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ファイナルファンタジーXIV

新生 / 蒼天 / 紅蓮 / 漆黒 / 暁月 / 黄金
  ファイナルファンタジーXIV

サービス開始日:2013年8月27日
対応機種:PC / PS4 / PS5 / XS
ジャンル:MMORPG
利用料金:定額制+α
累計プレイヤー数:3000万人

パッケージ
発売日
2013/08/27
2015/06/23
2017/06/20
2019/07/02
2021/12/07
2024/07/02

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開発 / 旧14
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最新情報(2025/05/19)

概要

特長
MMOに特化したエンジンによるグラフィックス
飛行や水泳も可能な変化に富んだマップ
ワールドレス対応サーバー
グローバルスタンダードを踏襲したUI
歴代FFの要素を最新技術で再現

開発チーム
対応機種 / 利用料金 / クライアント
ユーザー数/セールス/評価


■無料体験版 / ベンチマーク

フリートライアル(PS4/Windows)
製品版へのデータ引き継ぎが可能な無料体験版
新生蒼天紅蓮がプレイ可能
マーケットなどは利用不可(RMT対策)

黄金のレガシー ベンチマーク (Windows)
7.0のグラフィックスアップデート適用済み


製品版(ダウンロード販売のみ)

コンプリートパック(新規向け):PC版
拡張パッケージ:PC版CE

パッチ

パッチ7.xシリーズ

黄金のレガシー(7.0)情報まとめ


パッチ7.25

公開予定日:2025年5月27日

蜃気楼の島 クレセントアイル
フィールド探索型コンテンツ第3弾(バトルコンテンツ)
突入条件はレベル100、最大72人まで、コンテンツ内は独自レベル制
フィールドの広さはエウレカやボズヤと同等
サポートジョブを設定することで、別ジョブのアクションや特性を使用可能
少人数での連続バトルや大人数での大規模ボスバトル、最大48人で挑戦するレイドなど
7.xシリーズを通して徐々にアップデート

ヒルディブランド黄金編 続編

友好部族クエスト:マムージャ族
・ギャザラー向け

第86回PLLファミ通 / 電撃 / 4Gamer
7.2インタビュー:ファミ通 / 4Gamer / GW


パッチ7.3

メインクエスト続編

エコーズ オブ ヴァナ・ディール 第2弾
ジラート兄弟が登場か

新たなディープダンジョン

ホワイトボード機能

幻想薬(7.2追加)配布終了


パッチ7.x

メインクエスト
・これまで同様、多くの伏線が張られた予測不能な展開に
・ウクラマトを全面に押し出し、更なる掘り下げを行う
・(5.xまでと同様)7.3で黄金完結、7.4から新章へ

エコーズ オブ ヴァナ・ディール
今後もプリッシュが物語を引っ張っていく

クレセントアイル
7.4xで新たなサポートジョブ追加
7.5xで7.2と同規模のフォールドが追加

リミテッドジョブ「魔獣使い
・青魔道士に続くソロ向けのジョブ
・7.xシリーズの後半で実装予定
・何らかの収集要素も(ポケモン?)
・エリア内のモンスターを一時的にペットにする仕組みは新生時に実装済み
参考:FF11の「獣使い」

ハウジング
どのサイズの家でも中の広さは自由に変更可能に(有料)

PvP
フロントラインに新マップが追加(7.1から延期?)

その他
ヴァリアントダンジョン
幻討滅戦は四聖獣シリーズ(征魂戦)
トレジャーハント
ゴールドソーサーアップデート
家具の設置可能数が増加
サブIDを徐々にコンテンツサポーター対応
7.1~7.3にかけてコンテンツの報酬を強化


■拡張パッケージ(8.0以降)

新たな舞台
FF14は「名前が出た場所には行ける」がポリシー
ハイデリンにはまだ行ったことのない大陸が存在するほか、過去や未来、異世界など様々な可能性が存在
メラシディア:エオルゼアの南方に存在する大陸

