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FINAL FANTASY XIV

ファイナルファンタジーXIV - 歴代FFシリーズ

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コンテンツ
その他
旧FF14

過去のFFシリーズとの関連性

「FFシリーズのテーマパーク」がFF14のコンセプトの一つ
歴代FFシリーズの要素を、最新のグラフィックスとFF14の世界観で再現

FFはこれまで1作毎に世界観やシステムなど全てを一新するコンセプトを貫いてきたが、過去作品のオマージュが多数
・吉田PはこれまでのFFに対し「“これがFFである”とするエッセンスを意図的に排除し過ぎている」「ファンサービスが足りてない」と感じていたため

FF1:マトーヤの洞窟
FF3:古代の民の迷宮/クリスタルタワー/闇の世界
FF5:図書館/次元の狭間(オメガ/神竜)
FF6:魔導アーマー/魔大陸/三闘神/ドマ国/魔列車/ケフカ
FF7:リミットブレイク/マテリア/ゴールドソーサー
FF8:トリプルトライアド
その他:FF零式(髪型)/チョコボの不思議なダンジョン(チョコボ)

FF11
・元FF11チームの大半が開発に参加しているため、非常に多くの要素が継承されている
・一方で吉田Pを始め河本氏以外のコアスタッフはFF11には携わっておらず、ゲームデザインやコンセプトも全く異なる
・ヴァナ・ディールとは無関係であることも明言されていたが、4.xシリーズではFF11に関連するサブストーリーが展開
・4.xシリーズより登場した“禁断の地エウレカ”はFF11などの旧世代MMORPGをFF14内で再現したコンテンツに

FFT / FF12
・吉田Pが松野氏のファンであり、元松野組の前廣氏やFF12チームの一部が参加しているため、世界観を含む一部の要素が引用されている。
・4.xシリーズのレイドダンジョン“リターン・トゥ・イヴァリース”は、イヴァリースの生みの親である松野氏がシナリオを担当

装備
クラウド(FF7)装備一式:2年課金の報酬、野村氏監修
セッツァー(FF6)装備一式:ゴールドソーサー報酬、野村氏監修
※クラウドやセッツァーは野村氏が考案したキャラクター

その他
・シリーズの伝統を打ち破るオマージュも幾つか登場
・FFは知名度の高い名称が剣に集中しているため、(今後のシリーズを見据え)これまで剣だったラグナロクはあえて斧として実装
・FF14は装備に特殊プロパティが付かないため、ブラッドソードなどもHP吸収効果のない普通の武器として登場
・FF1からの伝統で旧14にも存在した“属性”の概念が一時廃止されていたが、特定のコンテンツ限定で復活

過去のFFシリーズのキャラクターに関する方針
オリジナル版(原作)のシナリオや設定を尊重し、慎重に検討
・原作の中で既に死んでいる(例:エアリス)or生死不明なキャラ(例:シャドウ)は出さない
・エオルゼアに訪れて戻っていくシナリオや設定を作れるキャラクターが登場
吉田PはFF7のレッドXIIIをマウントとして登場させようとしたが、生みの親である野村氏に「希少種のレッドXIIIが大量に存在するのは世界観的におかしい」と止められている。
2017年より、エクスデスやケフカなどが「(本人そのものではなく)過去の伝承や別次元の伝聞を元に創りだした想像の産物」という設定で登場

FFシリーズを含む他作品とのコラボレーション

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