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FINAL FANTASY XIV

FF14 最新情報

新生 / 蒼天 / 紅蓮
漆黒のヴィランズ
  サービス開始日:2013年8月27日
対応機種:PS4 / PC
ジャンル:MMORPG
利用料金:定額制+α
累計プレイヤー数:2000万人

パッケージ
発売日
2013/08/27
2015/06/23
2017/06/20
2019/07/02

| 公式 | フォーラム | Blog/Twitter | 体験版 | ベンチマーク |

グラフィックス
フィールド
サーバー
UI / コミュ
システム
コンテンツ
開発 / 旧14
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最新情報(2020/10/22)

概要

特長
MMORPG史上最高のグラフィックス
飛行や水泳も可能な変化に富んだマップ
ワールドレス対応サーバー
グローバルスタンダードを踏襲したUI
プレイヤーコミュニティシステム
歴代FFの要素を最新技術で再現

開発チーム
対応機種 / 利用料金
ユーザー数/セールス/評価


■無料体験版 / ベンチマーク

フリートライアル(PS4/Windows)
製品版へのデータ引き継ぎが可能な無料体験版
新生のコンパクト化に伴いプレイ範囲が蒼天(クリア)までに拡大
・アウラや蒼天ジョブが使用可能に
これまで同様マーケットなどは利用不可(RMT対策)
AmazonからのDLに限り限定壁紙が入手可能

漆黒のヴィランズ ベンチマーク (Windows)


■パッケージ版

FF14 コンプリートパック(新規向け)
PS4版:Amazon/楽天
PC版:Amazon(DL版)/楽天

パッチ
パッチ5.xシリーズ

漆黒のヴィランズ(バージョン5.0)情報まとめ


パッチ5.4 もうひとつの未来


公開日:2020年12月上旬

メインクエスト
・6.0へと続くストーリーの幕開け

クロニクルクエスト
ウェルリト戦役

インスタンスダンジョン
魔術工房 マトーヤのアトリエ
・5.4メインクエスト上で解放
・フェイス対応

討滅戦
エメラルドウェポン破壊作戦

8人用レイド
希望の園エデン:再世編(完結)
・5.3メインクエストのコンプリートで解放

ジョブ調整
モンクを全面的に改修
・疾風迅雷が特性化(維持が不要に)

クラフター
使用機会が少ない一部アクションの調整
高難易度レシピ用の「状態」を追加(以降のレシピに適用)

ギャザラー
収集品採集と精選のシステム改修
・収集品採集のアクションを撤廃
・「負荷」をなくし、採集回数と収集価値のみを考える遊びに
・獲得力と識質力の影響がより強くなるように調整
・精選における収集価値と入手アイテムのバランスを調整
ミニマップで採集ポイントの高低差がわかるように
「フィッシュアイ」の効果変更
・魚の釣り上げ条件から撤廃
・「一定時間、魚の時間条件を無視して釣れるようになる」効果に

オーシャンフィッシング
新たな航路が追加
新要素「ミッション」実装(目標達成でスコアボーナス)
途中退出後の再入場を制限

トレジャーハント
リェー・ギア・ダンジョン祭殿

トリプルトライアド
ルールやUIを改修
新ルール&トーナメント開催

ドマ式麻雀
東風戦が選択可能に
一部UI調整

UI
マテリア禁断に成功するまで自動継続するシステムが追加
チャットにクエストリンクが貼り付け可能に

自由探索
クリア済みのIDを自由に探索する機能
5.xのダンジョンのみ対応(今後も追加予定)
モンスターは出現せず、ギミックも解除済み
マウント、ミニオン、ファッションアクセ使用可
アクションを使うための木人を設置可能

その他
幻討滅戦の対象コンテンツ切り替え
青魔道士:レベル上限解放など
インスタンスダンジョンの自由探索
楽器演奏にヴァイオリン系の音色が追加


パッチ4.51

イシュガルド復興(完結)
第四次復興スタート
モニュメント建造
・特定期間に貢献した「クラフタークラス」を称えるオブジェ
職人ランキング開催
・上位入賞者に称号と新たなアチーブメント
スカイスチールツール(主道具の更なる強化)


