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FINAL FANTASY XIV

FF14 最新情報

新生 / 蒼天 / 紅蓮 / 漆黒
暁月のフィナーレ
  サービス開始日:2013年8月27日
対応機種:PS4 / PS5 / PC
ジャンル:MMORPG
利用料金:定額制+α
累計プレイヤー数:2500万人

パッケージ
発売日
2013/08/27
2015/06/23
2017/06/20
2019/07/02
2021/12/07

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グラフィックス
フィールド
サーバー
UI / コミュ
システム
コンテンツ
開発 / 旧14
過去NEWS

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最新情報(2022/05/24)

概要

特長
MMOに特化したエンジンによるグラフィックス
飛行や水泳も可能な変化に富んだマップ
ワールドレス対応サーバー
グローバルスタンダードを踏襲したUI
歴代FFの要素を最新技術で再現

開発チーム
対応機種 / 利用料金 / クライアント
ユーザー数/セールス/評価


■無料体験版 / ベンチマーク

フリートライアル(PS4/Windows)
製品版へのデータ引き継ぎが可能な無料体験版
新生及び蒼天がプレイ可能(スターターパックと同様)
マーケットなどは利用不可(RMT対策)
AmazonからのDLに限り限定壁紙が入手可能

暁月のフィナーレ ベンチマーク (Windows)


製品版(ダウンロード販売のみ)

コンプリートパック(新規向け):PC版
拡張パッケージ:PC版CE

パッチ

パッチ6.xシリーズ

暁月のフィナーレ(6.0)情報まとめ


パッチ6.15

サイドクエスト
帰ってきたヒルディブランド(新たなシリーズ)
タタルの大繁盛商店(シリーズ導入クエスト)
・暁月のフィナーレで協力してくれた人たちへのお礼参り

友好部族クエスト(旧称・蛮族クエスト)
アルカソーダラ族編

ボーナスクエスト
次元の狭間オメガ 番外編(6.15 or 6.18)
・次元の狭間シリーズと6.0をクリアすると見ることができる後日談

その他
アドベンチャラープレート改修
Windows7での起動が不可に


パッチ6.18

データセンタートラベル(6.0から延期)
同一物理DC内の、別の論理DCに一時的に移動する機能
移動先でパーティを組んでコンテンツをプレイしたりが可能
ワールド間テレポとは異なりFC&LSチャットは不可
移動には数十秒~3分程度(混雑時は30分以上)、キャンセル不可(タイトル画面で待機)、帰還にも同じ手順が必要
別リージョン(国外サーバー)への移動は現状不可


日本のデータセンター(DC)の再編

予定日:2022年7月

新たな論理DC「メテオ」が追加
既存DCから「ラムウ」「ユニコーン」「ヴァルファーレ」「用心棒」「ゼロムス」「ベリアス」「マンドラゴラ」「神竜」の8ワールドが新DC「メテオ」へ強制移動
DC再編であり、ワールド再編ではないので、ワールド内のプレイヤーがバラバラになったりハウスがなくなったりするわけではない
再編後に既存のクロスワールドLSのメンバーが別れてしまった場合、DCをまたいでのチャットは出来なくなる
ホームワールド変更サービス(一定期間無料)で元のDCに戻った場合、ハウスは撤去(返金)
・個人ハウス撤去における家具消失などの補償として300万ギル付与、アパルトメントの場合は50万ギル付与


