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FINAL FANTASY XIV

FF14 最新情報

新生 / 蒼天 / 紅蓮
漆黒のヴィランズ
  サービス開始日:2013年8月27日
対応機種:PS4 / PC
ジャンル:MMORPG
利用料金:定額制+α
累計プレイヤー数:1600万人

パッケージ
発売日
2013/08/27
2015/06/23
2017/06/20
2019/07/02

| 公式 | フォーラム | Blog/Twitter | 体験版 | ベンチマーク |

グラフィックス
フィールド
サーバー
UI / コミュ
システム
コンテンツ
開発 / 旧14
過去NEWS

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最新情報(2019/10/20)

概要

パッチ

パッチ5.xシリーズ

漆黒のヴィランズ(バージョン5.0)情報まとめ


パッチ5.1 白き誓約、黒き密約


公開日:2019年10月29日(火)

公式サイト

メインクエスト 続編

インスタンスダンジョンx1
魔法宮殿 グラン・コスモス
・フェイス対応(水晶公はメインクエのみ加入)

極ハーデス討滅戦
・難易度は5.0の2体よりも上、ギミックのループフェイズもなし
・報酬は武器(ILは零式より低い)
・演出が長くクリアに時間がかかるため、トーテムが2個貰える

アライアンスレイド「ヨルハ:ダークアポカリプス」
第一弾:複製サレタ工場廃墟
ニーアのキャラクターが登場
報酬の防具は男女兼用(刀は現時点では予定なし)
FF14チームが開発、ニーアのリソースデータを流用
齊藤陽介氏とヨコオタロウ氏がゲストクリエイターとして参加
BGMは岡部氏による新曲

蛮族クエスト:ピクシー族
・インスタンスマップで進行(遊園地のような外観)

ジョブ調整
全ジョブを調整、メインは忍、侍、召喚
忍者:大幅仕様変更(印と忍術がGCDアクション化、他)
:火力上昇(照破&黙想深度の仕様変更、他)
召喚士:忙しさを軽減、火力の底上げ
占星術師:消費MP低下、火力調整
竜騎士・踊り子・機工士・赤魔:火力アップ
モンク:火力は据え置き、マントラを弱体
詩人:歌による支援が追加(その分、本体火力は低下)
タンクは防御バフの効果延長など
ヒーラーは使い勝手の向上
DPSロールの火力バランスを調整(遠隔DPSを強化)

クラフター改修 第1弾
・アクションの整理・統合
・アディショナルスキル廃止
・レシピのツリー表示追加
・簡易制作の成功率を調整
・分解システム改修(成功率100%、スキルレベルはレア素材確率に影響)
・一部のレシピを調整

ギャザラー改修 第1弾
・アクションの効果調整
・未知発見アクションのオート化
・初回採集時のUnknownとリーチゲージの廃止
・ステルスに代わる「スニーク」(マウント騎乗中でも使えて移動速度低下なし)
・簡易採集モード追加
・シャード系入手量の調整

ゴールドソーサー
新G.A.T.E「一閃! 斬魔・デ・三昧」
・はないきフンガーのヨウジンボウ版
ドマ式麻雀:高解像度レイアウト追加

フェローシップ(旧称:サークル)
・FCやLSよりも緩いコミュニティを作る機能
・イベント告知やコンテンツ参加者集めなどに使用、顧客台帳のようにも使える
・1人10個まで作成&参加、最大1000人まで所属、チャットは不可

PvP調整
・アクション数が各ジョブ16個ぐらいに増加
・タンクに範囲防御バフ、ヒーラーに範囲回復、全ジョブに自己回復
フロントライン調整
・24人戦廃止(72人戦のみ開催)
・ドローンや氷の出現予告が表示されるように
・デジョンのリキャストを撤廃
・復活待機時間が5秒に固定
・パーティ申請上限を4人に変更
戦意高揚の仕様変更
・プレイヤー毎に戦意ゲージ追加
・キルやアシストで増加、戦闘不能で半減
・戦意値に応じて与ダメと回復効果が上昇(5段階)
・高揚中の敵を倒した時の戦術値ボーナスを廃止