ストーリー
7.0からのストーリーがハイデリン・ゾディアーク編(1.0~6.0)と同等のボリュームになるかは未確定
・これまで同様、先の展開が決まっているわけではなく、プレイヤーの反響次第
・2024年の時点で、3パターンほどの構想が何となくある程度

新ジョブ
基本的に2つの新ジョブが追加される傾向(蒼天は3ジョブ)
複数ジョブを実装する際は必ず1枠はDPSに
リクエストの多いジョブは全て実装済み(今後は14オリジナルのジョブがメインに?)
「からくり士」はリミテッドジョブ(ソロ専用)としてなら実装可能
シーフは双剣士(クラス)として実装済み
5.3で 「くすり師」「シーフ」「ネクロマンサー」「バーサーカー」の名称が登場
・原初世界のジョブと被らない名称にしただけで、新ジョブの伏線ではない
ハンマージョブは毎回最終候補まで残るが採用されていない
クレセントアイルでサポートジョブとして設定可能な風水士、狩人、バーサーカー、時魔道士、薬師、砲撃士は今後メインジョブとして実装される可能性は低い
過去のFFに登場したFF14未実装ジョブ

その他
フィールドは全てフライングマウント前提で設計
飛ぶ、泳ぐに続く新アクションは予定なし
FF2のオマージュ要素を検討
8.0~9.0ぐらいまでのアイデアは一応あるので、そこまではFF14を続けていく(吉田P)
ジョブごとの個性を出していくのは8.0から(吉田P)
コンテンツの難度は、暫くは現在の方向(高め)を継続
キャラグラ問題の今後の対応について
拡張パッケージの現在の発売間隔は2年半


実装時期未定

アップデート方針
現在は4ヶ月毎にメジャーパッチ(x.x)、1ヶ月毎に小~中規模パッチ(x.x1、x.x5、x.x8)
・夏季休暇期間や年末年始は更に+1週間延長
大規模パッチ毎に、ID討滅戦レ イドが1つづつ追加
偶数パッチ毎にアイテムレベル上限解放(装備更新)

偶数パッチ
・アイテムレベル上限解放
・メインクエスト
・インスタンスダンジョン
・討伐・討滅戦
・8人用レイド

奇数パッチ
・メインクエスト
・インスタンスダンジョン
・討伐・討滅戦
・24人用レイド

2020年~
MMORPGとしての枠組みに囚われず、オンラインゲームとしてのコンテンツを拡充し、より幅広いユーザーに訴求
・麻雀、青魔道士、ワールド間テレポ、フェイスの実装もその一環
既存コンテンツのテコ入れよりも新コンテンツの開発を優先
WoWから始まった第2世代のMMORPGとして、今後もその完成形を 目指す(新世代へと変化させる予定はなし)
2022年~ソロプレイの強化(完了)

2024年~
マルチプレイの強化、多人数コンテンツ拡充
・近年はソロでも遊べることを意識してきたが、今後はMMOらしくマルチプレイを重視していく方針へ
遊びごたえの強化、報酬の強化
・ゲームデザインに関して、これまでストレスをなくすことを重視してきたが、今後はこの部分を少しだけ戻す
・ジョブに関しては7.xは大きく変えず、コンテンツ側の方針を7.1から徐々に変更
・ただ難易度を上げるのではなく、新しいギミックなど、プレイヤーが工夫する余地のある、遊びごたえのあるものに


グラフィックス

マルチプレイをベースとして、画面全体の美しさを追求
7.0で第一次アップデート実施
既存の装備やNPCは少しづつコンバートしていくので、当面は旧と新が混在する形に
アニメーションやライティングもアップデート予定
キャラクリの拡張は未定で、少なくとも7.0では無し
最大表示人数の増加予定はなし
第二次アップデートは実際にやるかどうかも含めて未定


キャラクタークリエイト

新たな髪型がパッチ毎に追加(特定の種族に追加後、次のパッチで全種族に開放)
ヴィエラ&ロスガルの髪型はオリジナルなので、追加は他種族より少なめ
新たなオプションを追加する予定は無し(クオリティや通信量の問題)
キャラメイクのパターンを増やすよりも、美容室で調整できるパターンを増やす方針
美容室に新要素追加(お気に入りの登録や試着機能など)