パッチ6.2


メインクエスト
新たなID、討滅戦、幻討滅戦、8人レイド
武器強化コンテンツ(暁月編)
2.1~2.5、3.0の一部(2~3)IDのフェイス対応

ジョブ調整
竜騎士や占星術師の操作難易度が緩和

難易度可変ダンジョン
1~4人向けダンジョン
パーティ人数によって難易度が変化

無人島開拓

その他
PvPライバルウィングズ再開
ミラージュドレッサーの容量が800に拡張
「蛮族クエスト」の名称を「友好部族クエスト」に変更


パッチ6.3

ディープダンジョン第3弾
絶シリーズ第5弾
無人島開拓アップデート
蒼天編の全メインクエストのフェイス対応


パッチ6.4&6.5

難易度可変ダンジョン第2弾&第3弾
無人島開拓アップデート(開拓エリア追加)
紅蓮篇のメインクエストIDのフェイス対応


6.xシリーズ

メインクエスト
コンセプトは「冒険」
・改めて一人の冒険者として色々な謎に向かっていく冒険
世界のリセットやNPCが記憶を失うことはない
7.0で伏線のほとんどは回収したが、世界の横たわる謎やアイデアはまだある
・まだ訪れたことのない大陸も設定上には存在
これまでと同じようなスパンでサーガを描くかどうかはまだ未定
ひとまずは、昔のように一つ一つの物語を届けるコンセプトに立ち戻る
「より強大な存在と戦う」というような物語のスケールのインフレを起こす方向には行かない
いずれは6.1を第二のスタート地点にする予定(新規プレイヤーが6.1から始められるように)

サブクエスト
事件屋ヒルディブランド
タタルの大繁盛商店

武器強化コンテンツ
エウレカやボズヤに続く新コンテンツ

スローライフコンテンツ「無人島開拓」(5.3から延期)
与えられた島を開拓し、自分だけの島を作るコンテンツ
材料を集めて建築、農業、動物の飼育、特産物で貿易、ミニオンの放し飼いなど
ギャザラー、クラフター未プレイでも遊べるが、やってる人には特典がある
他人との交流はゼロではないが、基本はソロで進めていける
・貿易もシステム側の流通の仕組みと交換し、ギルなどの報酬を獲得していく遊びに
他のプレイヤーを呼んだり、他人の島に遊びに行ったりも可能
非常に大きなコンテンツで、6.xシリーズを通じてアップデート

ゴールドソーサー
新コンテンツが追加(ドマ式麻雀クラスの規模)
・自身のキャラクターを使った、マルチプレイができるコンテンツ

コンテンツサポーター(旧称:ストーリーサポーター)
メインクエストのIDなどをソロでも進めるようにするためのフェイスのようなシステム
・基本は汎用NPCで、IDによっては名のあるキャラが加わることも(成長要素はなし)
全メインクエスト必須ID&4人用討滅戦に対応
・パッチ6.1から6.5にかけて順次対応
フェイスのAIでは対応できないギミックは調整

その他
新たなディープダンジョン
青魔道士のレベルキャップ開放
PS4版のグラフィックを(7.0でのグラフィックス改善に向けて)最適化



7.0以降

実装時期未定

アップデート方針
・約1ヶ月毎に中規模パッチ、3ヶ月半毎に大規模パッチ、2年毎に拡張パッケージをリリース
パッチ6.1より、メジャーパッチは4ヶ月間隔に変更
・夏季休暇期間や年末年始は更に+1週間延長
大規模パッチ毎に、ID討滅戦レイドが1つづつ追加
偶数パッチ毎にアイテムレベル上限解放(装備更新)

偶数パッチ
・アイテムレベル上限解放
・メインクエスト
・インスタンスダンジョン
・討伐・討滅戦
・8人用レイド

奇数パッチ
・メインクエスト
・インスタンスダンジョン
・討伐・討滅戦
・24人用レイド

2020年~
MMORPGとしての枠組みに囚われず、オンラインゲームとしてのコンテンツを拡充し、より幅広いユーザーに訴求
・麻雀、青魔道士、ワールド間テレポ、フェイスの実装もその一環
既存コンテンツのテコ入れよりも新コンテンツの開発を優先
WoWから始まった第2世代のMMORPGとして、今後もその完成形を目指す(新世代へと変化させる予定はなし)

2022年~2032年
ソロプレイの強化
・全てのメインストーリーがソロプレイでも体験可能に
グラフィックスの改善


グラフィックス

グラフィックスのアップデートは段階を経て実施(今後10年間?)
マルチプレイをベースとして、画面全体の美しさを追求
グラフィックスエンジンの刷新はせず、現在のエンジンを改良
スタンドアローン型ゲームレベルのクオリティになるわけではない
最高峰のグラフィックではなく、ハイスペックPCでもより滑らかに動くだけ

