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FINAL FANTASY VIII
ファイナルファンタジー VIII

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製作
スクウェア
発売日
1999年2月11日
対応機種
プレイステーション
価格
7,800円
メディア
CD-ROM 4枚組
ジャンル
RPG
開発部署
第1プロダクション
製作人数
200人
制作費
約30億円
国内/全世界
369万本/860万本
ファイナルファンタジーVIII
ディレクター
北瀬佳範
シナリオ
野島一成
イベントディレクター
千葉広樹
バトルデザイン
伊藤裕之
メインプログラマー
成田賢
アートディレクター
直良有祐
キャラクターデザイン
野村哲也
音楽
植松伸夫
テーマソング
フェイ・ウォン
プロデューサー
橋本真司

関連作品
機種
発売日
価格
備考
Windows
1999/09/22
4,980円
PCアプリ集
Windows
2000/03/23
8,800円
移植
Windows
2014/05/08
1,500円
再販

| 特徴 | 備考 | キャラクター | システム | 仕様 | 開発 | PC版 | PCアプリ集 | 関連商品 | 開発スタッフ |

最新情報(2016/08/05)

特徴

・テーマは「愛」(男女間の愛、親子愛など)
・ストーリーをより深く語る為、キャラクターは8頭身に
・FFシリーズ初の主題歌に中国人アーティストのフェイ・ウォンを起用
・召喚獣や魔法などを装備しキャラクターをカスタマイズする「ジャンクション」システム
・ミニゲームとして本格的なカードゲームがプレイ可能
・モーションキャプチャ初採用
・ポケットステーション対応(おでかけチョコボRPG)
・ディスク枚数は前作よりも1枚増え、4枚組に

備考

・前作FF7を手掛けた開発チームが約1年で製作
・1998年5月15日に東京六本木ラフォーレミュージアムにて行われたスクウェアの新作発表会にて初公開
・ゲームソフト、攻略本、主題歌CD、サウンドトラックの全てが国内においてFFシリーズ最大の販売数を記録
・ゲーム業界のみに留まらず、音楽業界など様々なメディアの注目を集め、社会現象化した。

・タイトルロゴはスコールとリノア(デザイン:天野喜孝)
・キャッチコピーは「人間たちの物語。」

・主題歌と全編ムービーで構成されたTVCMを大量投入(動画)、発売日が迫るとカウントダウンCMに切り替わるなど、視聴者に大きなインパクトを与えた。
・発売1週間後にバグが発覚、テレビのニュース番組や新聞等でも報道された。
・北米の最もメジャーな新聞「タイム誌」にFF8に関する論文が掲載

・前作では海外のみだったWindows版が国内でも発売、高解像度に対応
・デジキューブより『FFVIII デスクトップアクセサリーズ』がコンビニで販売

・2001年1月、FF7〜9のPS2へのリメイク計画(音楽・映像を強化・付加的要素を追加・DVD-ROMを使用)が発表されたが、中止に


■FF8製作発表会

・1998年5月15日に東京六本木ラフォーレミュージアムで開催
・FFの生みの親である坂口博信氏が登壇、FF8を発表
・プリレンダムービーの他、実機映像の静止画(スクリーンショット)を多数公開
 ・公開された映像は体験版の舞台にもなったドールでのSeed実地試験
・発売時期は“今冬”と発表


■セールス

国内:369万本
海外:435万本以上
全世界累計:860万本

国内
・予約本数は218万本(デジキューブ(コンビニ)のみで167万本)
・発売初日に250万本を販売(動画
・前作FF7と比べ定価が1,000円引き上げられたにも関わらず、国内では前作を上回るシリーズ最高の販売本数を記録

海外
・FF7に引き続き大ヒット、全世界で860万本を出荷
・北米は初週50万本突破、北米PS史上最速で100万本突破
・全世界600万本突破の時点ではFF7の同時期の販売記録を上回っていた。

