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FINAL FANTASY XIV

ファイナルファンタジーXIV フィールド

□フィールド
グラフィック
サーバー
UI
コミュニティ
システム
コンテンツ
その他
旧FF14

MAP(フィールド)

旧FF14からの変更


(1920 x 1080)

フィールド
・ジャンプや落下が可能
マウントに乗ることで高速移動、条件を満たすと空を飛べるように
・ゾーニング有り(シームレスではなくエリアチェンジ方式)
・エオルゼア時間の1日は実時間で72分


・マーケットボードやリテイナー、宿屋などへのアクセスが可能
・拡張版で大都市1つと小規模の街が1つ追加
・街中ではマウントに乗ることが出来ない(飛行も不可)
・フィールド上にも幾つかの集落が存在(リテイナーやマーケットボードへのアクセスは不可)
・現時点では街中に敵が攻めてくるようなイベントは存在しない

ダンジョン
・パーティプレイ専用の攻略型コンテンツ
・フィールドから直接入るのではなく、メニュー画面(CF)から突入
・FF11や旧14のようなフィールドの延長上のものではなく、完全に独立したコンテンツ
・パーティ毎に生成されるインスタンスゾーンなので、他のプレイヤーと出会ったりすることはない
・一本道で探索要素などはなく、道中の敵を殲滅し制限時間以内にボスを倒すとクリア


(1920 x 1080)

ジャンプ
・段差をジャンプで登ったり、崖から飛び降りたりが可能
・落下ダメージは非戦闘時は戦闘不能なし、バトル中は戦闘不能あり

スプリント
・TPを消費してダッシュ(高速移動)(動画

飛行
マウントに乗ることで空中を飛行可能(都市内は不可)
飛行するには各エリア毎に条件を満たす必要がある
・初期エリア(新生)はメインストーリーをクリアすることで全解放
・蒼天以降のエリアはエリア内の風脈を全て見つけ出すことで、そのエリアのみ解放
(他のMMOに比べフライングの敷居が低く)基本フィールドは飛んで移動する形に


(1920 x 1080)

水泳&潜水
4.0以降の一部のフィールドでは水泳や潜水が可能
潜水はシームレスではなくエリアチェンジ(地上と水中は別エリア)
水上や水中には敵は存在せず、バトルも発生しない
水中の「ゆがみ」表現はコンフィグからオフにすることが可能

2Dマップ(地図)
・初期状態では全てブラインド、踏破した区域が開放
・開放は段階を経て行われ、開放される度に経験値が得られる

テレポ
・各地に存在するエーテライトへ一瞬で移動する手段(ファストトラベル)
・ギルを消費(距離によって価格が変動)

天候
快晴/晴れ/曇り/霧/風/暴風/雨/暴雨/雷/雷雨/砂塵/砂嵐/灼熱波/雪/吹雪/妖霧
・特定のエリアでしか見られない天候も(砂漠の砂嵐、雪原地帯の吹雪など)
・天候は釣りにも影響

その他
新生(2.0)エリアは自由度が高く、ゲーム開始時から全てのエリアに行くことが可能
蒼天以降(3.0~)のエリアは最初から行けるエリアが固定、ストーリーを進めると次のエリアへ行けるように
・ストーリーの進行に伴い1エリアづつ順番に攻略していく、ステージクリア型のゲームデザインに
新生エリアは1つのエリアに幅広いレベル帯のモンスターが棲息していたが、蒼天以降のエリアはレベル帯が固定


■マウント(乗り物)


(1920 x 1080)

フィールド上を高速で移動できる乗り物
フライングや潜水にも対応(水上を泳ぐことはできない)

高速化(地上のみ)
以前はコリジョンの読み込みが間に合わないため高速化できなかったが、4.0以降の動作環境の引き上げにより、高速化が可能に
モブハントで得られるポイントを使用して段階的&エリア個別に高速化
パッチ5.3より全てのフィールドが飛行できるようになったため、現在は高速化は不要

未実装
・専用騎乗戦コンテンツや仲間とのシェアなども予定
・チョコボや魔導アーマーで遊ぶコンテンツの実装も予定

旧14からの仕様変更
・騎乗時にキャストが発生するようになり、走りながら騎乗することが不可能に

□フィールド
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