が緩和
 ・アートマのドロップ率が倍以上に
 ・黄道十二門書の交換に必要なトークンの量が減少

UI
・ロック実行中のマクロを強制停止するコマンドが実装
・チャットログをクリアするテキストコマンドが追加
・マップのアイコンはエーテライトを優先して表示
・バフ&デバフの表示設定(左詰め、中央寄せなど)がコンフィグで変更可能に(2.38から延期)
・他PCの釣り上げた魚の名前や大きさがログに表示(フィルター可)(2.4以降)

アイテム課金
・今後、一部のアイテムは有料で販売
ミニオン(1体500円)、マウント:スレイプニル(価格未定)など
・過去の季節イベント報酬の再配布も有料化

その他
・シルクスの塔&侵攻編の各種制限解除
・旧コンテンツの一部に“超える力”が付与(2.4開始時点では付かない)
・極蛮神のマウントのドロップ率が緩和
・リヴァイアサンの鏡のドロップ率が緩和
・MIPに新たな報酬が追加
・旧14のテキストコマンド「/randum」が復活(2.3から延期)

「大迷宮バハムート:真成編」スクリーンショット (4Gamer)
シヴァやオルトロスなどのクリーンショット (4Gamer)
「パッチ2.4 氷結の幻想」の情報が公開 (4Gamer)


■パッチ2.4x

大迷宮バハムート侵攻編
・ソロでもCF参加が可能に
・侵攻編の難易度調整(即死など一部のギミックが緩和)


■パッチ2.45

エターナルバンド(旧称:結婚システム)
・プレイヤー同士のゲーム内での結婚が可能に(2.4から延期)
・Webから申し込む必要がある
・式場は十二神大聖堂
・カットシーンや2人で行うクエストも
・指輪やマウント(2人乗り)などが付与
・同性婚も可能

製作・採集
・装備を整えやすくなるように調整(緩和)

大迷宮バハムート
・クリア済みの週でもヘルプでの参加が可能に(ヘルプの人数に応じて宝箱がドロップしないことも)

PvP
・バランス調整


■パッチ2.5 Part1

クリスタルタワー:闇の世界
・ストーリー完結
・最終ボスは暗闇の雲
・「禁断の地エウレカ」は実装中止(今後、別のコンテンツで実装予定)

メインストーリー続編
・3.0(拡張パック)へと続く“衝撃の展開”
・ユウギリのマスクが外れ、新種族が明らかに

事件屋クエスト完結
・ギルガメッシュ8本腕バージョンと対決

PvP
・新ルールが追加

UI改修
・PT募集の一覧表示の募集者名をコンテンツ名に変更(2.5以降)


■パッチ2.5 Part2

ゴールドソーサー
・チョコボレース、テーブルゲーム、ミニゲームの3本の柱で構成
 チョコボレース:8羽による競走/チョコボは自分で操作/育成させたマイチョコボを使用
 カードゲーム:FF8の「トリプルトライアド」がモチーフ/有名NPCと対戦/カード収集/大会も開催
 ミニゲーム:FF7のゴールドソーサーにあった「玉入れ」など
・ゴールドソーサーアクティブイベント:突発的に始まるイベント(詳細不明)
・カジノからテーマパークに企画変更?
 初期構想:プレイヤー同士がポーカーやルーレット、オリジナルのゲームで遊べる、ラスベガスのようなイメージのカジノ施設

チョコボ育成
・配合が可能に
・スピードやスタミナも上げることが可能に

実装予定項目(実装時期未定)

アップデート方針
・大型アップデートは2ヶ月半〜3ヶ月の間隔で実施 3ヶ月〜4ヶ月間隔に変更
・2.2以降は1ヶ月スパンで中規模のパッチ、3ヶ月スパンで大規模パッチが公開
・1パッチ毎に新規IDx1&既存ID改x2、蛮神戦x1、エンドコンテンツ拡張(交互)が追加
・ILの上昇と各レイドの更新タイミングは数年先まで既に計画が決定済み
 ・プレイヤーからの意見はその間に挟む新コンテンツなどに反映