シングルCD「Eyes On Me」は50万枚を販売、ゴールドディスク大賞を受賞
「FFVIII オリジナルサウンドトラック」はオリコン初登場4位、30万枚を越えるセールスを記録
「FFVIII 最速攻略本 for biginners」は約130万部を販売(1999年間ベストセラー6位)
「FFVIII アルティマニア」は初週116万部、累計約220万部を販売(1999年間ベストセラー3位)


■予約特典

デジキューブ(コンビニ):ネックストラップ


■体験版

・『武蔵伝』に付属
・集英社の週間少年ジャンプ・Vジャンプ・週間プレイボーイの3誌合同企画で12000名に配布

・ドールでのSeed実地試験(上陸から撤退まで)をプレイ可能。
・製品版とは異なり、パーティメンバーにセルフィではなくリノアが加わっている。(スコール/リノア/ゼル)
・リヴァイアサンの召喚が可能。
・ドール突入シーンのBGMは製品版で変更された為、体験版でしか聴くことが出来ない。

▼『武蔵伝』詳細
武蔵伝
  ブレイヴフェンサー 武蔵伝

対応機種:プレイステーション
ジャンル:アクションRPG
国内販売本数:70万本
開発:スクウェア大阪
特典:SQUARE'S PREVIEW 3(FF8などの体験版)

・『ゼルダの伝説 時のオカリナ』の影響を受けた坂口氏(当時副社長)が、アクションRPGを作るよう指示
・開発は元コナミのゴエモンチーム
・大作としてシリーズ化予定だったが、セールスや評価が期待されていた程ではなく、その後FFシフト(FFへの開発人員の一極集中)が敷かれたこともあり、計画は立ち消えとなった。
 (7年後に続編が発売)


■テーマソング「Eyes On Me」

ボーカル:フェイ・ウォン 作詞:染谷和美 作曲:植松伸夫
オリコン:初登場10位/最高9位
セールス:50万枚以上

・FF8の主題歌。大量放映されたテレビCMでも使用されたため、非常に知名度が高い。
・国内版、海外版共にボーカル(歌詞)は全編英語となっている。
・当時フェイ・ウォンは本場の中国では絶大な人気を誇っていたが、日本では無名に近かった。
 本作の大ヒットによって、日本の音楽番組に出演するなど一気にメジャーな存在に
・本作の大ヒット以降、ゲームの主題歌に一般のアーティストが起用されるのが主流に


■経緯

1998年05月15日 「スクウェア新作発表会」にて映像初公開 (前日にはセガのドリームキャストが初公開)
1998年05月18日 週間少年ジャンプ紙上にて一般公開
1998年07月16日 PS『ブレイブフェンサー 武蔵伝』発売 FF8体験版が付属
1998年10月09日 東京ゲームショウ'98秋に映像出展
1998年12月10日 デジキューブにて予約受付開始
1999年02月11日 国内にてPS『ファイナルファンタジーVIII』発売
1999年02月20日 不具合が判明 メモリーカード郵送によるセーブデータ修復などで対応
1999年03月02日 次世代プレイステーション発表会でFF8を再現した技術デモが公開
1999年09月08日 北米にてPS『ファイナルファンタジーVIII』発売
1999年09月24日 Windows『FFVIII デスクトップアクセサリーズ』発売
1999年10月27日 欧州にてPS『ファイナルファンタジーVIII』発売
2000年01月25日 北米にてWindows版『ファイナルファンタジーVIII』発売
2001年01月27日 FF7〜9のPS2リメイク計画発表(翌年中止)
2009年09月24日 PS3/PSPゲームアーカイブスで『FFVIII』配信開始


■評価

週間ファミ通クロスレビュー:37/40(10.9.9.9)
・グラフィックや演出など、前作同様、全体的なクオリティの高さが高評価、カードゲームを絶賛する声も

堀井雄二氏
・映画的なムービーに驚愕、技術的には最先端をいっている
・ストーリーはノリが良く、学園モノというのも新鮮
・ゲーム部分と映画的な部分の融合をもう少し考えるべき(マップの切り替わりが多過ぎる、戦闘が長すぎる等)
・ドローやジャンクションは奥が深いが、ライトユーザーには辛いかも
・ドラクエとは全く方向性が違ってきている(当時ドラクエ7を開発中)