ストーリー

本作のメインストーリーは拡張パックを跨いで継続
パッチx.3で物語が収束、x.4から次の拡張に続く序章に(6.0は例外)
旧FF14(~1.23a)のストーリーの再現予定はなし(捨てた旧14のサーバーを作り直さないと不可能)
旧14の相棒は(プレイヤーが何を選んだかなどの)データを破棄してしまったため再登場は難しい
いずれは6.1を第二のスタート地点にする予定(新規プレイヤーが6.1から始められるように)


■クラス/ジョブ

リミットブレイク:レベル1&2も各ジョブ毎のオリジナルに変更
クラスとジョブの統合はコストがかかるので、やるとしても5.0以降
クラフターの追加予定は無し、ギャザラーは追加の余地も


■バトル全般

(旧14のような)立体的な(高低差のある)バトルフィールドは実装予定無し(バランス調整の問題)
DPSメーターは今後も実装しない

リプレイ機能
対応コンテンツが定期的に変更(追加ではなく入れ替え)


■グランドカンパニー(GC)

冒険者小隊にヴィエラやロスガルが追加(検討)
冒険者小隊はアップデート停止(フェイスに注力、いずれは合流)


■エリア / フィールド

初期エリアの再活性化(過疎対策)はしない方針
エウレカをソロでも攻略可能に

F.A.T.E.
新たなF.A.T.E.が追加
ジャーナルへの記録(達成状況など)はセーブデータ量の関係で予定なし
アチーブメント有りのF.A.T.E.の難易度調整(検討)

モブハント
新たなリスキーモブが追加
システムに関するアップデート


インスタンスダンジョン(ID)

大規模パッチ毎に新たなIDが追加
バディの参加が可能に
タイムアタック要素が追加、ランキングも発表
8人IDなども検討

コンテンツサポーター / フェイス
ID以外のコンテンツは「どうやったら汎用的に組み込んでいけるか」試行錯誤中

ディープダンジョン
・拡張のタイミングで新たなダンジョンが追加


討滅戦

メジャーパッチ毎に必ず1バトル追加


拡張型レイド / エンドコンテンツ

偶数パッチで8人用レイド実装(ノーマル/零式)
奇数パッチで24人用レイドと超高難易度レイド(4.1以降)実装
超高難易度レイド(4.1~)は1拡張につき2回に変更

24人用レイド
高難易度版(滅)の続編(シリーズ化)は未定
24人以上のレイドは不可能
報酬を強化できるようにする予定は無し

8人用レイド
絶シリーズはIL制限緩和予定なし


フリーカンパニー(FC)

大召喚
コンセプトを変更したものがアメノミハシラに実装
GvGに実装予定だった初期コンセプトの大召喚は現在も延期中(実装されない可能性も)

その他
フリーカンパニーで行う攻略手帳のようなコンテンツが追加
カンパニークレジットの獲得手段が増加
FCの検索や申し込みのUIを実装
同盟システム(2.2以降)


ハウジング

屋根に登るための庭具が追加(検討)
拡張区の不便さを解消
アパルトメントは1棟512部屋まで拡張可能
ハウジングをアカウント単位で共有(サブキャラで使用)可能に

調度品
実施される季節イベントにリンクした調度品を順次実装
ミニオンを活用できる家具が追加(検討)
(クガネの宿のように)外の景色が見られるような窓が追加(実際の外が見られるわけではない)
壁に武器を飾ることができるように

栽培
メンテナンス中に作物が枯れてしまう問題への対策(検討)

オーケストリオン
パッチ毎に20~30曲が追加
音質の改善(抜本的な改修となるため時間がかかる見込み)


PvP

参加プレイヤー数を増やしていくことが当面の目標(2022年)

