キングダムハーツ IV 発売日:未定 対応機種:不明 ジャンル:RPG |
■最新情報(2025/05/15) |
最新のスクリーンショットが公開 ・初公開となるシーンが多数 ・コマンドに「ビルド」、王様の操作シーンなど ・海外公式Xでは最初のSSが別アングルに スマホ向けのKHミッシングリンクが開発中止 ・KHシリーズの展開は今後も続いていく ・KH4は鋭意開発中、続報をお待ち下さい 野村氏が”十字路”の秘密を語る ・KHは事ある毎に十字路で誰かと出会っており、十字路が重要な岐路として使用されている ・何かを得て何かを失う「クロスロード伝説」からインスピレーションを得ている ・ではKH3のロストマスター集結は何を得て何を失うのか 野村Dインタビュー ・KH3制作中はKH4も含め、その先まで考えて全体を動かしていた ・KHML、KH4共に、続編の側面より新作タイトルの側面を強くして作っている ・今までよりも新規プレイヤーが入りやすいものに ・(KHシリーズ)完結に向かう物語というつもりで作っている 2024年4月からスクエニの開発体制が変更 過去のニュース(未公開段階での情報含む) 最新情報:KHシリーズ / ミッシングリンク |
■概要 |
■ストーリー |
ロストマスター篇 シリーズ1作目から続いてきた“ダークシーカー篇“がKH3で完結 新たな物語“ロストマスター篇”が開始 ロストマスターはXIII機関のような対抗勢力 プロローグ 主人公のソラは見知らぬ世界で目を覚ます。 クァッドラトゥムというこの世界から、ソラは元の世界へ戻ろうとする。 一方、ドナルドとグーフィーはソラの手掛かりを求め、冥界を訪れる。 2020.11野村氏インタビューより(KH4発表前) 残っている伏線などは今後も回収されていくが、今までのような構成とは少し変えたい ガラッと世界を変えつつも新しいお話のなかで、これまでの伏線も回収されるような形に |
■世界観 / ワールド |
クァッドラトゥム 高層ビルが立ち並ぶ近代的な都市 これまでの光の世界、闇の世界、狭間の世界のどれにも属さない新たな世界 MoMでは“裏側の世界” と呼ばれており、虚構の世界とも quadratum(ラテン語)を日本語に訳すと「四角」(スクウェア) 現代の東京がモチーフ(トレーラーの舞台は渋谷、リクの夢では新宿も) ソラが目覚めた部屋(位置的には南青山)はゲーム序盤の拠点に 現実と虚構 ソラの視点から見れば、クァッドラトゥムは現実とは違う裏の世界であり、虚構の世界 クァッドラトゥム側の住人から見れば、クァッドラトゥムの世界が現実で、ソラたちがいた世界のほうが裏側であり虚構の世界 今回は、そういった立場の違う者の対比みたいなものがテーマに 未確定 エンドア(スターウォーズ) 大自然のエリアで、AT-STの足らしきものが一瞬だけ映る(動画) |
■登場キャラクター |
ソラ クァッドラトゥムで7日間の眠りから目覚め、ストレリチアと出会う。 元の世界へ戻る方法を探している。 ドナルド / グーフィー 消えたソラの手掛かりを求めて冥界を訪れ、ハデスに見つかる。 ストレリチア キーブレード使いの少女。奥手な性格。(UX) クァッドラトゥムを「私たちにとっては死の世界」と表現 その他 トレーラーのナレーションは、これまでに出ているキャラで、声がつくのは初めて ・声色を変えているがミッシングリンクのナレーションと同じ声優(ブレインではない) 登場未確定 リク:ソラを探しにクァッドラトゥムへ(MoM) カイリ:現在はアクアの元で修行中(MoM) ヨゾラ クァッドラトゥム側の人物。終わりの世界でソラと戦った後、元の世界で目覚める。 NAMELESS STAR クァッドラトゥム側の人物。姿と名を奪われ、終わりの世界で誰かを待ち続けている。 |
■ゲームシステム |
バトルは前作KH3の進化系 コンセプトはスクラップ&ビルドで、破壊と再構成がカギ KH2のリアクションコマンドが復活 キーブレードをグラップリングフックのように使い、遠方に高速で移動 高層ビルの壁を駆け上がったり、崩れる建物の中を滑り降りたりなども |
■グラフィックス |
前作KH3を上回るグラフィックに 20周年イベントで公開された映像は全て(プリレンダムービーではなく)リアルタイムレンダリング ・実写のような森のシーンも含め、全てが実際のゲーム画面 ・UE4で作られているが今後UE5へ移行、クオリティも大幅にアップ キャラクター クァッドラトゥムではソラの見た目もリアル寄りに 元の世界に戻ればドナルドとグーフィーのようなシェーダーの見た目に これまでのようなソラも含め、様々な表現のソラが登場予定 |
■その他 |
ダークシーカー編が完結したため、タイトルロゴのデザインを刷新 すばらしきこのせかいとの繋がりは無し(クァッドラトゥムもすばせかの渋谷とは別の世界) 初公開 2022年4月10日に開催されたKHシリーズ20周年記念イベントで正式発表 ・スマホ向け新作「ミッシングリンク」と同時発表 今回はリークを防ぐための早めの発表で、続報はまだ暫く先に トレーラーに関する問題 KHMLのプロモーションをセットで行うためか、KH4単体の動画が公式から公開されていない ・このため第三者がアップロードした非公式の動画が、公式の動画を遥かに上回る再生数に 発売日:未定 「まだまだ時間はかかる」(2022年-野村D) 前作は初公開から5年半後に発売 近年AAAタイトルは開発が長期化する傾向にあり、FF7Rは5年、FF16は7年以上 対応機種:非公開 グラフィックのクオリティからPS5世代である可能性が高い 現在スクエニ主力タイトルの多くがPS5へ移行中 野村氏もPS5世代で発売されることを示唆 |
■開発 |
KH3を手掛けたチームが開発 ・KH3リマインドの完成後、2020年1月の時点で既に次の作品(本作?)に着手 KH4かVERUM REXのどちらかを製作する予定だったが、家庭用ゲームを2作同時に作るのは厳しく、ソラが気になるファンの声に応えるため、KH4に決定 開発途中でFF16の制作に協力(召喚獣バトル) ゲームエンジン:Unreal Engine 5 初公開時の映像はUE4を使用しているが、UE5も検証中で、最終的にはUE5を使用(2022年) ・ライティングやディティールが数段クオリティアップ Epic Gamesと連携しながらUE5を積極的に拡張(2023年) 開発状況 2022年4月(野村D) 「今発表できるものは出しきったので暫くは何もないが、裏では着々と色々なものが進行中」 「KH4も、まだまだ時間はかかると思うが、凄いものに仕上がると自分で思っている」 「ワールドに関しても仕込んでいるところなので楽しみにしてほしい」 |
■主要製作スタッフ(敬称略) |
■関連商品 |
■過去のニュース / 外部サイト |