ディシディア ファイナルファンタジー NT
■最新情報(2023/12/08) FF16開発インタビュー ・鯨岡氏は吉田Pに誘われFF16チームへ移籍していたことが判明 動画:鯨岡Dがディシディアの今後について語る 2020年3月5日をもって大型アップデート終了 未実装キャラ(ラグナやプリッシュなど)の計画も中止 オンラインサービスは暫く継続(終わる際は改めて告知) 2(続編)の予定は現状まったく無し 過去のニュース / アップデート / 関連商品 基本無料版 / アーケード版 | ストーリー | キャラクター | バトル | モード | | カスタマイズ | システム | その他 | DLC | | 開発 | 関連商品 | 公式サイト | ■概要 / 特徴 ディシディアFFシリーズ最新作 3vs3の対戦型アクション オリジナルストーリーが追加 アーケード版からの移植 前作までのRPG要素はなくなり、アクションに特化 発売後もAC版と並行してアップデートやDLCを配信 基本無料版も配信 ■ストーリー AC版で描かれなかった物語が明らかに PSP版での戦いの、遥か先の出来事 PSP版で物語は完全に終わっているのに、なぜAC版で神々の闘争が起きているのか、などが明かされていく スピリタスとマーテリアの闘争の理由なども描かれる PSP版では解決していなかった、黒幕を倒すのが目的 AC版とPS4版は同じ世界(AC版でユーザーが戦っている理由が判明) 時系列:PSP版→PS4版→アーケード版 神々の闘争 熾烈なる破壊神 スピリタス CV:高橋一生 凛然たる庇護神 マーテリア CV:真野恵里菜 キャラクター PSP版では原作(FF1等)の世界の記憶を失っていたが、今回は記憶がある状態 殆どのキャラクターが原作をクリアした後の状態なので、自信満々で迷いがない ・ティナやクラウドなどは成長が顕著にみられる PSP版の出来事も覚えているので、キャラクター達は初対面ではなく“再会”という形に PSP版ではあまり描けなかったFFキャラの掛け合いや個性を強く出したストーリーに クラウドはアドベントチルドレン後なので、彼を含む一部のキャラはストーリー中の衣装がAC版と異なる ナンバリングキャラ以外はストーリーでは描かれない DLC配信されるキャラに絡むキャラは、出番が極端に少ない ■キャラクター ウォーリア オブ ライト(FF1) タイプ:HEAVY ・MMORPGのタンクのような位置づけで、仲間を守りながら戦うキャラクター ・専用EXスキル「ホーリーチェーン」は敵のターゲットを自分に集める効果 ガーランド(FF1) タイプ:HEAVY CV:石井 康嗣 ・攻撃を当て続けると「ソウルオブカオス」によりブレイブ攻撃が段階的に強化 ・攻め続けることで自身を絶えず強化状態にしておくことが可能 フリオニール(FF2) タイプ:HEAVY ・多彩な武器を使いこなす、玄人向けのキャラクター ・空中戦は苦手だが、地上戦においては圧倒的な手数と攻撃範囲を持つ 皇帝(FF2) タイプ:SHOOT ・戦況に応じた多様なトラップを仕掛けて敵を翻弄し、徐々に追い詰める ・EXスキル「いんせき」は長時間敵を拘束&存在自体がトラップとして機能 オニオンナイト(FF3) タイプ:SPEED ・軽い身のこなしと手数の多さが特徴 ・物理と魔法、どちらかを当て続けると忍者か賢者にジョブチェンジ 暗闇の雲(FF3) タイプ:HEAVY ・触手による強力な近接攻撃と、波動砲による攻撃で敵を圧倒 ・「闇の氾濫」中は常にチャージ状態に、更に超強力な一撃を放つ セシル(FF4) タイプ:HEAVY ・暗黒騎士とパラディンの2つのジョブで戦えるキャラクター ・暗黒騎士は地上戦、パラディンは空中戦に秀でている カイン(FF4) タイプ:SPEED ・リーチの長い槍を使った攻撃を得意とする竜騎士 ・高い機動力に加えて、近~遠距離攻撃にそれぞれ対応した技を持つ ゴルベーザ(FF4) タイプ:SHOOT ・試合開幕から黒竜を従えて強力な魔法の数々を繰り出す ・解除されてもEXスキル「黒竜召喚」で再度黒竜モードへ移行可能 バッツ(FF5) タイプ:UNIQUE ・「ものまね」が廃止、1技1ジョブというコンセプトのキャラに ・侍なら銭投げの後に刀で斬るなど、FF5の戦い方を再現 エクスデス(FF5) タイプ:UNIQUE ・クセのない近接&牽制攻撃が使える ・3種類のモードチェンジで自身の強化や敵へのデバフ付与を行う ティナ(FF6) タイプ:SHOOT ・魔法主体のキャラクター ・攻撃停止中に魔力がチャージされ、魔法が強化 ケフカ(FF6) タイプ:SHOOT ・奇妙な動作と予測不能な攻撃で相手を翻弄 ・ボタン溜め押しで変化する技が多く、魔法の距離や軌道を操ることが可能 クラウド(FF7) タイプ:HEAVY ・安定感があり使いやすく、初心者向けのキャラクター ・全ての攻撃が溜め可能、溜めることで威力や射程が強化 セフィロス(FF7) タイプ:HEAVY ・長刀から強烈な攻撃の数々を繰り出し、隙のない追撃を行う ・EXスキル「ジェノバ」は範囲内の移動速度を低下させる スコール(FF8) タイプ:SPEED ・ガンブレードは攻撃を当てる瞬間にトリガーを引く要素を踏襲 ・専用EXスキル「ドロー」は敵から魔法を吸収し自身のパラメータを上げる効果 アルティミシア(FF8) タイプ:SHOOT ・魔力を武器に変換して多彩な攻撃を繰り出すキャラクター ・牽制や敵の拘束など、状況に応じた柔軟な立ち回りが行える ジタン(FF9) タイプ:SPEED ・移動速度や攻撃速度に優れたキャラクター ・戦場を撹乱しつつパラメータやブレイブを奪うことが可能 クジャ(FF9) タイプ:SPEED ・魔法キャラでありながら、高い機動力による近接戦が得意 ・EXスキル「ソウルディバイダー」を繰り返すと「トランス」状態に ティーダ(FF10) タイプ:SPEED ・ダッシュやステップを駆使したトリッキーな攻撃で敵を翻弄するキャラクター ・EXスキル「クイックトリック」によるダッシュゲージ回復で切れ目のない攻めを展開 ジェクト(FF10) タイプ:SPEED ・SPEEDタイプでありながら接近戦に秀でたキャラクター ・発動中の攻撃にEXスキルでキャンセルを掛け、立て続けに技を繰り出せる シャントット(FF11) タイプ:SHOOT ・強力な魔法攻撃を連発する“SHOOT”タイプのキャラクター ・EXスキルは自身が巨大化し、広範囲にブレイブ攻撃を放つ ヴァン(FF12) タイプ:UNIQUE ・HP攻撃に特化したキャラで、2種類のHP攻撃をセットすることが可能 ・EXスキル「ドレッドノート」はブレイブ上昇&一定時間ブレイブの数値が固定 ライトニング(FF13) タイプ:SPEED ・アタッカー(近接戦)とブラスター(遠距離戦)を切り替えて戦う(ヒーラーは無し) ・ブラスターで魔法をバラ撒き、アタッカーで突っ込んでいく時間差攻撃が特徴 ヤ・シュトラ(FF14) タイプ:SHOOT CV:茅野 愛衣 ・魔法で敵を弱体化させつつ、遠くから封殺していく戦い方が得意 ・ブリザラの跡で敵をバインド、ストーンで移動速度低下付与などFF14を再現 ノクティス(FF15) タイプ:SPEED CV:鈴木 達央 ・武器を投げて自身をワープさせる「シフト」を駆使して戦う ・多彩な武器と圧倒的な機動力で敵を翻弄(動画) ラムザ・ベオルブ(FFT) タイプ:UNIQUE CV:立花 慎之介 ・2種のEXスキルを持ち、ゲージを任意に蓄積させることが可能 ・自己強化の「叫ぶ」や味方強化の「応援」など、戦況に応じた判断を要する