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FINAL FANTASY IV
ファイナルファンタジー IV

SFC/2Dリメイク版 | 攻略チャート | 攻略情報 |

3Dリメイク版 | 攻略チャート | 攻略情報 |

製作
スクウェア
発売日
1991年7月19日
機種
スーパーファミコン
価格
8,800円
メディア
8M bitROM
ジャンル
RPG
ファイナルファンタジー4
ディレクター
坂口博信
ゲームデザイン
時田貴司
バトルデザイン
青木和彦
伊藤/松井
メインプログラム
成田賢
音楽
植松伸夫

関連作品
機種
発売日
価格
備考
SFC
1991/10/29
9,000円
難易度低下
PS
1997/03/21
4,800円
移植
PS
1999/03/11
6,800円
FF4/5/6
WSC
2002/03/28
5,200円
移植
GBA
2005/12/15
5,040円
リメイク
DS
2007/12/20
5,980円
3Dリメイク
携帯電話
2009/10/05
840円
GBA版+α
PSP
2011/03/24
5,980円
2Dリメイク
スマホ
2012/12/20
1,800円
DS版移植

| 概要 | キャラクター | システム | イージータイプ | 開発 |

| 関連商品 | PS版 | WSC版 | GBA版 | DS版 | PSP版 | スマホ版 | リンク |

最新情報(2017/08/27)

特徴


・『スーパーファミコン』(SFC)への移行に伴い、グラフィックやサウンドが大幅に進化
・ドラマ性が強化され、物語主導RPGの先駆けに
・戦闘中は常に時間が流れるアクティブタイムバトル(ATB)
・5人編成パーティ(シリーズ最多のバトル参加人数)
・舞台は地上に留まらず地底世界や月にまで
・イベントシーンではキャラクターが芝居をするように

備考

・これまではパッケージデザインに天野氏のイラストを使用していたが、本作とFF5ではゲーム内のデフォルメキャラクターを使用
・本作より、タイトルロゴに天野喜孝氏のイラストが挿入されるように(2D版はカイン、3D版はゴルベーザ)
・テレビCMはオーストラリアで収録(動画

・ゲームバランス等を初心者向けに改変した『イージータイプ』が3ヵ月後に発売
・移植版がプレイステーションワンダースワンカラーゲームボーイアドバンスで発売
・ニンテンドーDSで3Dリメイクが行われ、後にiOSやAndroidでも発売
・FF4の続編『FFIV THE AFTER 月の帰還』が携帯電話向けに配信
・PSPで2Dリメイクが行われ、『THE AFTER』も収録、『コンプリートコレクション』として発売
・移植&リメイク回数はFFシリーズの中でも最多

ゲーム中のBGMである『愛のテーマ』が日本の小学校高学年用の音楽教科書に掲載
・同曲はすぎやまこういち氏も絶賛


■セールス

SFC版 国内累計:144万本
・発売から1年にも満たないプラットフォームで前作を上回る144万本を販売、ハードの普及に貢献(FF4発売当時のスーパーファミコンの普及台数は300万台)
・これまでに比べ販売本数の伸びが控えめなのは後述の理由の他、ハードの普及状況に依るところも大きい(販売目標はほぼ達成)。
・初期生産個数が受注を下回ったため極度の品薄状態となり、小売店では抱き合わせ商法(不人気ソフトとセットで販売)が多発(後に法規制)
・任天堂の流通絡みの問題(初心会や分納など)やROMカセットの製造の遅さなどにより、発売から暫くのあいだ品薄が続く現象はFF6まで続いた。

北米
・北米でもFC版の1作目以来、久々に発売(『FINAL FANTASY II』として発売)
・攻略情報が広まっていないことを考慮し、難易度を下げて発売(後に国内でもイージータイプとして発売)
・1作目に続き、想定以下のセールスに留まる結果に
・後にPS移植版の『FF4』と『クロノトリガー』のセット『ファイナルファンタジー クロニクル』も発売、28万本を販売

移植版などを含む出荷本数
国内/182万本 海外/34万本 全世界/216万本

発売当時のハードの価格:25,000円(スーパーファミコン)

携帯アプリ『FF4 THE AFTER』は有料のみで累計450万ダウンロードを記録


■評価

ファミコン通信クロスレビュー:36/40(9.9.9.9)
・総合スコアは前作と同一。レビュアーの多くが映画的であることを高く評価。
・グラフィックに始まりシナリオや演出、BGMを絶賛する声が多く、前作までのレビューと比較してもポジティブな意見が多い。
・シナリオが一本道で、自由度よりもストーリーを重視していることも、あまりネガティブには受け取られていない。
比較:FF3/36 FF5/34 DQ5/36 ロマサガ/31

その他
堀井雄二氏「良く出来ている、特に演出面が凄い」(FF4発売後の坂口氏との対談にて)
FF4イージータイプのクロスレビュー:31/40(8.7.9.7)
ファミコン通信 1991年ベストヒットゲーム大賞:読者投票1位 / ファミ通スタッフが選ぶジャンル別大賞 RPG賞


