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ファイナルファンタジーXIV   ファイナルファンタジー XIV

サービス開始日:2010年9月30日10:00
サービス終了日:2012年11月11日17:00
対応機種:PS3 / Windows(PC)
ジャンル:MMORPG
CERO:B(12歳以上対象)

世界観
都市国家
種族
キャラメイク
クラス・ジョブ
ステータス
システム
カンパニー
ギルドリーヴ
バトル
装備・修理
生産・採集
コミュニティ
UI・設定
過去の記事

| 備考 | 対応機種 | 開発 | 経緯 | 利用料金 | 関連商品 |

概要

冒険の舞台は伝統あるFFシリーズを継承する美しき大地“エオルゼア
武器を変えるだけで何時でも何処でもクラスチェンジできる“アーマリーシステム
短時間やソロなどライフスタイルに合わせたプレイが可能な“ギルドリーヴ

完全オンライン対応のMMORPG
日・英・独・仏の4言語対応(全世界共通サーバー
キーワードは「成長」

備考


FF11を手掛けたチームが開発
BGMはFFシリーズを手掛けた植松伸夫氏

PS3版とPC版が同時リリース予定だったが、開発の事情によりPC版が先行発売
サービス開始後、ゲーム内容の抜本的な改善を行うため開発体制が変更
現行のFF14のサービスと平行して、ゲームエンジンを刷新した新生FF14を開発


■プロジェクト「Rapture」

FF11開発チームが2004年秋から次世代機向けの準備を開始
技術検証のために次世代MMO実験映像を製作
・ノーマルマッピングや鏡面反射など次世代の技術を導入、1800万ポリゴン程度
・E3 2005のマイクロソフトプレス向けブリーフィングで、Xbox360の開発機に移植した映像を公開(動画


■正式発表

E3 2009 SCE(PS)プレスカンファレンスにて、FF13のPV放映後に電撃発表(動画
(FF10やFF11の時と同様)前作が発売される前に新たなナンバリングが発表される形に


■βテスト(PC)

βテストの前にαテストを実施(βテスター当選者の中から選出)
βテストは4段階に分けて実施(フェーズ2から24時間稼動、8月にフェーズ3、オープンβはサービスイン直前)
クローズドβテストへの応募数は数十万、オープンβテストには世界累計で39万人以上が参加
βテストではリムサ・ロミンサ周辺のみ開放(Oβで全開放予定だったが中止に)
キャラクターデータは外見と名前のみ製品版に引き継ぎ可能


■正式サービス

2010年9月30日より正式サービス開始
コレクターズエディション購入者は2010年9月22日(正式サービスの8日前)よりプレイ可能


■販売本数

Windows版:63万本(日:19万本 米:21万本 欧:23万本)
スクエニ2011年3月期第2四半期決算説明会より


■FF11との関連性

FF11の続編ではなく、世界観的な繋がりは一切無い、完全な新作
・各種設定や名称なども差別化が図られている
・FF11プレイヤーが思い入れのあるアバターが使えるよう、プレイヤー種族はFF11を継承
FF11からのデータ引き継ぎなどは不可能
・LSやフレンドリストの引継ぎは検討されていたが中止に
FF11もユーザーの支持がある限りサービスを継続

FF11・FF14の両方に課金を行うことでそれぞれに特典
・FF14で新規キャラクター作成時に移動速度アップ装備「エルメスの靴」所持
・FF11のキャラクター名をFF14に引き継ぎ可能に(姓がFF11でのワールド名に)


■その他

テレビCMに生田斗真を起用

PS3『ファイナルファンタジーXIII』の初回出荷分にFF14のキャンペーンコードが封入
・PS3版βテスト特別枠への応募が可能&インゲームアイテム入手可能

対応機種

Final Fantasy XIV (輸入版)

Windows版
要求スペックは非常に高く、5年後に標準となるものを最高レベルに設定
推奨CPU:「Core i7 2.66GHz」以上 / 推奨GPU:「GeForce GTX 460」以上 / 推奨メモリ:4GB以上
32bitアプリケーション(64bitにはWOW64によるエミュレーションで対応)
DirectX9ベース
マルチコア、メニーコア、マルチスレッド対応
ウィンドウモード対応
3D立体視対応も検討

PS3版
発売予定日:2011年3月上旬
Windows版を元に調整 SCEと共同で作業
画面解像度はPC版の推奨解像度と同様の720p(1280×720)を予定
テクスチャーは1/4のサイズで解像度を半分にしているが、見た目はPC版と変わらない
技術的な問題(メモリの最適化作業が難航)によりPC版との同時リリースを断念
新生FF14への移行決定に伴い旧FF14版はリリース中止 新生でPC版と同時発売

その他
マイクロソフト(Xbox)とは2006年から交渉を続けているが難航、開発は既に中止状態
・要因はXbox Liveのネットワークポリシー(クローズドネットワーク)
・マイクロソフトがクロスプラットフォーム(他社のネットワークサービスとの乗り入れ)を拒んでいるため(FF11は特例として許可されていた)

