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FINAL FANTASY XIV

FF14 新生エオルゼア / 蒼天のイシュガルド 最新情報

フィールド
グラフィック
サーバー
UI
コミュニティ
コンテンツ
その他
過去記事
旧FF14

製作
スクウェア・エニックス
ジャンル
MMORPG
対応機種
PS3 / PS4 / PC
サービス開始日
2013年8月27日
利用料金
定額制+α
CERO審査
C (15歳以上対象)
開発人数
250名以上
累計プレイヤー数
250万人
プロデューサー/ディレクター
吉田 直樹
アシスタントディレクター
井 浩
リードプランナー
河本 伸昭
リードバトルプランナー
権代 光俊
リードプログラマー
春日 秀之
リードデザイナー
鈴木 健夫
UIアーティスト
皆川 裕史

パッケージ
機種
発売日
価格
備考
PS3
2013/08/27
3,300円(税込)
PC
2013/08/27
3,990円(税込)
PS4
2014/04/14
3,394円(税込)
 
2015/春
未定
 

| 公式サイト | フォーラム | Blog/Twitter/ FB | 体験版 | ベンチマーク |

グラフィックス
フィールド
サーバー
UI
コミュニティ
コンテンツ
その他
記事リンク

| 概要 | パッチ/拡張版 | 実装予定項目 | PS4版 | 利用料金 | 関連商品 | リンク |

最新情報(2014/12/21)

第19回PLL:ファミ通 / GW / 電撃
パッチ2.5以降まとめ

東京ファンフェス2日目:無料放送 10:00〜

ステージイベント1日目レポート:GW / Gamer



松野泰己氏がベーコンエピを調理 (YouTube)


拡張版新情報:ファミ通 / GW / 4Gamer / Gamer
新種族:アウラ(頭部に角/皮膚の一部に鱗)
新ジョブ:占星術師(ヒーラー/武器は天球儀/魔法とカードを駆使)
新ジョブ:機工士(DPS/武器は銃/銃と機工兵器を操る)
新レイド:機工城アレキサンダー
・植松氏が新テーマを作曲

『えんじょい! FFXIV #2014-2015 WINTER』発売 (Amazon)
HotFixes(2014/12/18)
「星芒祭」開催
FF14アレンジBDM発売 (楽天)

・祖堅氏による解説:動画1 / 動画2

過去のニュース(記事リンク)



■今後の予定

12/24 PS3/PS4版フリートライアル開始
12/31 ドラクエ10斉藤P×FF14吉田P対談 21:00〜
01/01 イベント「降神祭」
01/21 FFオーケストラCD
01/31 闘会議2015 〜2/1
03/下 Mac版リリース
03/31 PS3版→PS4版無料アップグレード終了
--/-- パッチ2.5 Part.1
--/-- パッチ2.51
--/-- パッチ2.5 Part.2
--/-- 拡張パック(3.0)

| 攻略本・OST / 推奨認定製品 / 体験版&ベンチマーク |

概要

世界の再構築(MAP全変更)
グラフィックスエンジン新生
新設計サーバー運用
ユーザーインターフェース全リニューアル
プレイヤーコミュニティシステム大幅拡充
歴代FFシリーズの要素を、最新のグラフィックスとFF14の世界観で再現


開発

・250名を超えるプロジェクト規模
・プロデューサー&ディレクターは吉田直樹
・バトル関連は権代氏、生産や経済は河本氏が統括
開発コアメンバー(2014年10月)


対応機種

・PS3&PS4とPC(Windows)のクロスプラットフォーム
・将来的にはPS4世代へ完全移行
・Mac版は2015年3月下旬〜4月に発売
・Xboxで発売されないのはマイクロソフト側の問題


ユーザー数/セールス

累計プレイヤーアカウント数:250万人以上(2014年10月1日)


■フリートライアル / ベンチマークソフト

フリートライアル(無料体験版)
・14日間無料&製品版に引き継ぎ可能
・PS3/PS4版は12月24日開始

ベンチマーク「キャラクター編」(Windows)
・OS標準のzipファイル展開か、またはExplzhなどの2GB以上のファイルに対応したソフトで解凍可能
・キャラクター作成時は「ループ再生する」にチェックを推奨(fps制限が有効になる)
 ・デフォルトではキャラクター作成中もfps無制限となり、GPUに高負荷が掛かってしまう


■ライブラエオルゼア

iOS版 / Android版
エオルゼアデータベース収録(オフラインでも利用可能)
・自分やフレンド、カンパニーメンバーなどの各種情報が確認可能
・マーケット対応は後に有料サービスとして開始予定


■その他

中国や韓国でもサービス開始へ

パッチ

パッチ2.1 (2013/12/17) 特設サイト / 2.15 / 2.16
パッチ2.2 (2014/03/27) 特設サイト / 2.21 / 2.25 / 2.28
パッチ2.3 (2014/07/08) 特設サイト / 2.35 / 2.38
パッチ2.4 (2014/10/28) 特設サイト / 2.41 / 2.45


■パッチ2.5「希望の灯火」 Part.1

公開日:未定(パッチ2.5は2回に分けて実装)

