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過去ログ

開発インタビュー・トレーラー(動画)


過去のニュース

狩野英孝 広大なフィールドを旅する
中村倫也によるFF7リバース体験動画

メタスコア:92/100
50以上のメディアから満点を獲得
電ファミ / GS / 浜口Dコメント

製品版レビュー
ファミ通 / 電撃 / 4Gamer / GW / Gamer / PSBlog / 電ファミ / GS / Inside / IGNJ / IGNJ2 / WIRED(海外)

英語:浜口DがPS5での開発について語る
配信ガイドラインに関して(野村氏)
スクエニメンバーズポイント交換にカレンダー
発売直前企画が続々スタート
東京タワーでコラボグッズ販売
コラボカフェ2店舗合同開催
発売記念フェアinツリービレッジ
2月21日の体験版アップデートでパフォーマンスモードの画質が向上(製品版にも適応)
NURO光コラボキャンペーン(終了)

2024.2.7インタビュー
ファミ通 / 電撃 / 4Gamer / GW / Gamer / Gamer2 / PS Blog / 電ファミ / GS1 / GS2 / Auto / Auto2

チャプター2プレイレビュー
ファミ通 / 電撃 / 4Gamer / GW / Gamer / 電ファミ / GS / Auto / Auto2
動画:グラスランド探索

ファイナルトレーラー / 英語版 / 野村氏コメント
ゲームプレイ紹介映像 / 英語版 / 浜口氏コメント

FF7リバース State of Play(2024.2.7)
動画 / 内容まとめ / ファンの反応

動画:中村倫也さんが本作の魅力を語る

英語:北瀬氏&野村氏インタビュー
北瀬P「エアリスの運命はリバースの物語の中で最も重要なテーマの一つ」
野村氏「ラストの反応は人それぞれだと思うが、早く次の旅にでたいと思うはず」

動画:浜口D&北瀬Pインタビュー
動画:台北ゲームショウステージイベント

動画:浜口Dに129の質問(英語)
Q:ストーリーは原作に忠実?「大きい意味では非常に忠実になぞっている」
「リメイクは(CCFF7などの)関連作品とは違う独立した世界設定で描いている」

ブラビア公認画質に提携) / アートDコメント

2024.1.15 最新情報 / トレーラー

スクエニ2Q決算説明会概要
・FF7リバースは前評判も高く、4Qで収益貢献を期待

Apex FF7コラボイベント
インタビュー
にじさんじがコラボルール企画

GameInformer独占記事(英語)
表紙のクラウド&セフィロス
浜口Dがジュノン周辺を解説
サイドコンテンツについて
ケットシーのバトルスタイル
探索可能なワールドマップを重視した理由
セフィロスがどのように描かれているか
忘らるる都のシーンについて
ダインのシーンはより感動的なものに
ザックスの役割について

FFプロデューサー新年の挨拶
北瀬P&浜口Dの2024年抱負
年末コメント:浜口D / 北瀬P

2023.12.8最新情報
最新トレーラー / ショートver / 英語版
テーマソング(生演奏) / ファンの反応
野村氏コメント:テーマソング / キーアート

ESRB(北米レーティング)
新旧キーアート比較:エアリス

2023.11.17最新情報

11月海外インタビュー:フランス語 / 中国語 / 英語

原作とのグラフィック比較 / Part2 / Part3 / Part4
TGA2023、期待作にノミネート

浜口Dインタビュー(英語):RPGFan / sportskeeda

英語:キーアートを解説
動画:野島氏らがFF7の開発秘話を語る
海外:ケット・シーの発音が確定
キービジュアルの10月壁紙カレンダー

9月23日新情報 / プレイ動画グラスランド編

TGS2023 ステージイベント
グラスランドエリアカーム) / サイドコンテンツ

開発インタビュー
ファミ通 / 電撃 / 4Gamer / GW / Gamer / 電ファミ / インサイド / GS / PSBlog /
英語:PSBlog / IGN / INVERSE / GInformer / GEEK / Guardian

プレビュー動画
日本語版:ファミ通1 / ファミ通2 / 電撃1 / 電撃2 / 狩野
英語版:IGN / GS / GR / EZA / Max / Roger / ARUUU / Sarah

プレビュー記事
電撃 / 4Gamer / GW / Gamer / 電ファミ / ファミ通1 / ファミ通2

発売日告知トレーラー / インタビュー / 情報まとめ
開発コメント:北瀬P / 浜口D / 野村氏

東京ゲームショウ2023(2023.9.21~24)
試遊台100台出展
スクエニブースFF7Rコーナーレポート
FF7パッケージ風ノベリティ
サムスンによるクリエイター向け番組に浜口氏が出演

