■第2世界■
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■無人島
何もない孤島。 テントを使うとイベント、バッツ1人でバトルに。 ・テントが無い場合は孤島の雑魚モンスターを倒して入手。 ・PR版は森に入るとレナが休むか提案してくる。
勝敗に関わらずストーリーが進行。 ■エクスデス城 ガラフ単独で攻略。 ・回復手段としてアビリティ「白魔法」が役に立つ。無い場合は赤魔道士などにジョブチェンジ。 スタート地点付近の扉の先にセーブポイントと回復の泉。 敵とエンカウントするのはB2Fから。
「ジェイルベア」から盗むことが出来る「スピア」は低性能だが非売品。 ・盗むのであれば、パーティメンバーと合流後にした方が良い。また、入手機会は今後もう1度だけある。 地下3階牢屋前でイベント、ボス戦に。
再び4人パーティに。1Fまで戻り城を脱出。 ・脱出後は当分先までこのダンジョンに入れなくなる。
■ビッグブリッジ ビッグブリッジを走り抜ける。途中の城門内でギルガメッシュ登場。
出現モンスターは通る場所によって変化する。常に橋の中央を通れば、全ての敵に遭遇することができる。
ビッグブリッジ踏破後、バリアの力によって吹き飛ばされる。 ■ルゴルの村 飛ばされた後、南東に進むとルゴルの村に辿り着く。 宿屋に泊まるとサブイベント。
クーザーはHPが高く、減ったHPに応じたダメージを与えてくる。石化が有効。 ■封印城クーザー ルゴルの村の南にある古城。 通路には強敵「シールドドラゴン」が出現する。非常に強いが「あやつる」ことで倒せる。 ・大量の経験値やABPが稼げるが、うまく操れないとゾンビブレスで壊滅させられる。また、ABP稼ぎはもう少し先に最適な場所が存在する。 奥に入ると会話イベント。 12個の武器が封印されているが、この時点では入手不可能。
■モーグリの森 クーザーを越え、沼地を抜けて東へ進み、砂漠の手前にある小さな森へ。 ・次のダンジョンはセーブ&回復ポイントなし、戻ることもできないため、事前にMPを回復しておく。 モーグリに話しかけるとイベント、穴に落ちダンジョンへ。 ・モーグリに話しかけず先へ進むと砂漠地帯に抜けられるが、後で行くことになるので今行く必要はない。 ■地下大河 第3世界では入れなくなるダンジョン。 セーブポイントや回復ポイントは存在しない。 川下り中は操作不可(メニュー画面を開けない)、強制エンカウントあり(PR版のエンカウントオフ無効)、自動で次の陸地へ。 完全な一方通行。最初の宝箱(4000ギル)は手前の水流に乗ってしまうと先へ進んでしまい開けられなくなる(クリア後に再度入り直せば取れる)。
レッサーロプロスはHPが高く、物理攻撃が効きにくい。弱点は炎。 図鑑は87が抜けるが、第3世界の敵なので問題ない。
出口付近でイベント、ボス戦へ。
モーグリが向かった場所を覚えておく。 出口からフィールドへ。 ■フィールド(砂漠) 砂漠の北東の森林の中にある、モーグリの村へ。 ・森林の中央からやや下の部分から入れる。
■モーグリの村 部屋の宝箱6個を回収した後、外に出たらモーグリに話しかけず、先に西側へ。着ぐるみを着て宝箱からエルフのマントを回収。 ・モーグリに再度話しかけるとイベントが進み、バル城へ強制移動してしまう(後に再び訪れることは可能)。
村に飛竜とクルルが迎えにやってくる。バル城へ。 ■バル城
地下は現時点では扉の先へは進めないが、ここでランダムエンカウントする「石像」からは大量のABPが獲得可能。 ・第二世界でのABP稼ぎはここが最も効率が良い。 石像 攻撃力が高いので全員後列へ。レベル5デスや金の針が有効。 レア枠で盗める「ツインランサー」は2回攻撃を行う強力な武器で、忍者に2本持たせると4回攻撃となる。
屋上のクルルと会話後、入口の兵士と会話、バトルへ。
飛竜草を取りに飛竜の谷へ。 城の外に出ると、暫くの間中に入れなくなる。 ■バル城周辺フィールド 東には洞窟(ギルの洞窟)があり、抜けるとエクスデス城の大陸へ出る。 ・特に用はないが、デスクローをラーニングし忘れていた場合など。 ・洞窟内に出現する敵は地震(地属性全体ダメージ)を使ってくる。現時点でレビデト(浮遊魔法)は覚えておらず苦戦は免れない。 ・洞窟内の南にある通路へ足を踏み入れると現時点ではほぼ倒せない凶悪な敵が出現するので注意。