クリスタルタワー:闇の世界
・ストーリー完結
・最終ボスは暗闇の雲
・報酬は武器の素材、防具、詩学強化素材
 ・防具と詩学強化素材の週制限は別枠に

メインストーリー(前編)

事件屋クエスト完結
・8本腕バージョンのギルガメッシュと対決
・ヒルディ&ナシュのミニオンが追加

インスタンスダンジョン
黙約の塔:新規ID(メインストーリー上で開放)
古城アムダプール:ハード(バトルのテンポが他のIDと異なる)
ワンダラーパレス:ハード

討滅戦
・闘神オーディン討滅戦
・ギルガメッシュ討滅戦
・????討滅戦

PvP
・新ルールのフロントラインが追加(既存のマップを使用)
・コンテンツルーレットにフロントラインがテーマのカテゴリが2つ追加

製作・採集
・スプラ2実装
 ・スプラに並ぶ性能の装備で、ゾディアックウェポンのように時間を掛けることで取得可能
・アーティザン防具の残りを実装
・新たな製作レシピが追加
・クリタワ素材から武器が製作可能

アイテム
・蛮神マウントのコンプリート報酬?が追加
・シリウス大灯台の中ボス「ズー」の子供のミニオンが実装

エーテリアルホイール(旧称:パークタワー)
・特殊な効果を持つ家具(FCポイントで購入)
・FCハウスに設置することで様々な効果が得られる
 ・経験値ボーナスやギル獲得率アップ、HQ率上昇など

UI改修
・PT募集の一覧表示の募集者名をコンテンツ名に変更(2.5以降)
・ランダムな数字を表示する機能が追加(2.3から延期/2.5以降)

その他
大迷宮バハムート零式:真成編(検討)


■パッチ2.51

マンダヴィル・ゴールドソーサー
・チョコボレース、テーブルゲーム、ミニゲームの3本の柱で構成

チョコボレース
・8羽による競走(プレイヤーが操作)
・競走専用のチョコボを育成
・8人PTを組んで仲間同士で競走することも可能

トリプルトライアド
・FF8のカードゲーム
・有名NPCと対戦(対戦可能なNPCは頭上にマーク、勝利するとマークが変化)
・カードの入手手段は、NPC戦で勝利、コインで交換、IDやバトルコンテンツの報酬など
・対人戦も可能(カードの奪い合い要素は無し)
・カードは全80枚、パッチで随時追加
・FF14独自ルールも多数追加
FFポータルアプリにも同ゲームが実装(連動)
・大会が定期開催

ミニゲーム:フリースロー、ハンマーゲームなど
ゴールドソーサーアクティブタイムイベント:ゴールドソーサー内で突発的に始まるゲーム
サボテンダーくじ:週1回の抽選会

・ゴールドソーサーポイントを貯めて景品と交換
 ・景品はチョコボ育成用のエサ、セッツァーの装備一式、バニーガール装備など
・カジノからゲームセンターに企画変更(各国の法律対策)
 初期構想:プレイヤー同士がポーカーやルーレット、オリジナルのゲームで遊べる、ラスベガスのようなイメージカジノ施設

チョコボ育成
・バディとは異なる競走用のチョコボを育成(育成には専用のエサが必要)
・配合が可能に
・スピードやスタミナも上げることが可能に

ゾディアックウェポン続編


■パッチ2.5「希望の灯火」 Part.2

メインストーリー(後半)
・2.0シリーズの「新生エオルゼア編」が完結
・“衝撃の展開”を迎え、3.0シリーズの「竜詩戦争編」へと続く

イシュガルド防衛線
・ドラゴンの急襲を受けるイシュガルドを防衛

フリーカンパニークラフト(2.5 or 3.0)
・旧14の構想にあった共同制作コンテンツ(動画
・カンパニーアジトの地下に拡張工房を設置することで実行可能
・複数のクラフターが協力して建造物(船や飛空艇など)などを製作
・新たな外観の家を建設することも可能
・工房ではミニチュアサイズで製作、出陣する時には実際のサイズに


■ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド(バージョン3.0)

発売日:2015年春
対応機種:PS3/PS4/Windows
公式サイト

概要
・FF14初の拡張ディスク
・テーマは空
・舞台はイシュガルド
・世界観はダークファンタジー
・相当なフィールド数とコンテンツが実装(新生ローンチ時と同等の規模)
・新種族、新クラス&ジョブが追加
・新たなダンジョンや蛮神、レイドが追加

ストーリー
・3.0シリーズのストーリーは「竜詩戦争編」
・テーマは「千年戦争」(人と竜による、千年に渡る血塗られた闘争)
・イシュガルドにて千年以上続く「竜と人との戦い」が描かれる
・1人の王と12人の騎士という存在が重要なカギとなる
・今の三国エオルゼアを離れてイシュガルド地方側に寄りかかった完全新規のストーリーに

フィールド
・拡張エリアは全て上空を飛ぶことが可能(動画
・フライングマウントに乗って何処からでもシームレスに離着陸が可能
・高低差のあるマップで、宝箱やボスを探索する要素も
・既存エリアは飛べない(飛ぶことを想定して作られていないため)
・フィールド1つ辺りの広さは既存のフィールドに比べ1.2〜1.5倍
 ・これまでよりも拠点間の距離が長めに
・これまでは1つのエリアに幅広いレベル帯が存在していたが、拡張エリアはレベル帯が固定
 ・1レベルの間に1つのエリアをじっくりプレイする形に
・イシュガルド近郊は寒冷地だが、そこから先は異なる気候(景色)に