グラフィックス

・今後もハードの進化に伴い下限はそのままに上限を上げていく予定
 ・常に世界最先端のグラフィックスを維持

PC版
サービス開始から1年位内にDirectX11に対応(年末に延期)
・高解像度テクスチャは対応予定なしに変更

PS4版
・PS4版も今後PC版と共にDX11に対応予定

DirectX11対応
・パフォーマンスが上がり動作が軽くなる
・グラフィックスの品質が向上
 ・レンダリングは現在のDeferred(ディファード)から、Forward+(フォワードプラス)へ進化
  ・ライティングやフォグ、皮膚や水の表現などがクオリティアップ
・NVIDIAのエンジニアも最適化に協力

その他
・PS4版のタイミングでPC版とPS3版にも描画表示数のオプションを導入
・PS4版の開発に伴いPC版も64bitネイティブ対応へ


■キャラクター

美容室拡張
・パッチ毎に新たな髪型が追加(特定の種族に追加後、次のパッチで全種族に開放)
・新要素追加(お気に入りの登録や試着機能など)
・眼の色や肌の色が変更可能に(2.1から延期)

エモート
・ヒルディブランドのポーズや装備がシリーズ完結後に追加


■ストーリー

惑星ハイデリンの謎
・プレイヤーの冒険の舞台である「エオルゼア」は、惑星ハイデリンの大陸の一つ
・惑星ハイデリンは意識と意思を持っていて、その結晶がマザークリスタルと呼ばれる存在に集約
・プレイヤーは冒険者として、そのマザークリスタルに導かれて謎と脅威に立ち向かっていく
・ハイデリンの意識と、ハイデリン全体に何が起こっているのかというのが大きなストーリーに
・拡張パック後も続く、FF14根幹のストーリー


フリーカンパニー

同盟(2.2以降)
・フリーカンパニー同士で同盟を組むことが可能(最大8)
・同盟専用のチャットチャンネルや互いのメンバーリストを参照できる機能などが追加

フリーカンパニークラフト
・旧14の構想にあった共同制作コンテンツ(動画
・カンパニーアジト内に地下工房を設置することで実行可能
・複数のクラフターが協力して建造物(船や飛空艇など)などを製作
・工房ではミニチュアサイズで製作、出陣する時には実際のサイズに

その他
・フリーカンパニーランク開放
 ・開放に伴いカンパニーチェスト拡張
・FCの名前が変更可能に(検討)


ハウジング

・装備品を飾れるように(2.2から延期)
・引っ越しや家の建て直しが可能に(2.2から延期)
・一言を伝言板のように残すことができる機能を追加(2.2から延期)
・部屋全体の明るさを調整可能に(2.4以降)
ウルダハのハウジングエリアに定期的にナナモが視察に (白紙状態)
・土地の売却は可能とされていたが、不可能に変更
・土地は取り合いが起こらないようにインスタンスが自動で追加される予定だったが、手動(パッチ)に変更
・個人宅の価格はFC宅よりも大幅に引き下げられる予定だったが、同一価格に変更
・鉢植えでの栽培が可能に
・屋根に登るための庭具を追加(検討)

調度品
・愛蔵品キャビネット(調度品)が設置可能に(2.3以降)
・ジュークボックスが設置可能に(ゲーム中の好きなBGMをハウジング内に流すことが可能)
・実施される季節イベントにリンクした調度品を順次実装
・調度品のプレビュー機能(検討)

パークタワー(仮称)
・設置することで経験値ボーナスやギル獲得率アップ、HQ率上昇などの効果が得られる
 ・仕様変更?(2.2でCPアップの調度品が追加)


■クラス/ジョブ

・竜騎士に飛竜関連の要素を追加(ペットではなく、ジャンプ中にワイバーンが一時的に登場しブレスを吐くなど)
・エギの追加はレベルキャップ開放まで無し(リヴァイアサンかラムウの予定)
・(タンク専用マウントのように)特定のジョブを続けている人への“希少価値を持った報酬”を用意
・リミットブレイクのエフェクトを改修(各ジョブのイメージに合ったものに)
・エーテライト付近やレストエリアではジョブチェンジしてもリキャストが発生しないように
・非戦闘時にはストンスキンが範囲化


■バトル全般

アクション性を極力無くす方針で開発
・極タイタンやツインタニアなど一部のコンテンツの即死ギミックを緩和
・フィジカルボーナスの振り直しに必要なコスト(現在は軍票1万)を引き下げ
バトルコンテンツ開発担当一覧表