渡辺浩弐氏:最高級のクオリティだが、オーバースペック気味なので、次世代ハードで遊びたい


■受賞暦

・第4回「JAPAN GAME OF THE YEAR」にてグランプリを獲得
・第4回「日本ゲーム大賞」において優秀賞・ムービー賞を受賞
・第14回「日本ゴールドディスク大賞」にて主題歌「Eyes On Me」が「ソング・オブ・ザ・イヤー」を受賞


■FF8 テクニカルデモ for PS2

・FF8のプリレンダムービーをリアルタイムCGで描画した技術デモ
・1999年3月2日に開催された次世代プレイステーション(PS2)発表会にて公開
・PS2の実機上で動作
・FF8のダンスシーンを再現(製作期間が短かったこともあり、周囲の人物までは再現されていない)
動画 (YouTube)


■他作品への登場

PS『チョコボレーシング 〜幻界へのロード〜』にスコール、ムンバが登場
PS2『キングダムハーツ』にスコール(25歳)、セルフィ(13歳)が登場
PS2『キングダムハーツII』にスコール、セルフィ、風神、雷神が登場
PS2/PSP『ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート』にスコール、リノアが登場
PSP『ディシディア ファイナルファンタジー』にスコール、アルティミシアがプレイアブルキャラクターとして登場
PSP『ディシディア デュオデシム ファイナルファンタジー』にスコール、ラグナ、アルティミシアがプレイアブルキャラクターとして登場
FF14&FFポータルアプリに「トリプルトライアド」が実装
WOFFにスコール、キスティスが登場


■廉価版 / ゲームアーカイブス

アルティメットヒッツ 2006/07/20 2,800円
ゲームアーカイブス 2009/09/24 1,500円


■その他

・Vジャンプで行われたFF8キャラ人気投票でスコールが1位に

主要キャラクター(ネタバレ注意)


スコール・レオンハート  彼女を失いたくない。だから戦う。命令ではなく。
主人公 性別:男 年齢:17歳 身長:177cm 誕生日:8月23日 血液型:AB 武器:ガンブレード

バラムガーデンのSeeD候補生。無愛想かつ無口な性格で他人との関わりを極力拒んでいたが、
リノアとの出会いが切っ掛けとなり、父ラグナのような行動的な男へと成長してゆく。

リノア・ハーティリー  あの人の中には自分と同じ悲しみがある。きっと。
ヒロイン 性別:女 年齢:17歳 身長:163cm 誕生日:3月3日 血液型:不明 武器:ブラスターエッジ

レジスタンス組織「森のフクロウ」のメンバー。明るく快活で、ストレートな性格。スコールに好意を持つ。
後に魔女の力を受け継いでしまう。ジュリアの娘。

サイファー・アルマシー  目指すものがある。何者にも頼らぬ力を持つという。
性別:男 年齢:18歳 身長:188cm 誕生日:12月22日 血液型:O 武器:ガンブレード

バラムガーデンのSeeD候補生。ラグナ出演の映画に憧れ、魔女のガーディアンを目指す。
好戦的かつ利己的な性格で、スコールに対して強烈なライバル心を抱いている。リノアの元彼。

キスティス・トゥリープ  「もっと明るい未来を想像してみない?」
性別:女 年齢:18歳 身長:172cm 誕生日:10月4日 血液型:A 武器:チェーンウィップ

バラムガーデン所属のSeeD兼教官。才色兼備の女性だが、優秀であるが故に挫折には不慣れで、
苦悩することも多い。リノアが登場する前は、スコールに対し好意に似た感情を抱いていた。

ゼル・ディン  「ちょっとは俺みたいな熱いハートを持ったらどうだよ?」
性別:男 年齢:17歳 身長:168cm 誕生日:3月17日 血液型:B 武器:グローブ

バラムガーデンのSeeD候補生。行動的だが根は真面目で、意外と物知り。
幼少の頃はサイファーに虐められていた。食堂のパンが大好物。

セルフィ・ティルミット  「消えていく思い出に負けないくらい沢山の思い出のタネ、つくろ〜!」
性別:女 年齢:17歳 身長:157cm 誕生日:7月16日 血液型:B 武器:ヌンチャク