エース(FF零式) タイプ:SHOOT CV:梶 裕貴 ・カードを武器に戦うキャラクター ・カードの効果によっては戦局を大きく動かすことも可能 ■DLCキャラクター(1体800円+税) ヴェイン(FF12) タイプ:HEAVY 動画 5種類の技が使い分けられるテクニカルなキャラクター EXスキル「親征の檄」は味方に様々なバフを付与するエリアを展開 ロック(FF6) タイプ:SPEED CV:小野友樹 動画 自分をロックオンしていない敵を攻撃すると“不意打ち”が発動 EXスキル“ぬすむ”発動中は“ぶんどる”になり、強力な攻撃が可能に リノア(FF8) タイプ:SPEED CV:花澤香菜 愛犬のアンジェロと共闘する“コンバイン”モードと、専用EXスキルで魔女に変身する“ヴァリー”モードを切り替えて戦う、テクニカルなキャラクター 基本情報 / バトルムービー / 技動画 カムラナート(FF11) タイプ:UNIQUE CV:三上哲 6属性の魔法剣を巧みに使いこなし、敵に当てて性能を上げるキャラクター 触れるだけで多重のデバフを与える技で敵を追い込む 基本情報 / バトルムービー / 技動画 ユウナ(FF10) タイプ:SHOOT CV:青木まゆこ 様々な魔法が使えるほか、ヴァルファーレを召喚し単独で連携が可能 ヴァルファーレ召喚はユウナの状況によって効果が変化 基本情報 / バトルムービー スノウ(LRFF13) タイプ:HEAVY CV:小野大輔 HPが減るほどブレイブの威力や吹き飛ばし力、専用EXスキルの性能が向上 第3段階ではブレイブ攻撃の射程やHP攻撃の性能も強化 基本情報 / バトルムービー ゼノス(FF14) タイプ:UNIQUE CV:鳥海浩輔 EXスキルに独自システムを持つ、上級者向けのテクニカルなキャラクター 原作では使えなかった魔法も使いこなすことができる 基本情報 / バトルムービー ティファ(FF7) タイプ:SPEED CV:伊藤歩 連続攻撃でフィーバータイムが発動、ダッシュブレイブ攻撃が増加 EXスキル「リミットブレイク」はスロットの結果に応じてバフがかかる 基本情報 / バトルムービー ガブラス(FF12) タイプ:UNIQUE CV:大塚明夫 スキルセットをふたつ持ち、常時切り替えることができる 専用6種、汎用2種のEXスキルを使い分けてパーティの戦力を底上げ バトルムービー / 基本情報 アーデン(FF15) タイプ:HEAVY CV:藤原啓治 「ファントムギア」の蓄積で発動する武器召喚の継続がカギ 「シャドウムーブ」はダッシュ中無敵&ファントムギア獲得量向上 バトルムービー / 基本情報 ■召喚獣 イフリート(地獄の火炎):炎の召喚獣。ブレイブ攻撃を強化。 シヴァ(ダイアモンドダスト):氷の召喚獣。ブレイブ基本値に関する能力を向上。 ラムウ(裁きの雷):雷の召喚獣。バフ系EXスキルの使い勝手が向上。 オーディン(斬鉄剣):誇り高き騎士。移動に関する能力が向上。 リヴァイアサン(大海嘯):水の召喚獣。デバフ系EXスキルの使い勝手が向上。 アレクサンダー(聖なる審判):光の召喚獣。ブレイブとHPの守りを強固にする。 ■バトル AC版と同様の3vs3のパーティバトル PS4版だけのオリジナルのシステムも オフラインでもプレイ可能 操作 PSP版のシステムに準拠 難しいコマンド入力は不要で、簡単に迫力ある技を繰り出すことが可能 EXスキル FFシリーズお馴染みの魔法や必殺技 キャラ毎に2つまで装備、キャラ固有の「専用EXスキル」は別個に1つ装備 汎用のEXスキルは20種類以上 PSP版のEXモードやEXバーストは廃止 召喚獣(動画) バトル前に召喚獣を選択(マルチの場合はパーティ内投票で決定) 召喚ゲージを使用(詠唱時間は詠唱する人数が多いほど短縮) 