新エリア
・第四の都市「イシュガルド市街」追加
 ・上層(貴族)と下層(貧民)の二層構造
・ドラヴァニア:イシュガルドから繋がる平野部
・険しい山岳地域と未知の領域
・上空には浮遊大陸(ドラゴンの巣)や魔大陸
・チョコボの森なども

新たなプレイヤー種族:アウラ
・頭部に特徴的な角を持つ
・皮膚の一部に硬質化した鱗を持つ
・男性はたくましい体躯、女性は影がある雰囲気を持つ
・東州オサード大陸にルーツを持つ
・ユウギリの種族

ジョブ関連
・新クラス&新ジョブが複数追加
・新ジョブは対応クラス無し、最初から使用可能

暗黒騎士
・ロールはタンク、メイン武器は両手剣
・魔力を源とする「暗黒の力」を用いて戦う
・吉田Pの意向によりFF11ではなくFFTやオウガ、ベルセルクを意識したジョブに

占星術師
・ロールはヒーラー、武器は天球儀
・星の力を源とする魔法と、カードを駆使

機工士
・ロールはDPS、武器は銃
・銃での遠隔攻撃を軸に、銃の威力を増加させる「アタッチメント」や「タレット型」のフィールド設置式「機工兵器」を使って戦う

レベルキャップ開放
・全ての戦闘職、クラフター、ギャザラーのレベルが最大60に
・レベル50から60までの育成にかかる時間は、レベル1〜50までにかかる時間(57時間)と同等以上

ジョブ関連
・全ジョブに新アクションが複数追加(レベル50〜60の過程で習得)
 ・召喚士に新たなエギが追加(リヴァイアサンかラムウ)
 ・ナイトにライオットから派生する新アクションが追加?
・レベルキャップ開放に伴い全ジョブに新たなジョブクエストが追加
・リミットブレイクのエフェクトを改修(各ジョブのイメージに合ったものに)
 ・全てを用意するのは難しいのでレベル3のみオリジナルにする方針に
 ・詩人のリミットブレクをヒーラーと差別化
・クラフターの専門職化を検討

アイテムレベル
・レベル50〜60までの途中でパッチ2.5の上限(135?)に追いつき、それ以降は60に至るまでの過程で更に上昇
・60に達した後はこれまで通りレイドの報酬で強化

フライングマウント
・拡張エリアの上空を飛ぶことができるマウント
・3.0スタート時点では6〜7種類
 ・黒チョコボ
 ・一人乗り小型飛空艇
 ・ドラゴン
 ・でぶチョコボ(未確定)
・飛行中の戦闘は無し(空中戦は専用コンテンツかイベントで実施)

飛空艇コンテンツ
・フリーカンパニーで飛空艇を製作、大空へ
・アップデートで拡張

新たな蛮神/蛮族
・雲神「ビスマルク」:バヌバヌ族が崇める蛮神。雲の中を泳ぐ。
・武神「ラーヴァナ」:グナース族が崇める蛮神。FF14オリジナル。
・ミドガルズオルム:未確定

新たな拡張型レイド
・新たな8人向け高難易度レイドと24人向けレイドが追加
・2.xシリーズの大迷宮バハムートやクリスタルタワーに代わるコンテンツ
・クリスタルタワーの次のレイドはFF14オリジナルのものに
・バハ&クリタワ未クリアでも挑戦可能

機工城アレキサンダー
・新たな高難易度レイドダンジョン
・ゴブリン族によって召喚された蛮神
・身体の内部からこれを滅する
・ノーマルとハードの2つの難易度を実装
 ・ノーマル:超える力がかかった侵攻編ぐらい
 ・ハード:大迷宮バハムートを超える難易度
・アーマートークン:報酬は(抽選だけでなく)トークンによる交換も可能

グラフィックス
・光と影を強調、大人のファンタジーに(ゴシックファンタジー)
 ・これまでは万人向けの明るく色彩豊かなグラフィックだったが、今後は明るさを落として大人向けのグラフィックに

BGM
・テーマ曲は植松氏が作曲
・戦闘曲は祖堅氏による完全新曲

アイテム
・オーケストリオン(家具)(3.0 or 3.1)
 ・ジュークボックス/色々なところから曲を取ってくる?/毎パッチ毎に曲が追加

その他
・マウントの移動速度が上昇
・PvPフロントラインに新マップが追加
・Sランクを超えるリスキーモブが追加
・ニーズヘッグとの戦闘も
・髪型以外のキャラクリオプションが追加
・新たな装備や製作レシピが多数追加
・これまで同様、定型パターンによるコンテンツ実装方式は継続(1パッチ毎にIDx3、蛮神x1、レイドx1)
 ・その上で2.0シリーズとは違った新コンテンツも追加予定

