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2017/03/17更新
ファイナルファンタジーXII ザ ゾディアック エイジ

  対応機種:PS4
発売日:2017年7月13日
価格:6,800円+税
ジャンル:RPG
CERO:B(12歳以上対象)

■最新情報

PAX East 2017 ゲームプレイ (YouTube)

FF12TZAアルティマニア (Amazon)
・ゲームソフトと同時発売


■パッケージ版

Amazon(限定) / 楽天ブックス / セブンネット


■概要

FF12がPS4でHDリマスター
インターナショナル版をベースに、更なるシステムの改良や現世代の技術を導入
・キャラクターやカットシーン含む映像を最新のHDグラフィック技術で高画質にリマスター
・高音質の音声や録り直しを行った楽曲含む7.1chサラウンドサウンド


■オリジナル版からの変更点

グラフィック
BG、キャラクターモデル、全2Dパーツ(フォント含む)の高解像度化
オリジナル版の雰囲気を保ちつつも、鎧や肌の質感のクオリティが上昇
ライティングの処理やカメラの表現(被写界深度)を新たに追加
ムービーシーンの高解像度化
現世代の映像表現を導入

システム
高速モードは(4倍速だけでなく)2倍に切り替えることも可能に
ロケマップの機能強化:マップを背景に透過表示させながら移動可能に
キャラクター育成システムの更なる改良
カメラの表現を強化(自然に見えるよう工夫)
ローディング時間短縮
オートセーブ機能追加
・通常のセーブとは別枠、マップ切り替えのタイミングで保存

サウンド
BGMはオリジナル版と新録版の2バージョンを収録
・新録版は現世代の音響制作環境を用いて本作用に全曲再録
・原曲はシンセ中心だったが、新録版は全曲生演奏(オーケストラ)
・原作で曲を使い回していた箇所の一部に新曲が追加
音声を高音質化(より聞きやすい音声に)
日本語ボイスと英語ボイスを同時収録
BGMや音声はコンフィグで切り替え可能
7.1chサラウンド対応


■開発

・オリジナル版に携わったコアスタッフが再集結
・ディレクターはFF12でリードプログラマーを務めた片野氏
・ゲームデザインは松野作品の演出監督を務めてきた秋山氏
・PS4用ソフトとして遜色のないクオリティーを目指して開発


■制作スタッフ(敬称略)

ディレクター:片野 尚志
ゲームデザイン:秋山 淳
コンポーザー:崎元 仁
スーパーバイザー:伊藤 裕之 / 皆川 裕史
プロデューサー:加藤 弘彰


■リンク

公式サイト

記事
FF30周年イベントレポート (ファミ通)
台湾FF30周年イベント:ファミ通/GW/動画
TGS2016ステージイベント:動画 / ファミ通 / GW / 4Gamer
TGS2016試遊レポート:Gamer
スクリーンショット (電撃)

インタビュー
TGS2016インタビュー (電撃)
E3:ウォークスルーとQ&A (YouTube)
開発インタビュー:ファミ通 / 電撃 / 4Gamer
E3 2016 ゲーム紹介&質疑応答:動画 / 電撃 / GW

動画
台北ゲームショウ2017試遊版 (YouTube)
EGX2016:ゲームプレイ (YouTube)
TGS2016トレーラー (YouTube)
E3 2016 プレイ動画 (YouTube)
ティザートレーラー (YouTube)



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