召喚に成功すると4人目の仲間として一定時間フィールドに残留 ステージ ステージ数は10以上 ほどよく高低差があり、空中戦と地上戦がバランスよく起こるシステムやマップに FF7のステージではメテオが落下、FF10のステージで海に浸かると移動速度が低下 フィールドギミックや極端な構造のステージは今回は無し キャラクターのタイプ HEAVY:近接攻撃が得意 SPEED:移動速度が早い SHOOT:遠距離攻撃が得意 UNIQUE:特殊 パーティ 仲間のAIはかなり高性能 チャットにも反応 難易度 対戦が苦手なプレイヤーでも楽しめるものに 難易度選択可 ■マルチプレイ ネットワーク対戦 オンラインマッチング&ローカルマッチング両対応 PS Plusへの加入(有料)が必要 メインはクラスマッチ(強さに応じたマッチング) ランクマッチだけでなくカスタムロビーを用意 簡易チャットによる意思疎通が可能(ボイス付きの定型文) ボイスチャット対応 通信はP2P方式(AC版はサーバークライアント方式) オートマッチングは通信環境が良好なところ同士で繋がる AC版ユーザーとはマッチング不可 回線が切れると敗北確定(ペナルティも検討) 観戦モード(アップデートで追加) ルームマッチの対戦を観戦することができる機能 プレイヤー視点で観戦、視点切り替えも可能 ■モード クラスマッチ オンラインで3対3のパーティバトルをプレイ ラッシュバトル オフラインでCOMと3対3のパーティバトルを連戦 アーケードモードのように、バトルコースを選んで連戦 フリーバトル バトル内容を細かく設定し、自由に戦うモード 完全停止なども可能で、技の練習にも使える 3vs3以外の対戦(1vs1など)も任意で可能 コアバトル 敵より先に相手のコアを破壊すれば勝利 コアはお互いのチームに1個づつ存在 コアの範囲内にそのチームのキャラクターがいるとバリアが張られ破壊不可 召喚獣バトル ストーリーの中でのボス戦に相当するコンテンツ 専用の新アクションが使用可能 ■カスタマイズ 対戦の結果に応じて経験値やギルを入手 レベルアップによりHP攻撃やEXスキルの種類、使用可能な召喚獣が増加 PSP版のようなレベルアップや装備更新による育成要素は無し フォーム(衣装)やウェポン(武器)は外見にのみ反映 P.LV(プレイヤーレベル) プレイヤー自身の経験値。どのキャラクターを使っても上がっていく。 レベルアップにより、カットシーンを開放するための「メモリア」が手に入る。 キャラクターカスタマイズ トレジャーやショップで入手したフォームや武器により外見の変更が可能 フォームとウェポンの組み合わせをスキンセットとして登録(キャラ毎に3枠づつ) 称号 特定の条件を満たすことで入手 ■ゲームシステム ストーリー ストーリーモード(前作までのようなマップ攻略などのRPG要素)はなく、あくまで対戦がメイン 対戦を重ねていくことによって新たなストーリー(カットシーン)がアンロックされていく型式 カットシーンは60分以上でフルボイス メモリア バトルシーンやカットシーンをアンロックするのに必要なアイテム プレイヤーレベルが上がると手に入る トレジャー 様々な条件を満たすと自然と手に入る スキン、BGM、アイコン、シンボルチャットなど 金、銀、銅というレア度に分かれており、多彩なアイテムが手に入る ショップ ギルで様々なアイテムを購入 その他 コレクション的なモードも検討 ■その他 グラフィックス 品質はAC版と全く同一(AC版もPS4基盤を使用しているため) フレームレートは60fps固定(カットシーンは30fps) PS4 Proでは解像度が向上 汚れの表現あり(ダメージを受けると装備の角が折れたり汚れが付いたり) ユーザーインターフェース(UI) デフォルトのUIはAC版に比べ圧迫感を抑えたシンプルなものに