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FABULA NOVA CRYSTALLIS FINAL FANTASY
ファブラ ノヴァ クリスタリス ファイナルファンタジー

ファブラ ノヴァ クリスタリス とは

公式ポータルサイト


■概要

・ラテン語で『新しいクリスタルの物語』という意味
・一つの共通する神話を元に、複数の作品が独自に展開

・これまでのシリーズに比べ、世界観の構築や設定に長い時間をかけて製作
・シリーズ全体のコンセプト監修は野村哲也氏が担当
・タイトルロゴのイラストは全て天野喜孝氏がデザイン

・発表当初は『ファブラ ノヴァ クリスタリス FFXIII』という名称で、FF13を同時多面展開するプロジェクトとされていた。
・構想当初は13作(携帯アプリや小説なども含む)制作する案もあり、天野氏にもタイトルロゴイラストを13点発注していた。


■クリスタル神話

・「ファブラ ノヴァ クリスタリス」の作品群に共通した設定
・複数のクリスタルの神々が、とある目的にもとづいて誕生し、とある法則にもとづいて行動している
・ギリシャ神話の世界にも近い壮大なストーリー(要約
・神話の製作は野島一成氏と主要開発メンバー(北瀬氏・鳥山氏・野村氏)


■関連タイトル

ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジーXIII-2
ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII
ファイナルファンタジー零式(旧称:ファイナルファンタジー アギトXIII)
ファイナルファンタジー ヴェルサスXIIIFF15には登場しないが、設定の一部を継承)

FINAL FANTASY HAERESIS XIII
・米国の特許庁にタイトルロゴが登録されていたが、現在は放棄されている。


■Crystal Tools(クリスタルツールス)

・スクウェア・エニックス全社共通開発基盤(ゲームエンジン)
・マルチプラットフォーム対応(PS3,Xbox360,PC)
FF13FF13-2LRFF13ヴェルサス旧FF14などで使用
・それぞれのゲーム毎に独自カスタマイズして使用
・RPGだけでなくアクションゲームにも対応(ヴェルサス
・バージョンアップによりオープンワールドにも対応(LRFF13

・現在は次世代向けのゲームエンジン「ルミナススタジオ」が開発中
FF14は新生で新エンジンに移行、ヴェルサスはFF15でルミナススタジオへ移行

ホワイトエンジンからクリスタルツールスへ
・これまでスクエニの各開発チームは個別にゲームソフトを開発していたが、2006年9月に各プログラムチームをひとつに纏め「研究開発部」を設立
・FF13のホワイトエンジン(PS3専用)や、旧FF14のMMO向けエンジンなどを引き継ぎ、FF12等のプログラマーも合流した上で、スクエニ共通のゲームエンジンを制作
・この仕切り直しによりFF13やヴェルサス、旧FF14のリリースが大きく遅れた。また、MMOには不向きのエンジンで、旧FF14の開発が難航した。


■経緯(FF13シリーズ全体)

2004年04月--日 「ファブラノヴァクリスタリス」プロジェクト発足
2005年05月17日 SCEがPS3を発表、スクエニがFFシリーズ最新作の投入を表明
2005年08月--日 PS3に特化したゲームエンジン「ホワイトエンジン」開発開始
2006年05月09日 E3 2006にてFNC構想発表、PS3『FF13』『FFヴェルサス13』、携帯電話『FFアギト13』発表
2006年09月--日 スクエニ全社共通開発基盤プロジェクト始動(次世代向けタイトルの開発が全て仕切りなおしに)
2007年09月--日 スクエニ共通の開発エンジン「クリスタルツールス」バージョン1.0完成
2008年07月15日 E3 2008のMSカンファレンスで欧米Xbox360版『FF13』を発表
2008年08月02日 『DKΣ3713』開催 『アギト』がPSPへ移行
2009年12月17日 PS3『ファイナルファンタジーXIII』、国内で発売
2011年01月18日 スクエニ第1制作部カンファレンス開催 『FFXIII-2』発表 『アギトXIII』が『零式』に改称
2011年10月27日 PSP『ファイナルファンタジー零式』、国内で発売
2011年12月15日 PS3/Xbox360『ファイナルファンタジーXIII-2』、国内で発売
2013年06月11日 E3 2013 PSカンファレンスにてFF15発表(ヴェルサスから改称&PS4へ移行)


■リンク

ファブラノヴァクリスタリス
FF13シリーズ中核スタッフ5名にインタビュー (電撃)
『ファブラノヴァクリスタリスFF13』5人のキーマンにインタビュー (ファミ通)
『ファブラノヴァクリスタリスFF13』3人のキーマンにインタビュー (ファミ通)

クリスタルツールス
スクエニ村田琢氏、「ホワイトエンジン」改め「Crystal Tools」を正式発表 (impress)
スクウェア・エニックスの開発ツール“クリスタルツールズ”の魔力とは? (ファミ通)
FFのために作られたスクエニオリジナルエンジン「Crystal Tools」とは (4Gamer)


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