FORSPOKEN 対応機種:PS5 / PC 発売日:2023年1月24日 価格:9,680円(税込) ジャンル:アクションRPG |
■最新情報(2023/05/23) |
■概要 |
ストーリー重視のオープンワールドRPG 広大なフィールドを高速かつ爽快に移動&探索 100種類の魔法を使ったアクションバトル 現実とファンタジーが入り組むストーリー Luminous Engineによる圧倒的なグラフィックス |
■世界観 / 物語 |
ストーリー 主人公フレイはニューヨークから異世界アーシアへと突然飛ばされる。 フレイは故郷に戻るため、新たに目覚めた魔法の力を駆使して、モンスター達に立ち向かいながら、アーシアの謎を紐解いていく。 アーシア 本作の舞台で、幻想的かつ脅威に満ちた地。美しい世界だが、その裏では命が儚く散っていく。 タンタと呼ばれる存在に統括されていたが、ある出来事が原因で人や動物が住めなくなりつつあり、滅亡の危機に瀕している。 中世ファンタジーがモチーフで、機械化などはまだされていない程度の文化レベル タンタ アーシアを支配する狂気に満ちた全能の統治者。 それぞれ「美徳」を司る存在でもある。 ブレイク アーシアの世界を蝕む瘴気。触れた生物は死に至るか、異形の魔物に変化してしまう。 異世界から来たフレイは瘴気の影響を受けない。 シパール アーシアの標高の高いところにある町。瘴気の被害を免れており、人類最後の砦とされている。 多くの避難民が集まっており、本作の物語はここを中心に展開 |
■登場キャラクター |
フレイ・ホーランド 年齢:21歳 CV:庄司宇芽香 女優のエラ・バリンスカが演じる、本作の主人公。 若く未熟だが気概があり機知に富んだ女性。厳しい生い立ちを持つ。 ニューヨークで暮らしていたが、異世界アーシアへ飛ばされる。 カフ CV:三上哲 出自不明の、意志を持った魔法のブレスレット。 プレイヤーとフレイを導く存在。 ジョヘッディ:フレイの旅を手助けしてくれる司書。 オーデン:自分よりも他人を優先する親切で心の広い若き女性。 タンタ・サイラ CV:杉本ゆう タンタの中でも最も強力で恐るべき存在。 「勇猛」を司る存在で、魔法を使った剣戟が得意な、豪快なキャラ。 タンタ・プラーヴ CV:深見梨加 かつては善悪を見極める力を持っていたが、今は冷酷な処刑人。 |
■ゲームシステム |
オープンワールド 広大なフィールドで、激しい高低差がある世界 魔法パルクールにより生身で高速に移動できる 魔法パルクール(動画) 魔法を使った高速移動により、爽快な移動が楽しめる 見た目よりも操作は単純で、ワンボタンで繰り出せる ワイヤーアクションや重力コントロールによる落下スピード軽減など、様々なスキルを組み合わせられる 街(シパール) ストーリーの中心となる場所で、サブクエストなども多数存在 買い物やクラフトなどはセーフハウスでも可能 セーフハウス 世界の至るところに存在する、探索の拠点となる場所 収集した素材を使ったクラフトや装備の強化、休憩が可能 ブレイクストーム 巻き込まれると瘴気の強い気象に変化、強力な敵が出現 ロード(PS5版) ロードは極めて早く、ゲームを起動して(待たされることなく)すぐにプレイが可能 ファストトラベルも一瞬で、世界の端から端までワープしても暗転は1秒未満 移動に関する魔法 跳動:魔法パルクールの基礎となるアビリティ 再動:溜めた力を開放することで移動速度が更に加速、スタミナ回復の効果も 舞踊:地面を蹴って加速、大きく前方に進むことが可能、スタミナを消費しない 浮遊:高所から飛び降りる際に、重力を操って着地の衝撃を和らげる 滑走:水面上を滑るように移動、水場で戦う場合にも有効 繋留:糸状の魔法で捉えたものに向かって引き寄せて近づく 天上:壁などを蹴り高く跳躍、連続ジャンプも可能 鏡面:幻影の足場を作り出し、高い壁を登ったりすることが可能 成長要素 魔法や装備のカスタマイズが可能 装備はマントとネックレス 探索で得たマナを消費して新しい魔法を習得 「ブレイク結晶」を使ったネイルアートを施すことで、魔法を強化 その他 ストーリー重視のオープンワールドで、メインストーリーを追って旅をしながらボスを倒していく ストーリー中の選択肢は分岐するのではなく会話(リアクション)が変化する程度 自由度が高く、サイドコンテンツも充実しており、クリア後も長く遊べる作りに 進め方によって取り返しのつかなくなる要素などは無し ボリューム(プレイ時間) オープンワールドなのでクリアまでの時間はプレイヤーによって大きく異なる メインストーリーを中心に少し寄り道する程度のプレイで30時間程度 サブクエストや探索などをやり込むと永遠に遊べてしまうほどのボリューム |