オプションでAC版のUIに切り替え可能 BGM 前作までを手掛けた石元氏を中心に、関戸氏や河盛氏も参加 これまでの楽曲に加え新曲が追加、原曲も多数 バトルBGMにバンド“The BONEZ”の楽曲を収録 AC版からのデータ引継ぎ クラス、レベル、HP攻撃、称号の引継ぎが可能 チャット、アイコン、BGMは一部を除き引継ぎ不可(風営法対策) タイトル 新しい物語(New Tale)、新しい挑戦(New Trials)などの意味を持つ 野村氏が最初に発案した「ニュータイプ」の頭文字を取ったものに タイトルロゴは天野氏による新規描き下ろし 初回生産特典:WoLのスキン&フォーム ショップ別特典なども存在 ■アップデート / DLC アップデートはAC版が先行、その後一定期間(1~2ヶ月)を置いてからPS4版に反映 追加キャラクターは有料、バランス調整などは無料 2ヶ月に1体ペースの配信 有料DLC 追加キャラクター(1体800円)、ウェポン、フォームなど 無料アップデート バランス調整、新ステージなど 未実装:ギルガメッシュ、ラグナ、プリッシュ、(カオス) ■クローズドβテスト 応募期間:2017年8月8日~8月20日 ・応募期間中にPS Storeから応募券をダウンロード ・応募者が定員を超えた場合は抽選 実施期間:2017年8月26日~9月4日 ・一部のキャラクター(14人)でcβ専用モードをプレイ ■オープンβテスト 実施期間:2017年12月23日から2018年1月7日の毎週土曜&日曜 18時~23時 ・計30時間(6日間の内、1日5時間) ・使用可能キャラは期間毎に異なる ・製品版への引継ぎは不可 発売後に追加開催 2018年1月13日&14日 18:00~23:00 ■フリーエディション 配信日:2018年11月22日 価格:アイテム課金制(基本プレイ無料) バトルに特化した基本プレイ無料版 無料で使用できるキャラは毎週入れ替わる ストーリーモードなどはプレイ不可 オンライン対戦はPS Plusへの加入(有料)が必要 製品版のプレイヤーとも対戦可能 製品版へのデータ引き継ぎが可能 AC版の一部データを引継ぎ可能 課金要素 基本セット(キャラクター1体):800円+税 2ndフォームセット:300円+税 4thウェポン、EXウェポン:100円+税 ■開発 コーエーテクモゲームスのTeam NINJA(DOAシリーズ等)との共同開発 ・PS4版の製作に伴いスタッフを増強 シナリオ FFシリーズのシナリオを手掛けた野島氏が原案や全体の監修を担当 前作に携わった板室氏が原案を元に執筆 各タイトルに関わる部分は、それぞれの開発者やシナリオライターが監修 アーケード版との関連性 アーケード(AC)版の企画当初からPS4での発売も踏まえて開発 AC版は筐体にPS4を使用、PS4版はPSNを介しての接続に AC版をベースに、ストーリーなどのオリジナル要素が追加 AC版とは両方で楽しめる、並走できる関係性に AC版の稼働から1年後に発売予定だったが、運営面で想定以上に苦労したため、2年後の発売に 野村氏はPSP版のようなストーリー中心のゲームを想定していたが、鯨岡Dの意向により“今回は”対戦メインのゲームに ・PSP版にあったRPG要素をPS4のクオリティで作るには膨大な時間が必要なため 2017年6月7日に公式生放送で正式発表(不手際により北米Amazonが事前に予約開始) 家庭用ではPS4独占タイトルに 全世界同時発売とされていたが、日本が約20日の先行リリースに AC版は国内展開のみだったため、海外では初のリリースに 企画当初は基本無料の予定で、後に実現 ■セールス / 評価 セールス 