■PvP

・リザルト画面にソート機能追加(2.35から延期)
・他人の試合の観戦が可能に
・旗取りなどの「ルールのあるPvP」が追加(検討)
・1vs1はハウジングエリア内で友達同時で遊ぶ程度のものに(検討)
・「公式大会」開催予定
PvP抜刀時のホットバーのセットカスタマイズが可能に
・PvPアクションの設定を各ジョブ毎に保存
・PvP専用装備の調整(FLでモラルの分ステータスが下がっている問題への対策)
・PvP専用ワールドの追加は予定に無いが、要望が多ければ検討

ウルヴズジェイル
・8v8が追加(2.1から延期)
・FCポイント&クレジットが貯まるように

フロントライン
・各国の開始地点をランダムに(検討)
・攻城兵器が追加(2.3から延期)
・新たなマップやルールが追加


■グランドカンパニー

新たな階級が開放(2.3から延期)


■大召喚(蛮神召喚システム)

・蛮神を討伐したフリーカンパニーが召喚権利を取得
・召喚の権利は約2週間、その間に皆で召喚ゲージを溜める必要がある
 ・ゲージは色々なコンテンツをプレイすることで溜まる
・大召喚はレイドボスクラスの敵を一瞬で倒せるほどの強さ
・誰かが大召喚を行うと、世界中の天候が一定時間その召喚獣用の天候に変化、
 召喚場所から遠く離れていても「ああ、今誰かが○○を呼んだんだな」と分かるように
・F.A.T.E.システム内に実装?(動画


■モンスター

・過去のFFシリーズからも多数のモンスターが登場
・超巨大なモンスターも登場(動画(後方に巨大な亀))
ベヒーモスなどのHNMは攻撃可能な部位が複数に
・ハルブレイカーアイルに登場したクラーケンの本体と戦えるように

モンスター図鑑(仮):コレクション要素


■新たな蛮神

・1パッチ毎に必ず1体追加
・今後追加される蛮神戦はノーマルモードは無し(真&極のみ)


■ギルドリーヴ

報酬の調整
・傭兵稼業とグランドカンパニーリーヴにアーマリーボーナス(2クラス目以降で経験値ボーナス)が付与


■クエスト

サブクエスト
・2クラス目以降のレベル上げに便利なクエストが追加

デイリークエスト
・新たな報酬が追加(マウントの色違いなど)


■F.A.T.E.

・新たなF.A.T.E.が追加
・自動レベルシンクがオプション設定で可能に
・ジャーナルへの記録(達成状況など)は予定無し(セーブデータ容量の都合上)
・ベヒーモスやオーディンの上位版が登場?


■モブハント

・新たなリスキーモブが追加


インスタンスダンジョン

・1パッチ毎に必ず3ダンジョンが追加(完全新規ダンジョンx1+既存ダンジョンのハードモードx2)
・いずれはソロや3人以下のパーティでも挑戦可能に
・バディの参加は段階を踏んで開放(検討)
・タイムアタック要素が追加、ランキングも発表
・8人IDなども今後検討
・ID開始時にアクションのクールタイムをリセットする予定は無し


拡張型レイド

拡張型レイド(2.xシリーズでは「クリスタルタワー」&「大迷宮バハムート」)
・メジャーアップデート毎に交互に拡張
・次の拡張パックまでの間、1年半を掛けて拡張
・フリーカンパニーで挑むエンドコンテンツが追加(大召喚?)
・クリスタルタワーは少人数でも挑戦可能に

超高難易度コンテンツ(2.xシリーズでは「大迷宮バハムート」)
・トップコンテンツとしての難しさは今後も維持
・新たな領域が実装されると同時に過去の領域の難易度が低下
 ・バフ「超える力」(最大HP&与ダメ上昇)がかかりプレイヤーが強化
・完結後はストーリーだけを追える仕組みを検討


■アイテム/装備関連

新装備
・AF2(////
新たなメガネが多数追加(レンズの染色も可能)
・丈の長い浴衣が追加(検討) 2015年以降に延期
・旧14のような個性的な性能(特定アクションの効果アップなど)を持つ装備はバランス調整が難しくなるので慎重に検討
・FFシリーズの有名キャラクター(ギルガメッシュ?)の装備一式が、今後のコンテンツの報酬で入手可能
・おしゃれ装備の取得難易度を引き下げ

