▲Home > 旧FF14 > 装備・修理

FINAL FANTASY XV
ファイナルファンタジー XV

世界観
都市国家
種族
キャラメイク
クラス・ジョブ
ステータス
システム
カンパニー
ギルドリーヴ
バトル
装備・修理
生産・採集
コミュニティ
UI・設定
過去の記事

装備 / 修理


■装備

全ての装備がグラフィックに反映
・バリエーションはFF11よりも飛躍的に増加
・装備部位も増加
戦闘中(アクティブモード中や敵視されている状態)の装備変更は不可能
武器や頭装備のグラフィックは非表示にすることが可能
防具は着色加工が可能

装備適正
防具に設定されている適性クラス・レベル
表記が「推奨」の場合、適正以外のクラスや低レベル・ジョブで着用すると性能が大幅ダウン
表記が「必須」の場合、適正以外のクラスやレベル・ジョブでは装備不可。


■消耗・修理

装備品は消耗の概念があり、使用を続けていると耐用度が徐々に減少。
消失することはなく、修理で回復可能。
下着類は消耗しない。

耐用度
戦闘、採集、制作など様々な行動によって「耐久度」が徐々に減少(戦闘不能は大きく減少)
耐用度が「0」になると「破損」状態となり性能が全て0に。修理で回復可能。

修理
クラフターは装備の修理を行うことが可能。耐用度が100%まで回復。
修理には装備品のレベルに対応した「ダークマター」を消費。

修理NPC
ギルを支払うことで耐久度が99%まで回復。
リムサ・ロミンサとグリダニアは商店街、ウルハダは冒険者ギルドの建物の北側
エーテライトや各地の施設にも存在。


▲Home > 旧FF14 > 装備・修理
Today: 8158 Yesterday: 8072