国内では発売から4日で10.6万本を販売(消化率79%) ・PSP版1作目は初週50万本、2作目は28.6万本 評価 ファミ通クロスレビュー:35/40(9.9.9.8) ・PSP1作目は36、2作目は38 メタスコア:74/100(2018/02) ・ユーザースコアは4.7と極めて低い数値に サンスポによるレビュー記事(※ネガティブ寄り) ■経緯 2015年02月14日 JAEPO2015にてAC版発表 2015年04月10日 AC版 発表会開催 2015年11月26日 AC版 稼働開始 2017年06月07日 PS4版発表 2017年06月13日 E3 2017にプレイアブル出展 2017年08月08日 クローズドβテスト開始 ~8/20 2017年09月20日 TGS2017にプレイアブル出展 2017年12月23日 オープンβテスト開始 受賞歴 TGS2017 フューチャー部門 ■制作スタッフ ディレクター:鯨岡 武生 / 渋谷 昌樹 キャラクターデザイン / クリエイティブプロデューサー:野村 哲也 シナリオ原案:野島 一成 シナリオライター:板室 沙織 コンポーザー:石元 丈晴 / 関戸剛 / 河盛慶次 プロデューサー:間 一朗 エグゼクティブプロデューサー:橋本 真司 開発:コーエーテクモ Team NINJA / スクエニ第4BD 開発協力:SCEJA ■関連商品 アルティマニア:Amazon / 楽天 ・ブロダクトコード付属(BGM/アイコン) ・ゲームソフトと同時発売 サウンドトラック:Amazon / 楽天 Blu-ray Disc Music / 約100曲 / mp3同梱 新曲と歴代FF楽曲のアレンジ版を高音質&高画質で収録 AC版からの楽曲は高音質にリマスタリング サウンドトラック Vol.2:Amazon(限定) / 楽天 CD2枚組 / 全34曲 発売以降にアップデートで追加された楽曲を収録 OICE ACTORS LIVE DFF SECRETUM -秘密- BD:Amazon / 楽天ブックス FF30周年記念の朗読劇を映像化 ディシディアの世界を舞台にしたオリジナルストーリー 人気声優が共演、アフタートークも収録 DFFクラウド<クラウディウルフ> アクリルスタンド Amazon / 楽天 DFF PLAY ARTS改 ティナ:Amazon / 楽天 AC版関連 公式キャラクターガイド サウンドトラック:Vol.1/vol.2 歴代キャラクター楽天Edyカード ウォールスクロール プレイアーツ改 スコール ■リンク | アップデート | 記事 | 公式生放送 | インタビュー | 映像 | 公式サイト / お知らせ アーケード版 公式ブログ 特設サイト:ファミ通 / 電撃 タイトー 記事 闘神祭:DFF決勝大会リポ FF14ファンフェスに間P&鯨岡Dが登場 東京交流会リポート 闘会議2018優勝チームインタビュー メンバーズ、DFFチラシ交換開始 公式プレイヤー対談:女子会 / 男子会 FF1WoLコラボキャンペーン プレイレポート&初心者向けアドバイス 楽天ブックス:好みのPT選択キャンペーン ローソンキャンペーン スクエニカフェで2018年1月に体験会 公式Twitterフォロー&リツイートキャンペーン JF2018ステージイベント:動画 / 情報まとめ カットシーン&キャラ紹介 キャラクター紹介など (4Gamer) TGS2017ステージイベント 1日目:動画/ファミ通/電撃/4Gamer/GW 2日目:動画/ファミ通 朗読劇開催決定 TGS2017に出展 ・配布パンフの表紙に ・試遊版コマンドリスト 初心者向け基礎攻略 基本システムとキャラの一部 (4Gamer) E3ステージイベントレポート E3番組で実機プレイ披露 E3スクエニ配信 ニュースリリース:DFFNT発表 