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  ファイナルファンタジー ピクセルリマスター

対応機種:iOS / Android / Windows
価格/1タイトル:1,480円~2,200円(税込)
FF1/FF2/FF3:2021年7月29日
FF4:2021年9月9日
FF5/FF6:2021年

最新情報(2020/09/18)

共通仕様

概要
FF1~FF6各タイトルを、オリジナル版をベースにリマスター
ドット絵(低解像度)風の2Dグラフィックで再現
BGMはフルアレンジ
UIを改良、オートバトルなどを搭載
FF3は今回が初の2Dリマスター

グラフィック
キャラクターや背景はオリジナルを彷彿させるドット絵風
FF1~FF6を同じ品質のグラフィックで統一
キャラクターは、FF1~3はFF5のドット感をベースに、FF4~6はベースは変えずリファイン
背景は同じ制作会社が手掛けた過去のリメイク版がベース

ストーリー
オリジナル版から変更なし
エンディングのスタッフロールが統一(各タイトル独自の演出が削除)

ゲームシステム
ゲームバランスを再調整
斜め移動や倍速移動が可能
ダンジョン内でもマップを見ることができ、宝箱の位置も表示
オートバトル(倍速)、オートセーブ、中断セーブが可能
ゲームクリア時に「ラストバトル直前の状態のデータ」を残すことが可能

BGM
オリジナル版楽曲をベースにフルアレンジ
原曲のイメージを維持した上で、当時はハードの制約などで実現できなかったことを再表現
オリジナル版のBGMは未収録(切り替え不可)
効果音はオリジナル版に近い形で再現

UI
プラットフォーム毎に操作性を最適化
・コントローラーとタッチパネル、それぞれのインターフェースに対応
UI画面、マップ、メッセージはドット風ではなく鮮明な画質に
コンフィグが充実しており、かなり細かくUIを変えられるように
グラフィックをアナログテレビ風に変更可能(色の滲みや走査線を再現)

追加要素
モンスター図鑑、イラストギャラリー、サウンドプレイヤー
・イラストやサウンドは本編未クリアでも視聴可能
・モンスター図鑑は全セーブデータで共有

その他
他のリメイク版で追加された要素は基本的に含まれていない
PC版はSteamで配信

各タイトルの特徴(ネタバレ注意)


FF1 / FF2

価格:各1,480円

グラフィックは過去のリメイク版がベース
・岩肌も(オリジナル版の白ではなく)茶色
・FF1の浮遊城もリメイク版で変更されたものに
・FF2のキャラもリメイク版と同じく天野氏のイラスト寄りに
過去のリメイク版で追加されたプロローグやイベントシーン、エンディングの演出が存在
FF2のスタッフロールの演出は(過去のリメイク版同様)再現されていない
FF1のMPがオリジナル版の階層性&回数制に回帰
ゲームバランスはリメイク版に準拠
リメイク版の追加ダンジョン(FF1/FF2)やクリア後の追加シナリオ(FF2)は未収録
BGMは過去のリメイク版に近い形でアレンジ
リメイク版で追加されたボスバトル曲は全て残されている
・FF2のベヒーモス戦もアラビア風アレンジのまま(バトル2はラスボス戦のみ)
・FF2オリジナル版の未使用BGM(飛空船やバトル3など)は今回も使われていない


FF3

価格:2,200円

グラフィックは初の2Dリメイク(SFC風)
フルリメイクではなく、オリジナル版に近いグラフィック
ジョブグラフィックは(オリジナル版同様)全員共通
・カラーリングが変更されたジョブも(竜騎士が黄金から黒に)
ゲーム開始時にプロローグ的な演出が追加
オープニングが簡略化(タイトルやスタッフロールなどが削除)
エンディングから夜明けのシーンや各ジョブがスタッフを紹介する演出などが削除
ゲームバランスの調整
・一部のジョブに専用コマンドが追加、CP廃止、ナイトや魔剣士から白魔法削除、他
ジョブ性能の格差がオリジナル版よりは軽減
・賢者が弱体、魔人や導師も最終パーティの候補に
・3Dリメイク版やFF5のように全てのジョブが同等クラスの強さになっているわけではない
メニュー画面からNPC(サブキャラクター)のグラフィックが削除
BGMのアレンジは悠久の風伝説TBMを意識?
・バトルは(3Dリメイク版とは異なり)ロック調にアレンジ


FF4

価格:2,200円

グラフィックはGBA版がベース
バトルシステムはリメイク版で改良されたものに(行動スキップなど)
ゲームバランスの調整(バトルの難易度が低下)
・ローザの「祈り」など一部のアビリティが強化
バトル中の演出の一部が変更
・浮遊系モンスターのアニメーションが削除(影がないのは不具合
これまでBGMは(3D版も含め)原曲に近い移植だったが、本作は大幅にアレンジ
・原作のオーケストラ調を全面に押し出したアレンジで、一部の楽曲はコーラス入りに
・町はケルティックムーンのアレンジ
これまでリメイク版でも引き継がれてきた「開発室」が削除
リメイク版のパーティ入れ替えや追加ダンジョンなどは未収録

開発

これまでの移植は開発時期や対応機種の違いなどから内容に差があったため、今回は同じ規格でリニューアル
開発はこれまでの移植やリメイクを手掛けてきたトーセ
バトルキャラのグラフィックはオリジナル版のドット絵を手掛けた渋谷氏が担当
BGMは外部スタッフを中心に14名でアレンジ、植松氏が監修
他機種(ゲーム機など)での展開は要望が多ければ検討

トーセ
過去のリメイク版を手掛けてきた外部の制作会社
・WSC版、PS版、GBA版などの開発を担当
・FF4のWSC版やPSP版は手掛けていない


その他

これまでのFF1、FF2、FF5、FF6の2Dリメイク版は販売終了
・未所持の場合、今後やり込み要素(EXダンジョン等)をプレイする手段がなくなる可能性も
FF3とFF4の3Dリメイク版は販売を継続

リンク


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