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FINAL FANTASY XIV

ファイナルファンタジーXIV - グラフィックス

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グラフィックス

MMORPG史上最高のグラフィックス

ゲームエンジン
新生(2013年)の際に、MMOに特化した専用のゲームエンジンへ移行
・極めて動作が軽く、ロースペックPCやコンソール(ゲーム機)でも快適にプレイ可能
・多くのプレイヤーやエフェクトを同時表示しつつも、高いフレームレートを維持
・リアルタイムライティング&シャドウにより、自然な光源処理を実現
・処理負荷を軽減するため、テクスチャの解像度は低めに作られている

常に世界最先端のグラフィックスを維持
・今後もハードの進化に伴い、上限の引き上げを行う予定


■PC版


(1920 x 1080)

・ロースペックPCでも快適にプレイ可能
・DirectX 9及びDirectX 11に対応(ベースはDX9)
・DirectX 12への対応は現状予定なし
・SLI、CFX対応

描画カスタマイズ
・プレイヤー個々の環境に合わせた詳細なカスタマイズが可能
・ゲーム内で効果や負荷を確認しながらの設定変更が可能

DirectX 11版
グラフィックスの品質が向上
レンダリングが(DX9版のDeferredから)Forward+(フォワードプラス)へ進化
・ライティングやフォグ、皮膚や水の表現などがクオリティアップ
・テッセレーションを使った立体的な水表現が追加(水面にゆらぎ)
・床の鏡面反射表現が追加(床にキャラや背景が映り込む)
・水面下の集光表現が追加
・新しいSSAOによる立体感の向上(オブジェクトの陰影がよりリアルに) ※「HBAO+:高品質」は処理負荷が非常に高いので注意(DX9版に比べ重く感じる場合は1段階下げるのがおすすめ)
処理速度の向上に伴いフレームレートが上昇(動作が軽量化) ※DX9相当の設定で比較した場合のみ
DX11対応ビデオカードが必要
NVIDIAのエンジニアが最適化に協力
DX9 x DX11比較画像&4k画像


■PS4版

解像度:1080p(1,920x1,080)
フレームレート:可変(上限60fps)
・グラフィッククオリティはPC版の最高品質に相当
・DirectX 9ベース
・DirectX 11の機能も一部使用


■PS3版(サービス終了)

レンダリング解像度:720p(1280x720) / 3D描画:1280x544
フレームレート:可変(上限30fps)
・グラフィッククオリティはPC版の標準品質と高品質の中間ぐらい
・LODなどの技術を駆使することによってPC版と遜色のないグラフィックスを実現
・3パーティ(24PC)&中型モンスター4体がいる状態で30フレームをキープ
PC版&PS3版比較動画:Part.2 / Part.3
PS3版プレイ動画


■その他

・新生14発表時に公開されたコンセプトスクリーンショットは、この時点では新生エンジンが未完成だったため、旧14の素材を流用して作られている。

変更&中止
・高解像度テクスチャ対応は検討されていたが中止に
・DX11はサービス開始から1年以内に対応予定だったが大幅延期(蒼天のイシュガルド発売のタイミングで対応)
・PS4版のタイミングでPC版とPS3版にも描画表示数のオプションを導入予定だったが中止に
・動作環境は、下限はそのままに上限を引き上げていく予定だったが、2017年よりPC版の動作環境を引き上げ&PS3版サービス終了など、下限も引き上げていく方針へ

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