▲Home > KH > KHML  

キングダムハーツ ミッシングリンク

対応機種:iOS / Android
ジャンル:GPSアクションRPG
配信開始日:2024年 開発中止
基本プレイ無料(アイテム課金)


■最新情報(2025/06/01)

神藤辰也氏がスクエニを退職

過去のニュース / KHシリーズ全般


■概要

位置情報を利用して遊ぶGPSアクションRPG
自宅からでも世界中の様々な場所に行くことが可能
最大6人のオンラインマルチプレイに対応
ストーリーはシリーズ空白の時代が描かれる


■ストーリー・世界観

ユニオンクロス(UX)からダークロード(DR)の間の時代が描かれる
UXDRのストーリーからダークシーカー編へ繋がる物語
KH4との繋がりも多く、KH4に関係するキャラクターも登場

主人公
プレイヤー自身(アバターを作成)
記憶を失いスカラ・アド・カエルムの波打ち際に倒れていた漂流者

レムス
赤い髪のキーブレード使い。倒れていた主人公を助けた。
とある結社に所属しており、主人公も身を寄せることになる。

ブレイン
KHUXに登場したユニオンリーダーのひとり。

スカラ・アド・カエルム
本作における拠点(タウン)
KH3のラストに登場したワールドで、かつてのキーブレード使いの都

アストラル界
現実とリンクした世界
プレイヤーはタウンとアストラル界を行き来しながら冒険を進めていく
タイミングによっては部分的にディズニーのワールドをモチーフにした地形や雰囲気に

ピース
様々なディズニーキャラクターのフィギュア
世界中に散らばっているピースを収集するのが目的


■ゲームシステム

現実の世界とリンクしたマップを探索
・世界中に設置されているピースを集めて様々な強化を行う
スマホを持ち歩けばプレイヤーの移動にリンクして自動でバトルやピース集めが行える
自宅にいながら世界中のどこへでもアクセス可能(持ち歩かなくても遊べるゲームに)

キャラクターメイキング
プレイヤーアバターを作成、多彩なパーツが用意
・輪郭、髪型、眉、目、鼻、口、メイク(アイシャドウやチークなど)、ボイス
・性別はタイプAとタイプB表記

タウン(拠点)
ガイドモーグリがチュートリアルや機能開放を行ってくれる
サブ窓口でクエストなどを受注し、アストラル界へと出発


■アストラル界

回復スポットや宝箱スポット、ピーススポットなどが点在
ハートレスをタップするとバトルに

GPS移動
位置情報に基づいてアバターが自動的に移動
完全オートのハンズフリーモードも

パッド移動
画面をスワイプすることで自由に移動
自宅にいながら遊べるが、行動にはAPを消費

ハンズフリーモード
GPSモード時に、各スポットのアクセスやバトル、回復などを自動で行ってくれる

AP(スタミナ)
パッド移動における行動の際に消費
APは自然回復のほか、GPSモードで獲得できる

テレポ
APを消費して瞬時に遠く離れた場所へ移動
・消費量は距離に依存(海外などは莫大な消費量に)

レイド
マップ上に不定期に出現する大型ボス
出現する前から予兆が発生


■バトル

キーブレードを用いたコンボやピースに秘められたアビリティを簡単操作で繰り出せる
画面のタップ連打でコンボが発生、フリックで回避
いつでもAUTOモードに切り替えられる

デッキセット
キーブレード、ピース、アクセサリをセット

ピース
最大4つまでセット可能
ステータスが変動、様々なアビリティが使用可能に

パーティ
最大3人パーティで、パーティメンバーはAIで動く
ストーリー上で仲間NPCがパーティに加わることも


■コンテンツ

クエスト
拠点で受注、クエストを進めることでストーリーも進行

ピース収集
ドロー(ガチャ)の他、アストラル界の様々な場所にある宝箱やピーススポットで入手

レイドボス
最大6人によるマルチプレイ(共闘)
救援要請をすることで遠方のプレイヤーも呼ぶことができる
強敵だが、報酬も良いものが得られる


■その他

縦画面、横画面 両対応
コントローラー(ゲームパッド)対応


■βテスト

プロトタイプテスト(1000名):2023年1月13~18日
クローズドβテスト(5000名):2023年11月29日~12月8日
・Android版は2024年1月から4月末に延期

βテストレポート:ファミ通 / GW / 4Gamer / Gamer / 電撃


■開発

KHシリーズの生みの親である野村氏が長年温めてきた企画
誰でもすぐに始められるようなゲームを目指して開発
過去のモバイル版と比べて、シリーズにかなり近い内容に
(KH4同様)続編の側面より新作タイトルの側面を強くして制作

開発部門:スクエニ第一開発事業本部
ゲームエンジン:Unreal Engine
コンポーザー:下村陽子、他

開発中止
βテストなどから完成間近とみられていたが、延期から半年後に開発中止が発表
中期経営計画における「開発リソースの選択と集中」によるものとみられる
KH4は開発を継続

経緯
2022年4月10日にKH4と共に発表
2023年から2024年にかけてクローズドβテストを実施
2024年11月に延期を発表
2025年5月14日に開発中止を発表


■外部サイト

公式サイト / 公式X

記事
開発中止が発表(2025.5.14)
リードエンジニアのポートフォリオ
クローズドβテスト募集&ティザートレーラー公開
前回のプロトタイプは本サービスの30%程度
プロトタイプのテスター募集
CBTではなく、限られた機能だけを小規模で検証
同期検証を目的とした国内限定のプロトタイプテスト

インタビュー
野村哲也氏インタビュー
2022.04 野村氏インタビュー
2022.04 下村陽子氏コメント

映像
ティザートレーラー(2023.10.30)



▲Home > KH > KHML
Today: 106326
Yesterday: 126510