・コレクターズエディション
・天野氏描き下ろしによる専用アートボックス(箱は前回を上回る大きさ)
・インゲームアイテム「フライングマウント:グリフィン」「バロンヘルム(セシル暗黒騎士Ver)」「ミニオン:カイン」付属
・フィギュア「フライングマウント:ドラゴン」付属

スクリーンショット / スクリーンショット2


■3.0(その他)

DirectX11対応(PC版)
・グラフィックスの品質が向上
 ・レンダリングが現在(DX9版)のDeferred(ディファード)から、Forward+(フォワードプラス)へ進化
  ・ライティングやフォグ、皮膚や水の表現などがクオリティアップ
 ・テッセレーションを使った立体的な水表現が追加(水面にゆらぎ)
 ・床の鏡面反射表現が追加(床にキャラや背景が映り込む)
 ・水面下の集光表現が追加
 ・新しいSSAOによる立体感の向上(オブジェクトの陰影がよりリアルに)
 ・凹凸表現が向上、陰影の調整
・処理速度の向上に伴いフレームレートが上昇(動作が軽量化)
・DX11対応ビデオカードが必要
・DX11専用クライアントを別途ダウンロード
・NVIDIAのエンジニアが最適化に協力
・サービス開始から1年以内に対応予定だったが大幅延期
・事前に新ベンチマーク公開(DX9とDX11の比較が可能)


■パッチ3.1

初心者の館
・格闘ゲームのトレーニングモードのように、提示された課題をクリアしていく
・木人でDPS計測が可能

実装予定項目(実装時期未定)

現在のアップデート方針
・1ヶ月スパンで中規模のパッチ、3ヶ月スパンで大規模パッチが公開
・1パッチ毎に新規IDx1&既存ID改x2、蛮神戦x1、レイド拡張(交互)が必ず追加
・ILの上昇と各レイドの更新タイミングは数年先まで既に計画が決定済み
 ・プレイヤーからの意見はその間に挟む新コンテンツなどに反映


グラフィックス

PS4版のタイミングでPC版とPS3版にも描画表示数のオプションを導入
・PS4版も今後PC版と共にDX11に対応予定
・PS4版の開発に伴いPC版も64bitネイティブ対応へ
・高解像度テクスチャは対応予定なしに変更
・今後もハードの進化に伴い下限はそのままに上限を上げていく予定
 ・常に世界最先端のグラフィックスを維持


■キャラクター

美容室拡張
・新たな髪型:アフロヘアーなど
 ・パッチ毎に追加(特定の種族に追加後、次のパッチで全種族に開放)
・新要素追加(お気に入りの登録や試着機能など)
・眼の色や肌の色が変更可能に(2.1から延期)
・フェイスペイントの更なる追加はフィードバックが寄せられなかったため中止
・ヒゲの追加は付けヒゲ装備(シーズナルイベント報酬)に変更

エモート
・ヒルディブランドのポーズや装備がシリーズ完結後に追加


■ストーリー

惑星ハイデリンの謎
・プレイヤーの冒険の舞台である「エオルゼア」は、惑星ハイデリンの大陸の一つ
・惑星ハイデリンは意識と意思を持っていて、その結晶がマザークリスタルと呼ばれる存在に集約
・プレイヤーは冒険者として、そのマザークリスタルに導かれて謎と脅威に立ち向かっていく
・ハイデリンの意識と、ハイデリン全体に何が起こっているのかというのが大きなストーリーに
・拡張パック後も続く、FF14根幹のストーリー


フリーカンパニー

同盟(2.2以降)
・フリーカンパニー同士で同盟を組むことが可能(最大8)
・同盟専用のチャットチャンネルや互いのメンバーリストを参照できる機能などが追加
・3.0のコンテンツで対応予定

NPC育成
・GCで自分の部隊を結成
・IDに連れて行き訓練
・メンバー変更も可能

その他
・フリーカンパニーランク開放
 ・開放に伴いカンパニーチェスト拡張
・FCの名前が変更可能に(検討)
・フリーカンパニーで行う攻略手帳のようなコンテンツが追加


ハウジング

・装備品を飾れるように(2.2から延期)
・引っ越しや家の建て直しが可能に(2.2から延期)
・一言を伝言板のように残すことができる機能を追加(2.2から延期)
・部屋全体の明るさを調整可能に(2.4以降)
ウルダハのハウジングエリアに定期的にナナモが視察に (白紙状態)

・屋根に登るための庭具を追加(検討)
・土地の需要は現状(2.4)で満たされてきたと判断、今後は個々の家のユーティリティを高める方針へ
・イシュガルドのハウジングエリアは3.0シリーズの中で実装(検討)

調度品
「愛用の紀行禄」が調度品として追加(2.3から延期)
・ジュークボックスが設置可能に(ゲーム中の好きなBGMをハウジング内に流すことが可能)
・実施される季節イベントにリンクした調度品を順次実装
・和風の調度品が多数追加、ヤカンが追加
・調度品のプレビュー機能(検討)

土地の自動破棄
35日間利用されていない家&土地が強制破棄されるように(2.4以降)
 ・強制破棄までのカウントダウンが表示されるように
 ・仕様を再検討して実装予定