マテリア
・更なるマテリアクラフトの仕組みを検討

染色
ほぼ全ての装備が染色可能に
 ・ID装備(緑枠)は染色不可で、同じグラフィクの染色可能装備を製作アイテムとして追加していく方針に
・新規に追加される装備(一部)は固定カラー、次のパッチで染色可能という流れに
・武器や盾の色が変更可能に

愛蔵品キャビネット
・収納は他に入手手段がないアイテム限定
 ・IDドロップやDL、神話装備などは対応予定無し
・所持品の圧迫は別の手段で解決予定

トークン交換装備
・高難易度レイド装備との格差(性能差)は今後も継続
・強化に高難易度レイドのドロップアイテムが必要な仕様も継続

ゾディアックウェポン
・各武器に可動するギミックが追加(2.38から延期)
・最終的にはデザインが大きく変化(片手剣はエクスカリバーに?)
・かけた時間に見合う報酬を用意
・クエストの緩和は将来的には検討

その他
・アイテムレベルの上昇(上限開放)は2〜3パッチおきぐらいの間隔
・カスタム装備(レベル5のクラスクエスト報酬)がNPC遺失物管理人からも入手可能に(2.3以降)
・盾のみの非表示が可能に


■製作・採集・釣り

製作
・上位レシピの中には、製作に特定の場所を要求されることも
・分解スキルのロック(検討)

採集
・未知の採集場所を感知するためのアクションは自動発動するように(検討)
・採集手帳を釣り手帳と同様の記載方法に(発見済みの採集場所が表示されるように)(検討)

釣り
・ヌシ釣りの対象となる魚が追加


■マウント・バディ・ミニオン

マウント
・チョコボや魔導アーマーで遊ぶコンテンツが実装
 ・専用騎乗戦コンテンツや仲間とのシェアなど
・極蛮神の報酬マウントをコンプリートしておくと、後に良いことがある
・防衛システム(球体)のマウントが追加

バディ
・アイテム運搬などの個性的な能力も修得可能(中止?)
・バディ呼び出し中でもCF申請やPT勧誘が可能に(2.3から延期)
・チョコボ以外のバディも実装予定
・チョコボ装甲は蛮神に関するものを追加

チョコボ育成
・一部の機能がハウジングなしでも利用可能に

ミニオン
・新たなミニオンが随時追加(ナナモ、他)
・ミニオンだけは世界観を無視したものも登場
・メディアとのタイアップによるプレゼントや、グッズの特典としての配布も

その他
・ペットのワイバーンはこれから進んでいくストーリーの中で計画中(フライングマウント?)


■コンテンツファインダー

・マッチング成立時にCFウィンドウが突然アクティブになり誤操作を引き起こす問題への対策(検討)

マルチロール化
・1つのクラスorジョブで複数のロールでリクエスト出来るように(例:斧術士でDPSとして参加など)


■リテイナー/マーケット

・リテイナーの取引履歴の公開が可能に(検討)
・保存する取引履歴の拡大(検討)

スーパーリテイナー(仮)
・機能を追加したリテイナー


■UI拡張/改善

アドオンUI(PC版のみ)
・プレイヤーがカスタムUIを作成&利用可能
・言語はFlashを予定
・提供ツールは(サービスインから)半年後に公開 大幅延期へ
 ・アイコンやスキンの変更などの簡単な機能から実装していく方針に変更
・PS3&PS4版は非対応(PC版と差がつかないよう、好評な機能は開発側で提供)

ホットバー
・PS3用のホットバー追加表示(検討)
・PC版は横ホットバーのパット対応も検討(旧14の操作)

アイテム関連
・アイコン表示/リスト表示に両対応予定だったが、アイコン表示のみに変更
 ・リスト表示はPS3版は描画負荷の都合上難しいが、PC版は対応可能(検討)
・アーマリーチェスト拡張(収納数増加)
・ギアセットに登録してあるアイテムが分かりやすく表示されるように
・せいとん時に同一のアイテムが自動でスタックするように
・リテイナーを含めプレイヤーが持っているアイテムを検索する機能が追加予定
 ・買い物やロット時にもリテイナーの所持数を表示(検討)
・カバンの拡張(アイテム所持数増加)は技術的な問題により後回し(コンテンツのアップデートを優先する方針へ)

