▲Home > プレイオンライン

Play Online
プレイオンライン

PlayOnline(プレイオンライン)

・スクウェア・エニックスが提供していたオンラインサービス
・基本コンテンツは各種オンラインゲーム、メール、チャット、フレンドリストなど
・基本サービス料金は無料
・ブロードバンド(ADSL、CATV、FTTH等)、ナローバンド(アナログ回線、ISDN等)のどちらからでも利用可能
FF9オンラインアルティマニアを無料公開
・月刊誌「プレイオンライン」を発行(約1年で休刊)
・FF11以外のコンテンツは2010年12月31日をもって全て終了
・プレイオンラインはサービス終了したが、 FF11の入口(ランチャー)としての機能は存続


対応ゲーム

FF11
テトラマスター
雀鳳楼
ダージュ オブ ケルベロス FFVII
フロントミッションオンライン
ファンタジーアース


初期構想

・総合ネットワーク・エンタテインメント・コンテンツ&コミュニティサービスとして立ち上がったプロジェクト
・2000年1月29日にパシフィコ横浜で開催された「スクウェアミレニアム」にて、FF9~FF11の発表に併せて公表
・NTTコミュニケーションズや集英社、エイベックスなど様々な分野の企業と提携
・スクウェアの多種多様ななビジネス(コンテンツ)を全て集約
・会員制(有料)のサービスを想定
映画の失敗などによる経営危機に伴い、FF(MMO)に集中・特化してコア市場を確保する方針へと変更(事業規模を大幅縮小)
・プレイオンライン運営会社をナムコ、エニックス、スクウェアの3社で共同設立予定だったが中止に

e-distribution
オンラインゲームと合わせてコンテンツサービスを提供
メールやチャットなどの総合的なコミュニティサービス、ゲームと連動した攻略情報や漫画、音楽、スポーツ情報などを提供
例:前日のプロ野球の試合データをダウンロードし、ゲームに反映
音楽はエイベックス、漫画は集英社と提携、井上雄彦氏らが協力

e-commerce
全世代&全家族に向けた品揃えのショッピングサービス
3DCGなどを使用、現実のショッピングに近い、リアルで楽しい、新しい形のEコマース環境を実現
子会社デジキューブの協力の基、商品ラインナップやコンテンツの拡充を図る

その他
・FF11(MMO事業)を立ち上げるにあたり、収益性の面で懐疑的だった経営陣を説得するために坂口氏が構想
・当初はFF10も対応予定で、ゲーム内でプレイオンラインに接続し、攻略情報やアイテムの提供が行われる予定だった。
FF11のクロスプラットフォームはゲームセンターや携帯端末も視野に


■スクウェアミレニアム

開催日時:2000年1月29日
開催場所:パシフィコ横浜

「プレイオンライン」プロジェクト発表
FF9FF10FF11同時発表
映画FFの一部も上映

プレスの他、一般応募者5,000人を招待したプレイベートショウ
坂口副社長を始め、各メディア関係者、漫画家の本宮ひろ志氏も登壇
隣接会場ではアクエスブランドのゲームを含む体験コーナーが開設
この発表の影響でスクウェアの株価が過去最高値にまで高騰


プレイオンライン ビューワー

MMORPGのサービスに必要なメールやチャット、課金処理などをPS2で行うために作られたランチャーソフト
FF11を含むスクウェアのオンラインゲームはPC版なども含めこのランチャーを介して起動

開発:スクウェア第4開発事業部(事業部長:松野泰巳


オンラインアルティマニア

FF9

FF11
・初期のメニューコマンドに存在していたが未実装(グレーアウト)のまま後に削除


その他

動画:テレビCM


▲Home > プレイオンライン
Today: 5274 Yesterday: 11169