■タイトル変更

・当初は『ファミリーコンピュータ』(FC)向けにFF4が企画されており、本作はFF5になる予定だったが、FC版が開発中止となったため、5が4として発売
・FC向け(FF4)とSFC向け(FF5)は同時に開発がスタートしたが、進行状況や市場動向を検討した結果、FF4を開発中断(保留)しFF5を先に発売することが決定、その後、FC向けの発売中止とSFC向けのタイトル変更が発表
・FC版開発中止の要因はグラフィック(SFC版に比べ大きく見劣りしてしまい、ユーザーの期待に答えられないと判断)
当時のゲーム雑誌に掲載された非公式のFC版FF4予想画面写真

・本作はこれまでと異なるハードで発売するため、FFからタイトルを変更する案も挙がったが、中止に


■経緯

1989年12月--日 FF4(FC)、FF5(SFC)開発開始
1990年--月--日 スクウェア、FF4をFC向けに開発中と発表
1990年11月--日 スクウェア、SFC向けソフトとしてFF5を発表
1991年02月--日 FF5がFF4にタイトル変更&FF4(FC)の開発中止が発表
1991年07年19日 SFC『ファイナルファンタジーIV』発売
1991年10年29日 SFC『ファイナルファンタジーIV イージータイプ』発売
1991年11月23日 北米にてFF4(『FINAL FANTASY II』)発売
1997年03月21日 PS『ファイナルファンタジーIV』発売
2001年06月29日 北米で『ファイナルファンタジー クロニクル』発売
2002年03月28日 WSC『ファイナルファンタジーIV』発売
2005年04月--日 小学校高学年用音楽教科書に「愛のテーマ」が掲載
2005年12月15日 GBA『ファイナルファンタジーIV』発売
2007年12月20日 DS『ファイナルファンタジーIV』発売
2008年02月18日 携帯電話向けに『FFIV THE AFTER 月の帰還』配信開始
2009年07月21日 Wiiウェア『FFIV THE AFTER 月の帰還』配信開始
2009年08月04日 WiiバーチャルコンソールでSFC版FF4配信開始
2009年10月05日 携帯電話版FF4配信開始
2011年03月21日 PSP『FFIV コンプリートコレクション』発売


■他作品への登場

SFC『半熟英雄 ああ、世界よ半熟なれ…!!』にパロム、ポロムが登場
SFC『スーパーマリオRPG』(開発/スクウェア大阪 販売/任天堂)にて、FF4のBGM「バトル2」のアレンジ版が使用
『ディシディアFF』シリーズにセシル、ゴルベーザ、カインがプレイアブルキャラクターとして登場
業務用カードゲーム『ロード オブ ヴァーミリオンII』にFF4のカードが登場

主要キャラクター


セシル・ハーヴィ  「これは僕自身との戦いだ! 今までの過ちを償うためにも、こいつを…暗黒騎士を倒す!」
主人公 暗黒騎士>パラディン 性別:男 年齢:20歳 身長・体重:178cm・58kg 出身地:月 利き腕:右 武器:暗黒剣>聖剣 能力:暗黒>白魔法・かばう

バロン王に育てられた孤児で、元バロン王国飛空挺団「赤い翼」の隊長。優しく真面目で、部下達の信頼も篤かった。
自身が暗黒騎士であることに苦悩していたが、ミシディアにて厳しい試練を乗り越え、暗黒の力を捨てパラディンとなる。

ローザ・ファレル  「貴方の側にいられるのならどうなっても…いいえ、貴方と一緒ならどんな危険なことだって…!」
白魔導士 性別:女 年齢:19歳 身長・体重:162cm・47kg 出身地:バロン 利き腕:右 武器:弓 能力:狙う・白魔法・祈り

屈指の弓の名手であり、バロン王国白魔道士団の一員。幼馴染みのセシルに想いを寄せており、彼の側にいるためなら
危険をも顧みない一途な女性。幾度となく訪れる障害を乗り越え、やがて2人の愛は永遠のものとなる。

カイン・ハイウインド  「……その時は遠慮なく俺を斬るがいい!」
竜騎士 性別:男 年齢:21歳 身長・体重:183cm・61kg 出身地:バロン 利き腕:左 武器:槍 能力:ジャンプ

バロン王国竜騎士団長。セシルの親友であり、良きライバル。誇り高く正義感に溢れ情に厚いが、感情を曝け出すのは苦手。
ローザに密かに想いを寄せていたが、その隙をゴルベーザに洗脳されてしまい、セシル達の前に立ちはだかる。

リディア  「人も幻獣も一緒よ。大事なのは…心。そうでしょ…セシル!」
召喚士 性別:女 年齢:7歳 身長・体重:107cm・18kg 出身地:ミスト 利き腕:右 武器:鞭 能力:白魔法(子供時代のみ)・黒魔法・召喚魔法

ミスト村で暮らしていた召喚士の少女。母親を殺したセシル達を恐れ憎むが、彼の優しさに触れ、やがて心を許す。
リヴァイアサンの襲撃の際に行方不明になるが、幻獣界で急速な成長を遂げ、大人になりセシル達の下へ戻ってくる。