装備試着機能
・対応箇所追加(戦利品など)

ログ関連
・ログ内の任意のキーワードに対して色が付く、効果音が鳴るなどの設定が可能に(2.2以降)
チャットモード切り替えのショートカットを持続的な切り替えも選択可能に(2.3から延期)
・アライアンスチャットに発言者の所属パーティを表示

リテイナー関連
・リテイナーメニューの改修(2.3以降)
・出品リストのソート機能(検討)

ロット関連
・誰がロットしたのかをログに表示(検討)
・ロット後にパスする機能は実装予定なし

その他
・PS3版のセーブ頻度を修正
・テレポウィンドウ横にマップを表示(2.2以降)
・テレポウィンドウの操作性や利便性の向上
・マクロ管理ウィンドウのアイコン一覧に、/miconで指定したアイコンが表示されるように(2.3から延期)
・開始したリーヴがさらに分かりやすくなるように視認性を調整
・各種設定情報のサーバー保存が可能に
・LSの並び順が手動で変更可能に
・NPC等の名前表記は他言語に変更可能(中止?)
・称号は今後もアルファベット表記固定で、FF11のような日本語に対応する予定は無し
・フレンドリストを見やすく改良(検討)
・各サブコマンドの並びや、表示内容のカスタマイズ機能(検討)
・ネームプレートとチャットログのフォントが変更可能に(検討)
・同一アカウント内のアイテム移動は(RMT関連の)問題がないと判断できた際に開放予定


■その他

BGM
・ローンチ後に色々な作曲家に楽曲を依頼予定
・植松伸夫氏にも新曲を発注しており、アップデートで実装予定

インゲーム図書館(仮):世界設定などが読める

初心者の館
・FFシリーズお馴染みの要素
・格闘ゲームのトレーニングモードのように提示されたお題をクリアしていく
・木人でDPS計測が可能に

・天候が絡む遊びを実装
・ゾーン総数はローンチ時でダンジョン込みで40、拡張パックまでに80まで増加
・水の中を泳げるように(拡張パックで実装予定だったが、ローンチ後のバージョンアップで実装へ)
・イシュガルド防衛線(ドラゴンの急襲を受けるイシュガルドを防衛)
線路にはいずれ列車が走るように 中止
・旧14の称号は条件を達成していれば新生でも取得可能(中止?)
・ナンバーズのようなくじをインゲームで引けるように(検討)
・他ワールドと交流を持てるような機能を検討


コラボレーション

ピクトロジカFFとコラボ?(未確定)
・FF11と新たなコラボを検討中
・他社タイトルとのコラボの可能性もゼロではない

過去のFFシリーズのキャラクターに関する方針
・オリジナル版(原作)のシナリオや設定を尊重し、慎重に検討
 ・原作の中で既に死んでいる(例:エアリス)or生死不明なキャラ(例:シャドウ)は出さない
 ・エオルゼアに訪れて戻っていくシナリオや設定を作れるキャラクターが登場

拡張ディスク


■ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド

公式サイト

発売日:2015年春
対応機種:PS3/PS4/Windows

・FF14初の拡張パック
・テーマは空(飛空挺で大空へ)
・舞台はイシュガルド
・相当なフィールド数とコンテンツが実装(新生ローンチ時と同等の規模)
・シナリオのテーマは「千年戦争」
・新種族、新クラス&ジョブが追加
・新たなダンジョンや蛮神、レイドが追加

クエスト
・ストーリーはパッチ2.xのラストで衝撃の展開を迎え、3.0へと続く
・キーワードは「竜詩戦争」(人と竜による、千年に渡る血塗られた闘争)
・イシュガルドにて千年以上続く「竜と人との戦い」が描かれる
・1人の王と12人の騎士という存在が重要なカギとなる

フィールド
・第四の都市「イシュガルド市街」追加
 ・上層(貴族)と下層(貧民)の二層構造
・ドラヴァニア:イシュガルドから繋がる平野部
・険しい山岳地域と未知の領域
・上空には浮遊大陸(ドラゴンの巣)や魔大陸
・チョコボの森なども

