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FINAL FANTASY XIV

ファイナルファンタジーXIV - UI

フィールド
グラフィック
サーバー
□UI
コミュニティ
システム
コンテンツ
その他
旧FF14

ユーザーインターフェース

「ゲームパッド+キーボード」と「マウス+キーボード」どちらでも快適に操作可能
コンフィグはMMO史上トップクラスのオプション数(非常に細かい調整が可能)


■マウス&キーボード

・グローバルスタンダードMMO(WoWやRiftなど)のUIを踏襲、マニュアルなしでも混乱なく使用可能
・FF14オリジナルの設定もキーバインドで選択可能

ホットバー
複数列同時表示可能
・アイテム/マクロ/エモート/ターゲット設定など、全ての行動をドラッグ&ドロップで配置可能


■ゲームパッドモード


(1920 x 1080)

クロスホットバー(XHB)
・事前に登録した操作を瞬時に実行することが可能なUI
・納刀/抜刀で自動セット切り替えも可能
・PC版はホットバーとの同時表示も可能
・PC版は横ホットバーのパット対応も検討(旧14の操作)

ダブルクロスホットバー(WXHB)
・レベル60のプレイヤー(上級者)向けの複雑な機能
・LorRボタンを2連続で押すと新たなホットバーが一時的に表示(既存のセット切り替えと比べ、戻りが1手だけ早い)

クロスメインコマンド
・XMB(ソニーのGUI)のような階層型のメニュー
・メインメニューで選択できるコマンドは全てクロスホットバーにも登録可能

その他
・マウス/キーボード操作モードとの併用は不可能(キーモード自体は利用可能)

ゲームパッドモード解説動画 / PS3版UI解説動画


■所持品

・持ち運べるアイテム数は初期状態で合計100(25個入るバッグを4つ所持)
・装備品は後述のアーマリーチェストに格納可能(装備品によるバッグの圧迫を大幅に軽減)
・アイテムのロック(保護)機能は無し
・アイテムのプール機能(FF11や旧14に存在)は無し


■インベントリ

アーマリーチェスト
・装備品のみを格納できる専用のインベントリ(所持品バッグを圧迫しない)
・各部位毎に25個ずつの装備を持ち歩くことが可能(クラス、ジョブ追加のタイミングで更に拡張)
・レベルシンクが実装されるので、レベル毎の装備を持ち歩く必要はない
・アイコン表示/リスト表示に両対応(未実装)、ドラッグ&ドロップ対応
・開発段階ではアーマリーボードなども検討されていた

ギアセット
・クラス/ジョブを切り替えることで、予め設定した装備に瞬時に変更
・一つの装備を複数のクラス/ジョブで共用することも可能

チョコボのかばん(4.2)
・70枠まで収納可能なインベントリ
・バディを開放することで利用可能
・通常のインベントリとは異なり、コンテンツ内の利用やアイテムの直接操作は不可

その他
・アイコン表示/リスト表示に両対応予定だったが、アイコン表示のみに変更
・リスト表示はPS3版は描画負荷の都合上難しいが、PC版は対応可能(検討)


■アドオンUI(開発停止)

新生(2013年)から半年後に公開予定だったが、延期に延期を重ねた上、4年後のインタビューで開発停止になったことが明らかに
開発停止理由

旧情報
・プレイヤーがカスタムUIを作成&利用可能(言語はFlashを予定)
・PS版は非対応だが、PC版と差がつかないよう、好評な機能は開発側で提供 PS側への実装は厳しい状態
・提供ツールは(サービスインから)半年後に公開予定だっがた大幅延期へ(発表から既に3年以上経過)
・基本システムは完成し現在はAPIを揃えている段階だが、法務確認に時間が掛かっている
・拡張ディスクの開発を優先するため中断(いずれ再開)
・DPSメーターの論議やPSユーザーとの格差などの問題により延期中
・アイコンやスキンの変更などの簡単な機能から実装する方針に


■コンフィグ

・オプションの数はMMO史上最高クラス
・キャラクターネームを「姓名の両方を表示」「姓または名のみの表示」など自由に変更
・カットシーンの音声を他言語に変更可能(オフも可)
・チャットフィルターの更なる細分化
・フォントサイズは数値で指定可能
・ネームプレートとチャットログのフォントが変更可能
・フォントの変更は(旧14では可能だったが)不可能
・Tellなどの効果音を変更可能
・ミニマップの方角を、固定するかキャラの方向基準にするか選択可能
・仮想フルスクリーンモード実装
HUDレイアウト:常時表示情報(画面のレイアウトなど)

コンフィグのサーバー保存機能(4.x)
・キャラクター選択画面からサーバーに保存
・Windows版でβテスト、その後PS4版も含め正式に実装予定

カラーテーマ設定(5.0)
・スキンの変更が可能(5.0時点では2種類)
・変更には再ログインが必要
・スキンはアップデートで追加


■おすすめコンテンツ

・周囲にある「受領していないクエスト」や「進行途中のクエスト」がリスト表示されるウィンドウ
・ログイン時やエリアチェンジ時に自動表示させることも可能(ON・OFF可)


■アドベンチャラープレート(旧称:キャラクターカードシステム)

キャラクタープロフィール(ポートレート)をカスタマイズする機能
装飾はPvPのシーズン報酬、絶コンテンツの報酬などで入手可能
UI部分は未完成で、6.15で改修予定
プレートは非公開やフレンドのみに設定することも可能
ポートレートはPvPの開始時など、今後マッチングコンテンツでも表示


■その他

・マルチウィンドウ対応(HUDレイアウトからウイジェットを自由に配置)
・フライテキスト:自分のキャラクターやターゲットに対する効果や結果を表示する機能(動画
HowToウィンド実装
・目的リスト:受諾/発生中のクエストやギルドリーヴが右側に表示
・PCのネームプレートに称号やオンラインステータスが表示
・ターゲットサークルの更なる改良
・ログから発言した人をターゲットしてtellやPT勧誘などが可能に
・戦闘不能状態でもSayやShoutが可能に
・ミニマップのズームが可能に(将来的にはサイズ変更も可能に)
・スクリーンショットの撮影はゲーム中の全ての場面で可能に(検討)
プレイヤーが多すぎて処理落ちが起きた場合でもUIには影響しない(影響している模様)
・景観カメラ、グループカメラ実装(3.1)
・UIアセット(アイコンなど)が高解像度版に切り替え可能に(5.5)


■実装中止濃厚

・NPC等の名前表記を他言語に変更可能
・PC版は横ホットバーのパット対応(旧14の操作)も検討(フォーラムより)
・新生はアイテム表示のみだが、(旧14のような)アイテムのリスト表示への対応も検討
・テレポウィンドウ横にマップを表示(2.2以降)
・F.A.T.E.での自動レベルシンクがオプション設定で可能に
・タッチパネル対応(発売から数年後を見据えた技術研究で、実装は未定)


■開発

本作はUI専任チームが編成されており、パッチ毎に新機能などが導入
・PvP専任チーム同様、他のコンテンツの開発に回すことは出来ない
・3.0までのチームリーダーは松野作品のグラフィックを手がけてきた皆川

UIコンポーネントScaleformを使用して開発
AXIS Font採用
RIFTやGW2のUIを参考にして開発

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