トラビアガーデンからの転校生。活発で天真爛漫な少女。能天気に見えるが、
意外と周囲に気を使っている。頭の中ではトラビア弁で物事を考えている。

アーヴァイン・キニアス  「僕は戦う。少しでも長く一緒にいるために」
性別:男 年齢:17歳 身長:185cm 誕生日:11月24日 血液型:A 武器:銃

ガルバディアガーデン所属のスナイパー。女好きで自信家を振舞っているが、根は非常に繊細な男。
セルフィに好意を持ち、徐々に彼女の影響を受けてゆく。

イデア・クレイマー  「あなたの物語を終わらせなさい。それが誰かの悲劇の幕開けだったとしても…」
性別:女 年齢:不明 身長:不明 誕生日:不明 血液型:不明 武器:なし

強大な魔力と恐怖によって国民を魅了する、現代の魔女。シド学園長の妻だが、アルティミシアによって操られている。
スコール達の育ての親でもあり、昔はママ先生と呼ばれ慕われていた。優しく、自己犠牲的な女性。

ラグナ・レウァール  「名前なんてどうだっていいんだ! 中にこもってるハートが大事なんだよ!」
主人公 性別:男 年齢:27歳(過去) 身長:181cm 誕生日:1月3日 血液型:B 武器:マシンガン

ガルバディア軍所属の兵士。周囲の人間を惹きつけるポジティブな姿勢と、物事の本質を見抜く目を備えた熱血漢。
正義感が強く行動的で、後にジャーナリスト、果ては一国の大統領に。

キロス・シーゲル  「あんたという娯楽がないと、人生は退屈だ」
性別:男 年齢:23歳(過去) 身長:191cm 誕生日:7月6日 血液型:O 武器:カタール

ラグナ達とチームを組むガルバディア兵。ラグナ無しでは退屈で人生が送れない程、彼と仲が良い。

ウォード・ザバック  「た…の…しか……った。ラグナと……キロ…スと……。楽…し…かった…」
性別:男 年齢:25歳(過去) 身長:217cm 誕生日:2月25日 血液型:A 武器:ハープーン

キロスと同じく元ガルバディア兵。戦闘で負傷し口が聞けなくなるが、ラグナ達とは話が通じる。

風神 性別:女  「我、決意。倒、全敵。助、サイファー」
銀髪の無口な少女。サイファーに献身的な想いを寄せている。気が強く、年上の雷神を尻に敷いている。

雷神 性別:男  「オレたちゃサイファー派だもんよ!」
風神と共に、常にサイファーに付き従う大男。純朴かつ人懐っこい性格で、友情にも厚い。

シド・クレイマー 性別:男  「君たちに、命令に従うだけの兵士にはなって欲しくないのです。私は…」
バラムガーデン学園長。優しく穏やかな男。イデアの夫。

ジュリア・ハーティリー 性別:女 享年:28歳  「辛いことを包み込んでくれるような、そういう微笑み……顔……目」
元ピアニスト。 ラグナとの想い出を唄った「Eyes On Me」で歌手デビュー。
ガルバディア軍のフューリー・カーウェイと結婚後、リノアを出産。その5年後、交通事故により他界。

レイン・レウァール 性別:女  「まじめな話になるとすぐ逃げ出そうとするし、いびきはうるさいし、寝言だって……」
花を愛する優しき女性。瀕死のラグナを看病した。ラグナと惹かれあっていたが後に病死。スコールの母。

エルオーネ 性別:女  「…それでいいわ。大切なのは今だから。私も…やっとわかった」
スコールの義姉。レインに拾われ育てられた。ラグナを幼い頃から慕っている。
過去を変えるため、スコール達の意識を度々過去へと送り込む。

アルティミシア 性別:女  「時間は待ってはくれない。握り締めても、ひらいたと同時に離れていく」
エルオーネをつけ狙う、未来の魔女。イデアやリノア、サイファー達を操り、時間圧縮を企む。