新たなプレイヤー種族
・ユウギリの種族

ジョブ関連
・新クラス&新ジョブが複数追加
 ・暗黒騎士、他
 ・タンクやヒーラーの新クラス・ジョブも追加
・レベルキャップ開放:全ての戦闘職、クラフター、ギャザラーのレベルが最大60に
・全ジョブに新アクションが複数追加
 ・召喚士にはリヴァイアサンのエギが追加?
・従来のようにクラスからジョブへ派生するのではなく、新たな仕組みを実装する可能性も
・クラフターの専門職化を検討
・新たな装備やクラフトレシピが追加

蛮神
・新たに複数の蛮神が追加(1体はFF14オリジナル)

新たな拡張型レイド
・新たな8人向け高難易度レイドと24人向けレイドが追加
・2.xシリーズの大迷宮バハムートやクリスタルタワーに代わるコンテンツ
・タイトルやテーマはFFらしいものに
・クリスタルタワーの次のレイドはFF14オリジナルのものに
・バハ&クリタワ未クリアでも挑戦可能
・高難易度レイドの報酬はトークンによる交換も可能に

飛空艇コンテンツ
・フリーカンパニーで飛空艇を製作、大空へ
・アップデートで拡張

その他
・グラフィックは光と影を強調、大人のファンタジーを目指して製作
・Sランクを超えるリスキーモブが追加
・ニーズヘッグとの戦闘も
・髪型以外のキャラクリオプションが追加
・フライングマウントやイシュガルド防衛戦なども3.0で実装?(未確定)
・コレクターズエディション同時発売(フィギュア付属)

スクリーンショット


■その他(3.0に入るか不明)

新クラス/ジョブ
・赤魔道士、銃術士、シーフ青魔道士、侍、他
・両手剣はクラス/ジョブ追加のタイミングで実装予定(暗黒or侍?)
・刀の実装は侍や忍者と同時に / 鞘付き
・二丁拳銃や二刀流などを想定して作成中
・侍は「居合い抜き」が使用可能
・新クラス/ジョブの追加はパッチでもあり得るが、メインは拡張パック
・クラスよりもジョブを増やす方針
新たなロールが追加される可能性も 当面は予定無し
・2.4以降は3.0まで追加は無し

新フィールド:アラミゴ/シャーレアン
新種族:亜人種、ドラゴン族、ヴィエラなど(検討)
船&飛空挺拡張:専用MAPを突発イベントなどのコンテンツと共に実装
フライングマウント:空を飛ぶことが可能に

4.0?
・3.0は空か海(水)のどちらかが予定されていた
 ・海だった場合のコンテンツは海底神殿やレイドなど


■実装未定(不確定)

・敵のAIはガンビット(FF12)で組まれており、コンテンツ限定でプレイヤーが使えるようになる可能性も
 ・チョコボや魔導アーマーの行動カスタマイズなど
・他人のカメラを乗っ取れる仕様は実装済みで、PvP観戦などで開放を検討
・4vs1の変則PvP(プレイヤー4人とモンスターを操作するプレイヤー1人が対戦)は3.0後に検討
・召喚士のエギにミニオンの外見をコピー出来るように?(未定)
・FF4のようにいずれは月まで行ける可能性も?(未定)
・タッチパネル対応(未定)

PS4版


PS4:FFXIV: 新生エオルゼア
PS4:FFXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディション

価格:3,394円(税込)

・PC版の最高画質がフルHD(1920x1080)で動作
・Windows版をベースにPS4へ完全最適化
・フレームレートは上限60〜30を維持
・表示キャラクター数はハイスペックPCと全く同じ
・発色や水面表現などはPC版以上(PC版との比較
・音質はPC版以上
・PS4独自の機能に対応
・コントローラのタッチパッドは複数のボタン割り当ての他、マウスカーソルも操作可能
・マウス&キーボード操作モードにも対応
・ロード時間はPS3版に比べ大幅に短縮(高速化)
・PSVitaによるリモートプレイに対応(動画
SHARE機能対応
・PS3版プレイヤーは無料でPS4版へ移行可能(2014年12月31日まで)
 ・無料で移行する場合、(法律対策として)PS3版の権利は失われる
・「PlayStation Plus」への入会の必要は無し