■ケルブの村 村内でイベント後、飛竜の谷への道が通じる。 踊っているウェアウルフに話しかけると歌「レクイエム」が貰える。 宿屋の奥のウェアウルフは3回までスタミナ料理をご馳走してくれる。 ・食事をする度に宿屋の外にいる3匹の羊が減っていく。この羊は2度と復活しないので、気になる場合は食事しない方が良い。 周辺フィールドでエンカウントする蛙系モンスター「コルナゴ」を獣使いの「とらえる」で捕まえ、井戸の老人に渡すと「コルナゴの壺」が貰える。 ・デスクローで瀕死にして捕獲するのが手っ取り早い。 ■飛竜の谷
召喚獣「ゴーレム」 登山中、稀に2匹のモンスターに襲われているゴーレムに遭遇する。 ゴーレムを攻撃せずに、2匹のモンスターを倒しゴーレムを救出すると、召喚魔法「ゴーレム」が手に入る。 ・ゴーレムを倒してしまった場合も再出現する。
飛竜草を入手、テレポで脱出。 ■バル城 ベッドで寝ているクルルと会話。 飛竜に飛竜草を食べさせて治療、飛竜で空の移動が可能に。 ・第2世界のマップ全域に行けるようになるが、メインストーリー以外で寄り道できる場所は現時点で特にない。 ■ギードの祠 ケルブの村の先の森林を越え海に出るとすぐ見える小島の祠へ。 中へ入るとイベント、島が沈没。 ・エクスデス城の東に船団が出現するが、先にサーゲイト城へ。島が沈んだ場所からすぐ西にある。 ■サーゲイト城 ケルブの北、海を越えた先にある城。 ゼザの部屋の机の上の日記を読むと「素早さの歌」が手に入る。 図書館の本を片付けると奥へ進めるようになる。城の外を経て進んだ先の宝箱にレビデトがある。 ・地震系の攻撃を完全回避する浮遊魔法。必ず入手しておく。
■ゼザの船団 エクスデス城の東の海上にある船団に、飛竜で着艦。 ・船団が見当たらない場合はギードの祠沈没イベントを見逃している可能性がある。 宝箱や隠しアイテムなどは存在しない。 飛竜に乗るとフィールドへ戻ることができる。 船内の右の部屋で眠るとイベント進行、甲板でゼザと会話後、敵が襲撃してくる。 ・先頭の動かない敵を倒すとイベント、その先でボス戦。
船内の最下層左側の部屋でゼザと会話、箱を動かす。 海底からバリアの塔に侵入。 ■バリアの塔 潜水艇の地下で回復できる。 ・操縦桿を調べると船団に戻ることができる。飛竜でフィールドへ戻ることも可能。 クリア後は入れなくなるので宝箱の取り逃しに注意。 ・10階の宝箱にある「金の髪飾り」(消費MP半減)は特に貴重。 2階と10階の宝箱からはレッドドラゴン1匹、またはイエロードラゴン2匹が出現(ランダム)。 ・強敵なので開ける前に準備を整えておく。 ・どちらも期間限定モンスターではなく、後のダンジョンにも出現する。 レッドドラゴン 全体炎属性攻撃の「アトミックレイ」が脅威。ストップや「あやつる」が有効。 レア枠で高価な「炎の指輪」が盗める。 操る&反射(調合)でレベル3フレアが修得可能。 イエロードラゴンx2 HP割合ダメージ+スリップの全体攻撃「稲妻」に加え、通常攻撃も極めて強力。 ストップやスロウ、デスクローなどが有効。「銭投げ」2回で倒せる。 稀に「雷の指輪」を落とす。
最上階の塔を調べるとイベント、ボス戦へ。 ・ボス戦後は2度とこのダンジョンへ入れなくなるので、アイテム回収や図鑑埋めを済ませておく。
イベント後、潜水艇が自由に動かせるようになり、海底の探索が可能に。 ・この時点でムーアの村やカトブレパスを取りに行くことも可能。 ■ギードのほこら 水没した島の海底から進入。 ダンジョン部分は第3世界へ進むと2度と入れなくなる。アイテムは存在しないがモンスター図鑑だけ注意。 隠し通路が存在するので、該当アビリティを持っていたら付けておく。 B2F:宝箱が5つある部屋のギミック 中央の宝箱に入っている石を四方の箱に移すことで対応した扉が開く仕組み。 中央の宝箱を開け、石を左上の宝箱に移し、開いた扉に入りスイッチを押す。 石を左上の宝箱から左下の宝箱に移し、先へ進む。(他の部屋は行き止まりで宝箱なども無い) B3Fは左下に隠し通路があり、その先のスイッチを押すと上の方に階段が出現。 B4Fは隠し通路の連続。B5Fで水に飛び込むと最深部へ。 最深部で賢者ギードから「長老の杖」を入手。