7.0
第一次アップデート
最低動作保証のスペック条件が変更(下限引き上げ)
第一次のアップデートは全てPS4版にも適応
グラフィックスオプションが増加

キャラクター
髪、肌、装備品などのテクスチャを高解像度化
肌などの質感表現を向上
フォトリアル路線ではない
キャラクリの拡張は未定で、少なくとも7.0では無し
既存の装備やNPCは少しづつコンバートしていくので、当面は旧と新が混在する形に

マップ
ライト配置数が追加
影を高解像度化
金属や布などの質感が向上
自動配置植物の強化(高解像度化&植生種類追加など)
オブジェクト数の追加
アンビエントやフォグなどを強化

その他
アニメーションやライティングもアップデート予定


キャラクタークリエイト

・新たな髪型がパッチ毎に追加(特定の種族に追加後、次のパッチで全種族に開放)
・ヴィエラ&ロスガルの髪型はオリジナルなので、追加は他種族より少なめ
・新たなオプションを追加する予定は無し(クオリティや通信量の問題)
・キャラメイクのパターンを増やすよりも、美容室で調整できるパターンを増やす方針
・美容室に新要素追加(お気に入りの登録や試着機能など)
・キャラクリ中に戦闘ボイスが聞けるように(時間がかかるが可能なら検討)


ストーリー

本作のメインストーリーは拡張パックを跨いで継続
パッチx.3で物語が収束、x.4から次の拡張に続く序章に(6.0は例外)
旧FF14(~1.23a)のストーリーの再現予定はなし(捨てた旧14のサーバーを作り直さないと不可能)
旧14の相棒は(プレイヤーが何を選んだかなどの)データを破棄してしまったため再登場は難しい


■クラス/ジョブ

リミットブレイク:レベル1&2も各ジョブ毎のオリジナルに変更
クラスとジョブの統合はコストがかかるので、やるとしても5.0以降
クラフターの追加予定は無し、ギャザラーは追加の余地も


■バトル全般

(旧14のような)立体的な(高低差のある)バトルフィールドは実装予定無し(バランス調整の問題)
敵の攻撃が物理系か魔法系かを見分けられるようにするのは難しいが今後検討
DPSメーターは今後も実装しない

リプレイ機能
・対応コンテンツが定期的に変更(追加ではなく入れ替え)


■グランドカンパニー(GC)

冒険者小隊にヴィエラやロスガルが追加(検討)
冒険者小隊はアップデート停止(フェイスに注力、いずれは合流)


■エリア / フィールド

初期エリアの再活性化(過疎対策)はしない方針
エウレカをソロでも攻略可能に

F.A.T.E.
新たなF.A.T.E.が追加
ジャーナルへの記録(達成状況など)はセーブデータ量の関係で予定なし
アチーブメント有りのF.A.T.E.の難易度調整(検討)

モブハント
新たなリスキーモブが追加
システムに関するアップデート


インスタンスダンジョン(ID)

大規模パッチ毎に新たなIDが追加
バディの参加が可能に
タイムアタック要素が追加、ランキングも発表
8人IDなども検討

フェイス
対応IDを増やすかはフィードバック次第
今後のメインクエストIDは対応予定
ID以外のコンテンツに適用させる予定はなし
・どうやったら汎用的に組み込んでいけるか試行錯誤中

ディープダンジョン
・拡張のタイミングで新たなダンジョンが追加


討滅戦

メジャーパッチ毎に必ず1バトル追加

リットアティン強襲戦の形が変更
・6.0以降に色々なこと(新生編に再び調整?)を計画している中で、このコンテンツにも変更が入る予定
・新生編において帝国側の最強の盾として登場するわりには弱すぎるため


拡張型レイド / エンドコンテンツ

偶数パッチで8人用レイド実装(ノーマル/零式)
奇数パッチで24人用レイドと超高難易度レイド(4.1以降)実装
超高難易度レイド(4.1~)は1拡張につき2回に変更