テラ  「この命すべてMPに変えて…貴様を倒す!!」
賢者 性別:男 年齢:60歳 身長・体重:177cm・48kg 出身地:ミシディア 利き腕:右 武器:杖 能力:白魔法・黒魔法・思い出す

カイポに住む老魔道師。若い頃は世界屈指の大賢者として名を馳せていたが、現在は多くの魔法を忘れてしまっている。
バロン王国に殺された愛娘アンナの仇の討つため、ゴルベーザと死闘を繰り広げるが、力尽き死亡。

ギルバート・クリス・フォン・ミューア  「アンナ・・・君は空から見ていてくれ。僕はまだダムシアンの人達がいる」
王族 性別:男 年齢:24歳 身長・体重:174cm・51kg 出身地:ダムシアン 利き腕:右 武器:琴 能力:歌う・隠れる・薬

ダムシアンの王子であり、テラの娘アンナの恋人でもある吟遊詩人。
戦いを好まない温和な性格だが、アンナの死を切っ掛けに立ち上がる。(北米版での名前は「エドワード」)

ヤン・ファン・ライデン  「妻に伝えてくれ…私の分も生きろと。 楽しい旅であった!」
モンク僧 性別:男 年齢:35歳 身長・体重:182cm・76kg 出身地:ファブール 利き腕:右 武器:爪 能力:ためる・蹴り・我慢

ファブールのモンク兵団長。寡黙で冷静沈着だが、恐妻家という意外な一面も持つ。
祖国と家族を守るため、セシルらと共に、戦いに身を投じる。

パロム  「あんちゃん、ありがとよ! あんたをここで殺させやしない…いくぞ、ポロム!」
黒魔導士 性別:男 年齢:5歳 身長・体重:94cm・22kg 出身地:ミシディア 利き腕:左 武器:ロッド 能力:黒魔法・強がる・ふたりがけ

ミシディアの黒魔道士見習い。双子の弟。生意気で悪戯好きだが、卓越した黒魔法の資質を持つ。
ミシディア長老の命によりセシルの監査役として、ポロムと共に彼らの仲間に加わる。

ポロム  「子どもは黙ってなさい! ではまいりましょ、セシルさん」
白魔導士 性別:女 年齢:5歳 身長・体重:93cm・19kg 出身地:ミシディア 利き腕:右 武器:杖 能力:白魔法・嘘泣き・ふたりがけ

ミシディアの白魔道士見習い。双子の姉。年の割りに落ち着いており、物事の判断力にも優れている、おませな子。
迫り来る壁の罠から、パロムと共に自身達が石化することによってセシルらを救った。

シド・ポレンディーナ  「飛空挺技師シド、一世一代の見せ場じゃあッ!」
技師 性別:男 年齢:54歳 身長・体重:159cm・67kg 出身地:バロン 利き腕:右 武器:ハンマー 能力:調べる

バロン王国飛空艇整備隊隊長であり、セシルやローザ達の父親代わりのような人。正義感が強く、研究熱心で知識も豊富。
飛空艇の設計者だが、軍事利用することに対しては異を唱えている。

エッジ "エドワード・ジェラルダイン"  「その人間の、怒りってモンを…見せてやるぜえ!」
忍者 性別:男 年齢:26歳 身長・体重:175cm・51kg 出身地:エブラーナ 利き腕:両 武器:刀 能力:忍術・投げる・盗む

崩壊したエブラーナ王国の王子。女好きでお調子者だが、行動的で正義感も強い。
ルゲイエに化け物の体へと改造され自害した両親の敵を討つべく戦う。リディアに好意を持つ。

フースーヤ 性別:男  「邪悪な心が有る限り、聖なる心もまた存在する」
月の民 性別:男 年齢:不明 身長・体重:不明 出身地:月 利き腕:両 武器:杖 特殊能力:白魔法・黒魔法・精神波

高齢の月の民。セシルやゴルベーザの父であるクルーヤの兄。ゴルベーザと共にゼムスに立ち向かう。

ゴルベーザ 性別:男  「動けぬ体に残された瞳で、真の恐怖を味わうがいい!」
月の民 性別:男 年齢:30歳 出身地:月

ゼムスの部下として四天王を操りセシル達の前に立ちはだかる、漆黒の魔道士。セシルの実兄。


アンナ:テラの娘。ギルバートとダムシアンへ駆け落ちするが、バロンの空襲に遭い死亡。
クルーヤ:セシルとゴルベーザの父。青き星の民と恋に落ちた月の民。魔導船の製造者でもある。
ゼムス:月の民。セシル達の住む青き星の破滅を企む悪の化身。月の地中深くで眠りについている。
ゼロムス:肉体の滅んだゼムスの残留思念から形成された完全暗黒物質。