栽培
・メンテナンス中に作物が枯れてしまう問題への対策(検討)
・鉢植えでの栽培が可能に


■クラス/ジョブ

・(タンク専用マウントのように)特定のジョブを続けている人への“希少価値を持った報酬”を用意
・エーテライト付近やレストエリアではジョブチェンジしてもリキャストが発生しないように
・モンクは素手(拳)でも戦えるように(検討)


■バトル全般

・極タイタンやツインタニアなど一部のコンテンツの即死ギミックを緩和
バトルコンテンツ開発担当一覧表


■PvP

・他人の試合の観戦が可能に
・旗取りなどの「ルールのあるPvP」が追加(検討)
・1vs1はハウジングエリア内で友達同時で遊ぶ程度のものに(検討)
・「公式大会」開催
PvP抜刀時のホットバーのセットカスタマイズが可能に
・PvPアクションの設定を各ジョブ毎に保存
・PvP専用ワールドの追加は予定に無いが、要望が多ければ検討

ウルヴズジェイル
・8v8が追加(2.1から延期)
・FCポイント&クレジットが貯まるように
・ウルヴズジェイルの拡張は3.0でフロントラインに新マップが追加された後

フロントライン
・各国の開始地点をランダムに(検討)
・攻城兵器が追加(2.3から延期)
・マッチングが8対8対8で行えるように


■グランドカンパニー

・新たな階級が開放(2.3から延期)
 ・中甲士:軍票上限55000

・CFで参加できるコンテンツでもカンパニーポイントが入手可能に(2.4から延期)


■大召喚(蛮神召喚システム)

・蛮神を討伐したフリーカンパニーが召喚権利を取得
・召喚の権利は約2週間、その間に皆で召喚ゲージを溜める必要がある
 ・ゲージは色々なコンテンツをプレイすることで溜まる
・大召喚はレイドボスクラスの敵を一瞬で倒せるほどの強さ
・誰かが大召喚を行うと、世界中の天候が一定時間その召喚獣用の天候に変化、
 召喚場所から遠く離れていても「ああ、今誰かが○○を呼んだんだな」と分かるように
・F.A.T.E.システム内に実装?(動画


■モンスター

・過去のFFシリーズからも多数のモンスターが登場
・超巨大なモンスターも登場(動画(後方に巨大な亀))

モンスター図鑑(仮):コレクション要素


■新たな蛮神戦

・1パッチ毎に必ず1体追加
・今後追加される蛮神戦はノーマルモードは無し(真&極のみ)
・報酬マウントのドロップ率の更なる緩和


■ギルドリーヴ

・傭兵稼業とグランドカンパニーリーヴにアーマリーボーナス(2クラス目以降で経験値ボーナス)が付与


■クエスト

サブクエスト
・2クラス目以降のレベル上げに便利なクエストが追加

デイリークエスト
・報酬にマウントの色違いなどが追加


■F.A.T.E.

・新たなF.A.T.E.が追加
・自動レベルシンクがオプション設定で可能に
・ジャーナルへの記録(達成状況など)は予定無し(セーブデータ容量の都合上)
・ベヒーモスやオーディンの上位版が登場(3.0?)


■モブハント

・新たなリスキーモブが追加


インスタンスダンジョン

・1パッチ毎に必ず3ダンジョンが追加(完全新規ダンジョンx1+既存ダンジョンのハードモードx2)
・ソロや3人以下のパーティでも挑戦可能に
・バディの参加が可能に
・タイムアタック要素が追加、ランキングも発表
・8人IDなども今後検討
・ID開始時にアクションのクールタイムをリセットする予定は無し
・「コンテンツルーレット:ハイレベル」に含まれるIDの数が多過ぎる問題への対応(検討)
・旧14から引き継がれているダンジョンは構造上の問題でハードモードは無し(トトラク、ゼーメル、オーラム)


拡張型レイド / エンドコンテンツ

拡張型レイド(2.xシリーズでは「クリスタルタワー」&「大迷宮バハムート」)
・メジャーアップデート毎に交互に拡張
・次の拡張パックまでの間、1年半を掛けて拡張
・クリスタルタワーは少人数でも挑戦可能に
・クリスタルタワー「禁断の地エウレカ」は実装中止(今後、別のコンテンツで実装予定)

超高難易度コンテンツ(2.xシリーズでは「大迷宮バハムート」)
・トップコンテンツとしての難しさは今後も維持
・新たな領域が実装されると同時に過去の領域の難易度が低下
 ・バフ「超える力」(最大HP&与ダメ上昇)がかかりプレイヤーが強化
・完結後はストーリーだけを追える仕組みを検討

その他
・フリーカンパニーで挑むエンドコンテンツが追加(大召喚?)