24人用レイド
高難易度版は単体ボス戦などの形を検討
24人以上のレイドは不可能
報酬を強化できるようにする予定は無し

8人用レイド
絶シリーズはIL制限緩和予定なし

その他
4人用の中~高難易度コンテンツ


フリーカンパニー(FC)

大召喚
コンセプトを変更したものがアメノミハシラに実装
GvGに実装予定だった初期コンセプトの大召喚は現在も延期中(実装されない可能性も)

その他
フリーカンパニーランク開放(開放に伴いカンパニーチェスト拡張)
フリーカンパニーで行う攻略手帳のようなコンテンツが追加
カンパニークレジットの獲得手段が増加
FCの検索や申し込みのUIを実装
同盟システム(2.2以降)
冒険者小隊はアップデート停止(フェイスにコストを集中)


ハウジング

屋根に登るための庭具が追加(検討)
拡張区の不便さを解消
アパルトメントは1棟512部屋まで拡張可能
ハウジングをアカウント単位で共有(サブキャラで使用)可能に

調度品
実施される季節イベントにリンクした調度品を順次実装
ミニオンを活用できる家具が追加(検討)
(クガネの宿のように)外の景色が見られるような窓が追加(実際の外が見られるわけではない)
壁に武器を飾ることができるように

栽培
メンテナンス中に作物が枯れてしまう問題への対策(検討)

オーケストリオン
パッチ毎に20~30曲が追加
音質の改善(抜本的な改修となるため時間がかかる見込み)


PvP

参加プレイヤー数を増やしていくことが当面の目標(2022年)

ウルヴズジェイル
・FCポイント&クレジットが貯まるように

フロントライン
・今後の新コンテンツはシールロック系の路線を継続
・経験値が申請時のジョブに入るようにする予定は無し

その他
・初期構想の攻城戦もいずれは実装される可能性も
・GvG(FC同士の闘争)は実装中止

PvPフリートライアル
・PvPを遊ぶためだけのアカウントで、“ザ・フィースト”のみをプレイ


アイテム / 装備関連

アイテムレベル
・偶数パッチで上限解放(装備更新が必要に)

新装備
・丈の長い浴衣が追加(検討)
・ユニーク性能はバランス調整の問題で予定なし
・両手剣仕様の斬鉄剣(検討)
・猫耳装備が追加
・アニマウェポンの武具投影用レプリカ(検討)
・NPCの新装備を有料販売

マテリア
・更なるマテリアクラフトの仕組みを検討
・属性マテリアに新たな使い道を用意

染色
・ID装備は染色不可で、同じグラフィクの染色可能装備を製作アイテムとして追加
・新規に追加される装備(一部)は固定カラー、次のパッチで染色可能という流れに
・武器や盾の色が変更可能に

アーマリーチェスト
・枠の拡張はデータ通信量の関係で困難
・指輪枠を1個にすることも検討

愛蔵品キャビネット
・収納は他に入手手段がないアイテム限定(ID装備やトークン装備は対応予定無し)


■製作・採集・釣り

製作
・クラスターを割ってクリスタル10個、クリスタルを割ってシャード10個になるような仕組みを検討
・マイスター専用アクションの強化、マイスター専用レシピが実装
・マイスター数の制限は緩和予定なし

採集
・採集手帳を釣り手帳と同様の記載方法に(発見済みの採集場所が表示されるように)(検討)

釣り
・泳がせ釣り中は「警戒」されないように(2.3から延期)
・魚にグラフィックを用意する予定は無し

お得意様取引
・新たな対象NPCが順次追加
・将来的には「おしゃれ系」コンテンツとして発展(特定のNPCをドレスアップしてあげたり、自分のおしゃれ度を測ってもらったりなど)