ウルヴズジェイル
FCポイント&クレジットが貯まるように

フロントライン
今後の新コンテンツはシールロック系の路線を継続
経験値が申請時のジョブに入るようにする予定は無し

その他
初期構想の攻城戦もいずれは実装される可能性も
GvG(FC同士の闘争)は実装中止

PvPフリートライアル
PvPを遊ぶためだけのアカウントで、“ザ・フィースト”のみをプレイ


アイテム / 装備関連

アイテムレベル
偶数パッチで上限解放(装備更新が必要に)

新装備
ユニーク性能はバランス調整の問題で予定なし
丈の長い浴衣が追加(検討)
両手剣仕様の斬鉄剣(検討)
猫耳装備が追加
アニマウェポンの武具投影用レプリカ(検討)
NPCの新装備を有料販売

マテリア
更なるマテリアクラフトの仕組みを検討
属性マテリアに新たな使い道を用意

染色
ID装備は染色不可で、同じグラフィクの染色可能装備を製作アイテムとして追加
新規に追加される装備(一部)は固定カラー、次のパッチで染色可能という流れに
武器や盾の色が変更可能に

アーマリーチェスト
枠の拡張はデータ通信量の関係で困難
指輪枠を1個にすることも検討

愛蔵品キャビネット
収納は他に入手手段がないアイテム限定(ID装備やトークン装備は対応予定無し)


■製作・採集・釣り

製作
クラスターを割ってクリスタル10個、クリスタルを割ってシャード10個になるような仕組みを検討
マイスター専用アクションの強化、マイスター専用レシピが実装
マイスター数の制限は緩和予定なし

採集
採集手帳を釣り手帳と同様の記載方法に(発見済みの採集場所が表示されるように)(検討)

釣り
泳がせ釣り中は「警戒」されないように(2.3から延期)
魚にグラフィックを用意する予定は無し

お得意様取引
新たな対象NPCが順次追加
将来的には「おしゃれ系」コンテンツとして発展(特定のNPCをドレスアップしてあげたり、自分のおしゃれ度を測ってもらったりなど)


■マウント・バディ・ミニオン

マウント
チョコボや魔導アーマーで遊ぶコンテンツが実装(専用騎乗戦コンテンツや仲間とのシェアなど)
フライングマウントの速度が更に上昇
騎乗システムのBGMをフロントライン(戦闘中)に変更(検討)
一部マウントの特殊アクションを通常騎乗時でも使用可能に
新マウント:ダルメル(検討)

バディ
チョコボ以外のバディも実装(大幅延期)
蛮神装甲を順次実装

ミニオン
新たなミニオンが随時追加
ミニオンを一定数所持していると獲得できるアチーブメントが追加(検討)
フェオのミニオンが追加
NPCミニオンは役割が終わったものが実装(未登場のミニオンはまだ役割がある)

ファッションアイテム
傘のように身につけられるアイテムが増加(例:ぬいぐるみを抱くなど)


コンテンツファインダー(CF)

除名されたプレイヤーが同じPTに補充されないように(検討)
トークンやルーレットのボーナスの翌日or翌週への持ち越しが可能に(検討)
DC内PT募集においてもブラックリスト、フレンドリストが使用可能に
DCを超えたワールドレスなPT募集が可能に(検討)


ゴールドソーサー

新コンテンツを随時追加
ポーカーなどのカードゲームを検討 (他国の)レーティングの問題で断念

トリプルトライアド
FFポータルアプリとの連携 サービス終了
現在の大会よりも格上の大会が開催(検討)

ロードオブヴァーミニオン
観戦モードが追加
対戦中以外でもHUDの変更が可能に(検討)
LoVMの調整方針について

その他
チョコボレースやトリプルトライアドに関する調整
ピンボールの実装を検討?(ヨコオタロウ氏が台をデザイン)
ゲーム内で昔のFFをプレイする仕組みは挑戦しているが技術的な面で実現できていない
・実現した場合でもモグステで販売など有料に
◯✕クイズ(オンライン対戦)を実装検討


