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■バトル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
リアルタイムバトル(RTB) フィールド上でそのまま戦闘がリアルタイムに展開(シームレスバトル) 戦闘中もプレイヤーキャラクター(PC)や視点(カメラワーク)を自由に動かすことが可能 通常攻撃がオートなので、チャットによるコミュニケーション(戦略を立てたりなど)が可能。 演出は控えめだが、自由度が高く、ストレスが少ない。 多くのMMORPGで採用されているバトルスタイルで、FFシリーズでは本作が初採用となる。 ■戦闘コマンド 攻撃 抜刀し、オートアタック(物理攻撃)を繰り出す。 魔法 魔法、歌、忍術などを詠唱する。 ジョブアビリティ 現在のメインジョブ、サポートジョブで使用可能なアビリティを発動させる。 ウェポンスキル 装備中の武器で使用可能な必殺技を発動させる。 遠隔攻撃 弓や投擲、銃などによる遠隔攻撃を行う。 ペットコマンド 獣使い・竜騎士・召喚士・からくり士が使用できる様々な命令。 アイテム 食事や薬品、エンチャント装備などを使用する。 戦闘解除 オートアタックを解除する。 救援要請 周囲に自身がピンチであることを知らせ、助けを求める。 ■モンスター占有権 他人(自分のパーティー・アライアンス以外のPC)が攻撃中の敵に対しては攻撃不可能。 ただし回復・支援魔法は外部からも使用可能。※敵対心が上昇する為、敵のターゲットが支援者へ向かうことも。 「救援要請」を出すと他のPCも攻撃可能になるが、経験値や戦利品は得られなくなる。 ■敵対心 モンスターの攻撃ターゲットは「敵対心」(ヘイト)によって決定される。 敵対心は与ダメージや味方への回復行動などで上昇するため、パーティーを組んでいる場合は後衛に敵が向かわぬよう、 前衛が「挑発」などによってモンスターを引き付けておく必要がある。 ■回避アクション 発動に時間のかかるTP技や詠唱時間の長い魔法は回避が可能。(コンフィグでオートターゲットロックをオフにしておく) 敵と一定の距離を置くことで回避可能 ウェポン系「怒りの一撃」、サハギン族「ハイドロショット」、他 敵と距離が離れている程ダメージが減少 「ブレス」、オメガ系「レーザーシャワー」、他 敵と反対方向を向くことで回避可能 ヘクトアイズ系「ペトロゲイズ」、タウルス系「モータルレイ」、他 ■逃走 逃げる場合は「戦闘解除」をして、追いかけてくる敵から走って逃げる。 すぐに諦める敵もいるが、執拗にPCを追い回すモンスターも。 ターゲットを解除しているか救援要請を出していれば、周囲のPCが助けてくれることも。 ■モンスター アクティブ:近づいたPCに反応し、襲ってくるタイプ。プレイヤーのレベルの方が大幅に高いと襲ってこない。 ノンアクティブ:近づいても、敵対行動を取らない限り襲ってこないタイプ。 リンク:戦闘中の敵と同種族の敵が付近にいた場合、一緒になって襲ってくる場合がある。
索敵(PC探知)能力 視覚感知…視界に入ったPCに反応。自身の前方のみ。インビジ、プリズムパウダー、遁甲の術などで回避可能。 聴覚感知…聴覚でPCを探知。自身の周辺全て(全方位)に反応。スニーク、サイレントオイルなどで回避可能。 嗅覚感知…嗅覚でPCを追跡。雨天時は能力が弱まる。デオードのほか、水辺を横断することでも遮断可能。 魔法感知…PCの魔法詠唱に反応。歌や忍術には反応しない。魔法生物系特有の能力。 生命感知…PCの生命力に反応。感知範囲はPCの残HPが少ないほど広がる。アンデッド系特有の能力。 その他…ジョブアビリティやウェポンスキルに反応。