ゲームシステム


■移動

ワールドマップ
・FF7同様、3D(ポリゴン)による描画で、視点変更が可能
・船や飛空艇のほか、車や鉄道などで移動する機会も

フィールドマップ(街・ダンジョンなど)
・FF7同様、プリレンダCG(一枚絵)による2Dマップ上に3D(ポリゴン)のキャラクターが表示
・パーティメンバー全員が画面に表示(FFシリーズ初)
・前作はキャラクターが小さく表示されていたが、本作は大きく表示されるような構造に
・本作には宝箱が登場しない(アイテム類は床に直接置かれている)


■戦闘

・シリーズ伝統のアクティブタイムバトル(ATB)
・パーティ最大人数は前作同様3人
・グラフィック(テクスチャやエフェクト)が更にクオリティアップ

エンカウント
・前作までと同様のランダムエンカウント
・エンカウント率や出現するモンスターは地形によって異なる(森などはエンカウント率高め、道路はエンカウントしない)

特殊技
・FF7のリミットブレイクを進化させたシステム(海外での名称は前作同様「リミットブレイク」)
・キャラクターのHPが32%以下になるとランダムでコマンドが出現
・発動中はタイミングに合わせてボタンを押すなど、技によって異なる入力が求められる。

ドロー
・敵が持っている魔法を吸収し自分の魔法としてストック(吸収量は魔力に依存)
・一部のボスからはG.F.もドローすることが可能

ガーディアンフォース(G.F.)
・FFシリーズ伝統の召喚獣。FF8では設定上、ガーディアンフォース(G.F.)という存在で登場
・FF8のリアルタイムCGによる演出の中では最も豪華で、PSソフトの中でもトップクラスのグラフィック
・演出時間が長すぎるとの批判も多く、FF9以降は短縮バージョンや、演出時間の選択などが可能に

バトルシーン動画


■ジャンクション

・FF8のキャラクター強化システム
・キャラクターに「G.F.」や「魔法」を装備(セット)することで、キャラクターの各種パラメータが上昇


■魔法

・MP制ではなく、回数(ストック・消費)制
・ストック方法はバトル中に敵からドロー、フィールド上の「ドローポイント」からドロー、アビリティ「魔法精製」など
・本作では魔法の全体化は不可能


■モンスター

・モンスターにもレベルの概念があり、プレイヤーのレベルに応じた強さに
 ・プレイヤーがレベルアップするとモンスターもレベルアップ
・鳴き声や断末魔の叫び声などの効果音が存在するモンスターも


■装備

・本作における装備品は武器、召喚獣(GF)、魔法。
・防具やアクセサリは登場しない。

武器
・改造によって新たな武器に進化。改造には様々な素材が必要。
・レシピを入手することで強化素材が判明(入手しなくても必要素材が全て揃えば強化可能)。
・スコールの武器は改造によって発動する技の種類が増加。

G.F.
・ジャンクション(装備)して敵を倒すことで成長し、新たなアビリティを修得


■カードゲーム

Triple Triad(トリプルトライアド)
・ゲーム内のNPCとカードゲーム対戦が可能(対戦を挑むには□ボタンで話しかける)
・入手したカードはアイテムに変化させることも可能
・特定のNPCは1枚しか存在しないレアカードを所持


■SeeDランク

・戦闘回数やイベント中の行動などでランクが上下
・ランクによって給料が変化


■その他

・UI(ウィンドウ)のデフォルトカラーがグレーに(従来の青から初めて変更)
・従来のバトルは画面下部にUIが常駐し演出は画面上部のみで行われていたが、本作よりバトルの演出が全画面で行われるように


■変更・廃案となった要素

バトル
・開発初期にはシンボルエンカウントにする企画案も存在
・派手な演出を実際に操作することが可能なQTEタイプのシステムを野村氏が発案したが、モーション製作の作業量が膨大になるため採用されなかった。
 後にキングダムハーツ2へ実装(リアクションコマンド)
・前作の隠し要素「ラブパラメータ」がリノア、セルフィ、キスティスに実装予定だったが中止に
・セルフィのライブラ画面はマスターアップ直前まで縦回転可能だったが、製品版では不可に
・スロット専用魔法の中に「パセント」や「カタスト」という魔法が入る予定だったが、製作時間の都合上カット
 ・パセント:上からおもりを落とす魔法
 ・カタスト:セルフィが描いたラフ絵の4コマ漫画がスライドしていく魔法
・3つのガーデンは合体する予定で、合体を想定したシルエットになっていたが、それぞれが変形するのみに留まった。