■リテイナー/マーケット

リテイナーの取引履歴の公開が可能に(検討)
保存する取引履歴の拡大(検討)
リテイナーの利便性の向上
ギアセットをリテイナーに預けることが可能に
リテイナーに預けているアイテムを直接「武具投影」可能に(特定の場所でのみ可能)
複数リテイナーの同時呼び出しはサーバーの構造上不可能


UI(ユー ザーインターフェース)

インベントリ関連
せいとん時に同一のアイテムが自動でスタックするように

アイテム関連
アイテムのロック(保護)機能は開発コストが大きいので後回し
複数のアイテムを一度に捨てる機能はサーバー負荷の問題で不可能

ログ関連
ログ内の任意のキーワードに対して色が付く、効果音が鳴るなどの設定が可能に(2.2以降)

リテイナー関連
出品リストのソート機能(検討)

ロット関連
NEED/GREED/PASSをログに表示する予定は無し

ウィンドウ関連
装備のプレビューウィンドウが拡大可能に(検討)

その他
アドオンUIは開発停止
ネームプレートとチャットログのフォントが変更可能に(検討)
称号を(FF11のように)日本語表記に対応させる予定はなし
新たなUIスキンが追加
PC版ログイン時のパスワード入力を(PS版やWoWのように)省略できるようにする予定は無し
NPCの吹き出しの拡大は描画処理上難しいが、一括スケールなどを検討
チャットバブル機能が追加


サーバー

データセンター
特定DCへの人口集中の解消が当面の目標(2023年)
物理DC超えの機能はほとんど用意できているが、国民性の違いなどの課題により実装はまだ先(2023年)


■その他

極・クロの空想帳


■未定

敵のAIはガンビット(FF12)で組まれており、コンテンツ限定でプレイヤーが使えるようになる可能性も(チョコボや魔導アーマー の行動カスタマイズなど)
マントの実装は困難だが「いずれは実現させたい」
スノーボードやブリッツボールは企画が固まらず開発停滞
NFTはFF14のゲームデザインには合わないので導入予定なし
今後正式サービスが行われる可能性のある地域(国)について

実装中止濃厚(発表から時間が経過したもの等)
システム / コンテンツ / UI


コラボレーション(クロスオーバーコンテンツ)

FF16コラボ第2弾
坂口博信氏によるデザイン衣装

WoWとディアブロとのコラボを大ファンである吉田Pが熱望(実現するかは不明)
FF7Rコラボ検討(完結後)

コラボ方針 / FFキャラに関する方針


■コンパニオンアプリ

リテイナーベンチャーへの対応
ゲームからは出来ない、アプリ独自の機能を追加


■開発関係

現在の開発体制
吉田Pは今後もFF14から離れる予定は無し
・一方で「次に大きなタイトルを作る機会があるならば、自分でディレクションをやる」とも

表現の規制
ゲーム市場を取り巻く倫理問題が年々深刻化
ゲーム内でセクシャルなポーズのSSを撮影することや、少年少女に戦いを強いたり苦痛の表現を行うことなども禁止されつつある

(FF11、FF14に続く)次世代MMORPGの可能性

関連商品(PR含む)


■音楽(詳細

FINAL FANTASY XIV Vinyl LP Box
2025年2月5日発売:Amazon / 楽天
アナログレコード5枚組
新生から漆黒までの5つをBOXに収録(サントラの中から祖堅氏が選曲)
カッティングはマスタリングの巨匠バーニー・グランドマン
各LPジャケットはイラストレーター黒イ森氏による描き下ろし

THE PRIMALS Live in Japan - Darkest Before Dawn (Blu-ray)
2025年2月26日発売:Amazon / 楽天
祖堅氏が率いるバンドの横浜アリーナ公演を映像化
アイテムコード封入:オーケストリオン譜2曲
ショップ別特典あり

