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2018/09/12更新
ディシディア ファイナルファンタジー NT
 
対応機種:PS4
発売日:2018年1月11日(木)
ジャンル:パーティ対戦型アクション
価格:7,800円+税
レーティング:15歳以上
発売中:Amazon / 楽天

■最新情報

2018.9.11生放送 / 速報まとめ
新キャラクター:カムラナート(FF11)
基本情報 / バトルムービー / 技動画
10月下旬配信(有料DLC)

2018年8月16日アップデート内容

DLCリノア販売開始

2018年8月7日生放送 / 速報
新ステージ:王都インソムニア(10月末)

クラウドアクリルスタンド:Amazon / 楽天

過去のニュース / アップデート / 関連商品 / AC版


■発売中

PS4版:Amazon / 楽天 / ローチケHMV icon
初回生産特典:WoLのスキン&フォーム
ローチケHMV:ノクティスのスキン(ルシス王の礼服)

アルティマニア(コード付属):Amazon / 楽天
サウンドトラックBDAmazon / 楽天



| ストーリー | キャラクター | バトル | モード |

| カスタマイズ | システム | その他 | DLC |

| 開発 | 関連商品 | 公式サイト |


■概要 / 特徴

ディシディアFFシリーズ最新作
3vs3の対戦型アクション
オリジナルストーリーが追加


■ストーリー

AC版で描かれなかった物語が明らかに
PSP版での戦いの、遥か先の出来事
PSP版で物語は完全に終わっているのに、なぜAC版で神々の闘争が起きているのか、などが明かされていく
スピリタスとマーテリアの闘争の理由なども描かれる
PSP版では解決していなかった、黒幕を倒すのが目的
AC版とPS4版は同じ世界(AC版でユーザーが戦っている理由が判明)
時系列:PSP版→PS4版→アーケード版

神々の闘争
熾烈なる破壊神 スピリタス CV:高橋一生
凛然たる庇護神 マーテリア CV:真野恵里菜

キャラクター
PSP版では原作(FF1等)の世界の記憶を失っていたが、今回は記憶がある状態
殆どのキャラクターが原作をクリアした後の状態なので、自信満々で迷いがない
・ティナやクラウドなどは成長が顕著にみられる
PSP版の出来事も覚えているので、キャラクター達は初対面ではなく“再会”という形に
PSP版ではあまり描けなかったFFキャラの掛け合いや個性を強く出したストーリーに
クラウドはアドベントチルドレン後なので、彼を含む一部のキャラはストーリー中の衣装がAC版と異なる
ナンバリングキャラ以外はストーリーでは描かれない
DLC配信されるキャラに絡むキャラは、出番が極端に少ない


■キャラクター

ウォーリア オブ ライト(FF1) タイプ:HEAVY
・MMORPGのタンクのような位置づけで、仲間を守りながら戦うキャラクター
・専用EXスキル「ホーリーチェーン」は敵のターゲットを自分に集める効果

ガーランド(FF1) タイプ:HEAVY CV:石井 康嗣
・攻撃を当て続けると「ソウルオブカオス」によりブレイブ攻撃が段階的に強化
・攻め続けることで自身を絶えず強化状態にしておくことが可能

フリオニール(FF2) タイプ:HEAVY
・多彩な武器を使いこなす、玄人向けのキャラクター
・空中戦は苦手だが、地上戦においては圧倒的な手数と攻撃範囲を持つ

皇帝(FF2) タイプ:SHOOT
・戦況に応じた多様なトラップを仕掛けて敵を翻弄し、徐々に追い詰める
・EXスキル「いんせき」は長時間敵を拘束&存在自体がトラップとして機能

