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FINAL FANTASY XV
ファイナルファンタジー XV

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生産・採集・マテリア


■製作

( 1920 x 1200 1.41MB )

・クラフターは様々な材料から装備品やアイテムなどを生産することが可能
・製作はランダム要素を含むミニゲームとなっており、1回の製作に数分の時間を要する
・製作時はクリスタルやシャードを複数消費
・製作に失敗すると使用した材料とクリスタルは全て消失
・着色加工は失敗しない

ギルド
・ギルドはそれぞれ1つのみで、別の国に同じギルドは無い。
・有料で「設備」効果を得ることが出来る。

素材耐用度
・作業によって消費されるポイント(アイテムのHPのようなもの)
・0になると製作失敗、素材は全て消失

目標品質度
・高いほどHQ(ハイクオリティ)になる確率が上昇
・素材にHQアイテムを使用すると最初から高い値で始まる

属性異常
・製作中に発生、様々なデメリットを引き起こすマイナス効果
・効果は属性によって異なる
・属性爆発が起こると耐用度が大幅にダウン

作業リスク
・作業を行う度に蓄積されていく内部パラメータ。増加量は作業によって異なる。
・一定量に達すると火花が発生

火花
・作業の成功率ダウン
・属性爆発及びフィニッシュワークの素材耐用度の消費量アップ

フィニッシュワーク
・アイテム完成後に行うことで品質が上昇、耐用度が減少
・火花が発生している状態で行うと耐用度が大幅に減少する可能性がある

設備
・ギルドなどで設備を借りることでスキルが一時的にアップ

製作の過程(公式)


■採集

・ギャザラーはフィールド上でアイテムを採集することが可能

採掘師:採掘(主道具)/砕岩(副道具)
園芸師:伐採(主道具)/草刈(副道具)
漁師:釣り(主道具)/刺突漁(副道具)

用語
Approach(アプローチ):適切な位置でカーソルを止めることでアイテムを採集。実行の度にRemainderが減少。
Remainder(リマインダー):Approachフェイズの残量ゲージ。0になると採集失敗。


■マテリアクラフト

・「マテリア」はプレイヤーが愛着をもって使用した武器や防具の性能を魔石化したもの
・装備品にマテリアを装着することで様々な性能が付与(外すとマテリアは消滅)

マテリア化
・装備品を装備し、戦闘・採集・製作を行っている時間に応じて「精錬度」が上昇
・装備品の精錬度が100%になるとマテリア化が可能に(元の装備は消滅)
・マテリア化には触媒が必要(採集で入手可能)

禁断のマテリア装着
・装備品に2個以上のマテリアを装着することも可能
・2個目以降の成功率は大幅に低下
・2個目以降の装着に失敗した場合、マテリアだけでなく装備品も消失


■食事

・食事(料理を使用)することで一時的に様々な効果を僅かに得ることが可能
・種族やステータスによって効果が変化、特定の種族のみ食事可能な料理も


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