パッチ5.45

セイブ・ザ・クイーン
レジスタンスウェポン強化
多人数バトルコンテンツ:グンヒルド・ディルーブラム
ノーマル:24人(フリーロールでマッチング)
零式:48人(事前にパーティを組んで突入)


5.xシリーズ

ストーリー
・旧14の物語を収束させるハイデリン・ゾディアーク編(仮)のクライマックスの序章に
・これまで通り5.3で5.0の物語が完結、5.4から次の拡張版へ続く物語に
・アシエンとは何かについてもう一段階掘り下げがある
・ハイデリン側についてもいずれは描かれるが、5.xだけで解決するわけではない
・4.xのラストはこれまでに比べ静か過ぎたため、5.xのラストは再びダイナミックな引きに

その他
武器強化は5.x5でアップデート
超高難易度レイド(絶)の2つ目を5.xの後半で実装
ヒルディクエストやディープダンジョンは5.xでは更新予定なし

バージョン6.0(拡張パッケージ)


発売時期:2021年9月前後?
・FF14の拡張は2年毎にリリース
・コロナの影響により2ヶ月の遅れ
・2021年2月の新情報発表会で初公開か

ストーリー
ハイデリン・ゾディアーク編が完結?
・「旧14から続くこのシリーズにはしっかりとラストを作る」

新たな舞台
シャーレアン本国?(旧14のスタートタウンの一つとして予定されていた)
ガレマール帝国本土?

新ジョブ
「ヒーラーの要望が多いことは認識」(2019/05)
5.3IDのボスが「シーフ」「ネクロマンサー」「バーサーカー」
5.3のクエストで「くすり師」の名前が登場
「リクエストの多いジョブは全て実装済み」とされているため、本作オリジナルジョブの可能性も

グラフィック
PS5版の発売やPC版のDX12対応などが検討されているため、グラフィック水準の引き上げが行われる可能性も

レイドダンジョン
(2.0はバハムート、3.0はアレキサンダー、4.0はFF5等、5.0はFF8)

アライアンスレイド
(2.0はFF3、3.0はオリジナル、4.0はイヴァリース、5.0はニーアコラボ)

その他
ジョブ調整
ダメージ上限の桁数を1桁切り下げ
新種族の追加は今後も含めて無し(5.0が最後)
スクエニが『FORSPOKEN』という商標を2020年9月24日に登録

6.0以降

実装時期未定

アップデート方針
・約1ヶ月毎に中規模パッチ、3ヶ月半毎に大規模パッチ、2年毎に拡張パッケージをリリース
・大規模パッチ毎に、ID討滅戦レイドが1つづつ追加
・偶数パッチ毎にアイテムレベル上限解放(装備更新)

偶数パッチ
・アイテムレベル上限解放
・メインクエスト
・インスタンスダンジョン
・討伐・討滅戦
・8人用レイド

奇数パッチ
・メインクエスト
・インスタンスダンジョン
・討伐・討滅戦
・24人用レイド

今後の方針
MMORPGとしての枠組みに囚われず、オンラインゲームとしてのコンテンツを拡充し、より幅広いユーザーに訴求
・麻雀、青魔道士、ワールド間テレポ、フェイスの実装もその一環
既存コンテンツのテコ入れよりも新コンテンツの開発を優先
WoWから始まった第2世代のMMORPGとして、今後もその完成形を目指す(新世代へと変化させる予定はなし)


グラフィック

グラフィックス水準の引き上げ予定は5.0の時点では計画なし
・ユーザー減少や収益に繋がらない可能性も考慮して、慎重に判断
8k対応はテレビが普及したら検討
PS5の性能を活かした品質向上は発売後にアップデートで対応
PC版はDirectX12への対応を検討


