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2017/08/18更新

ディシディア ファイナルファンタジー

対応機種:アーケード
稼働開始日:2015年11月26日
ジャンル:対戦型アクション
プレイ料金:100円〜200円


■最新情報

PS4版発売日決定&予約開始


公式サイト、ジェクト追加

団体戦19日生放送


サントラ第2弾、8月30日発売

過去のニュース / PS4版


■概要/特徴

・FFシリーズ初のアーケードタイトル
・ディシディアFFの完全新作
・3vs3の対戦型アクション
・PS4での展開も視野に


■ゲーム内容

・これまでの2作とは異なる世界観
・バトルシステム一新、3対3のパーティバトルに
・FFシリーズならではのRPG要素や、やり込み要素が多数
 ・レベルアップによるキャラクターの強化、新たな技の取得など
・筐体はオリジナル、基板にPS4を使用
・稼働から1年間はアーケードのみで展開


■世界観

神々の闘争
・神に仕えるのはプレイヤー自身
・コスモスとカオスに代わるふたりの神様が登場
 ・どちらかの勢力に所属して、ユーザー同士が戦いを繰り広げる
・全てのバトルが世界の覇権をかけた闘いに影響を及ぼす
 ・コンクエスト方式で、勝利数の多い勢力にはコスチューム等の賞品が付与
・ストーリーモードは無し

熾烈なる破壊神 スピリタス CV:高橋一生
凛然たる庇護神 マーテリア CV:真野恵里菜


■キャラクター

・AC版の稼働開始時はFF1〜14のヒーローサイド14キャラが使用可能
・前作までに登場したカオスサイドを含むキャラはアップデートで追加
・ノクトの追加はFF15の発売後

ウォーリア オブ ライト(FF1) タイプ:HEAVY
・MMORPGのタンクのような位置づけで、仲間を守りながら戦うキャラクター
・専用EXスキル「ホーリーチェーン」は敵のターゲットを自分に集める効果

ガーランド(FF1) タイプ:HEAVY CV:石井 康嗣
・攻撃を当て続けると「ソウルオブカオス」によりブレイブ攻撃が段階的に強化
・攻め続けることで自身を絶えず強化状態にしておくことが可能

フリオニール(FF2) タイプ:HEAVY
・多彩な武器を使いこなす、玄人向けのキャラクター
・空中戦は苦手だが、地上戦においては圧倒的な手数と攻撃範囲を持つ

皇帝(FF2) タイプ:SHOOT
・戦況に応じた多様なトラップを仕掛けて敵を翻弄し、徐々に追い詰める
・EXスキル「いんせき」は長時間敵を拘束&存在自体がトラップとして機能

オニオンナイト(FF3) タイプ:SPEED
・軽い身のこなしと手数の多さが特徴
・物理と魔法、どちらかを当て続けると忍者か賢者にジョブチェンジ

セシル(FF4) タイプ:HEAVY
・暗黒騎士とパラディンの2つのジョブで戦えるキャラクター
・暗黒騎士は地上戦、パラディンは空中戦に秀でている

カイン(FF4) タイプ:SPEED
・リーチの長い槍を使った攻撃を得意とする竜騎士
・高い機動力に加えて、近〜遠距離攻撃にそれぞれ対応した技を持つ

バッツ(FF5) タイプ:UNIQUE
・「ものまね」が廃止、1技1ジョブというコンセプトのキャラに
・侍なら銭投げの後に刀で斬るなど、FF5の戦い方を再現

エクスデス(FF5) タイプ:UNIQUE
・クセのない近接&牽制攻撃が使える
・3種類のモードチェンジで自身の強化や敵へのデバフ付与を行う

ティナ(FF6) タイプ:SHOOT
・魔法主体のキャラクター
・攻撃停止中に魔力がチャージされ、魔法が強化

ケフカ(FF6) タイプ:SHOOT
・奇妙な動作と予測不能な攻撃で相手を翻弄
・ボタン溜め押しで変化する技が多く、魔法の距離や軌道を操ることが可能

クラウド(FF7) タイプ:HEAVY
・安定感があり使いやすく、初心者向けのキャラクター
・全ての攻撃が溜め可能、溜めることで威力や射程が強化

セフィロス(FF7) タイプ:HEAVY
・長刀から強烈な攻撃の数々を繰り出し、隙のない追撃を行う
・EXスキル「ジェノバ」は範囲内の移動速度を低下させる

スコール(FF8) タイプ:SPEED
・ガンブレードは攻撃を当てる瞬間にトリガーを引く要素を踏襲
・専用EXスキル「ドロー」は敵から魔法を吸収し自身のパラメータを上げる効果