オニオンナイト(FF3) タイプ:SPEED
・軽い身のこなしと手数の多さが特徴
・物理と魔法、どちらかを当て続けると忍者か賢者にジョブチェンジ

暗闇の雲(FF3) タイプ:HEAVY
・触手による強力な近接攻撃と、波動砲による攻撃で敵を圧倒
・「闇の氾濫」中は常にチャージ状態に、更に超強力な一撃を放つ

セシル(FF4) タイプ:HEAVY
・暗黒騎士とパラディンの2つのジョブで戦えるキャラクター
・暗黒騎士は地上戦、パラディンは空中戦に秀でている

カイン(FF4) タイプ:SPEED
・リーチの長い槍を使った攻撃を得意とする竜騎士
・高い機動力に加えて、近~遠距離攻撃にそれぞれ対応した技を持つ

ゴルベーザ(FF4) タイプ:SHOOT
・試合開幕から黒竜を従えて強力な魔法の数々を繰り出す
・解除されてもEXスキル「黒竜召喚」で再度黒竜モードへ移行可能

バッツ(FF5) タイプ:UNIQUE
・「ものまね」が廃止、1技1ジョブというコンセプトのキャラに
・侍なら銭投げの後に刀で斬るなど、FF5の戦い方を再現

エクスデス(FF5) タイプ:UNIQUE
・クセのない近接&牽制攻撃が使える
・3種類のモードチェンジで自身の強化や敵へのデバフ付与を行う

ティナ(FF6) タイプ:SHOOT
・魔法主体のキャラクター
・攻撃停止中に魔力がチャージされ、魔法が強化

ケフカ(FF6) タイプ:SHOOT
・奇妙な動作と予測不能な攻撃で相手を翻弄
・ボタン溜め押しで変化する技が多く、魔法の距離や軌道を操ることが可能

クラウド(FF7) タイプ:HEAVY
・安定感があり使いやすく、初心者向けのキャラクター
・全ての攻撃が溜め可能、溜めることで威力や射程が強化

セフィロス(FF7) タイプ:HEAVY
・長刀から強烈な攻撃の数々を繰り出し、隙のない追撃を行う
・EXスキル「ジェノバ」は範囲内の移動速度を低下させる

スコール(FF8) タイプ:SPEED
・ガンブレードは攻撃を当てる瞬間にトリガーを引く要素を踏襲
・専用EXスキル「ドロー」は敵から魔法を吸収し自身のパラメータを上げる効果

アルティミシア(FF8) タイプ:SHOOT
・魔力を武器に変換して多彩な攻撃を繰り出すキャラクター
・牽制や敵の拘束など、状況に応じた柔軟な立ち回りが行える

ジタン(FF9) タイプ:SPEED
・移動速度や攻撃速度に優れたキャラクター
・戦場を撹乱しつつパラメータやブレイブを奪うことが可能

クジャ(FF9) タイプ:SPEED
・魔法キャラでありながら、高い機動力による近接戦が得意
・EXスキル「ソウルディバイダー」を繰り返すと「トランス」状態に

ティーダ(FF10) タイプ:SPEED
・ダッシュやステップを駆使したトリッキーな攻撃で敵を翻弄するキャラクター
・EXスキル「クイックトリック」によるダッシュゲージ回復で切れ目のない攻めを展開

ジェクト(FF10) タイプ:SPEED
・SPEEDタイプでありながら接近戦に秀でたキャラクター
・発動中の攻撃にEXスキルでキャンセルを掛け、立て続けに技を繰り出せる

シャントット(FF11) タイプ:SHOOT
・強力な魔法攻撃を連発する“SHOOT”タイプのキャラクター
・EXスキルは自身が巨大化し、広範囲にブレイブ攻撃を放つ

ヴァン(FF12) タイプ:UNIQUE
・HP攻撃に特化したキャラで、2種類のHP攻撃をセットすることが可能
・EXスキル「ドレッドノート」はブレイブ上昇&一定時間ブレイブの数値が固定

ライトニング(FF13) タイプ:SPEED
・アタッカー(近接戦)とブラスター(遠距離戦)を切り替えて戦う(ヒーラーは無し)
・ブラスターで魔法をバラ撒き、アタッカーで突っ込んでいく時間差攻撃が特徴

ヤ・シュトラ(FF14) タイプ:SHOOT CV:茅野 愛衣
・魔法で敵を弱体化させつつ、遠くから封殺していく戦い方が得意
・ブリザラの跡で敵をバインド、ストーンで移動速度低下付与などFF14を再現