■バトル |
魔法にフォーカスしたアクションバトル 多彩な魔法を自由に組み合わせて戦う ・設置型、射出(飛び道具)型、範囲制圧、近接魔法など 使い分けや気に入ったものを使い込むなど様々な遊び方が可能 基本的に魔法のみで戦うが、武器の形状を取る魔法も 難易度設定もあり、アクションゲームが得意でなくても楽しめる 魔法の選択 魔法はリングメニューで切り替え可能 魔法の選択中はスローになるのでゆっくり選べる ・コンフィグで完全に停止させることも可能 敵 近接攻撃主体、遠距離攻撃主体など様々なスタイルのモンスターが存在 難易度 難易度の変更が可能(難易度によって体験できなくなるような要素は無し) コンフィグでゲームバランスの細かい調整も可能 |
■その他 |
ストーリーを重視しているため、オフライン専用 各種設定変更(コンフィグ) ゲームバランス 非ダメ量やスタミナ回復速度の調整、回復薬の自動使用、オート回避、他 操作設定 カメラの回転速度、トリガーエフェクトの強さ、他 カメラの距離は変更不可 画質設定 画質やフレームレートの変更、120Hzディスプレイモード、他 アクセシビリティ 素材の自動獲得、鍵開けの自動クリア、会話の発生頻度、支援魔法の自動切り替え、他 キーコンフィグ キーコンフィグは選択式ではなくフルカスタマイズが可能 対応機種:PS5 / PC PC版 SteamやEpic Gamesストアなどで配信 動作環境 ・推奨環境のCore i7-8700K&RTX3070で1440p&30fps AMD FidelityFX Super ResolutionやMSのDirectStorage API等に対応 高速ロードは第4世代のSSDが必要 DualSense(PS5コントローラー)対応 アダプティブトリガーやハプティックフィードバックなどの機能に対応 ・PC版もDualSenseを接続することで使用可能 体験版 配信開始日:2022年12月8日(PS5) TGS2022試遊台がベース ゲームシステムとバトルが体験可能(ストーリー部分はオミット) ゲーム序盤ではなく後半のステージで、強めの敵が多い 感想やフィードバックを受けて、製品版で改善される点も(文字サイズの拡大など) PC版:Steam / EpicGames 製品版発売と同時に配信開始 |
■アップデート&DLC |
アップデート パッチ1.12(2023.4.4) パッチ1.10(2023.3.10) パッチ1.03(2023.2.7) PC版のみ パッチ1.02(2023.1.31) ストーリーDLC「FORSPOKEN:In Tanta We Trust」 配信開始日:2023年5月26日 早期アクセス:2023年5月23日 本編の25年前が語られる前日譚 本編クリア後のプレイを推奨(未クリアでもプレイは可能) |
■備考 |
■開発 |
FF15を手掛けたチームが開発 自社製のルミナスエンジンで開発 PS5の性能を最大限に活用 開発期間は準備期間も含めて4年 脚本に海外のライターを起用 発売延期 CES 2021のソニーによるビデオプレゼンテーション内で2022年1月と表記 2022年5月24日から同年10月11日に変更、その後再度延期 ■ルミナス・プロダクションズ 2018年3月から2023年5月まで存在していたスクエニの開発スタジオ FF15を手がけた元スクエニ第2BDのスタッフが多く在籍 スタジオの目標は全く新しいAAAタイトルを世界に届けること 元COO兼スタジオヘッドの田畑氏は同年に退任&スクエニ退社 ・田畑氏に代わり、COOにスクエニ松田社長、スタジオヘッドに荒牧氏が就任 FF7リメイクやFF16のスタッフロールにも名を連ねており、何らかの形で開発に寄与した可能性が高い 2023年5月1日にスクエニが吸収合併:コメント スクエニ「ルミナスが持つAAAタイトル開発力やエンジン開発などの技術のノウハウを融合」 