ジタン(FF9) タイプ:SPEED
・移動速度や攻撃速度に優れたキャラクター
・戦場を撹乱しつつパラメータやブレイブを奪うことが可能

クジャ(FF9) タイプ:SPEED
・魔法キャラでありながら、高い機動力による近接戦が得意
・EXスキル「ソウルディバイダー」を繰り返すと「トランス」状態に

ティーダ(FF10) タイプ:SPEED
・ダッシュやステップを駆使したトリッキーな攻撃で敵を翻弄するキャラクター
・EXスキル「クイックトリック」によるダッシュゲージ回復で切れ目のない攻めを展開

シャントット(FF11) タイプ:SHOOT
・強力な魔法攻撃を連発する“SHOOT”タイプのキャラクター
・EXスキルは自身が巨大化し、広範囲にブレイブ攻撃を放つ

ヴァン(FF12) タイプ:UNIQUE
・HP攻撃に特化したキャラで、2種類のHP攻撃をセットすることが可能
・EXスキル「ドレッドノート」はブレイブ上昇&一定時間ブレイブの数値が固定

ライトニング(FF13) タイプ:SPEED
・アタッカー(近接戦)とブラスター(遠距離戦)を切り替えて戦う(ヒーラーは無し)
・ブラスターで魔法をバラ撒き、アタッカーで突っ込んでいく時間差攻撃が特徴

ヤ・シュトラ(FF14) タイプ:SHOOT CV:茅野 愛衣
・魔法で敵を弱体化させつつ、遠くから封殺していく戦い方が得意
・ブリザラの跡で敵をバインド、ストーンで移動速度低下付与などFF14を再現

ラムザ・ベオルブ(FFT) タイプ:UNIQUE CV:立花 慎之介
・2種のEXスキルを持ち、ゲージを任意に蓄積させることが可能
・自己強化の「叫ぶ」や味方強化の「応援」など、戦況に応じた判断を要する

エース(FF零式) タイプ:SHOOT CV:梶 裕貴
・カードを武器に戦うキャラクター
・カードの効果によっては戦局を大きく動かすことも可能


■召喚獣

イフリート(地獄の火炎):炎の召喚獣。ブレイブ攻撃を強化。
シヴァ(ダイアモンドダスト):氷の召喚獣。ブレイブ基本値に関する能力を向上。
ラムウ(裁きの雷):雷の召喚獣。バフ系EXスキルの使い勝手が向上。
オーディン(斬鉄剣):誇り高き騎士。移動に関する能力が向上。
リヴァイアサン(大海嘯):水の召喚獣。デバフ系EXスキルの使い勝手が向上。
アレクサンダー(聖なる審判):光の召喚獣。ブレイブとHPの守りを強固にする。


■バトル

・PSP版のシステムに準拠
・難しいコマンド入力は不要で、簡単に迫力ある技を繰り出すことが可能

パーティバトル
・オンラインマッチング&ローカルマッチング両対応
・簡易チャットによる意思疎通が可能(ボイス付きの定型文)
・ヘッドセットによるボイスチャットも実装予定
・制限時間内に相手チームのキャラクターを計3回倒せば勝利(5回から変更)

EXスキル
・FFシリーズお馴染みの魔法や必殺技
・キャラ毎に2つまで装備、キャラ固有の「専用EXスキル」は別個に1つ装備
・汎用のEXスキルは20種類以上

召喚獣(動画
・バトル前に召喚獣を選択(パーティ内投票で決定)
・召喚ゲージを使用(詠唱時間は詠唱する人数が多いほど短縮)
・召喚に成功すると4人目の仲間として一定時間フィールドに残留

ステージ
・初期のステージ数はキャラの人数よりも少ない(アップデートで追加)
・ほどよく高低差があり、空中戦と地上戦がバランスよく起こるシステムやマップに
・FF7のステージではメテオが落下、FF10のステージで海に浸かると移動速度が低下
・フィールドギミックや極端な構造のステージは今回は無し

キャラクターのタイプ
HEAVY:近接攻撃が得意
SPEED:移動速度が早い
SHOOT:遠距離攻撃が得意
UNIQUE:特殊

その他
・バトル時間は最大4分
・移動速度はPSP版よりも低下(戦略を重視するため)


■ゲームシステム

モード
全国対戦:ソロパーティで出撃(オンラインマッチング)
ミッション:1人用で様々な課題をクリア
チュートリアル:ゲームシステムを覚える
カスタマイズ:キャラクターの性能を変更
店内対戦:ローカルマッチング 大会用で通常時は選択不可に

全国対戦
・ひとりで出撃するほか、同店舗の3人で組んだパーティ出撃も可能

クラス
・戦績に応じて、プレイヤーの実力をブロンズやシルバーなどのクラスに振り分け、より実力が近い者同士がマッチング
・クラスは個々のキャラクターに紐付いている(例:クラウドのクラスが上がっても他キャラは同じまでは上がらない)
・一番高いキャラに応じて他のキャラもある程度までは自動的に引き上げられる(初心者狩り防止)

