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FINAL FANTASY XIV

ファイナルファンタジーXIV フィールド

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旧FF14

MAP(フィールド)


(1920 x 1080)

・MAP全変更(全てのゾーンが新MAPに)
・シームレスの撤廃による個別MAPのダイナミックな作り込み
・1ゾーン内3箇所以上のテーマと要素の設定
・モンスター/オブジェクト配置バランスの全見直し

・旧14のフィールドMAPは全て廃棄
・1マップ = 2km x 2km
・3都市は大幅に改修、利便性が大きく向上(シームレスの撤廃に伴い2つのゾーンに分割)
・集落が1つのリージョンに5〜6箇所あり、町の機能の大部分が集約
・ダンジョンは全てインスタンスゾーンに変更(フィールドから切り離し、PTプレイ専用コンテンツとして実装)


(1920 x 1080)

ジャンプ
・何時でも何処でもジャンプが可能
・段差をジャンプで登ったり、崖から飛び降りたりが可能に
・ジャンプを前提にマップを全て作り直し
・コリジョン(見えない壁)の撤廃により、ジャンプ&落下で何処にでも行けるように
・どれだけ高所であっても飛び降り可能(動画
・バトル中やチョコボ騎乗中もジャンプ可能
・落下ダメージは最大でもHPが1残るが、バトル中だと戦闘不能になることも
ジャンプを使わないと行けない場所は無し(アクションが苦手な人にも配慮)

スプリント


(1920 x 1080)
・TPを消費してダッシュ(高速移動)(動画

2Dマップ(地図)
・初期状態では全てブラインド、旅をして開放されるように(画像
・踏破した部分のみが開放される、白地図を埋めていくタイプ(オートマッピング)
・ブラインド部分が開放される度に経験値が得られる

テレポ
地図が表示され、行き先を選択することでテレポできるように
・アニマ(テレポ専用ポイント)廃止、代わりにギルを消費(距離によって価格が変動)

天候
・快晴/晴れ/曇り/霧/風/暴風/雨/暴雨/雷/雷雨/砂塵/砂嵐/灼熱波/雪/吹雪/妖霧
・特定のエリアでしか見られない天候も(砂漠の砂嵐、雪原地帯の吹雪など)
・天候は釣りに大きな影響を与える予定

その他
・ローンチ時のゾーン総数はダンジョンを含めて約40
 ・FF11のようにアップデートで新エリアが徐々に開放されるのではなく、スタート時から全エリア開放
 ・拡張パックまでに80まで増加(追加エリアは全てインスタンスダンジョンで、フィールドの追加は無し)
・プレイヤーの移動速度は旧14の1.2倍に
水の中を泳げるように(ローンチ後のバージョンアップで実装)
・エオルゼア時間の1日は実時間で72分
・NPCはより生活感のあるリアルな配置に
クルザスモードゥナは超高レベル帯に(動画
・クルザスは雪原エリアに変更

スクリーンショット:リムサ・ロミンサ / ウルダハ / グリダニア

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