ルミナス「引き続き世界中のプレイヤーに新しく革新的なゲーム体験を提供」 ドラクエなどを手掛ける第二開発事業本部に編入か ・主要スタッフ数名が同部門に異動していることが確認されている ■経緯 2018/3 ルミナスプロダクションズ設立 2018-2019 プロトタイプ製作(プリプロダクション) 2020/6/12 PS5映像イベントで『PROJECT ATHIA(仮)』として初公開 2021/3/19 Square Enix Presents Spring 2021にて正式タイトル発表 2021/9/10 PlayStation Showcase 2021で新映像&発売時期発表 2021/12/10 The Game Awards 2021で新映像&発売日発表 2022/3/7 発売日の変更が発表 2022/9/15 TGS2022に試遊出展 2023/1/24 全世界同時発売 2023/5/1 ルミナスプロダクションズがスクエニに吸収合併 技術デモ「Agni's Philosophy」との共通点 主人公が女性の魔道士であることなど 「直接の繋がりはなく、世界観も設定も全く別物」(開発者) FF15との共通点 現代とファンタジーの融合や、高速移動によるアクションなど 「開発者やゲームエンジンは同じだが、ゲームの内容に関して意識していることはない」(開発者) 「FFの魔法にフォーカスし、それを最大化したうえで、最新技術でリデザインしたものが本作」(開発者) 開発費:非公開 AAAタイトルの相場である1億ドルを円換算した数値がWeb上で流布されたが、スクエニは開発費を一切公表していない |
■開発スタッフ |
ディレクター:荒牧 岳志 (FF15 リードエンジニア) Co-ディレクター:寺田 武史 (FF15 リードレベルデザイナー) クリエイティブプロデューサー:光野 雷生 (FF15 グローバルブランドマネージャー) プロデューサー:大藤 昭夫 (FF15 グローバルブランドディレクター) シナリオライター ゲイリー・ウィッタ(ローグワン) エイミー・ヘニッグ(アンチャーテッド) アリソン・ライマー トッド・スタッシュウィック 作曲 ベアー・マクリアリー(ゴッド・オブ・ウォー / ウォーキングデッド) ギャリー・シャイマン(バイオショック) |
■開発環境 |
■ルミナス・エンジン(旧称:ルミナススタジオ) スクウェア・エニックスの次世代総合ゲーム開発環境(ゲームエンジン) スクウェア・エニックス テクノロジー推進部が制作 AIの権威である三宅陽一郎氏がAIセクションの開発リードを担当 元プロジェクトリーダーの橋本善久氏は2014年に退社、現在はFF15を手掛けた荒牧氏が開発責任者に FF15の開発チームと共に、ゲーム制作と並行してエンジンを開発 当初はKH3も同エンジンを使用していたが、諸事情によりアンリアルエンジン4に変更 基本的にはルミナスプロダクションズのタイトルで使用する方針に Luminous Studio Pro ルミナススタジオの新バージョン(映像) NVIDIAのGameWorksチームと技術を融合 ■Agni’s Philosophy - FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO ・E3 2012で公開されたFFの名を冠するテクノロジーデモ ・FFの世界観で構成されたリアルタイム映像で、「近未来のFFの映像品質」として発表 ・ルミナススタジオの暫定版を使用して約1年半で制作 ・ビジュアルワークスが制作したプリレンダーCGを、テクノロジー推進部がリアルタイムCGへコンバート ・E3 2012で披露された映像はGTX680で動作、PS4発表会での映像はPS4の実機上で動作 ・あくまで技術デモであり、これがそのまま製品化されるわけではない ■WITCH CHAPTER 0[cry] Build 2015(2015年4月30日)で公開された技術デモ(動画) ルミナスエンジンを使用、世界で初めてDirectX 12に対応 Agni’s Philosophyのアグニが再び登場、グラフィックが更に進化 |
■情報元(外部サイト) |
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