一部のモンスターのみの能力。 ・夜行性のモンスター(骨、幽霊、コウモリなど)は、地上では夜間のみ出現。 強さ ・モンスターをターゲットして「調べる」と、自分の強さと比較したモンスターの強さを知ることが出来る。 練習相手にもならない・楽な相手だ・丁度良い相手だ・同じくらいの強さだ・強そうだ・とても強い・とてもとても強い・強さは計り知れない(NM) HP ・プレイヤーキャラクターだけでなく、モンスターのHPも可視化(ターゲットするとHPバーが表示) ・HP20%以下になると特殊技を使ってくる頻度が上昇(攻撃速度が上昇する敵も) | 種族別モンスター | ノートリアスモンスター | 召喚獣・主要ボス | ■ウェポンスキル(WS) ・物理ダメージを与えたり受けたりすることで貯まる「TP(タクティカルポイント)」が100%を越えると、 武器に応じた様々な「ウェポンスキル(WS)」を発動することができる。 ・TPの量が多いほど、威力や効果が増加。蓄積量は最大300%で、一度WSを使用すると0%になる。 WS一覧 ■連携 他PCとウェポンスキルをタイミング良く繋げることで、技と技が連携し、追加ダメージが発生。 LV1連携…溶解・貫通・炸裂・衝撃・硬化・振動・切断・収縮 LV2連携…核熱・分解・湾曲・重力 LV3連携…光・闇 ■魔法
・魔法・歌・忍術は、基本的にスクロール・楽譜・巻物を入手&使用することで習得。 ・召喚獣は、その神獣を倒し、契約することで修得。 ・青魔法は敵の技をラーニングすることで覚える。 ・ジョブによって使用可能な魔法や習得可能Lvは異なる。 ・忍術は忍具(触媒)を消費して詠唱する。 ・詠唱時間や、再使用可能になるまでの間隔(リキャストタイム)は魔法によって異なる。 ・詠唱中に移動したり、座ったりすると、詠唱は中断される。(歌以外は)敵の物理攻撃を受けた場合も中断されることがある。 ・魔法の効果は、PCの能力値(ステータス)の他、天候や曜日の影響も受ける。 魔法スキル 神聖魔法:バニシュ、ホーリー、フラッシュ、他 回復魔法:ケアル、ポイゾナ、ブライナ、レイズ、他 精霊魔法:ファイア、ブリザド、サンダー、エアロ、フレア、他 暗黒魔法:ドレイン、アスピル、アブゾースト、他 強化魔法:プロテス、シェル、ヘイスト、テレポ、デジョン、他 弱体魔法:ポイズン、スリプル、サイレス、スロウ、他 青魔法:針千本、スクリュードライバー、臭い息、他 白魔法(白魔道士、赤魔道士、ナイト) 黒魔法(黒魔道士、赤魔道士、暗黒騎士) 青魔法(青魔道士) 召喚魔法(召喚士) 歌(吟遊詩人) 忍術(忍者) ■マジックバースト 連携に魔法をタイミング良く重ねることにより「マジックバースト」が発動し、威力が増加。 ■レジスト 魔法や特殊攻撃は、その属性に対する相手の耐性が高いと、威力が半減または無効化する場合がある。 マジックバーストはレジストされにくい。 ■主なステータス変化
■主なステータス異常
・テラーやアムネジアなどを除く殆どの状態異常はナイトのアビリティ「フィールティ」で回避可能。 ■コンクリフト ・PC対PCの戦闘(PvP)が可能な、複数対複数で行われる試合形式の競技。 ・PCを倒すことが目的ではなく、得点を競い勝利することが目的。 ・競技の種類は「バリスタ」と「ブレンナー」の2種類。 ・試合中はLSチャットが味方メンバーのチャットになる。 ・試合中は戦闘不能による経験値減少がなくなる。 ■開発秘話 ・FFシリーズとして、奪い合いよりも協力を重視するため、当時のMMORPGでは可能だったPK(プレイヤーキル)やKS(キルスティール)が不可能な設計に |
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