アイテム/装備関連

新装備
・AF2(////
新たなメガネが多数追加(レンズの染色も可能)
・丈の長い浴衣が追加(検討) 2015年以降に延期
・旧14のような個性的な性能(特定アクションの効果アップなど)を持つ装備は、バランス調整の障害となるので慎重に検討
・おしゃれ装備の取得難易度を引き下げ

マテリア
・更なるマテリアクラフトの仕組みを検討

染色
・ID装備は染色不可で、同じグラフィクの染色可能装備を製作アイテムとして追加
・新規に追加される装備(一部)は固定カラー、次のパッチで染色可能という流れに
・武器や盾の色が変更可能に

愛蔵品キャビネット
・収納は他に入手手段がないアイテム限定(ID装備やトークン装備は対応予定無し)
 ・所持品の圧迫は別の手段で解決予定

トークン交換装備
・高難易度レイド装備との格差(性能差)は今後も継続
・強化に高難易度レイドのドロップアイテムが必要な仕様も継続

ゾディアックウェポン
・各武器に可動するギミックが追加(2.38から延期)
・エフェクトでの差別化はネクサスが最後
・かけた時間に見合う報酬を用意

武器防具全書(2.4から延期)
・コンプリートすると、その武器防具の由来が読める

その他
・アイテムレベルの上昇(上限開放)は2〜3パッチおきぐらいの間隔
・カスタム装備(レベル5のクラスクエスト報酬)がNPC遺失物管理人からも入手可能に(2.3以降)
・盾のみの非表示が可能に


■製作・採集・釣り

製作
・上位レシピの中には、製作に特定の場所を要求されることも
・分解スキルのロック(検討)
・今後追加されるレシピは現状ほど分解アイテムが大量に必要な状況にはならないように
・2.0シリーズの難易度は2.4(星x4)が上限

採集
・未知の採集場所を感知するためのアクションは自動発動するように(検討)
・採集手帳を釣り手帳と同様の記載方法に(発見済みの採集場所が表示されるように)(検討)


■マウント・バディ・ミニオン

マウント
・チョコボや魔導アーマーで遊ぶコンテンツが実装
 ・専用騎乗戦コンテンツや仲間とのシェアなど
・防衛システム(球体)のマウントが追加
・魔導アーマーのBGMがティナのテーマに(動画

バディ
・バディ呼び出し中でもCF申請やPT勧誘が可能に(2.3から延期)
・チョコボ以外のバディも実装予定
・チョコボ装甲は蛮神に関するものを追加

チョコボ育成
・一部の機能がハウジングなしでも利用可能に

ミニオン
・新たなミニオンが随時追加(エンキドゥ、他)
・ミニオンだけは世界観を無視したものも登場
・メディアとのタイアップによるプレゼントや、グッズの特典としての配布も

その他
・ペットのワイバーンはこれから進んでいくストーリーの中で計画中(フライングマウント?)


■コンテンツファインダー

・マッチング成立時にCFウィンドウが突然アクティブになり誤操作を引き起こす問題への対策(検討)

マルチロール化
・1つのクラスorジョブで複数のロールでリクエスト出来るように(例:斧術士でDPSとして参加など)


■リテイナー/マーケット

・リテイナーの取引履歴の公開が可能に(検討)
・保存する取引履歴の拡大(検討)
・マーケットの雑貨カテゴリの細分化(検討)
・スーパーリテイナー(仮):機能を追加したリテイナー


■UI拡張/改善

アドオンUI(PC版のみ)
・プレイヤーがカスタムUIを作成&利用可能
・言語はFlashを予定
・提供ツールは(サービスインから)半年後に公開 大幅延期へ
・アイコンやスキンの変更などの簡単な機能から実装していく方針に変更
・公開時期は未だ発表できない状態(2014年11月)
 ・基本システムは完成し現在はAPIを揃えている段階だが、法務確認に時間が掛かっている
・PS3&PS4版は非対応(PC版と差がつかないよう、好評な機能は開発側で提供)

ホットバー
・PS3用のホットバー追加表示(検討)
・PC版は横ホットバーのパット対応も検討(旧14の操作)

アイテム関連
・アイコン表示/リスト表示に両対応予定だったが、アイコン表示のみに変更
 ・リスト表示はPS3版は描画負荷の都合上難しいが、PC版は対応可能(検討)
・アーマリーチェスト拡張(収納数増加)
・ギアセットに登録してあるアイテムが分かりやすく表示されるように
・せいとん時に同一のアイテムが自動でスタックするように
・リテイナーを含めプレイヤーが持っているアイテムを検索する機能が追加予定
 ・買い物やロット時にもリテイナーの所持数を表示(検討)
・カバンの拡張(アイテム所持数増加)は技術的な問題により後回し(コンテンツのアップデートを優先する方針へ)

装備試着機能
・対応場面追加(戦利品など)

ログ関連
・ログ内の任意のキーワードに対して色が付く、効果音が鳴るなどの設定が可能に(2.2以降)
チャットモード切り替えのショートカットを持続的な切り替えも選択可能に(2.3から延期)
・アライアンスチャットに発言者の所属パーティを表示
・他PCの釣り上げた魚の名前や大きさがログに表示(フィルター可)(2.4以降)

リテイナー関連
・リテイナーメニューの改修(2.3以降)
・出品リストのソート機能(検討)

