■全ジョブ詳細 |
■ 初期ジョブ たまねぎ剣士 ゲーム開始時のジョブで非常に弱い。 ただしLv90以降は急速に成長し、99では全パラメータが最大になる。 ■風のクリスタルの称号 戦士 強力な武器・防具を使いこなす攻撃専門ジョブ。力と素早さに優れている。 モンク 力、体力に特化した格闘家。ある程度成長すると、武器を持つより素手の方が強くなる。 白魔道師 回復に優れたジョブ。空系、アンデッド系に対しては攻撃要員にもなれる。ヘイストも高性能。 黒魔導師 強力な攻撃魔法を操る。回数制限があるため、ダンジョンではMPに気を配る必要がある。 赤魔導師 序盤に役立つ万能ジョブ。MPが尽きても通常攻撃でそこそこ活躍出来るのが長所。 ただし魔法はクラス4までしか使えず、効果も高くはない。 ■火のクリスタルの称号 狩人 後列から遠隔攻撃を行い、更にクラス3までの白魔法も扱える万能ジョブ。ただし攻撃する度に矢を消費する。 ナイト 戦士の上位ジョブ。多くの武器、防具が装備可能で、長期間使えるジョブ。 瀕死の仲間を一定確率で自動的にかばう(身代わりになりダメージを受ける)。 シーフ すばやさが高く、「ぬすむ」や「とんずら」が可能。 鍵を使わずに扉を開ける能力も。 ぬすむ:一定確率でアイテム入手。熟練度やレベルが上がるとドロップしないレアアイテムも盗めるように。 とんずら:戦闘の中止が「にげる」よりも高確率で成功。 学者 敵の弱点属性を見破る能力を持つので、特定のボスと戦う際に必須となるジョブ。戦闘能力も低くは無い。 みやぶる:対象のHPや弱点が分かる。 ■ 水のクリスタルの称号 風水師 戦闘フィールドによって強さが大きく変わるジョブ。空中や海中では強く、砂漠や森林、ダンジョンでは弱い。 ちけい:場所に応じた特殊攻撃を行う。場所によって成功率が異なり、失敗すると自身にダメージ。 MPを消費せずに強力な攻撃ができるのが長所だが、失敗した際のリスクが高いため、海中ダンジョン以外では活躍できない。 竜騎士 ジャンプ攻撃で空系の敵に大ダメージを与える。ジャンプ中は敵の攻撃を回避できるのもポイント。 ジャンプ:戦闘から一時離脱し次のターンに復帰&対象にダメージ。鳥系のモンスターにダメージ大。 ジョブの性質上、ガルーダ戦でのみ大活躍するが、それ以外では出番のないジョブ。 バイキング 水棲の敵に大ダメージを与える斧やハンマーを使いこなす。最大HPが高い。成長速度は遅い。 バイキングそのものが水棲の敵に強いわけではなく、 雷属性の武器は他のジョブでも使えるため、活躍の機会はほとんどない。 空手家 モンクの上位ジョブ。「ためる」ことで次のターンで大ダメージを与えるが、3回ためると暴発してしまう。素早さが高い。 ためる:次のターンに対象に大ダメージ。2回ためると更に効果倍増。3回ためてしまうと自身にダメージ。 古代遺跡の分裂系の敵を、「ためる」によって1撃で倒すことができる。またレベルアップ時のHP上昇率が高いのも長所。 吟遊詩人 様々な効果のある楽器で攻撃するほか、「応援」などで味方をサポートするジョブ。 おどかす:対象のレベルを下げる(敵が逃げやすくなる、敵から逃げやすくなる)。ボスには無効。ほぼ使えないコマンド。 おうえん:味方全体の攻撃力が10上昇。重ねがけ可能。 非常に弱いジョブだが、ラミアの竪琴で敵の行動を1ターン封じられるため、増殖&分裂系の敵には多少有利。 魔剣士 強力な暗黒剣を扱えるが、それ以外の武器は装備出来ない。分裂系の敵に有効。白魔法も一部使用可能。 修得した時点では装備できる武器・防具が皆無なので使えないが、暗黒の洞窟で大活躍。 幻術師 白・黒の召喚魔法が使える。白か黒かはランダムで、合体は使えない。中途半端なジョブ。 ダンジョン攻略の際に白エスケプ(「逃げる」のデメリット無し版)目当てで採用するのは有り。 ■土のクリスタルの称号 魔人 黒魔道士の上位ジョブ。黒魔道師では覚えられないクラス8の黒魔法も使え、全体的な使用回数や威力も上がっている。 導師 白魔道士の上位ジョブ。魔人と同じくクラス8の白魔法が扱え、能力も高くなる。 魔界幻士 合体召喚魔法を扱えるジョブ。ただし使用回数があまり多くないので、賢者まで待つのも良い。 ■封印された称号 忍者 アタッカーの最上位ジョブ。一部を除く全武器・防具を装備可能。攻撃・素早さ・HPの全てが非常に高い。 賢者 魔道士系の最上位ジョブ。白・黒・合体召喚の全魔法を使用可能。使用回数や威力も遥かに高い。 |
■攻略補足 |
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■裏技 |
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■裏技2(不具合) |
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