■マウント・バディ・ミニオン

マウント
・チョコボや魔導アーマーで遊ぶコンテンツが実装(専用騎乗戦コンテンツや仲間とのシェアなど)
・フライングマウントの速度が更に上昇
・フライング中に旋回した際にマウントが傾くように
・蛮族マウントのBGMを各蛮族拠点に変更(検討)
・騎乗システムのBGMをフロントライン(戦闘中)に変更(検討)
・一部マウントの特殊アクションを通常騎乗時でも使用可能に
新マウント:ダルメル(検討)

バディ
・チョコボ以外のバディも実装(大幅延期)
・蛮神装甲を順次実装

ミニオン
新たなミニオンが随時追加
ミニオンを一定数所持していると獲得できるアチーブメントが追加(検討)
フェオのミニオンが追加
NPCミニオンは役割が終わったものが実装(未登場のミニオンはまだ役割がある)

ファッションアイテム
・傘のように身につけられるアイテムが増加(例:ぬいぐるみを抱くなど)


コンテンツファインダー(CF)

・クロスワールド時にワールド名を表記(検討)
・除名されたプレイヤーが同じPTに補充されないように(検討)
・トークンやルーレットのボーナスの翌日or翌週への持ち越しが可能に(検討)
・DC内PT募集においてもブラックリスト、フレンドリストが使用可能に
・DCを超えたワールドレスなPT募集が可能に(検討)


ゴールドソーサー

新コンテンツを随時追加
ポーカーなどのカードゲームを検討 (他国の)レーティングの問題で断念

トリプルトライアド
FFポータルアプリとの連携
・現在の大会よりも格上の大会が開催(検討)

ロードオブヴァーミニオン
・観戦モードが追加
・対戦中以外でもHUDの変更が可能に(検討)
LoVMの調整方針について

その他
・チョコボレースやトリプルトライアドに関する調整
・スノーボード(FF7)の実装を検討
・ピンボールの実装を検討?(ヨコオタロウ氏が台をデザイン)


■リテイナー/マーケット

・リテイナーの取引履歴の公開が可能に(検討)
・保存する取引履歴の拡大(検討)
・リテイナーの利便性の向上
・ギアセットをリテイナーに預けることが可能に
・リテイナーに預けているアイテムを直接「武具投影」可能に(特定の場所でのみ可能)
・複数リテイナーの同時呼び出しはサーバーの構造上不可能


UI(ユーザーインターフェース)

インベントリ関連
・せいとん時に同一のアイテムが自動でスタックするように
・買い物やロット時にもリテイナーの所持数を表示(検討)

アイテム関連
・アイテムのロック(保護)機能は開発コストが大きいので後回し
・複数のアイテムを一度に捨てる機能はサーバー負荷の問題で不可能

ログ関連
・ログ内の任意のキーワードに対して色が付く、効果音が鳴るなどの設定が可能に(2.2以降)
・他PCの釣り上げた魚の名前や大きさがログに表示(フィルター可)(2.4以降)

リテイナー関連
・出品リストのソート機能(検討)
・リテイナーに話しかけると視点が強制的に変わる問題への対応(検討)

ロット関連
・NEED/GREED/PASSをログに表示する予定は無し
・ミニオンなどが取得済みかどうか分かるようにするのは不可能(サーバー負荷の問題)

ウィンドウ関連
・装備のプレビューウィンドウが拡大可能に(検討)

その他
アドオンUIは開発停止
・マップの利便性向上(常時表示など)
・開始したリーヴが更に分かりやすくなるように視認性を調整
・LSの並び順が手動で変更可能に
・ネームプレートとチャットログのフォントが変更可能に(検討)
・称号を(FF11のように)日本語表記に対応させる予定はなし
・新たなUIスキンが追加
・PC版ログイン時のパスワード入力を(PS版やWoWのように)省略できるようにする予定は無し
・NPCの吹き出しの拡大は描画処理上難しいが、一括スケールなどを検討
・ネームプレートにジョブアイコンなどを追加するのは技術的な問題で不可能