DAWNTRAIL: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack
2024年10月30日発売:Amazon(特典版) / 楽天(特典版)
バージョン7.0『黄金のレガシー』の映像付きサントラ(Blu-ray Audio)
フィールドや討滅戦、アルカディアライトヘビー級など66曲を収録
EXTRA MOVIEに
主題歌「Open Sky」MV収録
特典:ミニオン「マメット・ゼロ」シリアルコード
オリコン週間デジタルランキング1位
発売記念インタビュー

歴代サントラ(Blu-ray)
Before Meteor(旧14):Amazon / 楽天
A REALM REBORN(2.0&2.1):Amazon / 楽天
Before the Fall(2.2~2.5):Amazon / 楽天
Heavensward(3.0&3.1):Amazon / 楽天 
THE FAR EDGE OF FATE(3.2~3.5):Amazon / 楽天
STORMBLOOD(4.0~4.3):Amazon / 楽 天
SHADOWBRINGERS(4.4~5.0):Amazon / 楽天
Death Unto Dawn(5.1~5.5):Amazon / 楽天
暁月のフィナーレ(6.0):Amazon / 楽天
GROWING LIGHT(6.1~6.5):Amazon / 楽天

アレンジアルバム(Blu-ray)
FROM ASTRAL TO UMBRAL:Amazon / 楽天
Duality:Amazon
Journeys:Amazon限定) / 楽天
Pulse:Amazon限定) / 楽天

その他
Eorzean Symphony(オーケストラ):Amazon / 楽天
Eorzean Symphony Vol.2:Amazon / 楽天
THE PRIMALS(バンド):Amazon / 楽天
Piano Collections(ピアノ):楽天 / Amazon
FFXIV - the BEST(ベストアルバム):楽天 / Amazon
黄金のレガシー アナログレコード:Amazon


■書籍(詳細

FFXIV: DAWNTRAIL The Art of Succession - Relics of Heritage -
2025年3月27日発売:Amazon / 楽天
バージョン7.0『黄金のレガシー』公式画集
イメージアート、キャラ、フィールドなど約1000点のアートを収録
封入特典:ミニオン「マメット・エレンヴィル」のアイテムコード

10周年記念メモリアルブック:Amazon / 楽天
過去10年間の情報をアーカイブした一冊(A4判ハードカバー)
FF14の歩みを記した年表や実装コンテンツまとめ、吉田P室内氏対談や開発コメントなどを収録

公式世界設定資料集
第1弾:Amazon
第2弾:Amazon / 楽天
第3弾:Amazon / 楽天

公式画集(ミニオン付属)
新生(2.0~2.3):Amazon / 楽天
蒼天(2.4~3.0):Amazon / 楽天
蒼天(3.1~3.5):Amazon
紅蓮(4.0~4.1):Amazon / 楽天
紅蓮(4.2~4.5):Amazon / 楽天
漆黒(5.0):Amazon / 楽天
漆黒(5.1~5.5):Amazon / 楽天
暁月(6.0):Amazon / 楽天
暁月(6.1~6.5):Amazon / 楽天

新生エオルゼア通信:Vol.1 / Vol.2 / Vol.3
電撃の旅団:Vol.1 / Vol.2 / Vol.3 / 蒼天
ギャグコミック:第1巻 / 第2巻 / 3巻(Amazon / 楽 天
小説:きみの傷とぼくらの絆
吉田直樹コラム本:第1巻 / 第2巻 / 第3巻(楽天 / Amazon
じゅうよんコマ:楽 天 / Amazon
絵本:Amazon
咲とファイナルファンタジーXIV:1巻/ 2巻

その他


■PC

FF14推奨PC:G-GEAR(ツクモ) / G-Tune(マウス) icon

その他:FRONTIER / SEVEN / アーク


■グッズ

ブリングアーツ ヤ・シュトラ:Amazon / 楽天


■ドラマ

光のお父さん:Amazon / 楽天
BD3枚組(本編約168分+番外編+特典映像)
特典:メイキング映像他/ブックレット/三方背BOX
書籍版も発売

その他の関連商品

リンク

フィールド
グラフィック
サーバー
UI
コミュニティ
システム
コンテンツ
その他
旧FF14

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

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