成長要素
・対戦の結果に応じて入る経験値でレベルアップ
・レベルアップによりHP攻撃やEXスキルの種類が増加
・召喚獣も徐々に習得
・HP上昇などのパラメータの増減は無し

称号
・特定の条件を満たすことで入手

プレイ料金
・100円で1試合、200円で3試合
・200円の場合は得られる経験値に少しボーナスが加算

アップデート
・定期的に小、中、大のアップデートを実施
・キャラクター、ステージ、召喚獣、BGM、カスタムパーツ、バランス調整、システム追加など
 ・衣装や武器の着せ替えも可能に
・バランス調整は月1程度のペースを予定
・追加キャラクターの配信は1.5〜2ヶ月のペース
・ユーザー同士の勢力戦もアップデートで追加

その他
・キーコンフィグはプリセットから選択する形式
・録画機能を検討(USBメモリに保存など)
・公式大会も開催予定


■その他

グラフィックス
・PS4を活用することでグラフィックが大幅に進化
・フレームレートは60fps
・汚れの表現あり(ダメージを受けると装備の角が折れたり汚れが付いたり)
・アナザーフォームあり

BGM
・前作までを手掛けた石元氏を中心に、関戸氏や河盛氏も参加
・これまでの楽曲に加え新曲が追加、原曲も多数
・カスタマイズ用のアプリでBGMもカスタム可能

ボイス
・前作までとは異なり、対戦相手専用の台詞(掛け合い)は用意されていない(全て汎用)

タイトル
・PSP版の1作目と同一タイトル(続編のイメージを避けるため or 仕切り直しを行うため?)
・攻略本やOSTではタイトルに“アーケード(版)”が付与


■開発

・コーエーテクモゲームスのTeam NINJADOAシリーズ等)との共同開発
・筐体のコアシステムにカスタマイズしたPS4を採用、コンシューマ版も見据えた設計に
 ・開発初期はアーケード基板で製作されていたが、PS4基板に変更
・開発コードネームは“Decade”(10年続くタイトルを目指して開発)
・開発当初はPS Vitaで出すことを検討していたが、タイトーからの話を受けAC向けに決定

キャラクター
・原作のイメージを大切にしつつ、個性を尖らせるということを意識
・コンパチキャラは絶対に作らない方針
・登場させたいキャラクターは開発内だけでも50以上がリストアップ(最終目標)
・やわらかエンジンはそれが求められるキャラが参戦した際に検討(現状では優先度は低め)
・製作に最も時間がかかったキャラクターはクラウド
・キャラクターは1から作り直しなので、現状は1年で6体のペースに留まっている

開発状況(2017/06)
・8月から怒涛のキャラクター追加


■経緯

2015年02月14日 JAEPO2015にて初公開
2015年04月10日 発表会開催
2015年11月26日 正式稼働開始


■制作スタッフ

ディレクター:鯨岡 武生
キャラクターデザイン / クリエイティブプロデューサー:野村 哲也
コンポーザー:石元 丈晴 / 関戸剛 / 河盛慶次
プロデューサー:間 一朗

開発:コーエーテクモ Team NINJA / スクエニ第4BD
開発協力:SCEJA


■関連商品

アーケード版ディシディアFF公式キャラクターガイド
・全15キャラ(ラムザ含む)の技を連続写真で紹介
・特典アイテムコード付属

DISSIDIA FF -Arcade- サウンドトラック
CD2枚組
・ロンドン交響楽団×アビー・ロード・スタジオで収録した新規楽曲も収録(動画
・アップデートで追加されたFFTの楽曲も収録
初回生産特典:ゲーム内で使用可能なBGM2曲のDLコード

DISSIDIA FF -Arcade- サウンドトラック vol.2
CD2枚組
初回生産分限定:ゲーム内で使用可能なBGM2曲のDLコード

歴代キャラクター楽天Edyカード
歴代キャラク7ター楽天Edyカード第2弾

ディシディアFF ウォールスクロール

プレイアーツ改 DFFスコール


■ディシディアファイナルファンタジー オペラオムニア

対応機種:iOS/Android
アイテム課金制

・ディシディアFFがコマンドバトルのRPGに
・グラフィックはフル3D
・キャラクターボイス有り(本作で初めてボイスが入るキャラクターも存在)
・AC版のコンパニオンアプリになる予定だったが、独立したタイトルとしてリリース
・ディシディアをFFユーザーにアプローチするため、アクションではなくコマンドバトルに
・レアリティでキャラに優劣がついてしまうのを避けるため、キャラではなく装備ガチャに


■リンク

公式サイト
プレイヤーズサイト
公式ブログ
公式Twitter
特設サイト:ファミ通 / 電撃
タイトー

記事
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