FINAL FANTASY XIV
ファイナルファンタジーXIV - 考察・推測
□フィールド □グラフィック □サーバー |
□UI / コミュ □システム □コンテンツ |
□その他 □過去記事 □旧FF14 |
■考察・推測 |
■FFシリーズに登場したジョブ(FF14未実装) シーフ(FF3/FF5/FF11) 武器は短剣で、素早く、「盗む」「不意打ち」「とんずら」などを得意とするジョブ FF14では設定上、双剣士(クラス)がシーフに該当 狩人(FF3/FF5/FF11) / 弓使い(FFT) 弓による遠隔攻撃を行うジョブ。FF3やFF11では矢弾を消費。 FF14においては弓術士が狩人の役割を担っており、派生ジョブの吟遊詩人に融合されている。 獣使い(FF5/FF11) からくり士(FF11) 獣使いはモンスターを操るジョブで、FF11ではペット化して共に戦う からくり士はオートマン(人形)を、収集したアタッチメントでカスタマイズして戦わせる FF14の仕様とは合わないが「青魔道士のようにリミテットジョブ(ソロ専用)としてなら実装可能」とされている エリア内のモンスターを一時的にペット化する仕組みは新生時に実装済み 「魔獣使い」が7.xシリーズ後半で実装決定 バイキング(FF3) ギャンブラー(FF6/FF10-2) コルセア(FF11) バイキングは斧を武器とし、水上での戦いを得意とする海賊(リメイク版ではタンクに) ギャンブラーはダイスやスロットなど運が強く絡む攻撃を行う コルセアは海賊だが、実質はギャンブラーで、名称を変えたのは名前の印象が海外で良くないため 魔法剣士(FF5) 魔導剣士(FF11) 自身に様々な属性を付与し戦うジョブ FF11で名称を変えたのは赤魔道士とイメージが重なるため 属性の概念がないFF14での実装は困難? 風水師(FF3/FF5/FF11/FFT) 地形を利用した攻撃を行うジョブ FF3や5では専用コマンド「ちけい」によって現在のフィールドに応じた攻撃を行う、ランダム性の高いジョブ FF11では風水魔法によって周囲にバフやデバフ効果のあるフィールドを展開する支援ジョブ バーサーカー(FF5/FF6/FF10-2) 操作できず自動的に物理攻撃を行うジョブ(FF10-2では操作可能でモンクに近い) FF14では既に戦士がバーサクを使用可能(FF11の戦士はバーサーカーをイメージして設計) 時魔道士(FF5) 時空魔法を操るジョブで、ATBの仕様を活かしたジョブ FF11で一時実装が検討されたが、該当する魔法が他のジョブに実装済みだったため断念 FF14においては「時魔法」が設定上存在している 薬師(FF5) 回復アイテムの効果を高めたり、複数のアイテムを調合できるジョブ FF14では第一世界(5.xの舞台)にのみ存在する職業として名前が登場 銃術士 旧14の未実装クラスで、リムサ・ロミンサのコーラルタワーにギルドが存在していたが、新生後は斧術士ギルドに変更 二丁拳銃を使うスタイリッシュなジョブとして企画・制作されていたが、最終的に3.0で機工士として実装 その他:たまねぎ剣士 / ものまね士 / アサシン / ピクトマンサー(7.0で実装) / 他多数(FFT/FF12TZA系) |
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