世界観 都市国家 種族 キャラメイク クラス・ジョブ |
ステータス システム カンパニー ギルドリーヴ バトル |
装備・修理 生産・採集 コミュニティ UI・設定 過去の記事 |
■クラス・ジョブ | |||||||||||||||
アーマリーシステム ・プレイヤーのスタイルを決定し、キャラクターの育成と密接に連動する、FF14の根幹を成すシステム ・武器や生産道具を変更することでクラスチェンジ ・ソロ、パーティ、短時間、長時間など、プレイヤー毎のスタイル・状況に瞬時に適応 ・職人スキルのみでも冒険を進めることが可能 ・クラスはソロプレイ、ジョブはパーティプレイに特化 ■クラスシステム
新クラス 不足しているソーサラー、次にペットジョブが予定 (拡張ディスクにこだわらず)アップデートでの追加も予定 クラスクエスト ある一定のランクに達すると、そのクラス専用のクエストが発生 それぞれにシナリオや固有のカットシーンが付いた、FFらしいストーリー主導のクエスト 全てソロでもクリア可能なバランスに ギャザラー・クラフター 本作は生産職でも冒険を進めたり世界を旅することが可能 ・生産職のランクが上がると低レベルのアクティブのモンスターに狙われないようになる ・メインクエストはバトルではなく交渉(ミニゲーム)を行うことで進めることが可能 ・最高レベル的な位置まで一度も戦わずに到達可能 ■ジョブシステム 特定のクラスのレベルを30まで上げることでジョブ修得クエストが発生、クリアすることでジョブチェンジが可能に ジョブ専用のアクションやアビリティが使用可能(代わりに他クラスのアクションやアビリティの使用に制限がかかる) レベルはクラスと共通 経験値ではなく、クエストをクリアすることで成長(専用アビリティを修得) 剣術士:ナイト 格闘士:モンク 斧術士:戦士 槍術士:竜騎士 弓術士:吟遊詩人 呪術士:黒魔道士 幻術士:白魔道士 ■アクション/特性 アクション:各クラス&ジョブが持つスキル。専用アクション以外は他のクラスでも使用可能。 特性:自動的に発揮される、各クラス&ジョブ固有の能力。他のクラス&ジョブでは使用不可。 |
▲Home > FF14 > クラス・ジョブ |
Today:
2002
Yesterday:
7942
|