キャラクタークリエイト

・新たな髪型がパッチ毎に追加(特定の種族に追加後、次のパッチで全種族に開放)
・ヴィエラ&ロスガルの髪型はオリジナルなので、追加は他種族より少なめ
・新たなオプションを追加する予定は無し(クオリティや通信量の問題)
・キャラメイクのパターンを増やすよりも、美容室で調整できるパターンを増やす方針
・美容室に新要素追加(お気に入りの登録や試着機能など)
・無精髭を追加
・キャラクリ中に戦闘ボイスが聞けるように(時間がかかるが可能なら検討)


ストーリー

・本作のメインストーリーは拡張パックを跨いで継続
・パッチx.3で物語が収束、x.4から次の拡張に続く序章に
・旧FF14(~1.23a)のストーリーの再現予定はなし(捨てた旧14のサーバーを作り直さないと不可能)
・旧14の相棒は(プレイヤーが何を選んだかなどの)データを破棄してしまったため再登場は難しい
ディシディアFFにゼノスが参戦(今後もFF14を代表する悪役として活躍?)


■クラス/ジョブ

リミットブレイク:レベル1&2も各ジョブ毎のオリジナルに変更
クラスとジョブの統合はコストがかかるので、やるとしても5.0以降
クラフターの追加予定は無し、ギャザラーは追加の余地も


■バトル全般

極タイタンやツインタニアなど一部のコンテンツの即死ギミックを緩和
(旧14のような)立体的な(高低差のある)バトルフィールドは実装予定無し(バランス調整の問題)
4人用の中~高難易度コンテンツの実装を検討 1人の責任が重すぎるため未定に
モブハントに関するアップデート
敵の攻撃が物理系か魔法系かを見分けられるようにするのは開発の関係上不可能
エギの新たなミラージュが追加(5.1から延期or中止)
・フェオの追加予定は無し
DPSメーターは今後も実装しない

リプレイ機能
・対応コンテンツが定期的に変更(追加ではなく入れ替え)


■グランドカンパニー(GC)

CFで参加できるコンテンツでもカンパニークレジットが入手可能に(2.4から延期)
冒険者小隊にヴィエラやロスガルが追加(検討)


■モンスター

モンスター図鑑(仮):コレクション要素
・膨大な討伐フラグをサーバーで管理することが不可能で断念


■ギルドリーヴ

・傭兵稼業とGCリーヴにアーマリーボーナス(2クラス目以降で経験値ボーナス)が付与


■クエスト

蛮族デイリークエスト
・報酬にマウントの色違いなどが追加


■エリア / フィールド

・初期エリアの再活性化(過疎対策)はしない方針
・エウレカをソロでも攻略可能に

F.A.T.E.
・新たなF.A.T.E.が追加
・ジャーナルへの記録(達成状況など)はセーブデータ量の関係で予定なし
・ベヒーモスやオーディンの上位版が登場
・アチーブメント有りのF.A.T.E.の難易度調整(検討)
・5.0の新仕様を4.0以前のF.A.T.E.に適応する予定はなし
・3.0エリアのF.A.T.E.の調整(経験値UP&難易度低下など)
・4.0の一部(連続F.A.T.E.)の難易度を調整

モブハント
・新たなリスキーモブが追加
・システムに関するアップデート


インスタンスダンジョン(ID)

・大規模パッチ毎に新たなIDが追加
・バディの参加が可能に
・タイムアタック要素が追加、ランキングも発表
・8人IDなども検討
・低レベルID(50以下ぐらい)の敵のHPなどを調整

フェイス
・対応IDを増やすかはフィードバック次第
・今後のメインクエストIDは対応予定
・ID以外のコンテンツに適用させる予定はなし

ディープダンジョン
・拡張のタイミングで新たなダンジョンが追加


討滅戦

・メジャーパッチ毎に必ず1バトル追加


拡張型レイド / エンドコンテンツ

・偶数パッチで8人用レイド実装(ノーマル/零式)
・奇数パッチで24人用レイドと超高難易度レイド(4.1以降)実装
・超高難易度レイド(4.1~)は1拡張につき2回に変更

