世界観 都市国家 種族 キャラメイク クラス・ジョブ |
ステータス システム カンパニー ギルドリーヴ バトル |
装備・修理 生産・採集 コミュニティ UI・設定 過去の記事 |
■クラス・ジョブ | |||||||||||||||
アーマリーシステム プレイヤーのスタイルを決定し、キャラクターの育成と密接に連動する、FF14の根幹を成すシステム 武器や生産道具を変更することでクラスチェンジ ソロ、パーティ、短時間、長時間など、プレイヤー毎のスタイル・状況に瞬時に適応 職人スキルのみでも冒険を進めることが可能 クラスはソロプレイ、ジョブはパーティプレイに特化 ■クラスシステム
新クラス 不足しているソーサラー、次にペットジョブが予定 (拡張ディスクにこだわらず)アップデートでの追加も予定 クラスクエスト ある一定のランクに達すると、そのクラス専用のクエストが発生 それぞれにシナリオや固有のカットシーンが付いた、FFらしいストーリー主導のクエスト 全てソロでもクリア可能なバランスに ギャザラー・クラフター 本作は生産職でも冒険を進めたり世界を旅することが可能 ・生産職のランクが上がると低レベルのアクティブのモンスターに狙われないようになる ・メインクエストはバトルではなく交渉(ミニゲーム)を行うことで進めることが可能 ・最高レベル的な位置まで一度も戦わずに到達可能 ■ファイター / ソーサラー 剣術士 [Gladiator] 片手剣「佩剣」を主武器とする近接ファイター 盾を装備すれば仲間を守る重戦士に、片手を空ければ攻撃主体の軽戦士にと、フレキシブルに役割をチェンジできる 斬撃と刺突という2つの攻撃体型を駆使して、様々な種類の敵に対応 盾を持つことで、攻撃を一身に集めつつ仲間を守るタンクに 槍術士 [Lancer] 「長槍」を主武器とするファイターで、リーチが長く「刺突」を得意とする 遠距離攻撃用に投擲槍ジャベリンも携帯可能 槍の長いリーチを活かして、間合いに入られず安全な距離から攻撃できる 格闘士 [Pugilist] 「闘器」を装備した拳で戦う近接ファイターで、リーチが短く防御力も低いが機動性や回避に優れる 遠距離攻撃用に「投輪チャクラム」も携帯可能 攻撃重視のオフェンスと回避重視のディフェンスの2つのスタンスを使い分け臨機応変に戦う 斧術士 [Marauder] 「大斧」を主武器とするファイターで、敵の防御を崩すほどの強力な一撃を放つ 投斧フランキスカによる遠距離攻撃も 力を貯めることで、強力な範囲技や一撃必殺の技を繰り出せる 弓術士 [Archer] 「弓矢」を主武器とするファイターで、遠距離からの狙撃や曲射を得意とする 敵種、数、戦況、地形に応じて攻撃を使い分けるほか、仲間のサポートにも長けている 幻術士 [Conjurer] 幻術と呼ばれる属性魔法を操るソーサラー 属性を操ることができ、回復役と攻撃役をスイッチしながら戦える 呪術士 [Thaumaturge] 呪術と呼ばれる攻撃魔法を操るソーサラー 全クラスの中でも最大の攻撃力を持つほか、弱体魔法や支援魔法も使用可能 ■ジョブシステム 特定のクラスのレベルを30まで上げることでジョブ修得クエストが発生、クリアすることでジョブチェンジが可能に ジョブ専用のアクションやアビリティが使用可能(代わりに他クラスのアクションやアビリティの使用に制限がかかる) レベルはクラスと共通 経験値ではなく、クエストをクリアすることで成長(専用アビリティを修得) 剣術士:ナイト 格闘士:モンク 斧術士:戦士 槍術士:竜騎士 弓術士:吟遊詩人 呪術士:黒魔道士 幻術士:白魔道士 ■アクション/特性 アクション:各クラス&ジョブが持つスキル。専用アクション以外は他のクラスでも使用可能。 特性:自動的に発揮される、各クラス&ジョブ固有の能力。他のクラス&ジョブでは使用不可。 ■レリック(ジョブ専用武器) FF14における最上位の武器種(最強武器) 入手までの道のりや難易度は非常に高く、最終的には最難関コンテンツの極イフリートのクリアが必須 全武器を入手したプレイヤーのみが獲得できる専用の称号も存在 |
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