開発


開発体制変更前(~2010年11月)

田中弘道氏率いるFF11チームが開発(プロマシア以降、チームを11と14に分割)
ディレクターはFF11に携わってきた河本信昭
世界設定やシナリオ監修はバイオ1やFF11などを手掛けた岩尾
アートディレクターはFF12FFTのキャラクターデザインを手掛けた吉田明彦
FF11までを手掛けてきた植松伸夫氏が、再び作曲に復帰

企画構想時から『FF14』(ナンバリングタイトル)として製作開始
開発コードネームは「Rapture(ラプチャー)」
未完成の早い段階から公開してユーザーの意見を吸い上げる方針で開発
スクエニ自社製ゲームエンジン「クリスタルツールス」を独自カスタマイズしたものを使用
スクエニの開発環境統合及びゲームエンジンが抱える問題により製作が難航
α、βテストには多くのフィードバックが寄せられたが、改善の目処が立たないまま決算直前にサービス開始
FF11に続くMMOとして全世界から高い注目を集めていたが、メタスコアは50%を切るなど極めて厳しい評価に


開発体制変更(2010年12月~)

諸問題を抱えたまま発売を強行したためローンチに躓く形となり、抜本的な改善を行うため開発体制が変更
吉田直樹氏がプロデューサー兼ディレクターに就任
田中氏はプロデューサーを退任(2012年7月末にスクエニ退社)
元ディレクターの河本氏はリードプランナーとして引き続き開発を継続
世界設定などを手掛けた岩尾氏は退社
松野作品に携わってきた皆川祐史氏がUI開発を担当
抜本的な改善にはゲームエンジンの変更が必要不可欠であるため、現行版のサービスと平行して新生FF14を開発

現行版(旧FF14)
FF11のディレクターを務めていた松井氏が本作のリードバトルプランナーに異動
新生の開発と平行して現行版のアップデート&運営を継続
サービス開始から無料期間を延長してきたが、新生の発表と同時に課金開始

サービス終了
新生への移行に伴い、2012年11月11日にサービス終了(キャラクターデータは新生に継承)
終了日には1日限定の大規模なイベントが開かれたが、盛り上げたいという吉田Pの判断により課金者以外にも開放してしまったためサーバーがダウン、多くの現役プレイヤーが体験できず終わる形に
新生14はほぼ全てを作り直したものなので、旧14の世界(マップ)やストーリー、バトルを体験することは二度と不可能

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア (PS3/PC)
現在のMMORPGの主流であるWoW(World of Warcraft)をベースに一新
・グラフィックスエンジン新生、新設計サーバー、マップ変更、UI全改修
2013年にPS3版&PC版同時リリース

経緯/受賞暦

2004年09月--日 次世代MMORPG技術研究開発プロジェクトスタート
2005年05月--日 E3 2005で技術デモ映像公開
2006年09月--日 仕切りなおしが行われ、エンジンの完成待ちに(企画などは進行)
2007年09月--日 スクエニ共通開発エンジン「Crystal Tools」完成
2009年06月02日 E3 2009 SCEプレスカンファレンスにて正式発表
2009年08月19日 GamesComにαバージョンがプレイアブル出展
2009年09月24日 東京ゲームショウ2009に映像出展
2009年12月17日 βテスター募集開始
2010年02月28日 ヴァナフェス2010でオープニングムービー公開
2010年03月11日 βテスター専用サイトオープン
2010年04月08日 αテスト開始
2010年06月15日 E3 2010のSCEプレスカンファレンスにて新トレーラー公開
2010年06月15日 E3 2010スクエニブースにてβバージョン公開(メディア予約限定)
2010年07月01日 Japan Expo 2010(フランス)にβバージョンが出展
2010年07月10日 Windows版クローズドβテスト開始
2010年09月02日 Windows版オープンβテスト開始
2010年09月22日 PC版『FF14 コレクターズエディション』発売(先行ログイン開始)
2010年09月30日 PC版『FF14 通常版』発売(正式サービス開始)
2010年12月10日 開発体制変更発表
2011年01月01日 新体制に完全移行
2011年06月--日 新生FF14製作決定&開発開始
2011年10月14日 新生FF14正式発表
2012年01月06日 旧FF14課金開始(ユーザー数が3倍に増加)
2012年11月01日 旧FF14キャラクターデータ最終セーブ
2012年11月11日 旧FF14全ワールドダウン


■受賞暦

日本ゲーム大賞2010「フューチャー部門」受賞

製作スタッフ(敬称略)