24人用レイド
クリスタルタワーは少人数でも挑戦可能に
高難易度版は単体ボス戦などの形を検討
24人以上のレイドは不可能
報酬を強化できるようにする予定は無し
リターントゥイヴァリース最後のシーンは次への伏線というわけではない

8人用レイド
・ノーマルと零式の2仕様は今後も継続
・4.xの絶シリーズは5.0でもIL制限緩和などの予定はなし


フリーカンパニー(FC)

大召喚
・コンセプトを変更したものがアメノミハシラに実装
・GvGに実装予定だった初期コンセプトの大召喚は現在も延期中(実装されない可能性も)

フリーカンパニークラフト
・船の製作が可能に
・個人で製作&所有できるようにする予定は無し
・アイテムの一部を1人でも制作可能に

その他
・フリーカンパニーランク開放(開放に伴いカンパニーチェスト拡張)
・フリーカンパニーで行う攻略手帳のようなコンテンツが追加
・カンパニークレジットの獲得手段が増加
・FCの検索や申し込みのUIを実装
同盟システム(2.2以降)


ハウジング

・家の建て直しが可能に(2.2から延期)
・屋根に登るための庭具が追加(検討)
・拡張区の不便さを解消
・アパルトメントは1棟512部屋まで拡張可能
・ハウジングをアカウント単位で共有(サブキャラで使用)可能に

ハウジングエリア
・3.xで実装予定だったイシュガルドエリアはシロガネの次に?

調度品
・実施される季節イベントにリンクした調度品を順次実装
・ミニオンを活用できる家具が追加(検討)
・コンテンツ情報一覧のハウジング欄にエーテリアルホイールの残りチャージ時間を表示(検討)
・一部の入手難易度が高い調度品は撤去しても消滅しないように(検討)
・(クガネの宿のように)外の景色が見られるような窓が追加(実際の外が見られるわけではない)
・壁に武器を飾ることができるように

栽培
・メンテナンス中に作物が枯れてしまう問題への対策(検討)

オーケストリオン
・パッチ毎に20~30曲が追加
音質の改善(抜本的な改修となるため時間がかかる見込み)


PvP

吉田PによるPvP調整方針(2017/02)
・固定PTと野良PTが混在する仕様は今後も継続

ウルヴズジェイル
・FCポイント&クレジットが貯まるように

フロントライン
・今後の新コンテンツはシールロック系の路線を継続
・経験値が申請時のジョブに入るようにする予定は無し

その他
・初期構想の攻城戦もいずれは実装される可能性も
・GvG(FC同士の闘争)は実装中止

PvPフリートライアル
・PvPを遊ぶためだけのアカウントで、“ザ・フィースト”のみをプレイ


アイテム / 装備関連

アイテムレベル
・偶数パッチで上限解放(装備更新が必要に)

新装備
・丈の長い浴衣が追加(検討)
・ユニーク性能はバランス調整の問題で予定なし
・バニー装備が男キャラも着用可能に
・両手剣仕様の斬鉄剣(検討)
・猫耳装備が追加
・アニマウェポンの武具投影用レプリカ(検討)
・5.xのNPC新装備を有料販売

マテリア
・更なるマテリアクラフトの仕組みを検討
・属性マテリアに新たな使い道を用意

染色
・ID装備は染色不可で、同じグラフィクの染色可能装備を製作アイテムとして追加
・新規に追加される装備(一部)は固定カラー、次のパッチで染色可能という流れに
・武器や盾の色が変更可能に

アーマリーチェスト
・枠の拡張はデータ通信量の関係で難しい
・指輪枠を1個にすることも検討?

