ファイナルファンタジーXIV: モバイル 対応機種:スマートフォン サービス開始日:未定(中国先行) 価格:基本プレイ無料(詳細不明) |
■最新情報(2024/12/21) |
中国で蛮神討滅戦など新たなトレーラーが公開 ジョブトレーラー ・全9ジョブ、レベル50、UIなども確認可能 開発チームからのメッセージ ・現在のスマホゲーのトレンドに反して、ゆったりとしたゲームに ・シーズン制のPvPコンテンツも実装 ・課金に関しては「ガチャで大儲けするつもりはない」 過去のニュース |
■ゲーム内容 |
概要 スマートフォン向けのMMORPG FF14を原作とし、ストーリーやコンテンツなどを再現 開発や運営は中国テンセント傘下のライトスピード 中国でサービス開始後、日本を含むグローバル展開へ 原作のストーリーやグラフィック、BGMを再現 バトルコンテンツなどの操作性をスマホ向けに最適化 移動時間の合間など、原作よりも気軽に短時間で遊べるものに プレイヤーキャラクター 詳細不明 トレーラーでは2.0時に存在していた種族のみが確認されている ジョブは2.0の9ジョブが登場 ストーリー 原作を完全再現 2.0から公開、その後も順次リリース バトルコンテンツ マルチプレイ対応 操作はバーチャルスティックのようなもので行う アクションやギミックはスマホ向けに調整 シーズン制のPvPコンテンツも その他のコンテンツ ギャザラーやクラフターなどの生産クラスも忠実に再現 釣りやTriple Triadなどバトル以外のコンテンツもプレイ可能 ゴールドソーサーでは斬魔やファッションチェックも 開発・運営 開発や運営は中国のLIGHTSPEED FF14チームが監修 国内サービス開始時期:未定 幾つかの地域でテストを経た後に、中国本土でのサービスを開始 フィードバックを元に更なる調整を行った後、グローバルに展開 サービス形態:基本プレイ無料 Free-to-playだが詳細は不明 「ガチャを回してお金を稼ぐ」というマネタイズにはなっていない 「少しのお金を頂きながら沢山の人に遊んでもらう」 その他 中国でのタイトルは『最終幻想14: 水晶世界』 |
■開発・経緯 |
開発 中国テンセント傘下のライトスピード・スタジオが開発 スクウェア・エニックスが許諾・監修 2019年頃、ライトスピード側からスクエニへ企画を提案 開発期間は5年以上 ターゲットはFF14未プレイのスマホユーザー 中国先行 スクエニではなく中国の制作会社が主導している企画なので、基本的に全て中国がメイン ・βテストは中国で実施、新情報の公開や正式サービスなども中国先行(おそらくアップデートも) 経緯 2018年8月、スクエニが中国のテンセントと戦略的連携を発表 2024年2月、ロイターが「テンセントがニーアのモバイル版開発を2023年12月に中止した」と報道 2024年7月、海外の著名なリーカーKurakasis氏が「テンセントがFF14のモバイル版を開発中」とコメント 2024年8月1日、中国当局が『最終幻想14: 水晶世界』の国内リリースを承認 2024年11月20日 ワールドワイド向けに正式発表 正式発表前の非公式情報 以下はゲーム市場調査会社Niko PartnersのアナリストDaniel Ahmad氏によるコメント 中国のライトスピード・スタジオが開発、タイトルは『最終幻想14: 水晶世界』 PCゲームとは別のスタンドアロンMMORPGになる予定 |
■外部サイトなど |
公式サイト / 公式X 中国:公式ブログ 記事 正式発表:公式 / ファミ通 / 4Gamer / Gamer 動画 吉田Pインタビュー 吉田Pコメント&トレーラー その他 FF11モバイル(開発中止) |