強くてニューゲーム
・クリア済みのクエストを再プレイ
・拡張単位で、未クリア状態にしたり、クリア済みに戻したりの変更が可能
・インスタンスバトルはレベルシンクされる
・新生編(2.x)は後に調整が控えているので未対応

演奏機能アップデート
合奏モード:パーティ内の演奏音をまとめて再生する機能
音色追加(ラッパ系)
演奏アシスト機能

UI関連
ペットのパーティリスト表示復活
クエストバトルで負けた際に難易度が選べるように

その他
ハウジング:24区画分の土地が追加
エギの新たなミラージュが追加(中止?)
お得意様取引 カイ・シル
レベル51~59、61~69、71~79のIDの報酬に武器が追加
IDの装備ドロップ率を調整
漆黒F.A.T.E.トークンの所持上限を1000に
壁にもたれかかるエモートが実装
モルボルマウントが追加(かなりレア)
牙狼コラボ終了
PC版のランチャーを大きなサイズに変更
メンターの条件が変更


パッチ5.11

公開予定日:2019年11月(5.1から2週間後)

超高難易度レイド:絶アレキサンダー討滅戦
・難易度の方向性は(絶アルテマより)絶バハ寄り
・トレースによる攻略は難しい(ランダム要素あり)
・報酬はこれまで同様、光る武器と称号

イシュガルド復興
・クラフター&ギャザラー向けのエンドコンテンツ
・納品や共同作業で蒼天街(専用エリア)を復興
・超高難易度レシピも存在
・ストーリーラインも用意
・復興はワールド単位で進捗、ある程度進むとイベントが開催
・5.11では職人たちのベースキャンプを作るのが目標
・5.xシリーズ全体を通して継続アップデート(ランキングや復興券は後日実装へ)


パッチ5.15

PvPフロントライン
オンサル・ハカイル(終節戦)
・シールロック第2弾(ルールはほぼ同じで新マップに)
・フィールドの各所に出現する「無垢の土地」を奪い合う
・一度奪われた土地にはアクセス不可(全体的に戦闘が発生し易くなる)
・マウント報酬あり

青魔道士
・レベル60開放、ジョブクエ&マスクカーニバルステージ追加
・レベル5デスやヒーラーの能力をコピーするアクションが登場
新コンテンツ「青魔道士ログ」
・青魔だけのパーティ(4or8)で指定されたコンテンツを攻略
・報酬は同盟記章やアラガントームストーンの他、自慢できるものも
・週替りで一部コンテンツの報酬にボーナス付与


パッチ5.2

クラフター&ギャザラー改修 第2弾


パッチ5.3

新生編の調整
・メインストーリーを調整し、よりテンポよく蒼天編に繋がるように
・メインクエストをコンパクト化(重要な部分は削らず、必要のない部分を削除)
・新生編の「強くてニューゲーム」対応はこの調整後


5.xシリーズ

ストーリー
・旧14の物語を収束させるハイデリン・ゾディアーク編(仮)のクライマックスの序章に
・これまで通り前半は5.0の物語の完結、後半は6.0へ続く物語に
・5.0の行動範囲は第1世界のみだったが、5.1以降は原初世界とも関わる可能性も
・アシエンとは何かについてもう一段階掘り下げがある
・ハイデリン側についてもいずれは描かれるが、5.xだけで解決するわけではない
・4.xのラストはこれまでに比べ静か過ぎたため、5.xのラストは再びダイナミックな引きに

イシュガルド復興
ギャザラーの収集品も納品対象に
ランキングシステム(仮):シーズン制
・専用の称号や光り輝く主道具など、 ワールド内の上位数名に与えられる名誉のようなものも
復興くじ(仮):購入することで復興に貢献
スクラッチ
ディアデム諸島の改修

