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聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
聖剣伝説ファイナルファンタジー外伝
 
製作:スクウェア
発売日:1991年6月28日
対応機種:ゲームボーイ
価格:4,800円
ジャンル:アクションRPG

■最新情報(2022年6月28日)

31周年:ファミ通 / 電ファミ


■概要

マナの木を題材にした、少年と少女の哀しい物語
6種類の武器と8種類の魔法を上手く使い分けながら進んでいくアクションRPG
FFシリーズでお馴染みのアイテムや魔法、チョコボが登場
FFの派生作品として発売され、後にオリジナルタイトルとしてシリーズ化


■登場キャラクター

ヒーロー
グランス公国の奴隷。正義感の強い熱血漢。
ヒロインと出会い、ジェマの騎士としての宿命に目覚める。

ヒロイン
マナ一族の生き残りであり、哀しい宿命を課せられた少女。
主人公と出会い、その優しさにやがて惹かれていく。

ボガード
かつてジェマの騎士として戦った男。老人だが剣術は今も衰えていない。

シャドウナイト
マナの樹の力による世界征服を企む、グランス公国の実質的な王。

ジュリアス
シャドウナイトに仕える魔術師。バンドール帝国の復活を企んでいる。


■ゲームシステム

フィールド
GBの液晶画面はスクロールするとブレて見づらいため、画面切り替え型を採用
・1画面単位のマップ内をキャラクターが移動、画面端に到達すると別マップに切り替わる

戦闘
フィールド上でリアルタイムに戦うアクション方式
武器によって攻撃パターンが変化

仲間
基本は主人公1人だが、一時的にNPCが加わり2人で戦うことも
NPCは個性的で、それぞれ能力や戦い方が異なる

ダンジョン
隠し通路や滑る床など様々なギミックが存在

武器
武器ごとに様々な特徴が存在
マップ上のギミックを乗り越えるためにも使用
・木を切る、茨を刈る、壁を破壊、杭に引っ掛けて崖を飛び越える等

魔法
武器同様、それぞれ個性的な特徴を持つ
・ファイアは敵を追尾、ブリザドは敵を雪だるまにする(動かせる)など

ゲージ
高いほど攻撃力が増加、MAXになると武器による攻撃が特殊技に変化
・特殊技発動後はゲージが0に
ゲージは時間経過によって増加

セーブ
いつでもどこでも(ダンジョン内や戦闘中でも)セーブが可能
・状況によっては詰む可能性があるので注意


■育成要素

成長
RPGなので経験値を得てレベルアップすることで強くなる
レベルアップ時に成長タイプ(ジョブ)を選択
戦士タイプは力、モンクタイプは体力、魔道士タイプは賢さ、賢者タイプは精神が大きく増加
レベルアップ時にはHPとMPが全快

パラメータ
体力:HP上昇量、防御力に影響
力:攻撃力に影響
賢さ:MP上昇量、魔法攻撃力に影響
精神:ゲージ回復速度に影響


■その他

主人公とヒロインの名前はプレイヤーが入力(デフォルト名は無し)
主人公はFF同様しゃべる(会話を行う)
通貨の名称は「ルク」(以降のシリーズに継承)


■仕様

ROM容量:2Mbit(256kb / 0.25MB)
品番:DMG-FFJ
セーブスロット:2

ROM容量比較
1M:サガ1
2M:サガ2 / 聖剣伝説 / FF1 / FF2
4M:FF3


■プロモーション

FFであることを全面的にアピール
・「FFをGBで制作」「チョコボが仲間に」「FFでお馴染みの魔法やアイテム」「FFらしいグラフィック」など

ファミコンスペースワールド*にプレイアブル出展
*幕張メッセで1991年4月24日~5月6日まで開催


■セールス

国内販売本数:48万本
当時のスクウェアとしては低めのセールス(SFCの発売によりGB市場が縮小していたため)
参考:サガ1:110万本 サガ2:85万本 サガ3:66万本
後にSFCで発売された聖剣伝説2が150万本の大ヒット


■評価

ファミコン通信クロスレビュー:33/40(9/9/9/6)
シナリオやイベント演出、ゲームシステムなどの全てが好評
6点を付けたTACOX氏は「FF臭過ぎてアンチFFには辛い」とコメント

スクウェア主要ゲームクロスレビュー:27/40(9.5.9.4)
FF4発売後に過去に発売されたスクウェアのRPGを同じレビュアーが評価する企画
絶賛と酷評に分かれており、続編をSFCで希望する声も

読者投票
1991年ファミマガゲーム大賞 GB部門 1位
1991年ファミコン通信ベストヒットゲーム大賞:10位
・1位はFF4、5位はサガ2


■ 海外展開

北米では『FINAL FANTASY ADVENTURE』、欧州では『Mystic Quest』として発売
2Dリメイク版は『Sword of Mana』、3Dリメイク版は『Adventures of Mana』と、発売の度にタイトルが変更
続編の聖剣伝説2は『Secret of Mana』として発売(聖剣伝説3は未発売)


