世界観 都市国家 種族 キャラメイク クラス・ジョブ |
ステータス システム カンパニー ギルドリーヴ バトル |
装備・修理 生産・採集 コミュニティ UI・設定 過去の記事 |
■成長システム/ステータス |
■レベル 「経験値」を蓄積することでレベルアップ、ステータスが上昇&新たなアクションを修得 修得したアクションは他のクラスでも使用可能(能力に制限有り) メインシナリオやクラスクエストはクラスレベルの上昇に伴い進行 フィジカルボーナス 戦闘クラスはフィジカルパラメータにボーナスを割り振ることが可能 ボーナスはレベル10以降、レベルが上がる度に付与 クラスごとに付与され、フィジカルパラメータへの割り振りもクラスごとに行うことが可能 ■フィジカルパラメータ(ファイター/ソーサラー) STR:物理攻撃力 VIT:物理防御力/強化魔法威力/HP最大値 DEX:物理命中力/ブロック発動力/受け流し発動力 INT:攻撃魔法威力 MND:回復魔法威力/魔法命中力 PIE:魔法回避力/弱体魔法威力/MP最大値 ■ステータス(ギャザラー) STR:伐採Approachフェイズにて、各アイテムに対する適正な角度が判断しやすくなる。 VIT:採掘Approachフェイズにて、各アイテムに対する適正な力加減が判断しやすくなる。 DEX:釣りApproachフェイズにて、各アイテムに対する適正な竿動作が判断しやすくなる。 INT:園芸師のアイテム獲得個数が多くなる。 MND:採掘師のアイテム獲得個数が多くなる。 PIE:漁師のアイテム獲得個数が多くなる。 獲得力:主用具使用時はRemainderが減りにくくなり、副用具使用時は獲得率が上がる。 操作力:採集回数や釣りのアタリやすさが上がる。 識質力:高品質(HQ)アイテムが取りやすくなる。 ■ステータス(クラフター) ・品質度の上昇に影響 木工 主道具:VIT 副道具:DEX 鍛冶 主道具:STR 副道具:MND 甲冑 主道具:VIT 副道具:STR 彫金 主道具:DEX 副道具:INT 革細工 主道具:VIT 副道具:INT 裁縫 主道具:DEX 副道具:MND 錬金 主道具:INT 副道具:PIE 調理 主道具:MND 副道具:PIE 物理加工:進捗や品質の上昇量に影響(詳細不明) 魔法加工:進捗や品質の上昇量に影響(詳細不明) 変質制御:進捗や品質の上昇量、火花の発生確率に影響 ■属性 属性は全6種(火、氷、風、土、雷、水)で、それぞれが強弱の関係に 6属性の偏よりによって“星極”と“霊極”という磁気のような要素も発生 天候や月齢などの影響はないが、属性がいろいろな部分に影響 属性攻撃&属性防御 クリスタル類を入手する際の獲得量 ■廃止された要素 修錬値・経験値の取得制限 プレイ時間が短い時ほど成長しやすい、キャラクター成長に関する計算式 取得制限は一週間でリセットされるほか、そのクラスでプレイしていない間にも徐々に回復 長時間のプレイを強いることがなく、時間のないプレイヤーでも効率的に遊べるように 潜在値 修錬値の取得量が0になり得られなかった分は潜在値と表示され、マスクデータとして内部に記録 今後何らかの要素が入る予定だが、オマケ要素以上のものにはならない |
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