AC版の記事 アップデート 2020.3.5 無料アップデート / 有料DLC 2019.1.9:無料アップデート / 有料DLC1 / 有料DLC2 2019.10.10 アップデート内容 2019.9.12 アップデート内容 2019.8.8 アップデート内容 2019.7.3 無料アップデート 2019.7.3 有料DLC(ティファ) 2019.6.6 無料アップデート 2019/6.6 有料DLC 2019年4月11日 無料アップデート 2019年1月24日無料アップデート 2018年12月13日アップデート内容 ユウナ基本セット発売 2018年11月22日アップデート内容 2018年10月18日無料アップデート 2018年10月18日有料DLC 2018/8/16 アップデート 2018/6/21 無料アップデート 2018/6/21 有料アップデート 2018年4月10日アップデート 2018年3月22日アップデート 2018.2.16 アップデート 2018.1.30 アップデート 2018.1.11 アップデート 公式生放送 2020.02.18生放送(最終回) 4周年記念生放送&全国大会 2019.11.21生放送:情報まとめ 2019.10.23生放送:情報まとめ 2019.9.24生放送:情報まとめ 2019.8.27生放送:情報まとめ 2019.7.25生放送:情報まとめ 2019.6.25生放送:情報まとめ 2019.5.20 生放送 :情報まとめ 2019.4.24生放送 :情報まとめ 2019.3.25 生放送:まとめ 2019/2/19放送:情報まとめ 2019/1/28生放送:情報まとめ DFF10周年記念生放送:速報 2018.12.13放送(ゲスト:北瀬氏) 2018/11/10生放送:速報まとめ 2018.10.15 生放送 / 速報まとめ 2018.9.11生放送 / 速報まとめ 2018年8月7日生放送 / 速報 2018年7月10日生放送 / 速報レポート 2018年6月12日生放送 2018年5月15日生放送:速報リポート 2018/4/17生放送 2018/3/13生放送 / 情報まとめ 2018/2/20公式生放送 / 情報まとめ 発売直前生放送:速報 オープンβテスト直前生放送 2017/12/05 第2回生放送 初心者向け公式生放送 (YouTube) 2027/10/24公式生放送 / 詳細リポート AC版公式生放送12:速報 インタビュー 3周年イベント&インタビュー 石元氏×野村氏対談 発売記念インタビュー:ファミ通 / 電撃 鯨岡D 2018年の抱負:ファミ通 / 4Gamer 間P 2018年の抱負:ファミ通 / 4Gamer 2017/12 朗読劇レポート&鯨岡Dインタビュー 2017/09 鯨岡Dインタビュー 2017/09 間P&鯨岡Dプチインタビュー プレイレポート&間Pインタビュー (4Gamer) 野村氏インタビュー (電撃) E3インタビュー:ファミ通 / 4Gamer AC版のインタビュー 映像 TVCM1 / TVCM2 異説の戦士たち (YouTube) プレイ動画:ファミ通 / 電撃 ファイナルトレーラー (YouTube) オープニングムービー (YouTube) 特典紹介動画 (YouTube) 神々紹介動画 (YouTube) カットシーン1 / カットシーン2 / キャラ紹介 TGS2017トレーラー (YouTube) チュートリアルトレーラー (YouTube) E3:ゲームプレイ映像 (YouTube) ティザートレーラー (YouTube) AC版の映像 |
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