■開発

開発人数は約6名
ディレクターはFF1~3までを手掛けた石井氏
シナリオや演出、ゲームデザインは後にFFシリーズ制作の中心人物となる北瀬氏
グラフィックは2D時代のFFのドット絵やBGを手掛けた渋谷氏が全てを担当
コンポーザー伊藤賢治氏のソロデビュー作

スクウェアはFF1の前に同名の作品を2度に渡り開発(発売中止)
タイトルにFFの名を冠したのは上層部による経営的な判断(石井Dは反対)
同時期に開発中だったFF4に対抗意識を持って製作(発売日はFF4の約20日前)
サガの河津氏によると「開発は非常に難航していたが北瀬氏の多大な貢献により完成」

エピソード
・プログラマーによると本作は元々は「試験的に製作されたテニスゲーム」だったとのこと
・FF2のような武器の熟練度システムが導入される予定だったが中止に
・エンディング部分でオープニング曲を流したのは伊藤氏のアイデア
・当時としては斬新だった悲劇的なエンディングに、河津氏から抗議を受けたり、 テストプレイの女の子が泣き出してしまったなどのエピソードも
・石井氏はフリーシナリオを発案し河津氏に共同製作を持ちかけたが、本作の完成が遅れたため、河津氏が単独でロマンシング・サガを製作


■開発スタッフ

ディレクター 石井 浩一
ゲームデザイン 北瀬 佳範 / 大橋 悟朗
シナリオ原案 石井 浩一
シナリオ / 演出 北瀬 佳範
キャラクターデザイン 石井 浩一
グラフィック 渋谷 員子
プログラム 吉枝 悟 / 斉藤 正明
音楽 伊藤 賢治


■新約 聖剣伝説

新約 聖剣伝説
  発売:2003年8月29日
価格:5,800円
機種:GBA
メディア:128Mbit(16MB)ROM

・フルリメイク作品。タイトルに「FF外伝」は付かない。
・聖剣シリーズのディレクター石井氏と、ブラウニーブラウンのスタッフによる共同制作
・ストーリーは大幅に変更・加筆、FF色は払拭され、2以降の聖剣色が強くなっている。
・BGMは原作を手掛けた伊藤賢治氏が担当(大幅にアレンジ)

マナブルーエディション 価格:18,300円
・オリジナルカラーGBASP本体同梱の限定版

国内販売本数:28万本
開発:ブラウニーブラウン 販売:任天堂


■フィーチャーフォン版

配信開始日:2006年8月16日
価格:525円(税込)
機種:iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ

・オリジナル(ゲームボーイ)版をフルカラー完全移植
・ストーリーやゲーム内容は未変更


■PS Vita&スマートフォン版

対応機種:PS Vita / iOS / Android
配信開始日:2016年2月4日
価格:1400円

・フル3Dリメイク
・(新約ではなく)フィーチャーフォン版がベース
・ストーリーは原作から変更なし、BGMは新アレンジ
・ダウンロード配信(落としきり)
聖剣伝説RoMの素材を流用して開発
・PS Vita TVにも正式対応
・聖剣伝説2や聖剣伝説3の3Dリメイクも視野に

開発:MCF / 娯匠 / DWE


■関連商品
聖剣伝説 サウンドコレクションズ

聖剣伝説 FF外伝 サウンド・コレクションズ (GB版)
作曲:伊藤賢治 オーケストラ版:服部隆之
全34曲(原曲26曲+未発表曲1曲+オーケストラ版7曲)
・未発表音源は「街」のテーマ

新約 聖剣伝説 プレミアム・サウンドトラック (GBA版)
・GBA版の全BGMを収録(40曲)
・ピアノバージョン(7曲)も収録

聖剣伝説 -FF外伝- オリジナル・サウンドトラック (3Dリメイク版)
2016/3/30発売:Amazon / 楽天
・伊藤賢治氏完全監修による全曲新アレンジ音源
・ゲーム未実装BGMもボーナストラックとして収録

聖剣伝説 FF外伝〈基礎知識編〉(GB版)
・設定資料、アイテム・モンスターデータなどを収録

聖剣伝説 FF外伝〈完全攻略編〉(GB版)
・ストーリー攻略、全体マップ、開発者インタビュー、ボツ企画などを収録

聖剣伝説 25周年 アートブック:Amazon / 楽天
・全シリーズのキャラや設定画など
・石井氏×田中氏対談なども収録

聖剣伝説 25周年コンサートCD:Amazon / 楽天
・2017年3月24日コンサートの音源をCD化
・1~4+LoMの楽曲をオーケストラアレンジ


■記事

シリーズ30周年
石井氏、他インタビュー:アスキー
『聖剣伝説』歴代開発陣インタビュー (4Gamer)
サウンド製作チームインタビュー (4Gamer)



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