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2019/06/14更新
ファイナルファンタジーXVI

発売日:不明
対応機種:不明


■最新情報

新規プロジェクトについて吉田Pがコメント
・FF14とは全く別で、両方に関わっているのは吉田Pのみ

次世代ゲーム機PS5は革命的なマシンに
・PS4とPS5の両対応タイトルが多数

旧第5BD、新規プロジェクト進行中
新たな基幹プロジェクトを発足、次の世代に向けての挑戦を開始
既に初期開発を終え、開発環境の整備が終わり、本格的な大規模開発フェーズへ移行

4月1日よりスクエニの開発部署が4つに再編・集約

FF15開発インタビュー
・FF15を作ったチームで“既存IPではない”新しいAAAタイトルを制作

FF14吉田Pが今後のFFについて言及
・FFの新たなMMOは14が元気な内は予定していない
・個人的にはメカが登場しない直球のファンタジーが見たい
・7以降のFFが世界観などを毎回極端に変えてきたのは良い面も悪い面もある

過去のニュース / FFシリーズ / FF7R / KH4


■備考

現時点でFF16は公式発表されておらず、開発中であるかどうかも不明
前作(FF15)がビジネス面で大成功を収めたため、続編(FF16)の制作は確実とみられる
FF14に続く新たなMMOは作られていないため、スタンドアロンである可能性が高い
FF15チームの新作は新規IPの可能性が高く、現時点ではFF14チームの新作が最有力候補


■FFシリーズ主要スタッフ(スクエニ在籍)

北瀬佳範氏
第一開発事業本部長。
坂口氏の後を継ぎ、FF6FF7など数多くのナンバリングタイトルを手がけてきた。
現在はプロデューサー業務に主軸を置いており、FF7リメイクなどに携わっている。

野村哲也氏
KH3が無事ローンチを迎え、現在はFF7リメイクに注力。
「少し落ち着いたら身軽に作れる作品をやりたい」とのこと。

伊藤裕之氏
FF9FF12を手掛けたクリエイターで、FF12以降は表舞台から姿を消している

鳥山求氏
FF10FF13を手掛けたクリエイターで、北瀬氏の事実上の後継者。
LRFF13の後メビウスFFを企画、2018年の時点でもディレクターを務めている。

吉田直樹氏
第三開発事業本部長。FF14のP/Dを兼任。
現在は新たな基幹プロジェクトとして大規模HDタイトルを製作中。
過去、FF14の次に何を作るか問われ「会社の方針やファンの声を優先する」と回答。
また、FFの新たなMMORPGは「作っていない」とも。

FF15を手掛けた田畑氏は2018年10月末にスクエニを退社)


■FFシリーズ開発部署

第一開発事業本部(代表:北瀬氏)
元FFの主要スタッフが所属する旧第1BDで、現在はFF7リメイクを手がけている。
なお、KHの第3BDやディシディアの第4BDもこちらに集約された可能性が高い。

第三開発事業本部(代表:吉田氏)
FF14を手掛けた旧第5BDをベースに、新たに発足した開発部署。
新プロジェクトは既に初期開発を終え、本格的な大規模開発フェーズへ移行。
FF14の元コアスタッフが新作に携わっている可能性も。

Luminous Productions(代表:荒牧氏)
スクエニの新スタジオ。FF15を手掛けた元BD2のスタッフが在籍。
全く新しいAAAタイトル(新規IP)を世界に届けることを目標としている。
FF15のDLCも開発していたが、今後は新タイトルの方にリソースを集中。


■その他

歴代FFの世界観
FFシリーズの定義
FFシリーズ対応機種
FFシリーズ開発期間
FFシリーズ発売日
FF13:2006年5月発表、2009年12月発売(製作期間:3年9ヶ月)
FF15:2013年6月発表、2016年11月発売(製作期間:約4年)

FF以外のスクエニ開発部署
第二開発事業本部:ドラゴンクエスト、オクトパストラベラー
第四開発事業本部:ソーシャルゲーム


■過去の記事

スクエニHD 3Q決算説明会概要
2019年4月より、現行の11つのBDを4つの開発事業本部に再編・集約

ルミナスのヘッドに荒牧氏就任
・世界へ新規AAAタイトルを発信するという設立趣旨は新体制後も変わらず

噂:ルミナス新AAAタイトルはPS5向けか
・開発者のプロフィールに一時記載?

スクエニHD決算 / FF15特別番組 / 田畑氏出演番組
・田畑端氏がスクエニを退社、FF15のDLCは開発中止へ
・ルミナスプロダクションは事業方針の見直しを行い、大規模高品質ゲーム開発へ集中

ヴィジュアルワークス キャラクタープロトタイプ
スクエニの既存作品・IPとの関連は無し(FFとは無関係)

松野泰己×吉田直樹 対談

FF14吉田P&鉄拳原田P対談
「(次に何を作るかは)会社の方針やファンの声を優先」

吉田直樹×日野晃博”特別対談
・次のMMOは「作っていない」

FF30周年イベント
坂口氏「最先端の技術を使った作品を、活きのいいクリエイターが作っていくことが重要」

スクエニ松田社長インタビュー
・FF15とFF14の成功によって、FFがスクエニにとって決して打ち切れるものではない非常に重要なフランチャイズであることを再確認
・一方でそれは開発者にとって大きなプレッシャーの源となるため、毎回どのようなチームを組むか頭を悩ませる
・(FFの開発は)イノベーションが鍵であり、常にチャレンジし続けなければならない。14や15でもその流儀を守り、成果を出せた

FFの生みの親 坂口氏講演

野村氏×キム・ヒョンテ氏対談
・少し落ち着いたら身軽に作れる作品をやりたい

Luminous Studio Pro
ルミナススタジオの新バージョン(映像



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