ノクティス(FF15) タイプ:SPEED CV:鈴木 達央
・武器を投げて自身をワープさせる「シフト」を駆使して戦う
・多彩な武器と圧倒的な機動力で敵を翻弄(動画

ラムザ・ベオルブ(FFT) タイプ:UNIQUE CV:立花 慎之介
・2種のEXスキルを持ち、ゲージを任意に蓄積させることが可能
・自己強化の「叫ぶ」や味方強化の「応援」など、戦況に応じた判断を要する

エース(FF零式) タイプ:SHOOT CV:梶 裕貴
・カードを武器に戦うキャラクター
・カードの効果によっては戦局を大きく動かすことも可能


■DLCキャラクター(有料)

1体800円+税(6体4,000円+税)

ヴェイン(FF12) タイプ:HEAVY 動画
5種類の技が使い分けられるテクニカルなキャラクター
EXスキル「親征の檄」は味方に様々なバフを付与するエリアを展開

ロック(FF6) タイプ:SPEED CV:小野友樹 動画
自分をロックオンしていない敵を攻撃すると“不意打ち”が発動
EXスキル“ぬすむ”発動中は“ぶんどる”になり、強力な攻撃が可能に

リノア(FF8) タイプ:SPEED CV:花澤香菜 動画
愛犬のアンジェロと共闘する“コンバイン”モードと、専用EXスキルで魔女に変身する“ヴァリー”モードを切り替えて戦う、テクニカルなキャラクター
基本情報 / バトルムービー / 技動画

カムラナート(FF11) タイプ:UNIQUE CV:三上哲 動画
6属性の魔法剣を巧みに使いこなし、敵に当てて性能を上げるキャラクター
触れるだけで多重のデバフを与える技で敵を追い込む


■召喚獣

イフリート(地獄の火炎):炎の召喚獣。ブレイブ攻撃を強化。
シヴァ(ダイアモンドダスト):氷の召喚獣。ブレイブ基本値に関する能力を向上。
ラムウ(裁きの雷):雷の召喚獣。バフ系EXスキルの使い勝手が向上。
オーディン(斬鉄剣):誇り高き騎士。移動に関する能力が向上。
リヴァイアサン(大海嘯):水の召喚獣。デバフ系EXスキルの使い勝手が向上。
アレクサンダー(聖なる審判):光の召喚獣。ブレイブとHPの守りを強固にする。


■バトル

AC版と同様の3vs3のパーティバトル
PS4版だけのオリジナルのシステムも
オフラインでもプレイ可能

操作
・PSP版のシステムに準拠
・難しいコマンド入力は不要で、簡単に迫力ある技を繰り出すことが可能

EXスキル
・FFシリーズお馴染みの魔法や必殺技
・キャラ毎に2つまで装備、キャラ固有の「専用EXスキル」は別個に1つ装備
・汎用のEXスキルは20種類以上
・PSP版のEXモードやEXバーストは廃止

召喚獣(動画
・バトル前に召喚獣を選択(マルチの場合はパーティ内投票で決定)
・召喚ゲージを使用(詠唱時間は詠唱する人数が多いほど短縮)
・召喚に成功すると4人目の仲間として一定時間フィールドに残留

ステージ
・ステージ数は10以上
・ほどよく高低差があり、空中戦と地上戦がバランスよく起こるシステムやマップに
・FF7のステージではメテオが落下、FF10のステージで海に浸かると移動速度が低下
・フィールドギミックや極端な構造のステージは今回は無し

キャラクターのタイプ
HEAVY:近接攻撃が得意
SPEED:移動速度が早い
SHOOT:遠距離攻撃が得意
UNIQUE:特殊

パーティ
・仲間のAIはかなり高性能
・チャットにも反応

難易度
・対戦が苦手なプレイヤーでも楽しめるものに
・難易度選択可

ネットワーク対戦(マルチプレイ)
・オンラインマッチング&ローカルマッチング両対応
・PS Plusへの加入(有料)が必要
・メインはクラスマッチ(強さに応じたマッチング)
・ランクマッチだけでなくカスタムロビーを用意
・簡易チャットによる意思疎通が可能(ボイス付きの定型文)
・ボイスチャット対応
・通信はP2P方式(AC版はサーバークライアント方式)
・オートマッチングは通信環境が良好なところ同士で繋がる
・AC版ユーザーとはマッチング不可
・回線が切れると敗北確定(ペナルティも検討)
・観戦モードはアップデートでの追加に