ロット関連
・誰がロットしたのかをログに表示(検討)
・ロット後にパスする機能は実装予定なし

その他
・PS3版のセーブ頻度を改善
・テレポウィンドウ横にマップを表示(2.2以降)
・マクロ管理ウィンドウのアイコン一覧に、/miconで指定したアイコンが表示されるように(2.3から延期)
・マップのアイコンはエーテライトを優先して表示(2.4から延期)
・開始したリーヴが更に分かりやすくなるように視認性を調整
・各種設定情報のサーバー保存が可能に
・LSの並び順が手動で変更可能に
・称号は今後もアルファベット表記固定で、FF11のような日本語に対応する予定は無し
・各サブコマンドの並びや、表示内容のカスタマイズ機能(検討)
・ネームプレートとチャットログのフォントが変更可能に(検討)
・他人のTPが見えるように(検討)
・アディショナルスキルの入れ替えがもっと手軽に行えるように(検討)
・同一アカウント内のアイテム移動は(RMT関連の)問題がないと判断できた際に開放予定


■その他

インゲーム図書館(仮):世界設定などが読める

・ローンチ後に色々な作曲家に楽曲を依頼予定
・天候が絡む遊びを実装
・ゴールドソーサーに新ゲームが随時追加
・他ワールドと交流を持てるような機能を検討

アイテム課金
・今後、新規アイテムの一部はリアルマネーで販売
・“月額制以外での課金は一切なし”とされていたが、ハイブリッド課金へ移行
・強さに直結しないアイテムのみ販売する方針
・これまで過去の季節イベント報酬は翌年の同イベントでも入手可能だったが、今後は有料化


■4.0以降?

新クラス/ジョブ
・赤魔道士、銃術士、シーフ青魔道士、他
・銃術士は二丁拳銃を想定して作成中
・クラスよりもジョブを増やす方針
・新たなロールの追加が検討されていたが、当面は予定無しに変更

侍(サムライ)
・2012年9月のイベントで作成中であることが発表
・刀は“鞘”付き
・「居合い抜き」が使用可能
・3.0で実装予定だったが世界観に合わないため見送りに

新フィールド
・アラミゴ/シャーレアン
・新生FF14は「名前が出た場所には行ける」がポリシー

新種族:亜人種、ドラゴン族、ヴィエラなど(検討)
船&飛空挺拡張:専用MAPを突発イベントなどのコンテンツと共に実装

4.0?
・3.0は空か海(水)のどちらかが予定されていた
 ・海だった場合のコンテンツは海底神殿やレイドなど


■実装未定

・敵のAIはガンビット(FF12)で組まれており、コンテンツ限定でプレイヤーが使えるようになる可能性も
 ・チョコボや魔導アーマーの行動カスタマイズなど
・他人のカメラを乗っ取れる仕様は実装済みで、PvP観戦などで開放を検討
・4vs1の変則PvP(プレイヤー4人とモンスターを操作するプレイヤー1人が対戦)は3.0後に検討
・召喚士のエギにミニオンの外見をコピー出来るように?(未定)
・将来的には既存エリアの上空も飛べるようになる可能性も
・和風の舞台(世界観)は、期待される「和」が日本と欧米で異なるので、仮にやるとしても当分先
・FF4のようにいずれは月まで行ける可能性も?(未定)
・タッチパネル対応(未定)

実装中止濃厚
・竜騎士に飛竜関連の要素が追加(初期PLLより)
 ・ペットではなく、ジャンプ中にワイバーンが一時的に登場しブレスを吐くなど
・ローンチ後のアップデートで水の中を泳げるように(βフォーラムより)
・線路にはいずれ列車が走るように(発売前の海外インタビューより)
・NPC等の名前表記は他言語に変更可能(発売前のインタビューより)
・旧14の称号は条件を達成していれば新生でも取得可能(旧フォーラムより)
・チョコボはアイテム運搬などの個性的な能力も修得可能(発売前のインタビューより)


コラボレーション

ピクトロジカFFとコラボ?(未確定)
・FF11と新たなコラボを検討中
・他社タイトルとのコラボの可能性もゼロではない

過去のFFシリーズのキャラクターに関する方針
・オリジナル版(原作)のシナリオや設定を尊重し、慎重に検討
 ・原作の中で既に死んでいる(例:エアリス)or生死不明なキャラ(例:シャドウ)は出さない
 ・エオルゼアに訪れて戻っていくシナリオや設定を作れるキャラクターが登場

PS4版


PS4:FFXIV: 新生エオルゼア
PS4:FFXIV: 新生エオルゼア コレクターズエディション

価格:3,394円(税込)

・PC版の最高画質がフルHD(1920x1080)で動作
・Windows版をベースにPS4へ完全最適化
・フレームレートは上限60〜30を維持
・表示キャラクター数はハイスペックPCと全く同じ
・発色や水面表現などはPC版以上(PC版との比較
・音質はPC版以上
・PS4独自の機能に対応
・コントローラのタッチパッドは複数のボタン割り当ての他、マウスカーソルも操作可能
・マウス&キーボード操作モードにも対応
・ロード時間はPS3版に比べ大幅に短縮(高速化)
・PSVitaによるリモートプレイに対応(動画
SHARE機能対応
・PS3版プレイヤーは無料でPS4版へ移行可能(2015年03月31日まで)
 ・無料で移行する場合、(法律対策として)PS3版の権利は失われる
・「PlayStation Plus」への入会の必要は無し

特設サイト
PS3版、PS4版、PC版比較動画 (YouTube)

