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FINAL FANTASY XIV

ファイナルファンタジーXIV - PvP

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PvP

プレイヤー対プレイヤーの戦闘が発生するコンテンツ
大人数で気軽に遊べるものから、少人数向けの競技性の高いものまで、様々なコンテンツが存在
PvPのバトルは専用のアクションを使用、本作独自の要素も存在

PvPガイド(公式)


フロントライン(大規模PvP)

広いマップで、グランドカンパニー(GC)3勢力が争う陣取りゲーム
参加可能人数は最大72人
個人の責任が比較的軽い、カジュアル寄りのPvP

外縁遺跡群(制圧戦)
拠点の占拠がメイン

シールロック(争奪戦)
各所のランダムに起動する塔を制する

フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)
各所のランダムに起動する氷を破壊する

オンサル・ハカイル(終節戦)
シールロック第2弾、奪われた場所は取り返せない


ライバルウィングズ

24vs24の2勢力同士のバトル(パッチ4.15で実装)
フィーストとフロントラインの中間的存在 (MOBA)
4人単位(パーティ)で行動
様々な兵器に乗り込んで専用のアクションを使用
不利な状態から一発逆転を狙える最終兵器も

アストラガロス
相手チームのコアを破壊すると勝利

ヒドゥンゴージ
中立モンスターや支援物資などの新要素が追加


クリスタルコンフリクト

5v5の少人数PvP(パッチ6.1で実装)
ロールフリーで全員が自己回復を持つ
マップ中央にある巨大なオブジェを奪い合い、相手チームの陣地へ押し込むと勝利
・オブジェは周囲に味方だけがいると敵陣へ動いていく(途中のチェックポイントで一時停止)
カジュアルマッチ、ランクマッチ、カスタムマッチの3種
ランクマッチは実力の近いプレイヤーでマッチング
固定パーティは参加不可(カスタムマッチを除く)

公式大会
2023年に日本、北米、欧州で公式大会が開催
・日本ではGALLERIA協賛(賞金300万円)


バトルの独自仕様

アドレナリンラッシュ
プレイヤー個別のリミットブレイク(ロール専用)
ゲージは時間経過やコンテンツ毎の様々な要因によって蓄積

戦意高揚
相手のPCを倒し続けていくと、与ダメージや回復量が徐々に増加
強いプレイヤーが更に強くなる上に倒されにくくなる、本作のPvPにおける特徴的なシステム


システム

マッチング
固定パーティとソロ参加のプレイヤーが混在(クリコン以外)
PvPの仕様上、固定パーティが圧倒的に強いため、ソロでの参加は不利
所属カンパニーは設定でランダムに変更することも可能

チャット
競技性の高い少人数PvPは暴言対策によりチャットが不可
・定型文がアクションとして使用可能

リワード
パッチ6.1よりシリーズ制に(メジャーパッチで次のシリーズへ)
PvP経験値を貯めてレベルアップ&専用トークンを獲得
報酬は期間限定となり、1シリーズ前の報酬まで交換可
メジャーパッチ毎にレベルや報酬が初期状態にリセット
報酬はエモート、装飾品、プレート装飾など
ランクマッチでは階級報酬も存在(称号やプレート装飾など)

PvPランク
PvP経験値の蓄積によってランクアップ
現在はほぼ意味のない要素に

デュエルモード
ウルヴズジェイル係船場に1vs1が可能なエリアがパッチ3.4で追加

カスタムマッチ
任意のPTとの対戦が可能(少人数PvP)

観戦モード
定点カメラ、フリーカメラ、プレイヤーカメラの3種、実況も可、3.4では対戦者から招待された場合のみ

その他
PvP専用ワールドの追加は予定に無いが、要望が多ければ検討


開発

PvPを好む吉田Pの意向により、FF14はPvPに特に力を注いで開発
PvP専任の開発チームが編成されており、吉田Pが直接開発に携わっている

吉田PによるPvP調整方針(2017/02)
PvPにおける禁止行為について(2022/04)

今後の方針(2022年~)
参加プレイヤーの総数を増やしていくことが当面の目標
クリコンは参加を敷居を下げることと、個人の責任の重さを少なくすることを重視


廃止されたコンテンツ

ザ・フォールド(旧称:ウルヴズジェイル)
狭いマップで、少人数のチーム同士で行われる試合。
4vs4の直球な対決で、個人の責任が重い上級者向けのコンテンツ。

ザ・フィースト
8vs8または4vs4で、互いに所持しているメダルを奪い合う。

経緯
新生時に「PvPコロセウム」として発表(トレーラー
2.0で「ウルヴズジェイル」実装
3.2で「ザ・フィースト」実装(ウルヴズジェイルがザ・フォールドに改称)
クリスタルコンフリクトの実装に伴い6.0でザ・フォールド閉鎖、6.1でザ・フィースト閉鎖


フロントライン初期構想

PvP専用ゾーンで勢力同士が争う攻城戦
・古代遺跡の覇権を3国GCで争う
参加人数は上限無し(無制限)で、100vs100も可能
バリスタ(攻城兵器)はクラフターが製作
CFは使用せず、ワールド内のみで戦闘
24時間常に戦いが繰り広げられ、PvP好きなプレイヤーが篭もり続けられる場所
PvPでの結果が外部にも影響を及ぼす(PvPをやらない人も恩恵が得られ、応援して貰えるような作りに)
コンセプトアート

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