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  FORSPOKEN

対応機種:PS5 / PC
発売日:2023年1月24日
価格:9,680円(税込)
ジャンル:アクションRPG

最新情報(2023/03/11)

作曲家インタビュー

パッチ1.10配信開始
・ゲームプレイやグラフィックス等が調整

スクエニHD決算説明会概要より
・レビューや販売状況は厳しい結果に
・パルクールやコンバット等のアクション面では高い評価も得ており、今後のゲーム開発に繋がる相応の成果も得られた
・今後もプロモーシション施策を予定している



ルミナスプロダクションズがスクエニと5/1に合併
・ルミナスが持つAAAタイトル開発力やエンジン開発などの技術のノウハウを融合

ルミナスプロダクションズからのコメント
・引き続き世界中のプレイヤーに新しく革新的なゲーム体験を提供
・今後もFORSPOKENのアップデートやDLCなどに全力で取り組む

今後のアップデート予定内容

発売中:Amazon

過去のニュース

概要

ストーリー重視のオープンワールドRPG
広大なフィールドを高速かつ爽快に移動&探索
100種類の魔法を使ったアクションバトル
現実とファンタジーが入り組むストーリー
Luminous Engineによる圧倒的なグラフィックス

世界観 / 物語

ストーリー
主人公フレイはニューヨークから異世界アーシアへと突然飛ばされる。
フレイは故郷に戻るため、新たに目覚めた魔法の力を駆使して、モンスター達に立ち向かいながら、アーシアの謎を紐解いていく。

アーシア
本作の舞台で、幻想的かつ脅威に満ちた地。美しい世界だが、その裏では命が儚く散っていく。
タンタと呼ばれる存在に統括されていたが、ある出来事が原因で人や動物が住めなくなりつつあり、滅亡の危機に瀕している。
中世ファンタジーがモチーフで、機械化などはまだされていない程度の文化レベル

タンタ
アーシアを支配する狂気に満ちた全能の統治者。
それぞれ「美徳」を司る存在でもある。

ブレイク
アーシアの世界を蝕む瘴気。触れた生物は死に至るか、異形の魔物に変化してしまう。
異世界から来たフレイは瘴気の影響を受けない。

シパール
アーシアの標高の高いところにある町。瘴気の被害を免れており、人類最後の砦とされている。
多くの避難民が集まっており、本作の物語はここを中心に展開

登場キャラクター

フレイ・ホーランド 年齢:21歳 CV:庄司宇芽香
女優のエラ・バリンスカが演じる、本作の主人公。
若く未熟だが気概があり機知に富んだ女性。厳しい生い立ちを持つ。
ニューヨークで暮らしていたが、異世界アーシアへ飛ばされる。

カフ CV:三上哲
出自不明の、意志を持った魔法のブレスレット。
プレイヤーとフレイを導く存在。

ジョヘッディ:フレイの旅を手助けしてくれる司書。

オーデン:自分よりも他人を優先する親切で心の広い若き女性。

タンタ・サイラ CV:杉本ゆう
タンタの中でも最も強力で恐るべき存在。
「勇猛」を司る存在で、魔法を使った剣戟が得意な、豪快なキャラ。

タンタ・プラーヴ CV:深見梨加
かつては善悪を見極める力を持っていたが、今は冷酷な処刑人。

ゲームシステム

オープンワールド
広大なフィールドで、激しい高低差がある世界
魔法パルクールにより生身で高速に移動できる

魔法パルクール(動画
魔法を使った高速移動により、爽快な移動が楽しめる
見た目よりも操作は単純で、ワンボタンで繰り出せる
ワイヤーアクションや重力コントロールによる落下スピード軽減など、様々なスキルを組み合わせられる

街(シパール)
ストーリーの中心となる場所で、サブクエストなども多数存在
買い物やクラフトなどはセーフハウスでも可能

セーフハウス
世界の至るところに存在する、探索の拠点となる場所
収集した素材を使ったクラフトや装備の強化、休憩が可能

ブレイクストーム
巻き込まれると瘴気の強い気象に変化、強力な敵が出現

ロード(PS5版)
ロードは極めて早く、ゲームを起動して(待たされることなく)すぐにプレイが可能
ファストトラベルも一瞬で、世界の端から端までワープしても暗転は1秒未満


移動に関する魔法

跳動:魔法パルクールの基礎となるアビリティ
再動:溜めた力を開放することで移動速度が更に加速、スタミナ回復の効果も
舞踊:地面を蹴って加速、大きく前方に進むことが可能、スタミナを消費しない
浮遊:高所から飛び降りる際に、重力を操って着地の衝撃を和らげる
滑走:水面上を滑るように移動、水場で戦う場合にも有効
繋留:糸状の魔法で捉えたものに向かって引き寄せて近づく
天上:壁などを蹴り高く跳躍、連続ジャンプも可能
鏡面:幻影の足場を作り出し、高い壁を登ったりすることが可能