■ムーアの村 サーゲイト城の西にある、山に囲まれた場所の内部が目的地。 西側の海底から内部へ進み、浮上すると到着。 酒場でピアノを弾いておく。
■ムーアの大森林 入口は「長老の杖」があれば開く。 第3世界では入れないのでやり残しがないよう注意。
第3区域の途中まで進むと火災発生、マップが変化するので宝箱の取り逃しに注意。 ・火災前のマップには2度と戻ることができない。 火災中のマップ北東にある宝箱(イージスの盾)は、火災後に開けると「フレイムシールド」に変化。 ・どちらも個数限定アイテムではないので、好みで選んで構わない。 モーグリを追って穴の中へ。回復ポイントがある。 外に出ると焼け跡のマップに変化している。 北へ向かうとイベント、長老の木の内部へ入れるように。 ・入る前に宝箱を回収し、南西からフィールドに出てセーブ。ムーアの村に準備を整えに戻っても良い。 ・また、この時点でのセーブデータを別途保管しておくことを推奨。
長老の樹の内部でボス戦。 ・事前にレビデトを全員にかけておく。
ボス撃破後イベント。 エクスデスとのバトルはイベントなので負けることはない。 ガラフがパーティから永久離脱、クルルが加入。 ガラフの装備や能力はクルルに全て受け継がれる。 ■北の湖への洞窟(寄り道) マップ左上(ムーアの北)の山に囲まれた場所へ、海底から洞窟を経由し島の内部へ。 ・洞窟内のモンスターはかなり強め。 ・森の南東にチョコボの森がある。 森でカトブレパスとランダムエンカウント、倒して召喚魔法を入手。 この第2世界で取り逃すと2度と入手できないので注意。
■ギルの洞窟(寄り道) バル城の東にある洞窟。 エクスデス城へと続いているが、通らなくても飛竜で行けるので、ストーリーを進めるだけなら寄らなくても可。 ただし第3世界では入れないので、PR版で図鑑を埋めるなら第2世界クリアまでにここの強敵を倒しておく必要がある。 出現するモンスターは地震を使ってくるのでレビデトをかけておく。
最深部の扉を開けた先ではギルが手に入り、1歩進む毎に入手金額が倍に増加する。 ただし高確率で強敵「ギルガメ」が出現。倒しても何度も出現するので注意。 リメイク版(GBA)はクリア後のダンジョンにも出現するので、無理にここで倒す必要は無い。 また、一歩歩く度に中断・再開しながら進むと、1度も遭遇せずに奥まで進めることがある。 PR版はエンカウントオフにしても出現する。また中断&再開も無効。
■エクスデス城 第2世界最後のダンジョン。 クリアすると2度と入れない。宝箱やカーバンクルの取り忘れに注意。 3階の行き止まりから戻り、エクスデスの幻影を打ち破ると城が真の姿に。 ・幻影を打ち破る前は、以前にガラフ単独で訪れた時と同じモンスターが出現する。ジェイルベアからスピアが盗めるのもここまで。 ダメージを受ける道は、レビデトか風水士のアビリティ「ダメージ床」で回避可能。 雑魚敵「暗黒魔道士」が稀に落とす「力の杖」は第3世界へ進むと2度と入手不可。
10階:ドクロが並ぶひし形のエリア ・見えない落とし穴が複数あるので「落とし穴回避」のアビリティがあればつけておく。 ・ひし形の一番上の部分に行くと、カーバンクル(召喚獣)の場所にワープ。一番下は先へ進むルートが開く。
11階で中央の宝箱(空っぽ)を開けてから12階へ上がろうとするとギルガメッシュ出現。 ・宝箱を開けずに進むと出現せず、今後一切登場しなくなるので注意。
ギルガメッシュ討伐後は、宝箱の真上の階段を登らず、右の階段を進み宝箱x2を回収。 ・PR版はマップ画面からこのダンジョンのアイテムを全て回収しているかを確認。 宝箱回収後は一度セーブポイントに戻り、データを別枠に保管しておくことを推奨。 13階でエクスデスと対峙。
第1世界と第2世界が合体した第3世界へ。 ※第2世界の以下の場所には2度と行けなくなる。 ・エクスデス城、地下大河、モーグリの村、ギードの祠、ムーアの大森林 召喚獣の「カトブレパス」と「カーバンクル」は2度と習得できなくなる。 |