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FINAL FANTASY XIV

ファイナルファンタジーXIV フィールド

□フィールド
グラフィック
サーバー
UI
コミュニティ
システム
コンテンツ
その他
旧FF14

MAP(フィールド)

旧FF14からの変更


(1920 x 1080)

フィールド
・ジャンプや落下が可能
・マウントに乗ることで高速で移動、飛んだり泳いだりが可能なマップも
・ゾーニング有り(シームレスではなくエリアチェンジ方式)
・エオルゼア時間の1日は実時間で72分


・マーケットボードやリテイナー、宿屋などへのアクセスが可能
・拡張版で大都市1つと小規模の街が1つ追加
・街中ではマウントに乗ることが出来ない(飛行も不可)
・フィールド上にも幾つかの集落が存在(リテイナーやマーケットボードへのアクセスは不可)
・現時点では街中に敵が攻めてくるようなイベントは存在しない

ダンジョン
・パーティプレイ専用の攻略型コンテンツ
・フィールドから直接入るのではなく、コンテンツファインダーから突入
・FF11や旧14のようなフィールドの延長上のものではなく、完全に独立したコンテンツ
・パーティ毎に生成されるインスタンスゾーンなので、他のプレイヤーと出会ったりすることはない


(1920 x 1080)

ジャンプ
・段差をジャンプで登ったり、崖から飛び降りたりが可能
・落下ダメージは非戦闘時は戦闘不能なし、バトル中は戦闘不能あり

スプリント
・TPを消費してダッシュ(高速移動)(動画

飛行
3.0以降のフィールドはマウントで空中を飛行可能
飛行するには各エリア毎に条件を満たす必要がある
(他のMMOに比べフライングの敷居が低く)基本フィールドは飛んで移動する形に


(1920 x 1080)

水泳&潜水
4.0以降の一部のフィールドでは水泳や潜水が可能
潜水はシームレスではなくエリアチェンジ(地上と水中は別エリア)
水中には敵は存在せず、バトルも発生しない
水中の「ゆがみ」表現はコンフィグからオフにすることが可能

2Dマップ(地図)
・初期状態では全てブラインド、踏破した区域が開放
・開放は段階を経て行われ、開放される度に経験値が得られる

テレポ
・各地に存在するエーテライトへ一瞬で移動する手段
・ギルを消費(距離によって価格が変動)

天候
快晴/晴れ/曇り/霧/風/暴風/雨/暴雨/雷/雷雨/砂塵/砂嵐/灼熱波/雪/吹雪/妖霧
・特定のエリアでしか見られない天候も(砂漠の砂嵐、雪原地帯の吹雪など)
・天候は釣りにも影響

その他
・新生エリアは1つのエリアに幅広いレベル帯のモンスターが棲息していたが、蒼天以降のエリアはレベル帯が固定

□フィールド
グラフィック
サーバー
UI
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