愛蔵品キャビネット
・収納は他に入手手段がないアイテム限定(ID装備やトークン装備は対応予定無し)

武器防具全書(2.4から延期)
・コンプリートすると、その武器防具の由来が読める


■製作・採集・釣り

製作
・クラスターを割ってクリスタル10個、クリスタルを割ってシャード10個になるような仕組みを検討
・マイスター専用アクションの強化、マイスター専用レシピが実装
・マイスター数の制限は緩和予定なし

採集
・採集手帳を釣り手帳と同様の記載方法に(発見済みの採集場所が表示されるように)(検討)

釣り
・泳がせ釣り中は「警戒」されないように(2.3から延期)
・魚にグラフィックを用意する予定は無し

お得意様取引
・新たな対象NPCが順次追加
・将来的には「おしゃれ系」コンテンツとして発展(特定のNPCをドレスアップしてあげたり、自分のおしゃれ度を測ってもらったりなど)


■マウント・バディ・ミニオン

マウント
・チョコボや魔導アーマーで遊ぶコンテンツが実装(専用騎乗戦コンテンツや仲間とのシェアなど)
・フライングマウントの速度が更に上昇
・フライング中に旋回した際にマウントが傾くように
・蛮族マウントのBGMを各蛮族拠点に変更(検討)
・騎乗システムのBGMをフロントライン(戦闘中)に変更(検討)
・一部マウントの特殊アクションを通常騎乗時でも使用可能に
新マウント:ダルメル(検討)

バディ
・チョコボ以外のバディも実装(大幅延期)
・蛮神装甲を順次実装

ミニオン
・新たなミニオンが随時追加
・ミニオンを一定数所持していると獲得できるアチーブメントが追加(検討)
・フェオのミニオンが追加

ファッションアイテム
・傘のように身につけられるアイテムが増加(例:ぬいぐるみを抱くなど)


コンテンツファインダー(CF)

・クロスワールド時にワールド名を表記(検討)
・除名されたプレイヤーが同じPTに補充されないように(検討)
・トークンやルーレットのボーナスの翌日or翌週への持ち越しが可能に(検討)
・DC内PT募集においてもブラックリスト、フレンドリストが使用可能に
・DCを超えたワールドレスなPT募集が可能に(検討)


ゴールドソーサー

新コンテンツを随時追加
・ポーカーなどのカードゲームを検討

トリプルトライアド
FFポータルアプリとの連携
・現在の大会よりも格上の大会が開催(検討)

ロードオブヴァーミニオン
・観戦モードが追加
・対戦中以外でもHUDの変更が可能に(検討)
LoVMの調整方針について

その他
・チョコボレースやトリプルトライアドに関する調整
・スノーボード(FF7)の実装を検討


■リテイナー/マーケット

・リテイナーの取引履歴の公開が可能に(検討)
・保存する取引履歴の拡大(検討)
・リテイナーの利便性の向上
・ギアセットをリテイナーに預けることが可能に
・リテイナーに預けているアイテムを直接「武具投影」可能に(特定の場所でのみ可能)
・複数リテイナーの同時呼び出しはサーバーの構造上不可能


UI(ユーザーインターフェース)

インベントリ関連
・せいとん時に同一のアイテムが自動でスタックするように
・買い物やロット時にもリテイナーの所持数を表示(検討)

アイテム関連
・アイテムのロック(保護)機能は開発コストが大きいので後回し

ログ関連
・ログ内の任意のキーワードに対して色が付く、効果音が鳴るなどの設定が可能に(2.2以降)
・他PCの釣り上げた魚の名前や大きさがログに表示(フィルター可)(2.4以降)

リテイナー関連
・出品リストのソート機能(検討)
・リテイナーに話しかけると視点が強制的に変わる問題への対応(検討)

ロット関連
・NEED/GREED/PASSをログに表示する予定は無し

ウィンドウ関連
・装備のプレビューウィンドウが拡大可能に(検討)

その他
アドオンUIは開発停止
・マップの利便性向上(常時表示など)
・開始したリーヴが更に分かりやすくなるように視認性を調整
・LSの並び順が手動で変更可能に
・ネームプレートとチャットログのフォントが変更可能に(検討)
・称号を(FF11のように)日本語表記に対応させる予定はなし
・新たなUIスキンが追加
・PC版ログイン時のパスワード入力を(PS4版やWoWのように)省略できるようにする予定は無し
・NPCの吹き出しの拡大は描画処理上難しいが、一括スケールなどを検討