■モード

クラスマッチ
オンラインで3対3のパーティバトルをプレイ

ラッシュバトル
オフラインでCOMと3対3のパーティバトルを連戦
アーケードモードのように、バトルコースを選んで連戦

フリーバトル
・バトル内容を細かく設定し、自由に戦うモード
・完全停止なども可能で、技の練習にも使える
・3vs3以外の対戦(1vs1など)も任意で可能

コアバトル
・敵より先に相手のコアを破壊すれば勝利
・コアはお互いのチームに1個づつ存在
・コアの範囲内にそのチームのキャラクターがいるとバリアが張られ破壊不可

召喚獣バトル
・ストーリーの中でのボス戦に相当するコンテンツ
・専用の新アクションが使用可能


■カスタマイズ

・対戦の結果に応じて経験値やギルを入手
・レベルアップによりHP攻撃やEXスキルの種類、使用可能な召喚獣が増加
・PSP版のようなレベルアップや装備更新による育成要素は無し
・フォーム(衣装)やウェポン(武器)は外見にのみ反映

P.LV(プレイヤーレベル)
プレイヤー自身の経験値。どのキャラクターを使っても上がっていく。
レベルアップにより、カットシーンを開放するための「メモリア」が手に入る。

キャラクターカスタマイズ
トレジャーやショップで入手したフォームや武器により外見の変更が可能
フォームとウェポンの組み合わせをスキンセットとして登録(キャラ毎に3枠づつ)

称号
・特定の条件を満たすことで入手


■ゲームシステム

ストーリー
ストーリーモード(前作までのようなマップ攻略などのRPG要素)はなく、あくまで対戦がメイン
対戦を重ねていくことによって新たなストーリー(カットシーン)がアンロックされていく型式
カットシーンは60分以上でフルボイス

メモリア
バトルシーンやカットシーンをアンロックするのに必要なアイテム
プレイヤーレベルが上がると手に入る

トレジャー
様々な条件を満たすと自然と手に入る
スキン、BGM、アイコン、シンボルチャットなど
金、銀、銅というレア度に分かれており、多彩なアイテムが手に入る

ショップ
ギルで様々なアイテムを購入

その他
・コレクション的なモードも検討


■その他

グラフィックス
・品質はAC版と全く同一(AC版もPS4基盤を使用しているため)
・フレームレートは60fps固定(カットシーンは30fps)
・PS4 Proでは解像度が向上
・汚れの表現あり(ダメージを受けると装備の角が折れたり汚れが付いたり)

ユーザーインターフェース(UI)
・デフォルトのUIはAC版に比べ圧迫感を抑えたシンプルなものに
・オプションでAC版のUIに切り替え可能

BGM
・前作までを手掛けた石元氏を中心に、関戸氏や河盛氏も参加
・これまでの楽曲に加え新曲が追加、原曲も多数
・バトルBGMにバンド“The BONEZ”の楽曲を収録

AC版からのデータ引継ぎ
クラス、レベル、HP攻撃、称号の引継ぎが可能
チャット、アイコン、BGMは一部を除き引継ぎ不可(風営法対策)

タイトル
・新しい物語(New Tale)、新しい挑戦(New Trials)などの意味を持つ
・野村氏が最初に発案した「ニュータイプ」の頭文字を取ったものに
・タイトルロゴは天野氏による新規描き下ろし


■アップデート / DLC

2018年3月下旬
・新ステージ「オーボンヌ修道院」&キャラクター調整

2018.2.16 アップデート
2018.1.30 アップデート

・アップデートはAC版が先行、その後一定期間を置いてからPS4版に反映
・AC版の1~2ヶ月後にアップデート
・追加キャラクターは有料、バランス調整などは無料

・新キャラクターが6体追加(有料)
・シーズンパス(4,000円+税)の他、単体でも販売(800円+税)
・2ヶ月に1体ペースの配信を予定(1体目は春頃)

