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■PlayOnline(プレイオンライン) |
スクウェア・エニックスが提供していたオンラインサービス 基本コンテンツは各種オンラインゲーム、メール、チャット、フレンドリストなど 基本サービス料金は無料 ブロードバンド(ADSL、CATV、FTTH等)、ナローバンド(アナログ回線、ISDN等)のどちらからでも利用可能 FF9オンラインアルティマニアを無料公開 FF11以外のコンテンツは2010年12月31日をもって全て終了 プレイオンラインはサービス終了したが、 FF11の入口(ランチャー)としての機能は存続 対応ゲーム FF11 テトラマスター 雀鳳楼 ダージュ オブ ケルベロス FFVII フロントミッションオンライン ファンタジーアース 発売中止 アンブロシア オデッセイ 初期構想(後にほぼ全て中止or変更) 総合ネットワーク・エンタテインメント・コンテンツ&コミュニティサービスとして立ち上がったプロジェクト 2000年1月29日にパシフィコ横浜で開催された「スクウェアミレニアム」にて、FF9~FF11の発表に併せて公表 NTTコミュニケーションズや集英社、エイベックスなど様々な分野の企業と提携 スクウェアの多種多様ななビジネス(コンテンツ)を全て集約 会員制(有料)のサービスを想定 2001年春よりサービス開始予定 e-distribution オンラインゲームと合わせてコンテンツサービスを提供 メールやチャットなどの総合的なコミュニティサービス、ゲームと連動した攻略情報や漫画、音楽、スポーツ情報などを提供 例:前日のプロ野球の試合データをダウンロードし、ゲームに反映 音楽はエイベックス、漫画は集英社と提携、井上雄彦氏らが協力 e-commerce 全世代&全家族に向けた品揃えのショッピングサービス 3DCGなどを使用、現実のショッピングに近い、リアルで楽しい、新しい形のEコマース環境を実現 子会社デジキューブの協力のもと、商品ラインナップやコンテンツの拡充を図る その他 FF11(MMO事業)を立ち上げるにあたり、収益性の面で懐疑的だった経営陣を説得するために坂口氏が構想 当初はFF10も対応予定で、ゲーム内でプレイオンラインに接続し、攻略情報やアイテムの提供&ユーザー同士での交換などが予定されていた。 FF11のクロスプラットフォームはゲームセンターや携帯端末も視野に ナムコ、エニックスとの連携(2001年発表) 3社による「プレイオンライン事業準備室」設置 3社による携帯電話対応ソフト向け開発支援技術の共同開発を検討 3社によるアーケードゲームの共同開発を検討 エニックスとスクウェアによる共同ネットワークゲーム企画の協議 ・エニックスが製作するゲームにスクウェアがネットワーク面で技術協力 方針変更 映画の失敗などによる経営危機に伴い、FF(MMO)に集中・特化してコア市場を確保する方針へと変更(事業規模を大幅縮小) プレイオンライン運営会社をナムコ、エニックス、スクウェアの3社で共同設立予定だったが中止に ■スクウェアミレニアム 開催日時:2000年1月29日(1999年11月23日から延期) 開催場所:パシフィコ横浜 プレイオンライン構想発表 FF9、FF10、FF11同時発表 映画FFの一部も上映 プレスの他、一般応募者5,000(10,000?)人を招待したプライベートショウ 坂口副社長を始め、各メディア関係者、漫画家の本宮ひろ志氏も登壇 隣接会場ではアクエスブランドのゲームを含む体験コーナーが開設 この発表の影響でスクウェアの株価が過去最高値にまで高騰 プレイオンライン ビューワー MMORPGのサービスに必要なメールやチャット、課金処理などをPS2で行うために作られたランチャーソフト FF11を含むスクウェアのオンラインゲームはPC版なども含めこのランチャーを介して起動 開発:スクウェア第4開発事業部(事業部長:松野泰巳) オンラインアルティマニア FF9 FF11 ・初期のメニューコマンドに存在していたが未実装(グレーアウト)のまま後に削除 月刊 Play Online 「ネットワークゲームのすべてがわかる世界初のオンラインエンターテインメント誌」 体験版やデモムービーが収録されたCD-ROMが付属 デジキューブより定価980円(税込)で発行、 月刊誌だったが約1年で休刊 アンブロシア オデッセイ PS2向けオンライン・アクションRPG 3Dグラフィックのファンタジー世界を冒険 Diabloライクなシステムを採用(自動生成ダンジョン) MORPGだが、オフラインでもプレイ可能 ・オフラインでキャラクターを育ててオンラインでマルチプレイを楽しむことが出来る プレイヤーは城塞都市に流れ着いた冒険者 オフラインではクエストによってシナリオが分岐、自分だけの街や歴史に オンラインでは他のプレイヤーの街を訪れることが可能で、自分が選択しなかった物語や歴史を追体験 スクリーンショット ロケットスタジオが旧エニックスに持ち込んだ企画で、スクウェアとの合併によりプレイオンラインでのサービスに移行 2003年9月26日に正式発表 2004年春にβサービス開始予定だったが延期、その後発売中止に 開発:スクエニ第10開発事業部(代表:齊藤陽介) 企画・開発:ロケットスタジオ グラフィック:界グラフィックス サウンド:SuperSweep プロデューサー:五井智久(スクエニ) ディレクター:吉田直樹?(不確定) その他 発売中止 オンラインSLG オンラインスポーツ3作 動画:テレビCM |
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