特設サイト
PS3版、PS4版、PC版比較動画 (YouTube)

利用料金

サービス名
契約期間
利用料金
1ワールドあたり
作成可能なキャラ
1アカウントあたり
作成可能なキャラ
エントリー
30日
1,280円(税込1,382円)
1
8
スタンダード
30日
1,480円(税込1,598円)
8
40
90日
4,140円(税込4,471円)
8
40

無料期間:30日
リテイナー追加雇用(倉庫拡張):月額216円(税込)/1体
幻想薬(容姿変更):1,080円(税込)〜
名前変更権:未定(有料)
ワールド移転:1,800円
アイテム課金:新規ミニオンやマウントなどを有料販売

スクウェア・エニックス アカウントを使用
・月額制以外での課金は一切なしとされていたが、ハイブリッド課金へ移行
・継続課金ボーナス有り(ベテランリワード

関連商品


■音楽
A REALM REBORN:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】(Blu-ray Disc)

BDM『Before Meteor:FFXIV オリジナル・サウンドトラック』
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全119曲 収録時間:6時間以上 作曲:祖堅正慶(メイン)、植松伸夫、関戸剛、水田直志
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BDM『FFXIV FROM ASTRAL TO UMBRAL』 / 楽天 12/17
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■書籍

『FFXIV:ARR The Art of Eorzea - Another Dawn -』 / 楽天
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『新生エオルゼア冒険記』
『エオルゼアコレクション2014』
『FFXIV 新生エオルゼア通信 Vol.1』
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『エオルゼアワールドリポート パッチ2.1 マップ/クエスト/コンテンツ編』
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■推奨認定製品

推奨認定PC
ドスパラ:GALLERIA
マウス:G-Tune icon
SYCOM:G-Master
TSUKUMO:G-GEAR
日本HP:HP ENVY icon
フェイス:PASSANT icon

推奨ディスプレイ「FORIS FS2434」
4Gamer / EIZO icon/ Amazon / 楽天

ロジクール製
ゲームパッド:F710r(吉田P愛用)/F310r
マウス:G700s/G600r/G500s/G400s/G300s
キーボード:G710p/G510s/G105

ELECOM製
ゲームパッド:ブラック / ダークシルバー / ブルー
マウス:レッド / ブラック / ホワイト / ブルー / グリーン / ピンク
キーボード:ブラック / ホワイト

クリエイティブ製(プレスリリース
サウンドカード:PCIe Sound Blaster ZxR / Zx / Z
スピーカー:Creative Inspire T6300 / T3300


■その他

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製作スタッフ(敬称略)

プロデューサー/ディレクター
吉田 直樹 (ドラクエ10・ドラクエMBシリーズ・ボンバーマン)
アシスタントディレクター
井 浩 (FF5・FF11・ロマサガ2・ロマサガ3・ラストレムナント)
新納 一哉 (世界樹の迷宮・セブンスドラゴン)
テクニカルディレクター
橋本 善久 (ルミナススタジオ・ソニックシリーズ)
リードゲームデザイナー
河本 信昭 (FF9・FF11・ゼノギアス)
バトルシステムディレクター
松井 聡彦 (FF4・FF5・FF11・クロノトリガー)
リードバトルプランナー
権代 光俊 (FF11)
リードプログラマー
春日 秀之 (FF11・DCFF7・プレイオンライン)
リードアーティスト
吉田 明彦 (FF12・FFT・ベイグラントストーリー・オウガシリーズ)
リードアニメーター
玉井 進太郎 (FF9・FF10・KH1・FM4・FM5)
リードUI&Webアーティスト
皆川 裕史 (FF12・FFT・ベイグラントストーリー・オウガシリーズ)
メインシナリオライター
前廣 和豊 (FF12・FFT・ベイグラントストーリー)
リードデザイナー
鈴木 健夫 (FF10・FF12・クロノクロス)
コンセプトアート
高橋 和哉 (FF9・FF10・FF11)
サウンドディレクター
祖堅 正慶 (聖剣伝説4・LoV・かまいたちの夜2)

リンク

フィールド
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