発売日決定&最新映像公開(2023.9.15)
発売日告知トレーラー / 英語版 / 野村氏コメント / ファンの反応
開発コメント:北瀬P / 浜口D / 野村氏
開発インタビュー:PSBlog
公式サイト更新 / 情報まとめ

Summer Game Fest 2023 トレーラー
野村氏コメント / FF7ECインタビュー / 会場の反応動画
海外向けプレスリリースに北瀬Pコメントなど
PSストアにFF7リバースのゲームハブが開設

2023.06:海外向けプレスリリース
FF7EC:野村氏インタビュー
Twitterフォローキャンペーン(終了)

2023.06:Q&A(トレーラーの補足)
開発は順調に進行中で、発売時期を調整している段階
様々な表情を持つ広大な世界を、高い自由度と多彩な物語で旅していく
物語の見どころは「FF7の核となる展開の連続、そして登場人物の運命の行方」
1作目をプレイしていなくても楽しめるフォローを準備している
バトルは仲間が増え、彼らとより協力して戦うことができるように
新曲が多数追加、前作のアレンジ曲も

北瀬P新年挨拶
北瀬Pの2023年抱負:ファミ通 / 4Gamer

動画:CCFF7R発売直前放送
野村氏「(リバースは)ザックスがかなり重要な存在になっている」

鳥山氏&浜口氏コメント
クラウドたちの旅はまだまだ続き、ここから先はフィーラーが守る運命もない
ストーリーだけでなく、ゲームデザインでも前作から更なる驚きの連続となるような作品に

前作開発秘話:1~6 / 7~11 / 12~16 / 17~18

TGS2022に映像出展(既出映像)

開発インタビュー:ファミ通 / 電撃 / 4Gamer / Gamer

FF35周年:北瀬氏&野村氏コメント

『ファイナルファンタジーVII リバース』正式発表
アナウンスメント トレーラー / 英語版 / ファンの反応
公式サイト / 25周年サイト



インタビュー
2024.2.7:ファミ通 / 電撃 / 4Gamer / GW / Gamer / Gamer2 / PS Blog / 電ファミ / GS1 / GS2 / Auto / Auto2
2023.9.21:ファミ通 / 電撃 / 4Gamer / GW / Gamer / 電ファミ / インサイド / GS / PSBlog
2023.9.15:PSBlog
2022.7:ファミ通 / 電撃 / 4Gamer / Gamer

映像
ローンチトレーラー
ゲームプレイ紹介映像 / 英語版
ファイナルトレーラー / 英語版
DESTINED FOR REBIRTH / 英語版
テーマソング発表記念トレーラー / ショートver / 英語版
発売日告知トレーラー / 英語版
Summer Game Fest 2023 トレーラー / 英語版
アナウンスメント トレーラー / 英語版

その他の映像
サウンドチームによるピアノアンサンブル
アコレードトレーラー
中村倫也 「初プレイ体験」TVCM ver.
渋谷街頭ビジョン13面ジャック
公式ショートアニメ
前作のダイジェスト映像


正式発表前

FFVII 25th アニバーサリー セレブレーション / YouTube /(野村氏コメント

動画:FF7FS生放送(5/18)に野村氏出演
FF7FSに「バハムート震」が登場
FF7FSに「バハムート烈」が登場
FFオリジンに「海底魔晄炉」が登場

FF7 25周年:北瀬氏&野村氏メッセージ / 記念ロゴ

FF7FS生放送
今年FF7リメイクに関する続報を発表予定
今年スクエニは様々な発表や発売が集中しており、FF7Rの続報も含めて順番待ち状態

北瀬P年末年始コメント

スクエニ第2四半期決算説明会概要
(今後の新作HDゲームは)各年度に偏りなく発売予定だが、開発状況によっては変更も

2021年9月会社説明会概要より
大規模開発を進めているDQ12やFF7R関連のプロジェクトにて、よりクオリティの高い作品作りを目指すべく、人材を広く募集中

小説著者:野島一成氏インタビュー

英語:浜口氏&鳥山氏インタビュー / Part.2
ユフィはヴィンセントほどバックストーリーが固まっていなかったため、インターの主役に抜擢
ユフィはインターでの悲劇を乗り越えて登場するので、今後のクラウド達との出会いもより魅力的なものに
ウータイは神羅に対抗するもうひとつの勢力として重要な役割を果たしている
ウータイはミッドガルから離れているため行けるのはしばらく先になるが、そこまでの過程でまた新たな側面が描かれるかもしれない