成長要素

魔法や装備のカスタマイズが可能
装備はマントとネックレス
探索で得たマナを消費して新しい魔法を習得
「ブレイク結晶」を使ったネイルアートを施すことで、魔法を強化


その他

ストーリー重視のオープンワールドで、メインストーリーを追って旅をしながらボスを倒していく
ストーリー中の選択肢は分岐するのではなく会話(リアクション)が変化する程度
自由度が高く、サイドコンテンツも充実しており、クリア後も長く遊べる作りに
進め方によって取り返しのつかなくなる要素などは無し

ボリューム(プレイ時間)
オープンワールドなのでクリアまでの時間はプレイヤーによって大きく異なる
メインストーリーを中心に少し寄り道する程度のプレイで30時間程度
サブクエストや探索などをやり込むと永遠に遊べてしまうほどのボリューム

バトル

魔法にフォーカスしたアクションバトル
多彩な魔法を自由に組み合わせて戦う
・設置型、射出(飛び道具)型、範囲制圧、近接魔法など
使い分けや気に入ったものを使い込むなど様々な遊び方が可能
基本的に魔法のみで戦うが、武器の形状を取る魔法も
難易度設定もあり、アクションゲームが得意でなくても楽しめる

魔法の選択
魔法はリングメニューで切り替え可能
魔法の選択中はスローになるのでゆっくり選べる
・コンフィグで完全に停止させることも可能


近接攻撃主体、遠距離攻撃主体など様々なスタイルのモンスターが存在

難易度
難易度の変更が可能(難易度によって体験できなくなるような要素は無し)
コンフィグでゲームバランスの細かい調整も可能

その他

ストーリーを重視しているため、オフライン専用


各種設定変更(コンフィグ)

ゲームバランス
非ダメ量やスタミナ回復速度の調整、回復薬の自動使用、オート回避、他

操作設定
カメラの回転速度、トリガーエフェクトの強さ、他
カメラの距離は変更不可

画質設定
画質やフレームレートの変更、120Hzディスプレイモード、他

アクセシビリティ
素材の自動獲得、鍵開けの自動クリア、会話の発生頻度、支援魔法の自動切り替え、他

キーコンフィグ
キーコンフィグは選択式ではなくフルカスタマイズが可能


対応機種:PS5 / PC

PC版
SteamEpic Gamesストアなどで配信
動作環境
・推奨環境のCore i7-8700K&RTX3070で1440p&30fps
AMD FidelityFX Super ResolutionやMSのDirectStorage API等に対応
高速ロードは第4世代のSSDが必要

DualSense(PS5コントローラー)対応
アダプティブトリガーやハプティックフィードバックなどの機能に対応
・PC版もDualSenseを接続することで使用可能


体験版

配信開始日:2022年12月8日(PS5
TGS2022試遊台がベース
ゲームシステムとバトルが体験可能(ストーリー部分はオミット)
ゲーム序盤ではなく後半のステージで、強めの敵が多い
感想やフィードバックを受けて、製品版で改善される点も(文字サイズの拡大など)

PC版:Steam / EpicGames
製品版発売と同時に配信開始

アップデート&DLC


アップデート

パッチ1.10(2023.3.10)
パッチ1.03(2023.2.7) PC版のみ
パッチ1.02(2023.1.31)


DLC

ストーリーDLC「FORSPOKEN:In Tanta We Trust」
・2023年夏配信予定
本編より前のストーリーが語られる前日譚
本編クリア後のプレイを推奨(未クリアでもプレイは可能)

備考


プロモーション

TVCM:バトル編 / ストーリー編
・CMソングに新鋭シンガー「シユイ」を起用

WebCM:タンタに立候補編 / タンタサチコ登場編
・歌手の小林幸子さんを起用


評価

ファミ通クロスレビュー:35/40(9.9.8.9)

メタスコア:6364/100(2023年2月時点)

開発

FF15を手掛けたチームが開発
自社製のルミナスエンジンで開発
PS5の性能を最大限に活用
開発期間は準備期間も含めて4年
脚本に海外のライターを起用

発売延期
CES 2021のソニーによるビデオプレゼンテーション内で2022年1月と表記
2022年5月24日から同年10月11日に変更、その後再度延期


ルミナス・プロダクションズ

2018年3月から2023年5月まで存在していたスクエニの開発スタジオ
FF15を手がけた元スクエニ第2BDのスタッフが多く在籍
スタジオの目標は全く新しいAAAタイトルを世界に届けること
元COO兼スタジオヘッドの田畑氏は同年に退任&スクエニ退社
・田畑氏に代わり、COOにスクエニ松田社長、スタジオヘッドに荒牧氏が就任
FF7リメイクのスタッフロールにも名を連ねており、何らかの形で開発に寄与した可能性が高い