サーバー

クロスワールド対応
コンテンツ:24人レイドなど
機能面:フレンドリスト、Tell、FC&LSの順で段階的に対応

データセンター
・メガサーバー設計への変更はほぼ不可能
・物理DCを超えたマッチングは技術的なハードルが高く困難
・論理DC間の壁を超える方法は模索中
過疎ワールド対策開始


■その他

極・クロの空想帳

牧場(仮)
・ミニオンを使った牧場的な遊び
5.3から延期or中止


■拡張パッケージ(6.0以降)

ストーリー
ハイデリン・ゾディアーク編の完結後は新たな物語が展開

新たな舞台
ガレマール帝国本土:6.0?
シャーレアン本国(旧14時代にスタートタウンとして予定されていた):6.0 or 7.0
月:7.0以降?

新ジョブ
・リクエストの多いジョブは全て実装済み(今後は14オリジナルのジョブがメインに?)
・「獣使い」や「からくり士」はリミテッドジョブ(ソロ専用)としてなら実装可能
・シーフはクラス(双剣士)として実装済み

その他
・FF14は「名前が出た場所には行ける」がポリシー
・今後のフィールドはフライングマウント前提で設計
・飛ぶ、泳ぐに続く新アクションは予定なし(今後は今ある体験を使った専用の遊びを作るという方向にシフト)
・FF14に続く新たなMMOは作られていない(2018年3月)
・新種族は5.0が最後で今後は追加予定なし(莫大な開発コストが発生するため)


■未定

・敵のAIはガンビット(FF12)で組まれており、コンテンツ限定でプレイヤーが使えるようになる可能性も(チョコボや魔導アーマーの行動カスタマイズなど)
・エリア内のモンスターを一時的にペットにする仕組みは実装済み
・マントの実装は困難だが「いずれは実現させたい」
FF10のミニゲーム「ブリッツボール」 企画が固まらず開発停滞

実装中止濃厚(発表から時間が経過したもの等)
システム / コンテンツ / UI


コラボレーション

コラボ方針 / FFキャラに関する方針
(FF14側の)PSO2コラボイベントは何をやるかも未確定な状態で当分先に 中止
・FF11との新コラボが決定(発表から数年が経過しているため中止の可能性あり)
・WoWとディアブロとのコラボを大ファンである吉田Pが熱望(実現するかは不明)
・FF7Rコラボ検討
・要望の多いFF15コラボの復刻を検討


■コンパニオンアプリ

リテイナーベンチャーへの対応
ゲームからは出来ない、アプリ独自の機能を追加


PS5関連

PS5はPS4の互換機能を備えているためFF14もそのまま動作
「PS4 Pro拡張設定」をPS5でも利用可能
超高速SSDを搭載しているためローディングなどは極めてスムーズ

PS5版のリリースも検討中
・FF14はマルチプラットフォームなのでPS5に特化し過ぎた作り方はできないが、ロードや4K表示、フレームレートなど得られる恩恵は大きい


■開発関係

表現の規制
ゲーム市場を取り巻く倫理問題が年々深刻化
ゲーム内でセクシャルなポーズのSSを撮影することや、少年&少女に戦いを強いたり苦痛の表現を行うことなども禁止されつつある

開発体制
5.0の開発人数は国内だけで300人以上
現在、吉田氏が率いる第三開発事業本部では、FF14と並行してFF16が大規模開発フェーズへ
・両方同時に携わっているのは吉田Pのみ

コロナによる開発への影響
・約2ヶ月の遅延が生じたが、現在は95%回復
・今後のパッチや拡張などのスケジュールは全て後方に2ヶ月スライド
・中止になったファンフェスは2021年以降に必ず開催
・サーバー増設が不可能(FF14のサーバーは日本人スタッフが海外へ直接赴く必要があるとのこと)

関連商品


■音楽(詳細

Pulse: FINAL FANTASY XIV Remix Album
2020年9月30日発売:Amazon限定) / 楽天
リミックスアルバム(EDM、Future Bass、House、Techno Pop、Electro Swing)
アレンジはFF14のサウンドチームを中心に祖堅氏も参加
ダイジェストPV