野村氏インタビュー(2021/5/25)
FF7FS番組で野村氏がFF7Rの続編についてコメント(動画
野村氏インタビュー(2021/3/17)
野村氏インタビュー(2021/2/26)

FF7R基調講演で2作目に関するトークも
北瀬氏「オリジナル版を知っているからこそ、次の拠点はどうなるんだろうといった思いが皆さんにあるはず。1作目で僕らがどういうものを作ろうとしているのかある程度理解していただけたと捉えているので、その期待に応えることと、良い意味で裏切ることをやっていきたい」

北瀬Pから新年の挨拶
北瀬Pの2021年の抱負と近況:ファミ通 / 4Gamer
動画:PSアワード受賞 北瀬Pコメント
海外インタビュー:TG / HR
FF7R召喚獣システム開発裏話


正式発表前の開発コメント

「1作目ではFF7Rの方向性・可能性を提示、今後に関する様々なヒントも」(北瀬P)
「FF7Rはオリジナル(原作)を上書きするものではなく、オリジナルがあってこその新しいFF7」(野村氏)
「原作の思い出を壊さないまま、期待を超えるようにリメイクすることが何よりも重要」(浜口D)
「これまでに作られたFF7関連作品の集大成にしたい」(浜口D)


ストーリーについて
「基本は原作の流れをトレースしており、その表現方法や起きている出来事に変化を加えている」(野島氏)
「疑問が残ったところ(明かされなかった謎)は次回作以降に必ず答えがある」(野島氏)
「原作ファンが期待するロケーションやシーンは外したくないので、今後もオリジナル版と全く異なるものにするつもりはない」(北瀬P)
「(ミッドガルを出た後の展開も)原作から大きく外れることはなく、味わえる感覚もしっかり再現」(北瀬P)
「過去のスピンオフの設定や、キャラクターに一部の要素が肉付けとして加わることはあるが、基本的には原作のストーリーを尊重しながら進んでいく」(北瀬P)


ワールドマップについて
「(2作目から)ワールドマップに移行するので、ワールド用のシステムを新たに構築、レベルデザインも変化」(野村氏)
「次はミッドガルの外の世界、つまりFF7の世界がどういうものなのかを、プレイヤーに体験させるものになる」(浜口D)
「広大な世界を体感できると同時にドラマチックなストーリーを効果的に伝える表現方法を模索」(浜口D)
「新たな驚きや感動が得られるよう、1作目とは異なる表現方法で届けたい」(浜口D)
「ミッドガル(前作)だけであの規模なので、(本作は)全く異なる手法で作り直すことも検討」(鳥山Co.D)
「FF7の世界の生活感や空気感を体験することで、原作以上にFF7の世界を魅力的に感じてもらえる作品に」(浜口D)
「クラウド達がミッドガルを出てワールドマップを探索することになるので、世界の広さを活かしたゲームプレイを実現したい」(浜口D)

過去の開発状況

2023年6月
開発は順調に進行中で、発売時期を調整している段階
今年後半に詳細な情報が公開

2022年6-7月
開発は現体制になってからトップスピードで進行(野村氏)
この規模のHDタイトルとしては驚異的なスピードで開発が進んでおり、基本の部分は既に完成(北瀬P)
既に量産のフェーズへと進んでおり、製品へと仕上げていくためにチーム一同高いモチベーションで日々励んでいる(浜口D)
既に3作目の開発に突入しているパートもあり、完結に向けて製作を始めている(野村氏)

外部サイト / 情報元

公式Twitter
FF7R&FF7関連作 / 海外
第1開発事業本部PR

1作目に関する記事・インタビューなど

週間ファミ通2020/8/6号(7月22日発売)
・開発スタッフインタビュー掲載

週間ファミ通2020/4/23号(4月9日発売)
・FF7R発売記念70ページ特集

FF7リメイク アルティマニア
2020年4月28日発売:Amazon / 楽天
・開発スタッフインタビュー掲載

FF7リメイク マテリアル アルティマニア プラス
2021年7月15日発売:Amazon / 楽天
・次回作の伏線と思われる場面のボイス収録台本を鳥山Co.Dへのインタビューと共に初公開

ストーリー考察(ネタバレあり)


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