サーバー

クロスワールド対応
コンテンツ:24人レイドなど
機能面:フレンドリスト、Tell、FC&LSの順で段階的に対応

データセンター
・メガサーバー設計への変更はほぼ不可能
・物理DCを超えたマッチングは技術的なハードルが高く困難
過疎ワールド対策開始


■その他

極・クロの空想帳


■拡張パッケージ(7.0以降)

新たな舞台
FF14は「名前が出た場所には行ける」がポリシー
ハイデリンにはまだ行ったことのない大陸が存在するほか、過去や未来、異世界など様々な可能性が存在

新ジョブ
リクエストの多いジョブは全て実装済み(今後は14オリジナルのジョブがメインに?)
「獣使い」や「からくり士」はリミテッドジョブ(ソロ専用)としてなら実装可能
シーフは双剣士(クラス)として実装済み
5.3で 「くすり師」「シーフ」「ネクロマンサー」「バーサーカー」の名称が登場
・原初世界のジョブと被らない名称にしただけで、新ジョブの伏線ではない
複数ジョブを実装する際は必ず1枠はDPSに
過去のFFに登場したFF14未実装ジョブ

種族
新種族は5.0が最後で今後は追加予定なし(莫大な開発コストが発生するため)
7.0でロスガルの女性が選べるように

その他
FF14の拡張は2年毎にリリース
・6.1よりパッチ間隔が変更されるため、今後は2年以上になる可能性が高い
フィールドは全てフライングマウント前提で設計
飛ぶ、泳ぐに続く新アクションは予定なし
グラフィックスを順次アップデート


■未定

敵のAIはガンビット(FF12)で組まれており、コンテンツ限定でプレイヤーが使えるようになる可能性も(チョコボや魔導アーマーの行動カスタマイズなど)
エリア内のモンスターを一時的にペットにする仕組みは実装済み
マントの実装は困難だが「いずれは実現させたい」
FF10のミニゲーム「ブリッツボール」 企画が固まらず開発停滞

実装中止濃厚(発表から時間が経過したもの等)
システム / コンテンツ / UI


コラボレーション

FF11との新コラボが決定(発表から数年が経過しているため中止の可能性大)
WoWとディアブロとのコラボを大ファンである吉田Pが熱望(実現するかは不明)
FF7Rコラボ検討
FF16コラボ(FF14とFF16双方が許せば)
坂口博信氏によるデザイン衣装

コラボ方針 / FFキャラに関する方針


■コンパニオンアプリ

リテイナーベンチャーへの対応
ゲームからは出来ない、アプリ独自の機能を追加


■開発関係

開発体制
5.0の開発人数は国内だけで300人以上
現在、スクエニ第三開発事業本部では、FF14と並行してFF16が大規模開発フェーズ中
・開発チームは分かれており、両方に関わっているのは吉田Pのみ
吉田Pは今後もFF14から離れる予定は無し
2022年より、メジャーアップデートの間隔が3.5ヶ月から4ヶ月に変更

表現の規制
ゲーム市場を取り巻く倫理問題が年々深刻化
ゲーム内でセクシャルなポーズのSSを撮影することや、少年少女に戦いを強いたり苦痛の表現を行うことなども禁止されつつある

コロナによる開発への影響
約2ヶ月の遅延が生じたが、現在は95%回復
今後のパッチや拡張などのスケジュールは全て後方に2ヶ月スライド
サーバー増設などが困難に(エンジニアの渡航制限、半導体不足)

NFT(非代替性トークン)に関して
FF14のゲームデザインには合わないので導入予定なし
吉田Pは「新しいビジネスモデルであり、ゲームが面白くなる可能性を秘めている」とコメント

(FF11、FF14に続く)次世代MMORPGの可能性

関連商品


■音楽(詳細

暁月のフィナーレ オリジナル・サウンドトラック
2022年2月23日発売:Amazon(限定)/ 楽天
映像付サントラ(Blu-ray Disc Music)、mp3ファイル同梱
主題歌を含むゲーム内楽曲62曲を収録
Endwalkerの新規アレンジやMV、ライブ映像も収録
封入特典「マメット・ヴリトラ」アイテムコード
Amazon限定:メガジャケ(24cm×24cm)