第1弾 ヴェイン
第2弾 ロック
第3弾 リノア
第4弾 カムラナート
第5弾 女 ナンバリング後半 過去のDFFに登場(ユウナ or プリッシュ)
第6弾 男 ナンバリング後半
※過去のDFFに登場しているのは第5弾のみ

過去のDFFに登場したキャラクター(NT未参戦)
ギルガメッシュ、ティファ、ラグナ、ユウナ、プリッシュ、ガブラス、(カオス)
※PSP版のキャラはいずれ全て実装すると明言されているが、キャラの追加は2018年春から2ヶ月に1体のペースであるため、2体目以降は2019年以降になる見込み

無料アップデート
・バランス調整
・新ステージ
・イベントシーン
・観戦モード
・ルームマッチに回線レベル設定

イベントシーン
・ストーリーに出てこなかったカインやラムザ、エースなどが登場
・追加キャラクターのイベントシーンも


■クローズドβテスト

応募期間:2017年8月8日~8月20日
・応募期間中にPS Storeから応募券をダウンロード
・応募者が定員を超えた場合は抽選

実施期間:2017年8月26日~9月4日
・一部のキャラクター(14人)でcβ専用モードをプレイ


オープンβテスト

実施期間:2017年12月23日から2018年1月7日の毎週土曜&日曜 18時~23時
・計30時間(6日間の内、1日5時間)
・使用可能キャラは期間毎に異なる
・製品版への引継ぎは不可

発売後に追加開催
2018年1月13日&14日 18:00~23:00


■開発

コーエーテクモゲームスのTeam NINJADOAシリーズ等)との共同開発
・PS4版の製作に伴いスタッフを増強

シナリオ
・シナリオライターは野島一成氏と発表されていたが、実際には原案や全体の監修を手掛けている
・原案を元にシナリオを書いたのは前作やFF15を手掛けた板室沙織
・各タイトルに関わる部分は、それぞれの開発者やシナリオライターが監修

アーケード版との関連性
アーケード(AC)版の企画当初からPS4での発売も踏まえて開発
AC版は筐体にPS4を使用、PS4版はPSNを介しての接続に
AC版をベースに、ストーリーなどのオリジナル要素が追加
AC版とは両方で楽しめる、並走できる関係性に

AC版の稼働から1年後に発売予定だったが、運営面で想定以上に苦労したため、2年後の発売に
野村氏はPSP版のようなストーリー中心のゲームを想定していたが、鯨岡Dの意向により“今回は”対戦メインのゲームに
・PSP版にあったRPG要素をPS4のクオリティで作るには膨大な時間が必要なため

2017年6月7日に公式生放送で正式発表(不手際により北米Amazonが事前に予約開始)
家庭用ではPS4独占タイトルに
全世界同時発売とされていたが、日本が約20日の先行リリースに
AC版は国内展開のみだったため、海外では初のリリースに


■セールス / 評価

セールス
国内では発売から4日で10.6万本を販売(消化率79%)
PSP版1作目は初週50万本2作目は28.6万本

評価
ファミ通クロスレビュー:35/40(9.9.9.8)
・PSP1作目は36、2作目は38

メタスコア:74/100(2018/02)
・ユーザースコアは4.7と極めて低い数値に

サンスポによるレビュー記事(※ネガティブ寄り)


■経緯

2015年02月14日 JAEPO2015にてAC版発表
2015年04月10日 AC版 発表会開催
2015年11月26日 AC版 稼働開始
2017年06月07日 PS4版発表
2017年06月13日 E3 2017にプレイアブル出展
2017年08月08日 クローズドβテスト開始 ~8/20
2017年09月20日 TGS2017にプレイアブル出展
2017年12月23日 オープンβテスト開始

受賞歴
TGS2017 フューチャー部門


■制作スタッフ

ディレクター:鯨岡 武生
キャラクターデザイン / クリエイティブプロデューサー:野村 哲也
シナリオ原案:野島 一成
シナリオライター:板室 沙織
コンポーザー:石元 丈晴 / 関戸剛 / 河盛慶次
プロデューサー:間 一朗
エグゼクティブプロデューサー:橋本 真司