グラフィック

・ハードの進化に伴いFF1~3までに比べグラフィックが劇的に向上
・拡大縮小や回転、半透明、モザイク処理など、SFC特有のエフェクト機能をフル活用

バトル
・バトルシーンの背景はこれまで画面上部にのみ描画されていたが、本作からは全面に描画
・一部のモンスターはバトル中にグラフィックが変化
・鳥系の敵が空中に浮遊するアニメーションはSFCのFFでは本作のみ(FF5やFF6では静止)

イベント
・キャラクターが手を上げたり、うつむいたり、ジャンプしたりなどの芝居を行うように

システム


■プレイヤーキャラクター / パーティメンバー

・本作ではストーリーの進行に伴いパーティメンバーが頻繁に入れ替わる。
・主人公はセシルで、パーティから外れることはない。
・各キャラクターにはデフォルトネームが存在(初めてパーティに加入する際に変更可能)
・パーティは最大5人編成で、ストーリーの進行によって1~5人に増減
・最終パーティメンバーはセシル、ローザ、カイン、リディア、エッジの5人
・隊列の変更が可能、前衛と後衛はそれぞれ最大3人まで(例:前衛を3人にすると強制的に後衛2人になる)


■ジョブ / 成長要素

・本作ではキャラクターのジョブは基本的に固定(セシルとリディアのみストーリーの進行でジョブが変化)
・一般的なRPGと同様、敵を倒して得た経験値が一定数蓄積されるとレベルアップ、キャラクターが成長


■魔法

これまでの購入&装備システムとは異なり、一般的なRPGと同じくレベルアップのタイミングで自動的に修得
一部の召喚魔法は3に引き続き、該当モンスターとのバトルで勝利することによって修得
・通常モンスターが低確率で落とす「隠し召喚獣」も存在


■戦闘

アクティブタイムバトル(ATB)
・本作より登場し、後のFFシリーズにも継承されたバトルシステム
・セミリアルタイムで、従来のコマンド入力式の感覚と変わらないまま、時間の流れ(緊張感)も味わえるシステム

「アクティブ」と「ウェイト」
アクティブ:魔法・アイテム選択中も時間が経過
ウェイト:魔法・アイテム選択中は時間停止
・コンフィグで切替可能

コマンド
・ターン制バトルとは異なり、選択したコマンドが即座に反映
・魔法は詠唱時間の概念があり、詠唱が完了すると発動(詠唱時間は魔法によって異なる)

逃げる
・バトルからの逃走はコマンドからではなく、LRボタンの同時押しで行う。
・敵の強さなどによって、逃げるまでの時間が異なる。一部の敵からは逃走不可(主にボス)。
・逃げた際に、所持ギルの一部を失うことがある。

マルチプレイ対応
・2コントローラにキャラクターを振り分けることによる「マルチプレイ」が可能(バトルのみ)


■ダンジョン

・ダンジョン内にセーブポイントが存在、特定のアイテムを使用することによってリカバーも可能


■その他

本作より主な登場人物に、苗字(姓)、年齢、身長体重、出身地などの詳細なプロフィールが設定されるように
FF1~3ではバトルでHPが0になると「死亡」状態となっていたが、本作からは「戦闘不能」と表現されるように

物語主導型への移行に伴い、FFシリーズは“取り返しのつかない要素”が増加する傾向に
・ストーリー上の出来事の影響でクリアしたダンジョンに2度と入れなくなる(FF2~)
・ストーリーが進行すると発生しなくなる期間限定サブイベント(FF5~)


■変更・廃案となった要素

・「ゾットの塔」は企画段階では時間制限イベントだったが中止に
・海外版(イージータイプ)ではゾットの塔のローザ救出イベントのギロチンが鉄球に変更

仕様

価格:8,800円
メディア:8Mbit(1MB)ROM
バッテリーバックアップ搭載(セーブ枠:4箇所)
BGM:ステレオ対応

ROM容量比較
4M:FF3 / ドラクエ4 / ミスティッククエスト
8M:FF4 / ロマサガ1
12M:ドラクエ5
16M:FF5 / ロマサガ2 / 聖剣伝説2

開発

・14名の開発スタッフが約1年半で開発、関わった人数は累計30名
・開発規模は過去最大、途中でサガ2のスタッフも数名合流
・本作の開発チームはスクウェア開発1部としてFF5の製作も引き続き担当
・シナリオやゲームデザインは元グラフィックデザイナーの時田貴司氏が担当

スーパーファミコン(SFC)
・当時はSFCは発表されたばかりのハードだったが、「製作意欲を掻き立てられる」という開発部の意向によりSFCでの発売が決定
・坂口氏や植松氏はアクトレイザー(※)に衝撃を受け、(それまで予定になかった)映像やサウンド面でSFCの機能をフル活用することを決意
※エニックスから発売されたSFC向けアクションゲームで、イース1や2を手掛けたスタッフが開発
・社内では本作と同時期にロマサガ1や聖剣伝説FF外伝(FF4の約20日前に発売)が開発されており、聖剣チームはFF4をライバル視していた。

アクティブタイムバトル(ATB)
伊藤裕之氏が、自動車のセミAT(シフトチェンジ方式)からヒントを得て考案したシステムで、以降FF9まで搭載され続けた。
・同システムは日本のRPGに多大な影響を与え、ドラクエ10などにも採用されている。

