FABULA NOVA CRYSTALLIS FINAL FANTASY
ファブラ ノヴァ クリスタリス ファイナルファンタジー
■ファブラ ノヴァ クリスタリス とは |
■概要 ラテン語で『新しいクリスタルの物語』という意味 一つの共通する神話を元に、複数の作品が独自に展開 ■クリスタル神話 「ファブラ ノヴァ クリスタリス」の作品群に共通した設定 複数のクリスタルの神々が、とある目的にもとづいて誕生し、とある法則にもとづいて行動している ギリシャ神話の世界にも近い壮大なストーリー(要約) ■タイトル ファイナルファンタジーXIII ファイナルファンタジーXIII-2 ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII ファイナルファンタジー零式(旧称:ファイナルファンタジー アギトXIII) ファイナルファンタジー ヴェルサスXIII(FF15には登場しないが、設定の一部を継承) FINAL FANTASY HAERESIS XIII ・米国の特許庁にタイトルロゴが登録されていたが、現在は放棄されている。 ■開発 これまでのシリーズに比べ、世界観の構築や設定に長い時間をかけて製作 ファブラ神話の製作は野島一成氏と主要開発メンバー(北瀬氏・鳥山氏・野村氏) シリーズ全体のコンセプト監修は野村氏 タイトルロゴのイラストは全て天野喜孝氏がデザイン 発表当初は『ファブラ ノヴァ クリスタリス FFXIII』という名称で、FF13を同時多面展開するプロジェクトとされていた。 構想当初は13作(携帯アプリや小説なども含む)制作する案もあり、天野氏にもタイトルロゴイラストを13点発注していた。 ■Crystal Tools(クリスタルツールス) スクウェア・エニックス全社共通開発基盤(ゲームエンジン) マルチプラットフォーム対応(PS3,Xbox360,PC) FF13、FF13-2、LRFF13、ヴェルサス、旧FF14などで使用 それぞれのゲーム毎に独自カスタマイズして使用 RPGだけでなくアクションゲームにも対応(ヴェルサス) バージョンアップによりオープンワールドにも対応(LRFF13) ホワイトエンジン クリスタルツールスの前に制作していたPS3向けのエンジン FF13を制作するにあたり、多岐にわたる基本ライブラリを0から作り上げるため、専門のテクニカルチームを結成 ホワイトエンジンからクリスタルツールスへ ・これまでスクエニの各開発チームは個別にゲームソフトを開発していたが、2006年9月に各プログラムチームをひとつに纏め「研究開発部」を設立 ・ホワイトエンジンをベースに、FF12等のプログラマーが合流した上で、スクエニ共通のゲームエンジンを制作 ・社内の優秀なプログラマーが全てエンジンの開発に招集されたため、各タイトルの開発チームはメインプログラマーが誰もいない状態に ・この仕切り直しによりFF13やヴェルサス、旧FF14のリリースが大きく遅延、またMMOには不向きのエンジンで旧FF14の開発が極めて難航 その後 ・FF14は新生でMMO専用エンジンに移行 ・ヴェルサスはFF15でルミナススタジオへ移行 ■経緯(FF13シリーズ全体) 2004年04月--日 「ファブラノヴァクリスタリス」プロジェクト発足 2005年05月17日 SCEがPS3を発表、スクエニがFFシリーズ最新作の投入を表明 2005年08月--日 PS3に特化したゲームエンジン「ホワイトエンジン」開発開始 2006年05月09日 E3 2006にてFNC構想発表、PS3『FF13』『FFヴェルサス13』、携帯電話『FFアギト13』発表 2006年09月--日 スクエニ全社共通開発基盤プロジェクト始動(次世代向けタイトルの開発が全て仕切りなおしに) 2007年09月--日 スクエニ共通の開発エンジン「クリスタルツールス」バージョン1.0完成 2008年07月15日 E3 2008のMSカンファレンスで欧米Xbox360版『FF13』を発表 2008年08月02日 『DKΣ3713』開催 『アギト』がPSPへ移行 2009年12月17日 FF13、国内で発売 2011年01月18日 スクエニ第1制作部カンファレンス開催 『FFXIII-2』発表 『アギトXIII』が『零式』に改称 2011年10月27日 FF零式、国内で発売 2011年12月15日 FFXIII-2、国内で発売 2013年06月11日 E3 2013 PSカンファレンスにてFF15発表(ヴェルサスから改称&PS4へ移行) ■発表会 SQUARE ENIX E3 2006 PRESS EVENT ファブラノヴァクリスタリスFFXIII発表 和田氏、橋本氏、北瀬氏が構想を発表 鳥山氏、田畑氏、野村氏が3タイトルを紹介 スクウェア・エニックス パーティ 2007 ・スクエニ主催のプライベートショウ(招待制) ・FF13シリーズ3タイトルの他、10タイトル以上のFF関連作品が出展 ■リンク 公式ポータルサイト ファブラノヴァクリスタリス FF13シリーズ中核スタッフ5名にインタビュー (電撃) 『ファブラノヴァクリスタリスFF13』5人のキーマンにインタビュー (ファミ通) 『ファブラノヴァクリスタリスFF13』3人のキーマンにインタビュー (ファミ通) クリスタルツールス スクエニ村田琢氏、「ホワイトエンジン」改め「Crystal Tools」を正式発表 (impress) スクウェア・エニックスの開発ツール“クリスタルツールズ”の魔力とは? (ファミ通) FFのために作られたスクエニオリジナルエンジン「Crystal Tools」とは (4Gamer) |