FINAL FANTASY XIV
ファイナルファンタジーXIV - リミテッドジョブ
□フィールド □グラフィック □サーバー |
□UI / コミュ □システム □コンテンツ |
□その他 □過去記事 □旧FF14 |
■リミテッドジョブ |
リミテッドジョブとは ・ソロプレイに活動領域を限定するジョブ ・将来的には「獣使い」や「からくり士」なども検討 ・マッチングは利用できない(ゲームバランス上の問題) ・IDやレイドは事前にパーティを組んで突入 ・レベルキャップなども通常のジョブとは異なる ・現在はパーティ専用コンテンツなども実装(同ジョブ限定) 青魔道士(パッチ4.51) ・様々なモンスターと戦い、その技をラーニングすることでアクションを修得 ・対応クラスなし、レベル1からスタート、 レベルキャップは50(順次開放予定) ・解放条件は本編メインクエストクリア(拡張パック不要) ・防具は遠隔魔法DPSと共有、武器は「青魔器」固定(更新なし) ・レベル上げはフィールド上で行う(他のジョブよりも経験値効率が良い) 動画 青魔法 ・レベルアップでは覚えず、ラーニングやクエスト報酬などで修得 ・青魔法はMPを消費して発動 ・レベル50までの青魔法は49個、その中から24個を選んでアクティブ化 ・覚えた技は専用の手帳にコレクション ・タンクやヒーラーになれるようなスキルも存在 ラーニング ・ 戦闘中に「修得できる技を見た」後、「その戦闘に勝利」することで修得 ・適正レベル(制限解除なし)なら100%ラーニングできるように(5.15~) ・適正レベル外(制限解除など)の場合、確率は弱い敵なら20~30%、強敵ほど低くなる(蛮神など) ・パーティなら全員が同じタイミングで修得(ソロに比べて確率が高くなるわけではない) IDのボスや蛮神が使う技など、パーティを組まないと覚えられないものも マスクカーニバル ・レベル50以上の青魔道士&ソロプレイ専用コンテンツ ・全25ステージで、1ステージが1~3フェーズで構成されたバトルチャレンジ ・敵に設定されている弱点属性を突いて攻略(その属性攻撃を持っていない場合はラーニングしてくる必要がある) ・挑戦前に敵の耐性や弱点が閲覧可能 ・どの青魔法の組み合わせで挑むかが重要で、パズルゲームのような、これまでにない遊びに ・基本報酬はギルや記章、アラガントームストーンなど ・ノーダメージや最速クリアなどの条件をクリアすることで報酬が増減 青魔道士ログ(5.15) ・青魔だけのパーティ(4or8)で指定されたコンテンツを攻略(制限解除不可) ・CFは非対応、パーティ募集などで事前に組んで突入 ・話し合いやアクションセットの構築が攻略のカギ ・報酬は同盟記章やアラガントームストーンの他、自慢できるものも ・週替りで一部コンテンツの報酬にボーナス付与 開発方針の転換 ・ソロ専用ジョブとして発表されたが、実際にはパーティプレイ必須の技なども存在 ・パッチ5.1よりパーティ専用コンテンツが登場 |
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