物語主導型RPG
・本作よりFFシリーズはストーリードリブン(物語主導)のRPGへと移行
・これまではドラクエへの対抗意識が強かったが、ドラクエ3をプレイした坂口氏が同じ方向性では勝てないと悟り、独自路線を進むことを決意、映像や演出に力を入れていく方向へとシフトしていった。
・FF2やFF3の主人公達も僅かにしゃべることがあったが、FF4からは本格的に主人公がしゃべるようになり、より映画的なストーリーに
・本作よりキャラクターやシナリオを重視するようになったのは、FF3までを強く批判した鳥嶋氏(当時の週刊少年ジャンプ編集長)の影響も大きく、FF4やFF5を経て、FF6でようやく(ドラクエのように)ジャンプ紙面で取り扱って貰えるように


■販売戦略

・販売コンセプトは“一般化”
・FF1~3のユーザー層は12~15歳(中学生)が多かったが、本作はターゲットの年齢層を広げ、小学校高学年から高校生ぐらいまでを対象に
・より幅広い層にアピールするため、パッケージや雑誌広告は一般ユーザー向けに2頭身キャラを使用、ゲーム専門誌では従来のファン向けに天野氏のイラストを使用
・CDや攻略本をゲーム本編よりも先に発売
・発売日は夏休みの1日前に設定(子どもたちの口コミを狙った戦略)


■聖剣伝説2(旧クロノトリガー)

FF3製作終了後、同チーム(後の開発3部)によって、ややアクション寄りで戦闘をフィールド上で行うものがFF4として開発されていたが、開発過程で『クロノトリガー』と名を変え、最終的には『聖剣伝説2』として発売された。
・クロノトリガーの前身である鳥山明プロジェクト(通称マルトリ)は、当初SFCのCD-ROM向けソフトとして開発されていたが、CD-ROMが発売中止となったため、ROMカセット向けに作り直したものを「聖剣伝説2」として発売。企画中断となった「マルトリ」は、後に青木氏率いる開発4部の元で再始動、更に開発1部(FFチーム)も合流し、完成


■移植計画

スクウェアは2001年にFF4~FF6をGBAに移植する計画を立てたが、当時のスクウェアと任天堂は絶縁状態に陥っており、任天堂から参入を拒否された。
このため、任天堂とは交渉を継続しつつも計画はワンダースワンへ移された。(任天堂とは翌年和解、2005年にGBA版が発売)

開発スタッフ(敬称略)

ディレクター
坂口 博信
企画・ゲームデザイン
時田 貴司
シナリオ原案
坂口 博信
シナリオライター
時田 貴司
バトルデザイン
青木 和彦 (バトル / ダンジョンマップ)
伊藤 裕之
松井 聡彦
マップデザイン
松村 靖
メインプログラム
成田 賢
バトルプログラム
吉井 清史 / 樋口 勝久
メイングラフィック
中田 浩美
バトルグラフィック
高橋 哲哉
キャラクターデザイン
天野 喜孝
モンスターデザイン
星野 雅紀
キャラクターグラフィック 渋谷 員子
コンポーザー
植松 伸夫
サウンドエフェクト
伊藤 賢治
プロデューサー
宮本 雅史

イージータイプ

ファイナルファンタジーIV イージータイプ
  ファイナルファンタジーIV イージータイプ

発売日:1991年10月29日
価格:9,000円
機種:スーパーファミコン
メディア:8MbitROM

■特徴
・「ゲーム初心者や低年齢層向けに内容を一部改変」という名目で発売
 ・実際には難易度が下げられた北米版のローカライズ
・ガイドブックが付属(最終ボス攻略を含む)

■変更点
・バトルの難易度が低下
・モンスター名、アイテム名、メッセージの一部を分かり易い名称に変更
・ゼロムスのバトルグラフィックを変更(後にGBA版の隠しボスとして登場)
・その他、有用でないコマンドや魔法の削除、「開発室」削除、各種不具合の修正など
・ストーリーはオリジナル版から一切変更無し

PS版

ファイナルファンタジーIV
  ファイナルファンタジーIV

機種:プレイステーション
発売日:1997年3月21日
価格:4,800円
メディア:CD-ROM

・スーパーファミコン版の移植
・オープニングとエンディングにCGムービーが追加(天野氏の原画を3D化)
・ダッシュ(2倍速移動)追加
・BGMはCD音源なのでオリジナル版に忠実だが、リピートや場面転換の際にBGMが途切れる。
・メモファイル機能追加(PS本体のメモリに一時的にセーブ)
・単品販売はコンビニ(デジキューブ)限定。『FFコレクション』は小売店でも販売。



ファイナルファンタジーコレクション
  ファイナルファンタジーコレクション

機種:プレイステーション
発売日:1999年3月11日
価格:6,800円 / 9,800円
メディア:CD-ROM

・PS版『FF4』『FF5』『FF6』のセット。FF6単品と同時発売。
・5万本限定生産の『アニバーサリーパッケージ』にはオリジナルクロックが付属。
・海外では『FF4』が収録されず、代わりに音楽CDが付属。



