(オリジナル版とは異なり)上位職の概念は存在せず、全て平等という位置づけ。
初期ジョブ
すっぴん
ゲーム開始時のジョブ。クラス1の白黒魔法が使える。
非常に弱いのでジョブを修得したらすぐにチェンジした方が良い。
風のクリスタルの称号
戦士
強力な武器・防具を使いこなす、攻守を兼ね備えたバランスの良いアタッカー。
「踏み込む」は防御力が半減する代わりに攻撃力がアップ。
モンク
素手や爪による強力な物理攻撃を行う格闘家。力と体力に特化しており、防御面は軟い。
「構える」中は、敵の攻撃を受けると反撃を繰り出す。
シーフ
最もすばやいジョブで、攻撃回数が多い。
敵からアイテムを盗んだり、とんずらにより高確率で「逃げる」ことが可能。開錠能力も有する。
白魔道師
クラス7までの白魔法が使える。
白魔法はHP回復や蘇生、状態異常の治療など、あらゆる局面で役に立つ。
黒魔導師
クラス7までの黒魔法が使える。
黒魔法は強いが、回数制限があるので微妙。風水師を習得後は不要になるジョブ。
赤魔導師
使用可能回数は少ないがクラス5までの白黒魔法が扱え、力は弱いもののそこそこの武器や防具も装備可能。
火のクリスタルの称号
狩人
後列から、前衛並のダメージを与えることが出来る。ただし攻撃する毎に矢を消費する。
「乱れ射ち」はランダムの対象に複数回攻撃を行う。
ナイト
防御に優れたジョブ。瀕死の仲間をかばうので、パーティー全体の盾となってくれる。
装備品も多いが、すばやさは低い。クラス1の白魔法が使える。
風水師
「地形」攻撃で敵にダメージを与える。効果はフィールドによって変化。
使用回数の縛り無しで大ダメージを与えられる、黒魔よりも優れたジョブ。
学者
敵のHPや弱点属性などを見破る能力を持つ。
アイテムの効果が2倍になるのも大きな特徴。レベル3までの白黒魔法も使用可能。
水のクリスタルの称号
竜騎士
空系の敵に強い。
「ジャンプ」は、跳躍し画面から消え、次のターンに落下し敵に大ダメージを与える。ジャンプ中は敵の攻撃を回避可能。
バイキング
水棲の敵に大ダメージを与える斧やハンマーを使いこなす。
「挑発」は対象からの攻撃を自分に引き付け、対象の防御力を下げる。
空手家
力、すばやさ、体力のどれもが高い格闘家。防御は低い。
「ためる」ことで次のターンに大ダメージを与えるが、3回ためると暴発してしまう。
吟遊詩人
力は強くないが、様々な楽器や歌で攻撃や味方の回復、支援を行う、音楽のエキスパート。
魔剣士
数は少ないが、一部の強力な暗黒剣を扱えるジョブ。分裂系の敵に有効。
「暗黒」は自分のHPを消費し、敵全体を攻撃。
幻術師
白・黒の召喚魔法が使えるが、効果は比較的地味なものが多い。
使用可能回数は賢者よりも遥かに多い。合体召喚は使えない。
土のクリスタルの称号
魔人
全ての黒魔法を使える。低クラスの使用回数は黒魔道師に劣るが、高クラスの回数は多い。
それでもやはり制限のない風水師の方が優秀。
導師
全ての白魔法を使える。低クラスの魔法使用可能回数は白魔道師に劣るが、高クラスの回数は多い。
終盤は必須となるジョブ。
魔界幻士
合体召喚魔法を扱える唯一のジョブ。
特にクラス6~8は非常に強力だが、全体攻撃ばかりなのが欠点。白・黒の召喚魔法は使えない。
忍者
力とすばやさに優れたジョブ。防御は低め。
「投げる」は所有している武器を敵に投げつけて大ダメージを与える。ただし投げた武器は無くなる。
賢者
全ての白黒魔法に加え、白黒の召喚魔法も使えるが、使用可能回数は専門ジョブに比べると少なめ。
封印された称号
たまねぎ剣士
レベル90までは非常に弱いが、以降急速に成長、99では最強に。
殆どの武器防具が装備可能、クラス8までの白黒魔法も使える。