経緯

2018/3 ルミナスプロダクションズ設立
2018-2019 プロトタイプ製作(プリプロダクション)
2020/6/12 PS5映像イベントで『PROJECT ATHIA(仮)』として初公開
2021/3/19 Square Enix Presents Spring 2021にて正式タイトル発表
2021/9/10 PlayStation Showcase 2021で新映像&発売時期発表
2021/12/10 The Game Awards 2021で新映像&発売日発表
2022/3/7 発売日の変更が発表
2022/9/15 TGS2022に試遊出展
2023/1/24 全世界同時発売
2023/5/1 ルミナスプロダクションズがスクエニに吸収合併



技術デモ「Agni's Philosophy」との共通点
主人公が女性の魔道士であることなど
「直接の繋がりはなく、世界観も設定も全く別物」(開発者)

FF15との共通点
現代とファンタジーの融合や、高速移動によるアクションなど
「開発者やゲームエンジンは同じだが、ゲームの内容に関して意識していることはない」(開発者)
「FFの魔法にフォーカスし、それを最大化したうえで、最新技術でリデザインしたものが本作」(開発者)

開発スタッフ

ディレクター:荒牧 岳志 (FF15 リードエンジニア)
Co-ディレクター:寺田 武史 (FF15 リードレベルデザイナー)
クリエイティブプロデューサー:光野 雷生 (FF15 グローバルブランドマネージャー)
プロデューサー:大藤 昭夫 (FF15 グローバルブランドディレクター)

シナリオライター
ゲイリー・ウィッタ(ローグワン)
エイミー・ヘニッグ(アンチャーテッド)
アリソン・ライマー
トッド・スタッシュウィック

作曲
ベアー・マクリアリー(ゴッド・オブ・ウォー / ウォーキングデッド)
ギャリー・シャイマン(バイオショック)

開発環境


■ルミナス・エンジン(旧称:ルミナススタジオ)

スクウェア・エニックスの次世代総合ゲーム開発環境(ゲームエンジン)
スクウェア・エニックス テクノロジー推進部が制作
AIの権威である三宅陽一郎氏がAIセクションの開発リードを担当
元プロジェクトリーダーの橋本善久氏は2014年に退社、現在はFF15を手掛けた荒牧氏が開発責任者に

FF15の開発チームと共に、ゲーム制作と並行してエンジンを開発
当初はKH3も同エンジンを使用していたが、諸事情によりアンリアルエンジン4に変更
基本的にはルミナスプロダクションズのタイトルで使用する方針に

Luminous Studio Pro
ルミナススタジオの新バージョン(映像
NVIDIAのGameWorksチームと技術を融合


■Agni’s Philosophy - FINAL FANTASY REALTIME TECH DEMO

・E3 2012で公開されたFFの名を冠するテクノロジーデモ
・FFの世界観で構成されたリアルタイム映像で、「近未来のFFの映像品質」として発表
・ルミナススタジオの暫定版を使用して約1年半で制作
ビジュアルワークスが制作したプリレンダーCGを、テクノロジー推進部がリアルタイムCGへコンバート
・E3 2012で披露された映像はGTX680で動作、PS4発表会での映像はPS4の実機上で動作
・あくまで技術デモであり、これがそのまま製品化されるわけではない


■WITCH CHAPTER 0[cry]

Build 2015(2015年4月30日)で公開された技術デモ(動画
ルミナスエンジンを使用、世界で初めてDirectX 12に対応
Agni’s Philosophyのアグニが再び登場、グラフィックが更に進化

情報元(外部サイト)

公式サイト / 公式Twitter / サポートセンター

Luminous Productions / Twitter / YouTube

記事
ファミ通:レビュー / 攻略ガイド
Twitterキャンペーン&TVCM2種公開
荒牧Dから新年の挨拶
TGS試遊レビュー:ファミ通動画) / 電撃 / 4Gamer / GW / Gamer / PS
2023年1月24日に発売延期
新キーアート
State of Play発表内容まとめ
インタビュー:ファミ通 / 4Gamer
プレビュー:4Gamer / GW
TGS2021番組ファミ通 / 4Gamer
クリエイティブプロデューサーからのコメント
最新映像公開&2022年春発売
PlayStation Showcase 2021
AMDの超解像技術「FSR」に対応(動画
正式発表:公式 / ファミ通
CES2021:発売時期は2022年1月に

インタビュー
2023.01:ファミ通 / PSblog
動画:Coディレクター寺田氏インタビュー
TGS2022:メディア合同インタビュー
動画:ルミナスエンジン開発者インタビュー
荒牧Dからのコメント

公式生放送
第4回公式生放送
第3回公式生放送
第2回公式生放送
第1回生放送レポート

動画
PC版紹介トレーラー
シネマティックトレーラー
主演女優によるストーリー紹介映像
体験版告知トレーラー
魔法パルクール動画
TGS2022トレーラー
ゲームプレイ紹介映像
技術紹介映像
動画:バトルプレイ映像
ゲームプレイトレーラー「Worlds Collide」
The Game Awardsトレーラー
ストーリー紹介トレーラー
タイトル発表トレーラー


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