ゲームアーカイブス

配信開始日:2012年6月27日
価格:1200円

WSC版

ファイナルファンタジーIV

発売日:2002年03月28日
機種:ワンダースワンカラー
価格:5,200円(税込5,460円)
メディア:32Mbit(4MB)ROM+256KSRAM
ステレオ対応
国内販売本数:9万本
開発:スティング

・スクウェアマスターピース(スクウェアの名作をWSCへ移植するプロジェクト)第4弾
・オリジナル版に忠実に移植
・グラフィックは全て緻密に描き直し
・ダッシュ(2倍速移動)追加
・オリジナルでは8chだったサウンドを4chで再現

予約特典:マスターピースロゴ入りソフトポーチ

GBA版

ファイナルファンタジーIV アドバンス
ファイナルファンタジーIV アドバンス  
発売日:2005年12月15日
機種:ゲームボーイアドバンス
価格:4,800円+税
メディア:64Mbit(8MB)ROM

■グラフィック

・グラフィックの再構築により、SFC版に迫るグラフィックを実現
・フェイスグラフィックの描き直し
・メッセージウィンドウにもステータス画面と同じフェイスグラフィックが追加


■バトル

・グラフィックの向上により奥行きのある背景に
・後期のシリーズに準拠してアクティブタイムゲージが追加


■新要素

・物語終盤に、パーティメンバーの入れ替えが可能に
・サブストーリー追加

エクストラダンジョン:試練の洞窟 / 月の遺跡
・新モンスターや最強武器が眠るダンジョン
・既存のグラフィックデータを流用して製作


■システム

・漢字/ひらがな表示が選択可能に
・モンスター図鑑、音楽鑑賞モード追加


■製作スタッフ

開発:トーセ


■関連商品
ファイナルファンタジーIV アドバンス+天野喜孝デザインゲームボーイミクロ同梱版

天野喜孝デザインゲームボーイミクロ同梱版
価格:17,200円(税込)
・ソフトと「ゲームボーイミクロ」(本体)のセット
・天野喜孝デザインフェイスプレートが付属

サウンドトラック
『Finest Box』(非売品)

攻略本
公式コンプリートガイド
パーフェクトガイド


■リンク

公式サイト
不具合及び回避方法

3Dリメイク版(NDS / iOS / Android)

ファイナルファンタジーIV
ファイナルファンタジーIV
 
対応機種:ニンテンドーDS
ジャンル:RPG
発売日:2007年12月20日
価格:5,980円 (税込) 
メディア:1Gbit(128MB)ROM

| 攻略チャート | 攻略情報 |

■概要

・フルポリゴンによるグラフィックの3D化
・イベントシーンの表現・演出が強化
・キャラクター、モンスターデザイン一新


■シナリオ

・オリジナル版に入りきらなかった新エピソードが終盤に追加
・逆に余分なシーンはカット
・一部のイベントシーンはボイス入り(キャスト
・メニュー画面で各キャラクターが、その時点での心情を語るように


■バトル

・バトルでは上画面にビジュアル、下画面にステータスやATBゲージを表示
 敵の命中率などの情報も見られるようになり、より戦略的に
・敵の同時出現数はオリジナル版同様最大6体、ただし一部の小型モンスターのみ
・バトルスピードや「逃げる」発動までの時間は、オリジナル版よりも若干長め
・召喚シーンはスキップ可能
・新たな召喚獣「ポーチカ」追加 顔を書いたりアビリティを付けたりなどのカスタマイズが可能
・モンスターの特殊攻撃の一部が大幅に強化、通常バトルでも運が悪いと全滅させられる難易度に
・ボスの行動パターンが一部変更、これに伴い攻略法が変化


■システム

・パーティを離れた仲間の能力をアビリティとして継承できる「デカントアビリティシステム」追加
・ダンジョンでは下画面でオートマッピング
・SFC版の名前変更NPCネミングウェイが、地図を描く「マッピングウェイ」などに変化
・タッチペンを使ったミニゲームが複数追加
・クリア後、デカントアビリティと極一部のレアアイテムを引き継いで2周目のプレイが可能(最大3周まで)
・イベントシアター(回想)追加
・ジュークボックス(ミュージックプレイヤー)追加
・ポーチカを使って友達との通信対戦が可能(Wi-Fiは非対応)


■テーマソング

月の明り -ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ-
・原曲である「愛のテーマ」を元に作曲(作曲:植松伸夫)
・ボーカルはオーディションで選出された伊田恵美さん
・カップリングにはDS版・SFC版両方の「愛のテーマ」を収録
・付属のDVDにはテーマソングとゲームのPVを収録


■その他

・DS版FF3に引き続き難易度はかなり高め(特に終盤は飛躍的に上昇、運に左右させられる難易度に)
・ボイス対応のため、名前変更は不可能
・GBA版の新要素(最終パーティ入れ替えやEXダンジョンなど)は全てカット
・DS版FF3に引き続きマトリックスが開発を担当
・ディレクターはオリジナル版のシナリオ・企画・演出を担当した時田貴司

