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BEFORE CRISIS -FINAL FANTASY VII- + LAST ORDER -FINAL FANTASY VII- Original Soundtrack

ビフォア クライシス - ファイナルファンタジーVII -

サービス開始日:2004年9月24日
サービス終了日:2018年3月31日
対応機種:携帯電話(i-mode/EZweb/Yahoo!ケータイ)
ジャンル:ネットワークアクションRPG
月額:500ポイント(525円)
会員数:約10万人(06年3月末)
全24章+α

■最新情報(2022/07/07)

CCFF7R開発インタビュー
・リマスター版は今のところ予定なし


■概要

「COMPILATION of FFVII」第1弾
2004年8月β版開始、同年9月正式サービス開始
通信機能を使った同時多人数プレイが可能
月額課金制(525円/月)
DLC有り
FF7のキャラクターが多数登場


■ストーリー

FF7に至るまでの6年間を描いた、神羅カンパニーの総務部調査課である少数エリート精鋭部隊「タークス」にまつわるストーリー
プレイヤーはタークスの新人として、アバランチの活動を阻止するための任務へ
FF7内で「昔の話」として語られていた出来事を実際にプレイできるエピソードも
全24章+特別編3章


■システム

主人公はFF7のキャラクターではなくプレイヤー自身で、名前も変更可能
11人のキャラクターの中から選択、タークスの一員となってミッションを遂行

・FF7のマテリアシステムを継承
・バトルはシンボルエンカウント式のアクションRPG
・仲間からメールで救出依頼が届いたり、内蔵カメラで撮影した映像を使ってマテリアを作ったりなど、 携帯電話の特製を活かした要素も
・ゴールドソーサーではチョコボレースや育成も可能

RP(ランクポイント)
ミッションクリアや他のタークスを助けた際に貢献度に応じて支給されるポイント
武器やアイテムの購入に使用
獲得RPの累計やアプリ登録期間に応じてランクが上昇

ウェポンDモード
ジェエイドウェポンと戦う全国規模の特別ミッション
プレイヤーは携帯の位置情報により6エリアに振り分けられる
ウェポンが各エリアの上空に現れるので、攻撃やマテリア援護を行う


■その他

サービス終了
スクエニの携帯電話向けサービスFFモバイルが2018年3月にサービス終了
これに伴い本作もサービス終了へ
ネットワークゲームなので、現状サービスが終了した本作をプレイすることはできない

移植やリメイクの可能性について
野村氏はACC発売後のインタビューで「ありえなくはない」とコメントしているが、現在に至るまで実現はしていない


■開発

当時は携帯電話のオンラインゲームは存在しておらず、野村氏がモバイル事業部の田畑氏とその可能性を模索していく中、請けた仕事(ミッション)を1つづつクリアしていくという形がタークスの設定と合致したため、野村氏が企画を立案


■製作スタッフ(敬称略)

ディレクター:田畑端
企画立案 / コンセプト監修:野村哲也
アート・スーパーバイザー:直良有祐
シナリオ:平野幸江
リードプランナー:加藤順
シナリオ監修:野島一成
メインプログラマー:大橋尚之
キャラクターデザイン:野村哲也
コンポーザー:石元丈晴
プロデューサー:伊藤幸正
Coプロデューサー:北瀬佳範
製作協力:株式会社パオン


■関連作品

BCFFVII + ラストオーダーFFVII オリジナルサウンドトラック
・本作と、FF7ACの限定盤に収録されたアニメの楽曲を収録


■FF7 スノーボーディング

対応機種:NTTドコモFOMA902i/703iシリーズ以降

・FF7のミニゲームをアプリ化
・コースは3種類(難易度)
・一部の端末では直感操作&ランキング対応
・全てのコースを良い成績でクリアするとタイムアタックモードが発生(ランキング登録が可能に)
・BCFF7会員は無料でプレイ可能


■リンク

公式サイト

プロデューサーインタビュー (ITmedia)



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