その他

キャラクター
・主人公達の年齢は17歳が中心で、これまでのFFシリーズの中でも最年少(これまでの主人公は20歳前後)
・以降FF12まで10代の主人公が主流に(FF9は16歳、FF10とFF12は17歳)

グラフィック
・前作は世界観に合わせた暗めのグラフィックだったため、本作は明るめの方向性に(光に気を配って製作)
・キャラクターの動きは手書き動画を用意しての手付け作業(アニメーターの飯田馬之助氏が監修)

プリレンダームービー
・前作FF7から大幅に進化、 映画のようなクオリティの映像に
・キャラクターの動きはモーションキャプチャーを使用して製作
・FF7同様ムービー中も操作可能な場面があり、ムービーからシームレスでゲームプレイに移行することも

BGM
・本作にはメインテーマとなる曲が存在しない。これまではフィールドマップで流していたが本作では実験的に廃止。(OP曲と主題歌がメインテーマ候補)
・6や7では各キャラ専用のテーマ曲が存在していたが、思った程の効果が得られなかったことと、本作では主人公とヒロインの2人を際立たせるため、廃止に
・主題歌を入れる案は前作でも挙がったものの必要性がなかったため流れたが、本作ではストーリー中に“歌”が登場するため、採用が決定

仕様

CD-ROM4枚組

メモリーカード対応(1ブロック使用)
デュアルショック対応
アナログコントローラー対応
ポケットステーション対応

PS2のPS1互換機能
テクスチャマッピング補間:効果有り
CD-ROM高速読み込み:効果有り

開発

・スクウェア開発1部(第1プロダクション)がFF7に引き続き開発を担当
・開発期間は約1年(7以降のFFシリーズの中では最短)
・制作費は約30億円(3000万ドル)
・前作が大ヒットを記録したこともあり、開発費は前作の約2倍、プロモーションにも多額のコストが掛けられた。

・映像、演出、インタラクティブ性、ゲームシステムの全てにおいて最高のクオリティを目指して製作
・前作での映像表現の進化に伴い、今回はストーリーを語る上でキャラクターが生きているという実感をプレイヤーが得られるよう、感情表現などにもこだわって製作

・FF7のシナリオ製作に参加した野島一成氏が本作ではメインシナリオライターに
 ・北瀬Dが「濃いラブストーリー」、野村氏が「学園モノ」を提案、これらを受け野島氏がシナリオを執筆
 ・魔女との戦いは野村氏がFF7の頃に企画していたもので、イデアも当時から存在していたキャラクター。
・キャラクターデザインは野村哲也氏だが、設定(性格など)に関しては野村氏が考案したものから大幅に変更が加えられた。
 ・特にリノアはKHシリーズに登場しない理由として「想定していたキャラと違っていたので性格が掴みづらいから」と答えている。
・各キャラの必殺技や召喚獣の演出は野村氏が考案、絵コンテを描いている。
・FF8チームは本作の完成後、FF10の製作に入った。(野村氏はKH1の製作へ)

・リノアとイデアのモーションアクター青木麻由子さんは、後にFF10でユウナのボイスを担当
・ゼルのモーションアクター森田成一さんは、後にFF10でティーダのボイスを担当

開発スタッフ(敬称略)

開発チーム:スクウェア 第1プロダクション

ディレクター
北瀬 佳範
シナリオ
野島 一成
イベントディレクター
千葉 広樹
イベントプランナー
入口 純子/前田 明彦/佐藤 弥詠子/丹下 京子/菱沼 寛章
バトルシステムデザイナー
伊藤 裕之
バトルビジュアルディレクター
野村 哲也
アートディレクター
直良 有祐
ムービーディレクター
榊原 幹典
CGスーパーバイザー
塚本 聡
メインプログラマー
成田 賢
キャラクターデザイン
野村 哲也
イメージイラスト
天野 喜孝
コンポーザー
植松 伸夫
テーマソング ボーカル
フェイ・ウォン(Faye Wong)
プロデューサー
橋本 真司
エグゼクティブプロデューサー 坂口 博信/武市 智行