その他
・超高難易度レイド(絶シリーズ)は3つか2つを予定

実装時期未定

アップデート方針
・約1ヶ月毎に中規模パッチ、3ヶ月半毎に大規模パッチ、1年半毎に拡張パッケージをリリース
・1パッチ(大規模)毎に、IDx1~2、討滅戦x1、レイドx1が追加
・偶数パッチ毎にアイテムレベル上限解放(装備更新)
・今後も定型パターンによるコンテンツ実装方式は継続(常に2年以上先までの計画が決定済み)

偶数パッチ
・アイテムレベル上限解放
・メインクエスト
・インスタンスダンジョンx2
・討伐・討滅戦
・8人用レイド

奇数パッチ
・メインクエスト
・インスタンスダンジョンx1
・討伐・討滅戦
・アライアンスレイド

今後の方針
今後のFF14は(MMORPGとしての枠組みに囚われず)オンラインゲームとしてのコンテンツを拡充し、より幅広いユーザーに訴求
・麻雀、青魔道士、ワールド間テレポ、フェイスの実装もその一環
既存コンテンツのテコ入れよりも新コンテンツの開発を優先
WoWから始まった第2世代のMMORPGとして、今後もその完成形を目指す(新世代へと変化させる予定はなし)


グラフィック

DirectX12は対応予定なし(対応するメリットがないため)
グラフィックス水準の引き上げ予定は5.0の時点では計画なし
・ユーザー減少や収益に繋がらない可能性も考慮して、慎重に判断


キャラクタークリエイト

・新たな髪型がパッチ毎に追加(特定の種族に追加後、次のパッチで全種族に開放)
・ヴィエラ&ロスガルの髪型はオリジナルなので、追加は他種族より少なめ
・新たなオプションを追加する予定は無し(クオリティや通信量の問題)
・キャラメイクのパターンを増やすよりも、美容室で調整できるパターンを増やす方針
・美容室に新要素追加(お気に入りの登録や試着機能など)
・無精髭を追加
・キャラクリ中に戦闘ボイスが聞けるように(時間がかかるが可能なら検討)


ストーリー

・本作のメインストーリーは拡張パックを跨いで継続
・旧FF14(~1.23a)のストーリーの再現予定はなし(捨てた旧14のサーバーを作り直さないと不可能)
・旧14の相棒は、(プレイヤーが何を選んだかなどの)データを破棄してしまったため再登場は難しい
・ゼノスはディシディアへの登場が決定(今後もFF14を代表する悪役として活躍?)


■クラス/ジョブ

・リミットブレイク:レベル1&2も各ジョブ毎のオリジナルに変更
・クラスとジョブの統合はコストがかかるので、やるとしても5.0以降
・クラフターの追加予定は無し、ギャザラーは追加の余地も

エギの外見変更
・新たな外見が順次追加(ラムウ、セフィロトなど)
・フェオの追加予定は無し


■バトル全般

・極タイタンやツインタニアなど一部のコンテンツの即死ギミックを緩和
・(旧14のような)立体的な(高低差のある)バトルフィールドは実装予定無し(バランス調整の問題)
4人用の中~高難易度コンテンツの実装を検討 1人の責任が重すぎるため未定
・モブハントに関するアップデート
・敵の攻撃が物理系か魔法系かを見分けられるようにするのは開発の関係上不可能

リプレイ機能
・対応コンテンツが定期的に変更(追加ではなく入れ替え)


■グランドカンパニー(GC)

・CFで参加できるコンテンツでもカンパニークレジットが入手可能に(2.4から延期)
・冒険者小隊にヴィエラやロスガルが追加(検討)


■モンスター

・過去のFFシリーズからも多数のモンスターが登場

モンスター図鑑(仮):コレクション要素


■ギルドリーヴ

・傭兵稼業とGCリーヴにアーマリーボーナス(2クラス目以降で経験値ボーナス)が付与


■クエスト

蛮族デイリークエスト
・報酬にマウントの色違いなどが追加


■エリア / フィールド

・初期エリアの再活性化(過疎対策)はしない方針
・エウレカをソロでも攻略可能に

F.A.T.E.
・新たなF.A.T.E.が追加
・ジャーナルへの記録(達成状況など)はセーブデータ量の関係で予定なし
・ベヒーモスやオーディンの上位版が登場
・アチーブメント有りのF.A.T.E.の難易度調整(検討)
・5.0の新仕様を4.0以前のF.A.T.E.に適応する予定はなし
・3.0エリアのF.A.T.E.の調整(経験値UP&難易度低下など)
・4.0の一部(連続F.A.T.E.)の難易度を調整