開発:コーエーテクモ Team NINJA / スクエニ第4BD
開発協力:SCEJA


■関連商品

アルティマニア:Amazon / 楽天
・ブロダクトコード付属(BGM/アイコン)
・ゲームソフトと同時発売

サウンドトラックBD:Amazon / 楽天
Blu-ray Disc Music / 約100曲 / mp3同梱
新曲と歴代FF楽曲のアレンジ版を高音質&高画質で収録
AC版からの楽曲は高音質にリマスタリング

OICE ACTORS LIVE DFF SECRETUM -秘密-
BD:Amazon / 楽天ブックス
FF30周年記念の朗読劇を映像化
ディシディアの世界を舞台にしたオリジナルストーリー
人気声優が共演、アフタートークも収録

DFFクラウド<クラウディウルフ> アクリルスタンド
Amazon / 楽天

AC版関連
公式キャラクターガイド
サウンドトラック:Vol.1/vol.2
歴代キャラクター楽天Edyカード
ウォールスクロール
プレイアーツ改 スコール


■リンク

公式サイト
Twitter

アーケード版
公式ブログ
特設サイト:ファミ通 / 電撃
タイトー

記事
東京交流会リポート
6/21 無料アップデート
6/21 有料アップデート
5月15日生放送速報リポート
2018年4月10日アップデート
2018/3/13生放送 / 情報まとめ
2018年3月22日アップデート
2018/2/20公式生放送 / 情報まとめ
闘会議2018優勝チームインタビュー
メンバーズ、DFFチラシ交換開始
公式プレイヤー対談:女子会 / 男子会
FF1WoLコラボキャンペーン
プレイレポート&初心者向けアドバイス
1月11日アップデート
楽天ブックス:好みのPT選択キャンペーン
ローソンキャンペーン icon
スクエニカフェで2018年1月に体験会
公式Twitterフォロー&リツイートキャンペーン
JF2018ステージイベント:動画 / 情報まとめ
カットシーン&キャラ紹介
キャラクター紹介など (4Gamer)
10/24公式生放送 / 詳細リポート
公式生放送12速報
TGS2017ステージイベント
1日目:動画/ファミ通/電撃/4Gamer/GW
2日目:動画/ファミ通
朗読劇開催決定
TGS2017に出展
配布パンフの表紙に
試遊版コマンドリスト
初心者向け基礎攻略
基本システムとキャラの一部 (4Gamer)
E3ステージイベントレポート
E3番組で実機プレイ披露
E3スクエニ配信
ニュースリリース:DFFNT発表
AC版の記事


インタビュー
石元氏×野村氏対談
発売記念インタビュー:ファミ通 / 電撃
鯨岡D 2018年の抱負:ファミ通 / 4Gamer
間P 2018年の抱負:ファミ通 / 4Gamer
2017/12 朗読劇レポート&鯨岡Dインタビュー
2017/09 鯨岡Dインタビュー
2017/09 間P&鯨岡Dプチインタビュー
プレイレポート&間Pインタビュー (4Gamer)
野村氏インタビュー (電撃)
E3インタビュー:ファミ通 / 4Gamer
AC版のインタビュー

映像
TVCM1 / TVCM2
異説の戦士たち (YouTube)
プレイ動画:ファミ通 / 電撃
ファイナルトレーラー (YouTube)
オープニングムービー (YouTube)
特典紹介動画 (YouTube)
神々紹介動画 (YouTube)
カットシーン1 / カットシーン2 / キャラ紹介
TGS2017トレーラー (YouTube)
チュートリアルトレーラー (YouTube)
E3:ゲームプレイ映像 (YouTube)
ティザートレーラー (YouTube)
AC版の映像

公式生放送
2018年7月10日生放送 / 速報レポート
2018年6月12日生放送
2018/4/17生放送
発売直前生放送速報
オープンβテスト直前生放送
2017/12/05 第2回生放送
初心者向け公式生放送 (YouTube)



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