開発体制変更前(~2010年11月)
プロデューサー
田中 弘道
ディレクター
河本 信昭
アートディレクター
吉田 明彦
ワールドコンセプト
岩尾 賢一
シナリオライター
佐藤 弥詠子
イベント&マップ
木越 祐介 (FF11・ゼノギアス・クロノクロス)
バトルディレクター
岡田 厚志 (FF11)
マップデザイナー
千葉 知樹 (FF11・ゼノギアス・クロノクロス)
キャラクターアニメーション
  玉井 進太郎 (FF9・FF10・KH1・FM4&5)
キャラクターアートデザイン
生江 亜由美 (FF11)
イメージイラスト
天野 喜孝 (FFシリーズ)
HQカットシーン
秋山 淳
ムービーディレクター
生守 一行
グローバルオンラインプロデューサー
Sage Sundi
コンポーザー
植松 伸夫
メインテーマ
SUSAN CALLOWAY

開発体制変更後(2011年1月~2012年11月)
プロデューサー / ディレクター
吉田 直樹
アシスタントディレクター
髙井 浩
玉井 進太郎
新納 一哉
テクニカルディレクター
橋本 善久
リードプランナー
河本 信昭
リードバトルプランナー
松井 聡彦
リードプログラマー
春日 秀之
リードアーティスト
吉田 明彦
リードUI&Webアーティスト
皆川 裕史
リードシナリオライター
佐藤 弥詠子
シナリオライター
平野 幸江
サウンドディレクター / メインコンポーザー
祖堅 正慶
コンポーザー
植松 伸夫
水田 直志
山崎 良
関戸 剛
イメージイラスト
天野 喜孝

パッケージ・利用料金


ファイナルファンタジーXIV コレクターズエディション
■パッケージ

パッケージ
発売日
価格
アイテムコード
付属物
2010年9月22日
9,800円
(税込10,290円)
オニオンヘルム
先行ログイン権
各種グッズ
2010年9月30日
7,800円
(税込8,190円)
ガーロンドゴーグル
-


■利用料金

当初は1,280円(税込1,344円)/30日を予定していたが、サービス開始から1年以上に渡り無料期間を延長

2012年1月6日より無料期間を終了し下記の価格で課金開始
利用料金 980円(税込1,029円)/30日
1キャラクターを利用するために必要な料金
キャラクター追加料金 300円(税込315円)/30日
2キャラクター以上利用する場合、キャラクターを1つ追加するのに必要な料金

無料期間:30日

スクウェア・エニックスIDを使用
30日単位のアニバーサリー課金

課金特典(レガシーキャンペーン)
現行版に3ヶ月以上課金すると新生以降のFF14において下記の特典が付与
・サービス料金が恒久的に割引(1,480円→980円)
・マウント“レガシーチョコボ”が付与
・スタッフロールに名前が掲載(希望者のみ)

関連商品


■音楽

Before Meteor:FFXIV Original Soundtrack
・旧FF14の全楽曲(100曲以上)を収録したBD(ディスク内にmp3ファイルも収録)
・初回生産分はインゲームアイテム付属

FINAL FANTASY XIV - Eorzean Frontiers
・iTunes Storeで配信
・旧FF14のサウンドトラック(一部楽曲は未収録)

ファイナルファンタジーXIV / Fileld Tracks
・オープニングやフィールド楽曲を収録 作曲:植松伸夫
・箱型パッケージ 内側に世界地図

ファイナルファンタジーXIV/Battle Tracks
・バトル曲を収録 作曲:植松伸夫
・箱型パッケージ 内側に武器一覧

BD『Distant Worlds FF THE CELEBRATION』
FF14テーマソング「Answers」収録 (YouTube)

FINAL FANTASY Vocal Collection
・FF14テーマソング「Answers」収録

ロード・オブ・ヴァーミリオン Re:2 FAN KIT
・「FFXIV メドレー -LoV Edit-」収録

楽譜
FFXIV フィールド&バトルトラックス ピアノ・スコア
楽しいバイエル併用 FF14フィールド・バトルトラックス


■書籍
ファイナルファンタジー25th メモリアルアルティマニア Vol.3

FFXIV エオルゼアファッション コレクトブック 01
FFXIV エオルゼアファッション コレクトブック 02

ファイナルファンタジーXIV エオルゼア通信
FFXIV エオルゼア通信 Vol.1 2011 Summer

FFXIV エオルゼア オフィシャルスターティングガイド

日経エンタテインメント! 増刊「ゲームエンタ! Vol.8」

小説:ファイナルファンタジーXIV エオルゼアの風

ファイナルファンタジー25th メモリアルアルティマニア Vol.3
・ファイナルファンタジーX、XI、XII、XIII、XIV
・これまで世に出ていない設定画や開発素材も大量に掲載


■FFXIV推奨認定PC・周辺機器

イーフロンティア『FF14推奨ゲームパッド』
プラネックス『FF14推奨 Gigabit対応 300Mbps無線LANルータ』
エレコム『FF14モデル キーボード・マウス・スピーカー・ゲームパッド』


■グッズ

『FF14 モーグリ ぬいぐるみ クプル・コポ』
『FF14 オリジナルポスター (B2サイズポスター2枚組)』
ギルドリーヴ ストラップ 聖トトル/聖ムールギン/聖ダナフェン
ギルドリーヴ カードケース 聖トトル/聖ムールギン/聖ダナフェン

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