モブハント
・新たなリスキーモブが追加
・システムに関するアップデート


インスタンスダンジョン(ID)

・大規模パッチ毎に新たなIDが追加
・バディの参加が可能に
・タイムアタック要素が追加、ランキングも発表
・8人IDなども検討
・低レベルID(50以下ぐらい)の敵のHPなどを調整
・必要ILが設定されていないIDに関する問題への対応

フェイス
・対応IDを増やすかはフィードバック次第
・今後のメインクエストIDは対応予定
・ID以外のコンテンツに適用させる予定はなし

ディープダンジョン
・拡張のタイミングで新たなダンジョンが追加


討滅戦

・メジャーパッチ毎に必ず1バトル追加
・極リオレウス討滅戦を制限解除対象に


拡張型レイド / エンドコンテンツ

・偶数パッチで8人用レイド実装(ノーマル/零式)
・奇数パッチで24人用レイドと超高難易度レイド(4.1以降)実装
・超高難易度レイド(4.1~)は1拡張につき2回に変更

24人用レイド
クリスタルタワーは少人数でも挑戦可能に
高難易度版は単体ボス戦などの形を検討
24人以上のレイドは不可能
報酬を強化できるようにする予定は無し
リターントゥイヴァリース最後のシーンは次への伏線というわけではない

8人用レイド
・ノーマルと零式の2仕様は今後も継続
・4.xの絶シリーズは5.0でもIL制限緩和などの予定はなし


■新コンテンツ

エウレカ系の新コンテンツが計画中


フリーカンパニー(FC)

大召喚
・コンセプトを変更したものがアメノミハシラに実装
・GvGに実装予定だった初期コンセプトの大召喚は現在も延期中(実装されない可能性も)

フリーカンパニークラフト
・船の製作が可能に
・個人で製作&所有できるようにする予定は無し
・アイテムの一部を1人でも制作可能に

その他
・フリーカンパニーランク開放(開放に伴いカンパニーチェスト拡張)
・フリーカンパニーで行う攻略手帳のようなコンテンツが追加
・カンパニークレジットの獲得手段が増加
・FCの検索や申し込みのUIを実装
同盟システム(2.2以降)


ハウジング

・家の建て直しが可能に(2.2から延期)
・屋根に登るための庭具が追加(検討)
・拡張区の不便さを解消
・アパルトメントは1棟512部屋まで拡張可能
・ハウジングをアカウント単位で共有(サブキャラで使用)可能に

ハウジングエリア
・3.xで実装予定だったイシュガルドエリアはシロガネの次に?

調度品
・実施される季節イベントにリンクした調度品を順次実装
・ミニオンを活用できる家具が追加(検討)
・コンテンツ情報一覧のハウジング欄にエーテリアルホイールの残りチャージ時間を表示(検討)
・一部の入手難易度が高い調度品は撤去しても消滅しないように(検討)
・(クガネの宿のように)外の景色が見られるような窓が追加(実際の外が見られるわけではない)

栽培
・メンテナンス中に作物が枯れてしまう問題への対策(検討)

オーケストリオン
・パッチ毎に20~30曲が追加
音質の改善(抜本的な改修となるため時間がかかる見込み)


PvP

吉田PによるPvP調整方針(2017/02)
・固定PTと野良PTが混在する仕様は今後も継続

ウルヴズジェイル
・FCポイント&クレジットが貯まるように

フロントライン
・今後の新コンテンツはシールロック系の路線を継続
・経験値が申請時のジョブに入るようにする予定は無し

その他
・初期構想の攻城戦もいずれは実装される可能性も
・GvG(FC同士の闘争)は実装中止

PvPフリートライアル
・PvPを遊ぶためだけのアカウントで、“ザ・フィースト”のみをプレイ


アイテム / 装備関連

アイテムレベル
・偶数パッチで上限解放(装備更新が必要に)