Windows版

ファイナルファンタジー 8 ファイナルファンタジーVIII

発売日:2000年3月23日(再販:2002年10月3日)
価格:8,800円(再販:6,800円)
対応機種:Windows
媒体:CD-ROM6枚組
販売:エレクトロニック・アーツ

音楽CD「ミュージックコレクション」付属
初回版:天野喜孝イラストピクチャーディスク

[公式サイト]

・PS版を忠実に移植
・高解像度に対応、グラフィックが大幅に向上
・ロード待ちの無いスピーディーな展開を実現
・BGMはXGフォーマット(PS版に比べ音質は低下)
・発売前に体験版が2回に渡りリリース
公式サイトで修正パッチや「おでかけチョコボRPG」のWindows移植版が配布
・発売から2年後に音楽CDを省き価格を下げたパッケージが再販


■リニューアル版

発売日:2014年5月8日
対応機種:Windows
価格:1,500円
メディア:ダウンロード販売

高解像度対応
・上限なし(フルHD表示も可能)
・テキストも高解像度化
・プリレンダムービーはアップコンバートで対応

BGM
・MIDI音源のままで、PS版に比べ大幅に劣化

ゲームブースター
高速モード:全てのシーンが高速で進行
バトルアシスト:HP&ATBが常に最大値になり、特殊技がいつでも発動可能
フォーナインズ(9999):通常攻撃と一部特殊攻撃のダメージ値が9999に
AP MAX:フィールド画面で使用

マジックブースター
・魔法のストックを100まで増加

アチーブメント
・全45個:達成するとアイコンが開放

スクリーンショット (ファミ通)

デスクトップアクセサリーズ

ファイナルファンタジーVIII デスクトップアクセサリーズ

発売日:1999年9月24日
価格:4,980円
対応機種:Windows
メディア:CD-ROM
販売:デジキューブ(復刻版:エレクトロニック・アーツ)

■内容
デスクトップテーマ集(壁紙/スクリーンセーバー/アイコン)
カードゲーム「Triple Triad」(FF8本編のカードゲーム/通信対戦対応)
メールソフト、レターパッド、スタンプ、切手、他

・デジキューブによるコンビニ専売
・後にエレクトロニック・アーツが通常販売

関連商品


■CD

FINAL FANTASY VIII ORIGINAL SOUNDTRACK
  ファイナルファンタジーVIII オリジナルサウンドトラック

作曲:植松伸夫
CD4枚組/全74曲
オリコン初登場4位
セールス:30万枚以上

テーマソング「Eyes On Me」収録
初回限定盤:デジパック仕様

EYES ON ME(featured in FINAL FANTASY 8)/アカシアの実
  Eyes On Me featured in FINAL FANTASY VIII

『ファイナルファンタジーVIII』テーマソング
CW:アカシアの実

ボーカル:フェイ・ウォン 作詞:染谷和美 作曲:植松伸夫
オリコン:初登場10位/最高9位
セールス:50万枚以上

日本ゴールドディスク大賞「ソング・オブ・ザ・イヤー」受賞

FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC FINAL FANTASY VIII Orchestra Version
  ファイナルファンタジーVIII FITHOS LUSEC WECOS VINOSEC

オーケストラアレンジ(OST収録曲含む)
CD1枚/全13曲
プロデュース:植松伸夫
編曲:浜口史郎
オリコン初登場59位

初回限定盤:特殊パッケージ


『ファイナルファンタジーVIII ピアノ・コレクションズ』
・『Eyes On Me』ピアノ楽譜付き

『PIANO OPERA FINAL FANTASY VII/VIII/IX』
・FF8から「Ami」「Force Your Way」「Liberi Fatali」「The Man with the Machine Gun」収録
・初回生産分は特製スリーブケース付

