▲Home > FF16 最新情報

2018/05/22更新
ファイナルファンタジーXVI

対応機種:不明
ジャンル:不明
発売日:不明


■最新情報

松野泰己×吉田直樹 対談

FF14吉田P&鉄拳原田P対談
・「(次に何を作るかは)会社の方針やファンの声を優先」

過去のニュース


■備考

現時点でFF16に関する情報は皆無
前作(FF15)が販売目標を達成したため、続編(FF16)の制作は確実とみられる

FF13:2006年5月発表、2009年12月発売
FF15:2013年6月発表、2016年11月発売


■FFシリーズ主要スタッフ(スクエニ在籍)

北瀬佳範氏
元FFチームである第1BDの代表。現在はプロデューサー業務に主軸を置いている。

野村哲也氏
現在FF7RKH3の開発を兼任しており、その後もFF7Rの続編が控えている。
「少し落ち着いたら身軽に作れる作品をやりたい」とのこと。

伊藤裕之氏FF12
FF12以降は表舞台から姿を消しており、開発から離れたセクションに就いていると思われる。

鳥山求氏FF13
第1BDのディレクターで、北瀬氏の事実上の後継者的立場。
FRFF13の後メビウスFFを企画、2018年現在もディレクターを務めている。

吉田直樹氏FF14
第5BD代表。「(FF14で)まだまだやりたいことが沢山ある」と続投の意思を示している。
(FF14に続く)新たなMMOは「作っていない」と明言。

田畑端氏FF15
スクエニの新スタジオ「Luminous Productions」の代表。
現在は新規AAAタイトルに取り組んでおり、2018年に発表予定。


■FFシリーズ開発部署

第1BD(代表:北瀬氏)
FF13までのシリーズを手掛けてきた元FFの主要スタッフが所属。
13のスタッフは15と14に分散したため、少数精鋭でメビウスFFを手掛けてきた。
現在はFF7Rの自社開発への移行に伴いスタッフ増強中。

第3BD(代表:橋本氏)
KHやFF、サガなどを手掛けている部署。大阪と東京のチームが連携。
現在は大阪チームが主軸となってキングダムハーツ3を製作中。

第4BD(代表:氏)
外部の開発会社と連携し、ディシディアシアトリズムを手掛けている。

第5BD(代表:吉田氏)
松井氏や皆川氏など、FF11FF12の元スタッフが多く所属。
主にFF14を手掛けており、BD2に並び多くのスタッフが在籍。
コアスタッフの一部
がFF14の一線から退いており、新作に携わっている可能性も。

Luminous Productions(代表:田畑氏)
田畑氏による新スタジオ。FF15を手掛けた元BD2のスタッフが在籍。
新たなAAAタイトルの創出を目標としている。


■過去の記事

吉田直樹×日野晃博”特別対談
・次のMMOは「作っていない」

田畑氏を中心とした新スタジオが発足
・新規AAAタイトルを提供

FF30周年イベント
坂口氏「最先端の技術を使った作品を、活きのいいクリエイターが作っていくことが重要」

ゲームクリエイター2018年の抱負
ファミ通 / 4Gamer

スクエニ松田社長インタビュー
・FF15とFF14の成功によって、FFがスクエニにとって決して打ち切れるものではない非常に重要なフランチャイズであることを再確認
・一方でそれは開発者にとって大きなプレッシャーの源となるため、毎回どのようなチームを組むか頭を悩ませる
・(FFの開発は)イノベーションが鍵であり、常にチャレンジし続けなければならない。14や15でもその流儀を守り、成果を出せた

FFの生みの親 坂口氏講演

野村氏×キム・ヒョンテ氏対談
・少し落ち着いたら身軽に作れる作品をやりたい

Luminous Studio Pro
ルミナススタジオの新バージョン(映像

FF15田畑Dンタビュー:GW/4Gamer
・FF15での経験を活かした“次の挑戦”はそう遠くないタイミングでスタート
・個人的にはFFではなく新作に取り組みたい
・FF15で得たものを基盤として、AAAサイズの新しい何かを作りたい

FF7リメイク、スクエニ内製(第1BD)へ移行
スクエニ、FF15好調で過去最高の売上高
田畑氏講演:ファミ通 / 4Gamer / GW



▲Home > FF16
Today: 1639 Yesterday: 10878