新装備
・丈の長い浴衣が追加(検討)
・ユニーク性能はバランス調整の問題で予定なし
・バニー装備が男キャラも着用可能に
・両手剣仕様の斬鉄剣(検討)
・猫耳装備が追加
・アニマウェポンの武具投影用レプリカ(検討)
・5.xのNPC新装備を有料販売

マテリア
・更なるマテリアクラフトの仕組みを検討
・属性マテリアに新たな使い道を用意

染色
・ID装備は染色不可で、同じグラフィクの染色可能装備を製作アイテムとして追加
・新規に追加される装備(一部)は固定カラー、次のパッチで染色可能という流れに
・武器や盾の色が変更可能に

アーマリーチェスト
・枠の拡張はデータ通信量の関係で難しい
・指輪枠を1個にすることも検討?

愛蔵品キャビネット
・収納は他に入手手段がないアイテム限定(ID装備やトークン装備は対応予定無し)

武器防具全書(2.4から延期)
・コンプリートすると、その武器防具の由来が読める


■製作・採集・釣り

製作
・分解スキルのロック(検討)
・クラスターを割ってクリスタル10個、クリスタルを割ってシャード10個になるような仕組みを検討
・マイスター専用アクションの強化、マイスター専用レシピが実装
・スキル回しの練習などが可能に(検討)
・マイスター数の制限は緩和予定なし

採集
・採集手帳を釣り手帳と同様の記載方法に(発見済みの採集場所が表示されるように)(検討)

釣り
・泳がせ釣り中は「警戒」されないように(2.3から延期)
・魚にグラフィックを用意する予定は無し

お得意様取引
・新たな対象NPCが順次追加
・将来的には「おしゃれ系」コンテンツとして発展(特定のNPCをドレスアップしてあげたり、自分のおしゃれ度を測ってもらったりなど)


■マウント・バディ・ミニオン

マウント
・チョコボや魔導アーマーで遊ぶコンテンツが実装(専用騎乗戦コンテンツや仲間とのシェアなど)
・フライングマウントの速度が更に上昇
・フライング中に旋回した際にマウントが傾くように
・蛮族マウントのBGMを各蛮族拠点に変更(検討)
・騎乗システムのBGMをフロントライン(戦闘中)に変更(検討)
・一部マウントの特殊アクションを通常騎乗時でも使用可能に
新マウント:ダルメル(検討)

バディ
・チョコボ以外のバディも実装(大幅延期)
・蛮神装甲を順次実装

ミニオン
・新たなミニオンが随時追加
・ミニオンを一定数所持していると獲得できるアチーブメントが追加(検討)
・フェオのミニオンが追加
・ミニオンを使った牧場的な遊びを考案中


コンテンツファインダー(CF)

・クロスワールド時にワールド名を表記(検討)
・除名されたプレイヤーが同じPTに補充されないように(検討)
・トークンやルーレットのボーナスの翌日or翌週への持ち越しが可能に(検討)
・DC内PT募集においてもブラックリスト、フレンドリストが使用可能に
・DCを超えたワールドレスなPT募集が可能に(検討)


ゴールドソーサー

新コンテンツを随時追加
・ポーカーなどのカードゲームを検討

トリプルトライアド
FFポータルアプリとの連携
・現在の大会よりも格上の大会が開催(検討)

ロードオブヴァーミニオン
・観戦モードが追加
・対戦中以外でもHUDの変更が可能に(検討)
LoVMの調整方針について

その他
・チョコボレースやトリプルトライアドに関する調整
・スノーボード(FF7)の実装を検討


■リテイナー/マーケット

・リテイナーの取引履歴の公開が可能に(検討)
・保存する取引履歴の拡大(検討)
・リテイナーの利便性の向上
・ギアセットをリテイナーに預けることが可能に
・リテイナーに預けているアイテムを直接「武具投影」可能に(特定の場所でのみ可能)
・複数リテイナーの同時呼び出しはサーバーの構造上不可能