販売本数
国内販売本数:62万本
海外販売本数:北米30万本/欧州18万本
世界累計販売本数:110万本


■開発スタッフ

開発:マトリックス (PS2版DQ5/DS版FF3)

エグゼクティブプロデューサー/ディレクター:時田貴司 (FF4/半熟英雄/パラサイト・イヴ/他)
プロデューサー:浅野智也 (元エニックス・DS版FF3)
バトル監修:伊藤裕之 (FF4~6・9・12)
キャラクターデザイン:オグロアキラ
コンテチーフ:金田伊功 (映画FF/半熟英雄/武蔵伝2)
コンポーザー(編曲):福井健一郎/仲野順也 (FF10)
原曲・監修:植松伸夫
テーマソング:伊田恵美


■廉価版

アルティメットヒッツ FFIV

発売日:2010年3月4日
価格:2,940円


■関連商品

CD
DS版FFIV オリジナル・サウンドトラック

攻略本
公式コンプリートガイド
公式ファイナルガイド
ワールドマスターガイド

グッズ
『FFIV TRADING ARTS MINI 1BOX』
『FFIV DSLite アクセサリーセット』


■リンク

公式サイト
FINAL FANTASY IV 開発室
不具合及び回避方法

携帯電話(フィーチャーフォン)版

iモード:2009年10月5日
EZweb:2009年12月10日
配信価格:840円

GBA版をベースに、一部を携帯電話向けに最適化
・グラフィックはTHE AFTERと共通(素材を流用)
・エクストラダンジョンは“ケータイだけの完全オリジナルマップ”を謳っている(GBAに比べ一部が簡略化)
THE AFTERの後に製作されたこともあり、一部の要素がTHE AFTER準拠に変更されている

公式サイト

PSP版

ファイナルファンタジーIV コンプリート コレクション
ファイナルファンタジーIV コンプリートコレクション
 
機種:PSP
発売日:2011年3月24日(木)
価格:5,980円(税込)
CERO:A(全年齢対象)
プレイ人数:1人

公式サイト / 廉価版

■概要

・『FFIV』&『THE AFTER』両作品のリメイクを同時収録
・全グラフィック一新
・新シナリオ追加
・システム改良、新機能追加


■グラフィック

・PSPの16:9に合わせて完全リニューアル(2D)
・『THE AFTER』にオープニングムービーが追加
・FF4本編のイベントシーンの一部がDS版のムービーに差替え


■シナリオ

・ふたつの時代の十数年間の空白を繋ぐシナリオが追加
・新シナリオ『インタールード』は原作を手掛けた時田貴司氏が監修
・『THE AFTER』に新キャラクターが登場


■ゲームシステム

・高速オートバトル機能追加
・コマンド送り機能追加
・ATBゲージに行動準備期間(魔法詠唱など)が表示


■その他

・BGMはアレンジ(DS版)とオリジナル(SFC版)を切替可能
・ギャラリーモード追加
・FF4本編はGBA版がベース(ダッシュ、新ダンジョン、モンスター図鑑、音楽鑑賞モード実装)
・終盤からパーティメンバーの入れ替えが可能

週間ファミ通クロスレビュー:30/40(8.7.7.8)

国内販売本数:19万本
・発売週に10万本を販売、消化率8割を超える好調なセールスを記録


■仕様

対応言語:日本語/英語/フランス語
セーブ枠:20箇所
データインストール対応
初回版:DDFFで使用可能なプロダクトコードが同梱

PlayStation Vita 対応(ダウンロード版)
ダウンロード版 販売価格:4,980円(税込)
UMD Passport提供価格:1,000円(税込)


■制作スタッフ

ディレクター:吉本 陽一
スーパーバイザー:時田 貴司
プロデューサー:三浦 宏之

追加シナリオ:手塚 一郎(スタジオベントスタッフ)

開発:株式会社バレット


■廉価版

アルティメットヒッツ FFIV コンプリートコレクション

発売日:2012年7月5日
価格:2,940円


■攻略本

FFIV コンプリートコレクション 公式ガイドブック

スマートフォン版

対応機種:iOS / Android
iOS版:2012年12月20日配信
Android版:2013年6月3日配信
価格:1,800円

ダウンロード | iOS版 | Android版 |

DS版の移植(3Dグラフィック)
・高画質、高音質化
・ゲーム難易度が選択可能に

公式サイト / PV

関連商品


■CD
ファイナルファンタジーIV オリジナル・サウンド・ヴァージョン

SFC版『FFIV オリジナル・サウンド・ヴァージョン』
全44曲 作曲:植松伸夫
オリコン初登場36位

DS版『FFIV オリジナル・サウンドトラック』
アレンジ:福井健一郎/仲野順也
原曲/監修:植松伸夫
・過去に発売されたサントラでは収録しきれなかった音源も2ループで収録
特典DVD:OPムービー/作曲・編曲・プロデューサー・歌手インタビュー
初回盤:オリジナルスリーブケース付

