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キングダム ハーツ III

開発経緯

201811月
・マスターアップ済み(開発完了)

2018年9月
・開発は終盤に差し掛かっており、クオリティアップの期間(安江Co-D)
・よほどのことがない限り予定通り発売(野村D)

2018年6月
・ボリュームがありすぎるため、容量不足が悩みに
・発売延期は複合的な理由によるもので、最終的には会社判断
・発売日が決まった今、あとはそこへ向かって力を尽くすだけ(野村D)

2018年2月
・開発は“かなり順調”
・メイン部分のキャラクター製作はほとんどが完成
・背景は十何ワールドあるものを3つに分けて並行製作中(前半は90%、中盤は60~70%完成)
・背景チームはスクエニ最大規模のチームに
・モーション製作はようやく終わりが見えてきたが、追加が次から次へやってくる状況
・ラストステージは野村氏がFFを手掛けていた頃からずっとやりたかったものに

2017年7月
・発売時期が2018年に決定
・続報は少し時間を置いて、バトルや育成要素の詳細を公開予定

2017年3月
KHコンサートの会期中(~7/8)に新情報を公開

2017年1月
・開発状況は“まだまだ”で、発売はもう暫く先に
・今年はイベントに合わせて新情報を公開予定

2016年12月
・モデルを全てイチから作り直しという壮大なボリュームに苦戦してはいるが、進行中
・新情報を発表したいが、今はタイミングを練っているところ

2016年10月
KH0.2から更に奥深いアクションに、主題歌はまだ未定
・続報は今冬(KH2.8発売後)

2016年6月
・ゲームエンジン変更以降の開発は予定通り進行中

2015年7月
・基本的なシステムはほぼ完成、今後量産フェイズへ移行

2015年6月
・システムや世界設定など土台は完成しているので、これから作りこんでいく段階
・ミニゲームの製作も開始、いくつかは既に遊べる状態に
・野村DはFF7リメイクも手掛けることに

2014年12月
・開発環境やチームの体制が整い、グラフィックスの方向性も定まり、開発は邁進中
・現在はアトラクションやキーブレード変形などの要素を作り込んでいる
・2015年はこれらの情報を段階的に公開予定

2014年9月
・野村DがFF15から降板(今後は本作などに注力)
・着々と予定しているスケジュール通りに進行中
・ゲームエンジン(開発環境)が諸事情により「Unreal Engine 4」に変更
・エンジン変更の影響で絵作りの部分で苦労しているものの無事進行中
・現在はシナリオの執筆やワールドの選定、ソラやリクの新衣装を製作中

2014年6月
・着々と構想や内容の企画が進行中
・ストーリーは一部固まっており、遊び方やシステム部分を並行して開発中

2013年10月
・ワールドはいくつかチョイスも終わり、作り始めている段階
・FF15よりも後から開発を始めたため、FF15ほど開発は進んでいない状態
・D23で公開した実機映像は全く未完成のもので、これから大きくクオリティアップをしていく

2013年6月
・E3 2013にて制作決定を告知(FF15と同時発表)
・開発度はまだ低く、発表するには早いが、ファンの期待に応える形で発表


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