『ファイナルファンタジー バトルアレンジ -THE BLACK MAGES-』
・「Force Your Way」(ロックアレンジ)収録

『THE BLACK MAGES III Darkness and Starlight』
・「Premonition」(ロックアレンジ)収録

『EARTHBOUND PAPAS/Octave Theory』
・「Liberi Fatali」(ロックアレンジ)収録

『FINAL FANTASY SONG BOOK まほろば』
・「EYES ON ME」日本語バージョン収録

『ファイナルファンタジー オーケストラコンサート in ロサンゼルス』
・「Don't be Afraid」「Maybe I'm a Lion」収録

『FFオーケストラコンサート VOICES』 DVD
・「Liberi Fatali」「Fisherman's Horizon」「Eyes On Me」収録

『Distant Worlds music from FINAL FANTASY』
・オーケストラアレンジ
・「Liberi Fatali」「Don't be Afraid」「Fisherman's Horizon」「Love Grows」収録

『Distant Worlds II:more music from FINAL FANTASY』
・オーケストラアレンジ
・「The Man with the Machine Gun」収録

『アンジェラ・アキ/心の戦士』 (視聴可)
・「Eyes On Me」収録

『ディシディアFF オリジナルサウンドトラック』
・「Blue Fields(アレンジ)」「Don’t be Afraid(アレンジ)」「The Extreme(原曲)」収録

『ファイナルファンタジーVIII オンエレクトーンFD付』


■書籍

ファイナルファンタジーVIIIアルティマニア (SE-MOOK)
  ファイナルファンタジーVIII アルティマニア

・アルティマニアシリーズの1作目
・『FF7解体真書』同様、スタジオベントスタッフが製作
・約220万部を販売(1999年間ベストセラー3位)

世界観・キャラクター解説、アイテム・モンスター・カード詳細、シナリオ・マップ攻略、開発スタッフインタビューなど
[編集スタッフコメント]


『ファイナルファンタジーVIII メモリアルアルバム "Wish you were here."』
・FF8のストーリーを画面写真と文章で構成

『Vジャンプ緊急増刊 ファイナルファンタジーVIII 設定資料集&ヴィジュアルガイド』
・ドラクエの堀井雄二氏など、著名人によるレビューなども収録

『ファイナルファンタジーVIII ポストカードブック』
『ファイナルファンタジーVIII 最速攻略本 for beginners』
『ファイナルファンタジーVIII シールブック』
『ファイナルファンタジーVIII ペーパークラフトブック』
『1000万人のファイナルファンタジーVIII インターネット上の攻略日誌』(非公式)
『ファイナルファンタジー大全集 Vol.2』(FF7〜FF10)

設定資料
FF 20th アニバーサリーアルティマニア File1:キャラクター編/File2:シナリオ編/File3:バトル編
『背景画集 草薙IV』 FF7〜9

楽譜
『ピアノコレクションズ・ベスト FFVII〜X-2』


■フィギュア

プレイアーツ
スコール/リノア/セルフィ

『ファイナルファンタジー マスタークリーチャーズ バハムート』

『ファイナルファンタジー クリーチャーズ 改 Vol.2』
・バハムート/ヴィンセント/イフリート/神竜/セイレーン/カオス

『ファイナルファンタジー マスターアームズ スコール ガンブレード』
『ファイナルファンタジー マスターアームズ サイファー ガンブレード』

『ファイナルファンタジー トレーディングアーツミニ Vol.1』
・クラウド/リノア/ユウナ/ヴァン/パンネロ

『ファイナルファンタジー トレーディングアーツミニ Vol.2』
・ティファ/スコール/アーロン/アーシェ/バッシュ


■その他

『AOLスターターキット』(非売品)
・インターネットプロバイダAOLが配布したCD-ROM
・FF8の映像や壁紙、坂口博信インタビューなどが収録

スクウェアメモリーカードデータコレクション(FF4〜8・FFTなど)
FINAL FANTASY:THE ADVENTURE BIBLE(DVD)

リンク

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