UI(ユーザーインターフェース)

インベントリ関連
・せいとん時に同一のアイテムが自動でスタックするように
・買い物やロット時にもリテイナーの所持数を表示(検討)

アイテム関連
・アイテムのロック(保護)機能は開発コストが大きいので後回し

ログ関連
・ログ内の任意のキーワードに対して色が付く、効果音が鳴るなどの設定が可能に(2.2以降)
・他PCの釣り上げた魚の名前や大きさがログに表示(フィルター可)(2.4以降)

リテイナー関連
・出品リストのソート機能(検討)
・リテイナーに話しかけると視点が強制的に変わる問題への対応(検討)

ロット関連
・NEED/GREED/PASSをログに表示する予定は無し

ウィンドウ関連
・装備のプレビューウィンドウが拡大可能に(検討)

その他
アドオンUIは開発停止
・マップの利便性向上(常時表示など)
・開始したリーヴが更に分かりやすくなるように視認性を調整
・LSの並び順が手動で変更可能に
・ネームプレートとチャットログのフォントが変更可能に(検討)
・称号を(FF11のように)日本語表記に対応させる予定はなし
・新たなUIスキンが追加
・PC版ログイン時のパスワード入力を(PS4版やWoWのように)省略できるようにする予定は無し
・NPCの吹き出しの拡大は描画処理上難しいが、一括スケールなどを検討


サーバー

クロスワールド対応
コンテンツ:24人レイドなど
機能面:フレンドリスト、Tell、FC&LSの順で段階的に対応

データセンター
・メガサーバー設計への変更はほぼ不可能
・物理DCを超えたマッチングは技術的なハードルが高く困難
・論理DC間の壁を超える方法は模索中
過疎ワールド対策開始


■その他

楽器演奏
・合奏が可能に(パーティを組んだ状態で合奏モードに入るなどの仕組みを検討)


■拡張パッケージ(6.0以降)

ストーリー
6.xシリーズでハイデリン・ゾディアーク編が完結?

新たな舞台
ガレマール帝国本土:6.0?
シャーレアン本国(旧14時代にスタートタウンとして予定されていた):6.0 or 7.0
月:7.0以降?

新ジョブ
・リクエストの多いジョブは全て実装済み(今後は14オリジナルのジョブがメインに?)
・「獣使い」や「からくり士」はリミテッドジョブ(ソロ専用)としてなら実装可能
・シーフはクラス(双剣士)として実装済み
・ヒーラーの要望が多いことは認識(2019/05)

その他
・FF14は「名前が出た場所には行ける」がポリシー
・今後のフィールドはフライングマウント前提で設計
・飛ぶ、泳ぐに続く新アクションは予定なし(今後は今ある体験を使った専用の遊びを作るという方向にシフト)
・FF14に続く新たなMMOは作られていない(2018年3月)
・新種族は5.0が最後で今後は追加予定なし(莫大な開発コストが発生するため)
・6.0までは発売が確定済み(2019ファンフェスにて吉田Pが明言)
・6.0でダメージ上限の桁数を1桁切り下げ


■未定

・敵のAIはガンビット(FF12)で組まれており、コンテンツ限定でプレイヤーが使えるようになる可能性も(チョコボや魔導アーマーの行動カスタマイズなど)
・エリア内のモンスターを一時的にペットにする仕組みは実装済み
・タッチパネル対応(未定)
・VR対応はコストがかかるので未定(やるなら別料金に)
・マントの実装は困難だが「いずれは実現させたい」
FF10のミニゲーム「ブリッツボール」 企画が固まらず開発停滞

実装中止濃厚(発表から時間が経過したもの等)
システム / コンテンツ / UI


コラボレーション

コラボ方針 / FFキャラに関する方針
(FF14側の)PSO2コラボイベントは何をやるかも未確定な状態で当分先に 中止
・FF11との新コラボが決定
・WoWとディアブロとのコラボを大ファンである吉田Pが熱望(実現するかは不明)