パッチ5.2楽曲 配信限定ミニアルバム:Amazon
・エデン関連3曲、アニドラスアナムネーシス、ホパル古盤

Eorzean Symphony: FF XIV Orchestral Album Vol. 2
2019年12月11日発売:楽天 / Amazon
Blu-ray Disc(mp3 / FLACファイル同梱)
交響組曲エオルゼア2019の映像を収録
CD版も発売中:楽天 / Amazon

SHADOWBRINGERS: FFXIV Original Soundtrack
2019年9月11日発売:Amazon / 楽天
Blu-ray Disc(mp3ファイル同梱)
パッチ4.4~5.0の楽曲を映像と共に収録

オリジナルサウンドトラック(Blu-ray)
Before Meteor(旧14):Amazon / 楽天
A REALM REBORN(2.0&2.1):Amazon / 楽天
Before the Fall(2.2~2.5):Amazon / 楽天
Heavensward(3.0&3.1):Amazon / 楽天 
THE FAR EDGE OF FATE(3.2~3.5):Amazon / 楽天
STORMBLOOD(4.0~4.3):Amazon / 楽天

アレンジアルバム(Blu-ray)
FROM ASTRAL TO UMBRAL:Amazon / 楽天
Duality:Amazon
Journeys:Amazon限定) / 楽天

その他
Eorzean Symphony(オーケストラ):Amazon / 楽天
THE PRIMALS(バンド):Amazon / 楽天
Piano Collections(ピアノ):楽天 / Amazon
FFXIV - the BEST(ベストアルバム):楽天 / Amazon


■書籍(詳細

漆黒のヴィランズ 公式画集
2020年3月31日発売:楽天 / Amazon
・キャラクター、フィールド、ダンジョン、装備品など、総数約1,000点のアートを掲載
・「マメット・ドゥリア」アイテムコード封入

ファイナルファンタジーXIV じゅうよんコマ
2019年12月20日発売:楽天 / Amazon
全212話、イラストコラム、制作資料、他

公式世界設定資料集
第1弾:Amazon
第2弾:Amazon / 楽天

公式画集(ミニオン付属)
新生(2.0~2.3):Amazon / 楽天
蒼天(2.4~3.0):Amazon / 楽天
蒼天(3.1~3.5):Amazon
紅蓮(4.0~4.1):Amazon / 楽天
紅蓮(4.2~4.5):Amazon / 楽天

新生エオルゼア通信:Vol.1 / Vol.2 / Vol.3
電撃の旅団:Vol.1 / Vol.2 / Vol.3 / 蒼天
ギャグコミック:第1巻 / 第2巻 / 3巻(Amazon / 楽天
小説:きみの傷とぼくらの絆
吉田直樹コラム本:第1巻 / 第2巻 / 第3巻(楽天 / Amazon

その他


■推奨認定製品(詳細

FF4推奨PC
G-Master(サイコム) / G-GEAR(ツクモ) / G-Tune(マウス) icon/ パソコン工房



■グッズ

FFXIV ブリングアーツ ヤ・シュトラ
2020年10月発売予定:Amazon / 楽天

ドマ式麻雀 手打ち用麻雀牌:楽天
・花牌、焼き鳥プレート、東南プレートは描き下ろし

BRING ARTS エスティニアン:Amazon / 楽天

FF14グッズ (Amazon)

楽天Edyカード:ヤ・シュトラ(DFFAC)

フードブランケット:チョコボ / モーグリ
ぬいぐるみ カーバンクル:エメラルド / トパーズ
カーバンクルスリッパ


■ドラマ

光のお父さん:Amazon / 楽天
BD3枚組(本編約168分+番外編+特典映像)
特典:メイキング映像他/ブックレット/三方背BOX
書籍版も発売

その他の関連商品

リンク

フィールド
グラフィック
サーバー
UI
コミュニティ
システム
コンテンツ
その他
旧FF14


記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

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