オリジナルサウンドトラック(Blu-ray)
Before Meteor(旧14):Amazon / 楽天
A REALM REBORN(2.0&2.1):Amazon / 楽天
Before the Fall(2.2~2.5):Amazon / 楽天
Heavensward(3.0&3.1):Amazon / 楽天 
THE FAR EDGE OF FATE(3.2~3.5):Amazon / 楽天
STORMBLOOD(4.0~4.3):Amazon / 楽天
SHADOWBRINGERS(4.4~5.0):Amazon / 楽天
Death Unto Dawn(5.1~5.5):Amazon / 楽天

アレンジアルバム(Blu-ray)
FROM ASTRAL TO UMBRAL:Amazon / 楽天
Duality:Amazon
Journeys:Amazon限定) / 楽天
Pulse:Amazon限定) / 楽天

その他
Eorzean Symphony(オーケストラ):Amazon / 楽天
Eorzean Symphony Vol.2:Amazon / 楽天
THE PRIMALS(バンド):Amazon / 楽天
Piano Collections(ピアノ):楽天 / Amazon
FFXIV - the BEST(ベストアルバム):楽天 / Amazon


■書籍(詳細

SHADOWBRINGERS The Art of Reflection - Histories Unwritten -
2021年8月31日発売:Amazon / 楽天
パッチ5.1~5.5のイメージアート&キャラクターなど総数約1000点のアートを掲載
ミニオン「マメット・ナナル」の相手ー無コード付き

漆黒のヴィランズ エオルゼアコレクション2021
2021年8月3日発売:Amazon / 楽天
・ファッションとインテリアを極めるための公式カタログ
・5.0の装備品や全ハウジングアイテムをまとめたカタログを掲載

咲とファイナルファンタジーXIV 1巻
2021年11月25日発売:Amazon / 楽天
原案:小林立 漫画:木吉紗 監修:FF14チーム
「咲-Saki-」のキャラクター達がFF14をプレイ

公式世界設定資料集
第1弾:Amazon
第2弾:Amazon / 楽天

公式画集(ミニオン付属)
新生(2.0~2.3):Amazon / 楽天
蒼天(2.4~3.0):Amazon / 楽天
蒼天(3.1~3.5):Amazon
紅蓮(4.0~4.1):Amazon / 楽天
紅蓮(4.2~4.5):Amazon / 楽天
漆黒(5.0):Amazon / 楽天

新生エオルゼア通信:Vol.1 / Vol.2 / Vol.3
電撃の旅団:Vol.1 / Vol.2 / Vol.3 / 蒼天
ギャグコミック:第1巻 / 第2巻 / 3巻(Amazon / 楽天
小説:きみの傷とぼくらの絆
吉田直樹コラム本:第1巻 / 第2巻 / 第3巻(楽天 / Amazon
じゅうよんコマ:楽天 / Amazon
絵本:Amazon

その他


■推奨認定製品(詳細

FF4推奨PC
G-Master(サイコム) / G-GEAR(ツクモ) / G-Tune(マウス) icon/ パソコン工房


■グッズ

ジョブアクリルマグネット: Amazon
各ジョブのソウルクリスタルモチーフにしたアクリルマグネット

ブリングアーツ ヤ・シュトラ:Amazon / 楽天

ドマ式麻雀 手打ち用麻雀牌:楽天
・花牌、焼き鳥プレート、東南プレートは描き下ろし

BRING ARTS エスティニアン:Amazon / 楽天

フードブランケット:チョコボ / モーグリ
ぬいぐるみ カーバンクル:エメラルド / トパーズ
カーバンクルスリッパ


■ドラマ

光のお父さん:Amazon / 楽天
BD3枚組(本編約168分+番外編+特典映像)
特典:メイキング映像他/ブックレット/三方背BOX
書籍版も発売

その他の関連商品

リンク

フィールド
グラフィック
サーバー
UI
コミュニティ
システム
コンテンツ
その他
旧FF14

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