■コンパニオンアプリ

リテイナーベンチャーへの対応
ゲームからは出来ない、アプリ独自の機能を追加


■開発関係

表現の規制
・ゲーム市場を取り巻く倫理問題が年々深刻化
・ゲーム内でセクシャルなポーズのSSを撮影することや、少年&少女に戦いを強いたり苦痛の表現を行うことなども禁止されつつある

現在の開発の規模
・現在、吉田氏が率いる第三開発事業本部では、FF14と並行して開発中の新規タイトルが大規模開発フェーズへ移行
・FF14への影響は不明だが、新規タイトルに多くの人員が割り当てられているものとみられる
・新規タイトルはFF14とは全く別のもので、両方同時に携わっているのは吉田Pのみ

関連商品


■音楽(詳細

Eorzean Symphony: FF XIV Orchestral Album Vol. 2
2019年12月11日発売:楽天 / Amazon
Blu-ray Disc(mp3 / FLACファイル同梱)
交響組曲エオルゼア2019の映像を収録
CD版も発売中:楽天 / Amazon

SHADOWBRINGERS: FFXIV Original Soundtrack
2019年9月11日発売:Amazon / 楽天
Blu-ray Disc(mp3ファイル同梱)
パッチ4.4~5.0の楽曲を映像と共に収録

オリジナルサウンドトラック(Blu-ray)
Before Meteor(旧14):Amazon / 楽天
A REALM REBORN(2.0&2.1):Amazon / 楽天
Before the Fall(2.2~2.5):Amazon / 楽天
Heavensward(3.0&3.1):Amazon / 楽天 
THE FAR EDGE OF FATE(3.2~3.5):Amazon / 楽天
STORMBLOOD(4.0~4.3):Amazon / 楽天

アレンジアルバム(Blu-ray)
FROM ASTRAL TO UMBRAL:Amazon / 楽天
Duality:Amazon
Journeys:Amazon限定) / 楽天

その他
Eorzean Symphony(オーケストラ):Amazon / 楽天
THE PRIMALS(バンド):Amazon / 楽天
Piano Collections(ピアノ):楽天 / Amazon
FFXIV - the BEST(ベストアルバム):楽天 / Amazon


■書籍(詳細

漆黒のヴィランズ バトルジョブ&ダンジョン公式ガイド
2019年9月24日:Amazon / 楽天
※吉田Pが謝罪を行うほど内容に問題が多いので注意

公式世界設定資料集
第1弾:Amazon
第2弾:Amazon / 楽天

公式画集(ミニオン付属)
新生(2.0~2.3):Amazon / 楽天
蒼天(2.4~3.0):Amazon / 楽天
蒼天(3.1~3.5):Amazon
紅蓮(4.0~4.1):Amazon / 楽天
紅蓮(4.2~4.5):Amazon / 楽天

新生エオルゼア通信:Vol.1 / Vol.2 / Vol.3
電撃の旅団:Vol.1 / Vol.2 / Vol.3 / 蒼天
ギャグコミック:第1巻 / 第2巻 / 3巻(Amazon / 楽天
小説:きみの傷とぼくらの絆
吉田直樹コラム本:第1巻 / 第2巻

その他


■推奨認定製品(詳細

FF4推奨PC
G-Master(サイコム) / G-GEAR(ツクモ) / G-Tune(マウス) icon/ パソコン工房



■グッズ

BRING ARTS エスティニアン:Amazon / 楽天

FF14グッズ (Amazon)

楽天Edyカード:ヤ・シュトラ(DFFAC)

フードブランケット:チョコボ / モーグリ
ぬいぐるみ カーバンクル:エメラルド / トパーズ
カーバンクルスリッパ


■ドラマ

光のお父さん:Amazon / 楽天
BD3枚組(本編約168分+番外編+特典映像)
特典:メイキング映像他/ブックレット/三方背BOX
書籍版も発売

その他の関連商品

リンク

フィールド
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サーバー
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その他
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