利用料金

サービス名
契約期間
利用料金
1ワールドあたり
作成可能なキャラ
1アカウントあたり
作成可能なキャラ
エントリー
30日
1,280円(税込1,382円)
1
8
スタンダード
30日
1,480円(税込1,598円)
8
40
90日
4,140円(税込4,471円)
8
40

・クライアント有料(パッケージorダウンロード / 無料期間30日付属)
・ハイブリッド課金(月額制+アイテム課金)
・継続課金ボーナス有り(ベテランリワード

アイテム課金:ミニオン1体540円、マウント1体2,484円、幻想薬1,080円、他
リテイナー追加雇用(倉庫拡張):月額216円/1体
ワールド移転:1,944円
キャラクター名変更:1,080円

関連商品


■音楽
A REALM REBORN:FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack【映像付サントラ/Blu-ray Disc Music】(Blu-ray Disc)

BDM『Before Meteor:FFXIV オリジナル・サウンドトラック』
・旧FF14の全楽曲(104曲/6時間8分)を収録したBD(mp3ファイル同梱)
・オリコンデイリーランキング初登場2位

BDM『A REALM REBORN:FFXIV オリジナル・サウンドトラック』 / 楽天
・2.0〜2.1までの全楽曲を収録したBD
全119曲 収録時間:6時間以上 作曲:祖堅正慶(メイン)、植松伸夫、関戸剛、水田直志
・ハイレゾ音源&フルHD映像(6時間48分)
・mp3データ(320kbps)もディスク内に収録(8時間9分)
・オリコンウィークリーランキング初登場10位
AmazonでMP3配信

BDM『FFXIV FROM ASTRAL TO UMBRAL』 / 楽天
・FF14の人気楽曲をロックバンド&ピアノアレンジで収録
・蛮神戦の楽曲もMP3で収録

『Distant Worlds III more music from FF』
・オーケストラアレンジアルバム
・FF14から「Answers」(主題歌)、「原始の審判」(イフリート戦)収録


■書籍

公式情報誌『えんじょい!FFXIV 2014-2015冬』
『新生エオルゼア通信 Vol.2』

公式アート本『FFXIV:ARR The Art of Eorzea - Another Dawn -』 / 楽天
『FFXIV:新生エオルゼア 電撃の旅団編 プレイガイド Vol.2』
『新生エオルゼア冒険記』
『エオルゼアコレクション2014』
『FFXIV 新生エオルゼア通信 Vol.1』
『エオルゼアワールドリポート パッチ2.1 クラス・ジョブ/アイテムデータ編』
『エオルゼアワールドリポート パッチ2.1 マップ/クエスト/コンテンツ編』
『FFXIV:新生エオルゼア 電撃の旅団公式プレイガイド』
『FFXIV:新生エオルゼア 公式スターティングガイド』


■推奨認定製品

推奨認定PC
ドスパラ:GALLERIA
マウス:G-Tune icon
SYCOM:G-Master
TSUKUMO:G-GEAR
日本HP:HP ENVY icon
フェイス:PASSANT icon

推奨ディスプレイ「FORIS FS2434」
4Gamer / EIZO icon/ Amazon / 楽天

ロジクール製
ゲームパッド:F710r(吉田P愛用)/F310r
マウス:G700s/G600r/G500s/G400s/G300s
キーボード:G710p/G510s/G105

ELECOM製
ゲームパッド:ブラック / ダークシルバー / ブルー
マウス:レッド / ブラック / ホワイト / ブルー / グリーン / ピンク
キーボード:ブラック / ホワイト

クリエイティブ製(プレスリリース
サウンドカード:PCIe Sound Blaster ZxR / Zx / Z
スピーカー:Creative Inspire T6300 / T3300


■その他

DUALSHOCK 4(PS4コントローラ) / 楽天
非公式ドライバを使用することでPC版FF14でも利用可能

『FFXIV クプル・コポ ぬいぐるみ』

PC&PS3用テーマ / ファンキット

製作スタッフ(敬称略)

プロデューサー/ディレクター
吉田 直樹 (ドラクエ10・ドラクエMBシリーズ)
アシスタントディレクター
井 浩 (FF5・FF11・ロマサガ2・ロマサガ3・ラスレム)
権代 光俊 (FF11)
リードプランナー
河本 信昭 (FF9・FF11・ゼノギアス)
リードバトルプランナー
権代 光俊 (FF11)
リードプログラマー
春日 秀之 (FF11・DCFF7・プレイオンライン)
リードUI&Webアーティスト
皆川 裕史 (FF12・FFT・ベイグラ・オウガシリーズ)
メインシナリオライター
前廣 和豊 (FF12・FFT・ベイグラ)
リードデザイナー
鈴木 健夫 (FF10・FF12・クロノクロス)
キャラアートリーダー
高橋 和哉 (FF9・FF10・FF11)
サウンドディレクター
祖堅 正慶 (マリオバスケ・ナナシノゲエム)
テクニカルアドバイザー
橋本 善久 (ルミナススタジオ・ソニックシリーズ)
アシスタントプロデューサー
松田 楠緒

新納氏の現在の役職は不明

開発:スクウェア・エニックス 第5ビジネス・ディビジョン

旧FF14(開発体制変更前&変更後) / 新生FF14サービス開始当初

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