『FINAL FANTASY Finest Box』
GBA版FF4・5・6のオリジナルサウンドトラック/非売品/作曲:植松伸夫
・GBA版FF5&6購入者から抽選で5000名に配布 後にスクエニメンバーズのポイント交換アイテムに
内容:CD6枚/天野喜孝画集/植松氏・天野氏メッセージ/デジスタック仕様・ホワイトスリーブケース
FINAL FANTASY IV Original Sound Track Remaster Version

FFIV オリジナル・サウンドトラック リマスターバージョン
CD2枚組
・スーパーファミコン版の音源を完全リマスター
・ループ組み直しによる長尺バージョンを収録
・未収録音源やジングルなども収録した完全版
・初回生産分は天野喜孝氏のキャラクター原画を使用した特殊仕様BOX
初回出荷分は収録楽曲の一部が欠損、対象ディスクを無償交換へ
FF5FF6のリマスター版も発売予定



ファイナルファンタジーIV ケルティック・ムーン
全15曲 民族音楽風アレンジ アレンジ:マイナ・ブラナク オリコン初登場45位
・アイルランドの首都ダブリンでレコーディング

ファイナルファンタジーIV ピアノコレクションズ
編曲:佐藤史朗 選曲:植松伸夫

ピアノ オペラ ファイナルファンタジー IV/V/VI



『F.F.MIX』
・リミックス・アレンジ・未使用音源集
・下記の『ミニマムアルバム』の全てを収録

『ファイナルファンタジーIV ミニマムアルバム』
オリコン初登場30位
オリジナルロゴステッカー付属 
ゲーム未使用曲x3+アレンジ曲x3
アレンジ曲:オープニング/愛のテーマ/プレリュード
未使用曲:序章(冒頭シーン)/ローザを救え!(ゾットの塔)/静かの海(月フィールド)
・プレリュード以外はSFC音源
・全て『F.F.MIX』に再録



『オーケストラによるゲーム音楽コンサート』
演奏:東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 監修:すぎやまこういち
・FF4から「赤い翼」「愛のテーマ」「エンディングテーマ」を収録

『Distant Worlds music from FINAL FANTASY』
・オーケストラアレンジ 「愛のテーマ」収録

『THE BLACK MAGES II -The Skies Above-』
・「ゴルベーザ四天王とのバトル」「ラストバトル」収録

『月の明り -ファイナルファンタジーIV 愛のテーマ-』 (視聴可)
・DS版FF4テーマソング
CW:DS版・SFC版両方の「愛のテーマ」
・付属のDVDにはテーマソングとゲームのPVを収録

『ディシディアFF オリジナルサウンドトラック』
・「メインテーマ」「ゴルベーザ四天王とのバトル」「バトル2」(全てアレンジバージョン)収録

『ロード・オブ・ヴァーミリオン Re:2 FAN KIT』
・「FFIV メドレー -LoV Edit-」収録


■書籍

SFC版攻略本
『ファイナルファンタジーIV 設定資料編』
『ファイナルファンタジーIV 基礎知識編』
『ファイナルファンタジーIV 戦闘解析編』
『ファイナルファンタジーIV 徹底攻略編』
『ファイナルファンタジーIV イージータイプ 初めての人のガイドブック』

WS版攻略本
『ファイナルファンタジーIV―ワンダースワンカラー版』
『ファイナルファンタジーIV Masters Guide』

PS版攻略本
『スクウェア公式 ファイナルファンタジーコレクション 幻想世界の攻略本」

GBA版攻略本
『FFIV アドバンス 公式コンプリートガイド』
『FFIV アドバンス パーフェクトガイド』

DS版攻略本
『ファイナルファンタジーIV 公式コンプリートガイド』
『ファイナルファンタジーIV 公式ファイナルガイド』
『ファイナルファンタジーIV ワールドマスターガイド』

『AFTER月の帰還』攻略本
『FFIV THE AFTER 月の帰還 公式コンプリートガイド』

小説(著/手塚一郎 イラスト/オグロアキラ 原案・監修/時田貴司)
『ファイナルファンタジーIV 上巻』
『ファイナルファンタジーIV 下巻』
『ファイナルファンタジーIV THE AFTER-月の帰還-』

楽譜
『ファイナルファンタジーIV 楽しいバイエル併用』
『DS版FFIV オリジナル・サウンドトラック ピアノ・ソロ曲集』

設定資料
『FF 20thアニバーサリーアルティマニア File1:キャラクター編』
『FF 20thアニバーサリーアルティマニア File2:シナリオ編』
『FF 20thアニバーサリーアルティマニア File3:バトル編』


■その他

『ファイナルファンタジーIV トレーディングアーツ ミニ』

『ファイナルファンタジーIV DSLite アクセサリーセット』

スクウェアメモリーカードデータコレクション(FF4~8・FFTのデータも収録)
『FINAL FANTASY:THE ADVENTURE BIBLE』(DVD)

リンク


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